寄る年波には。。。ですなぁ~

 
一昨日のコトですが。。。

クルマを運転してたら、なーんか右目の視界の中に、チラチラ動く
影のよーなモノが見えるよーになりまして。。。

目を動かすと、その影のよーなモノも同じ方向についてくるんですよ。

おまけに、目に意識を集中させてみると、影のよーなモノの他にも、
黒い小さな点々が、視界のあちこちに映ってる。。。!!

。。。 なっ、なんか怖いんですけどぉ~~っ??!!


普段、息子たちの体に何か異変が生じた時は、すぐ受診しに行くクセに、
自分の場合は、なんの根拠もなく 『大丈夫やろ~。』 って感じで。。。

ほとんど病院に行くコトってないんですよね~~ (一番危ないタイプ?)

でも視界に異常を感じるなんて、初めての症状だったので。。。

もももしかしてっ! 『 視界がじょじょに狭くなって失明に至る… 』
。。。 とかっ!! そーゆーのっ??!!!

考え出したら、どんどん怖くなってきて、珍しく昨日速攻で眼科へ。。。

息子たちも行ったコトのある、自宅近辺では一番評判のいい、それゆえに
いつも患者さんがいっぱい!!な眼科に行くと、
予想以上の人の多さで、受付から待つコト。。。 3時間…!!
ようやく診察していただけたのですが、診察時間。。。 3分…!!!

診察結果。。。 飛蚊症 (ひぶんしょう)…ですとな。 初めて聞きました。


  視界に糸くずや黒い影、蚊のようなものが見え、視点を変えるにつれ、それが
  動き回るように感じる。明るい場所で白いものや空を見た場合によく見える。
   多くの場合、加齢により自然発生する。



 。。。。。。。。。 加齢かよっ!!!


同じ歳のママ友にこの話をしたら、「あ、飛蚊症? 私もあるある~。」
サラっと言われました 。。。 世間では、周知の事実なんスか??

しかも、特に治療するわけでもなく、その状態に慣れるしかないんですと

はぁぁ~~~~。 まさに、寄る年波には勝てぬ。。。 ってヤツですなぁ。
。。。。。。 ちょ~っとテンション下がるわぁ~~~~~~~~

▼ イナイレ・絶対に飛蚊症じゃない、つぶらな瞳☆ 画像 ▼
イナイレ-つぶらな瞳

モムチャンダンスでもやって、テンション上げてくぜ!!

参考までに。。。 飛蚊症(Wikipedia)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もきいたことある!!でも、ショック受けずに、子供の為にもやっぱ自分の体は大切にしてね☆☆
うちは貧乏けどw健康があるだけ金持ちだって私は思うようにしてる(^^)

出産を控え特に体の事に今は気にしてるんだが、産後はまたすぐ忘れて無理する私も、これ思いだし、ちゃんと健診とか行ってるよ☆☆☆

目は大事

私も飛蚊症です。

その前にすっごい近眼だったせいで、

10年くらい前に、網膜裂孔とかいうのになって

レーザー治療をしてるんです。

しかも両目...

網膜が薄くなって右目はちょっと穴が開いてたんです!!

怖いですよね。

定期的に目の検査とかやったほうがいいのだろうけど、つい

忘れるから、気を付けないといけないですね。

No title

晴れた日で雪の反射がまぶしい時など、無数に見えます。今も見えてます・・・ってお化けかっ(笑)慣れてくるとこんなもんかなって思うけど、最初はあずましくないよねえ。おだいじにしてね。

> ラテ☆ さん♪

優しいお言葉(*^^*)ありがとうございます~!
子どもが生まれると、どーしても自分のコトは
後回しになっちゃいますよね~(^^;)

産前産後は、ホントに無理するとよくないし、
ラテさんこそ無理しないよーにして下さいね♪

> ぶちにゃん さん♪

そーなんですか~! かなり一般的な症状
なんですね(^^;) 知らなかった。。。

それより、網膜裂孔なんて…聞いただけで
怖くなりますね~。ホント目って怖い…。

でも考えたら、『飛蚊症』って呼び方。。。
網膜裂孔なんかに比べたら、なんかちょっと
のん気な感じですよね。。。(^^;)

> まりん さん♪

いや~まりんさんも、普通に飛蚊症とつき合って
らっしゃるんですか~!

眼科で「じょじょに慣れていって下さい。」って
薬も何も出なかった時は、へっ??って感じでした!
ありがとうございますぅ♪ 早く慣れますよーに…(^^;)

No title

わたくしも飛蚊症です(お仲間♪お仲間)
とくに晴れた日に外を歩いたりするとよく出てきます。

確かに『目』の事なので最初はちょっとビビリました~(^^;
「もしか失明したら○○(好きなアニキャラの名前)の雄姿が見れなくなる!!」ってそこかよ!(笑)
慣れればあまり気にならなくなったかな~(^^)

あ、大事なコトを一言・・・・・『加齢じゃなくて体質です』(笑)

> あすも さん♪

おぉ~!あすもさんまでお仲間とは♪

ホント『目』ってなんか怖いですよね~!
たしかに好きなアニメが見れなくなるとか。。。
想像しただけで、哀しすぎますぅ~~

了解♪ 飛蚊症は体質、ってコトで(*^^*)

No title

あ~ 聞いたことあります~。
病名は知らなかったけど。。。 
『虫が飛んでいるみたいで、すっごく邪魔!』って
言葉は、何人かから聞いたことありますよ~。
ボブも乱視と軽い遠視と、老眼もきていると思う(~_~;)
視力が悪いので、目の前に、いつ
その虫が現れるのか。。。(・_・;)
恐怖の震えで待っている状態ですよ~。
あ~ ホント。。。 年をとるって嫌ですね~(+_+)
けど、生きている以上、仕方の無いこと。。。
モムチャンダンスで、アゲアゲですよ~♪^_^

> スポンジボブ さん♪

かなり一般的に知られてる症状なんですね~。
ホント視界にチラチラ映って、邪魔ったらないです(-_-;)
ある日突然だったんで、ビビりましたよ~。

年とると色んな症状が現れるとはわかってても、
お次は一体どんなんが出てくるんだ?って心配になりますぅ。
モムチャン♪ガンバリまーす(*^^*)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR