思わぬメリットが。。。♪

 
子どもが高学年になってくると、まず逃れるコトのできないPTA役員

今年度やらせていただきました、子ども会役員の任務も、今週末には
次年度の役員さん達に引き継いで、めでたくお役御免となります~♪

とりあえず大きなトラブルもなく終われたし!
グループ(ラジオ体操担当)のメンバーにも恵まれたし!

もうすでに気分ハレバレ、肩の荷が下りた解放感に浸っております

とゆーのも、一度役員をやると、

  3年間は役員免除!という規定がありまして。

例えば、歳の離れた兄弟姉妹が3人いたりする人だと、運悪く3回も
役員をやらされるハメになったりするんですよね~~~

ところがうちの場合、現在 小4(O太)と小3(K太) の年子兄弟なため。。。
K太が卒業するまでの3年間。。。

ギリギリ免除されるという超ラッキ~♪♪

だいたい年子兄弟と聞くと、周囲からは 「大変だったでしょ~!!」
と、同情していただけるのが常なんですが。。。

フフフフフ。。。  このメリット、けっこー大きいかも。。。


いかにも年子っぽい写真2枚 ↓↓ (2~3年前ぐらいでしょーか…)
年子兄弟

そーいえば鬼道くん兄妹も年子だわ♪    吹雪兄弟 ↓↓ は双子ちゃん♪
イナイレ-年子
考えてみたら、年子より双子ちゃんの方が、もっとずっと大変ですよね~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

PTAのお役目、お疲れ様でございました。

年子さんのメリットがこんなところに(笑)
知り合いのママさんは2つ違いで3人の子たちがいらして
トリプルで当たってらっしゃいました(^^;
(一度やると『その子の分だけ』卒業まで免除という規定)
この時ばかりは『一人っ子でヨカッタ』って思いました(笑)

そして来年、町内会の組長が回ってきます・・・ううっ。

> あすも さん♪

ありがとうございます~! 小学校の残り3年間、
お気楽に過ごせるかと思うと嬉しいですね~♪

でもまたいきなり中学で当たっちゃう可能性が
あるんで油断はできないんですけどね~。
役員って、運の悪い人はこれでもか!ってほど
当たっておられますよね~気の毒なぐらい(^^;)

町内会の組長さんですか~。学校よりもその方が
大変だったりしますもんね~お疲れさまです~!

おつかれさまです!!
私ね実は一度もPTA役員みたいのをやった
ことがないんです。なんかうちの学校では暗黙に
「働いてる人はOK」みたいなところがあって
(だって打ち合わせが平日午前中だもん)
すっかり甘えちゃってます。
中学になったらほとんどのお母さんが働いてる人みたいだから
なんかやらされるのかも。
今からちょっと怖いです

お疲れ様でした~!
しかし~ 今が引渡しの時期なんですね~。
ボブのところは。。。 3月末までなので~
春の子供会の行事が終わるまで。。。 もうちょいなんです。
3年間の免除も魅力的~! こうゆうメリットを
つけてもらわないと。。。 やる人もいなくなりますよね~。
ボブの娘達の学校は、始めて入学した子供の親御さんだけ
係りをやっても、会の長、副は免除なんですが~
あまりメリットを感じません。。。 アハ(^^;

> まなみ さん♪

いや~それは!働く保護者に優しい学校ですね~。
うちは働いてよーが妊娠してよーが容赦なし!ですよ(^^;)
なので打合せは、だいたい金曜日の夜とゆーことに。

でも1度もやらずに済んでるなんて、うらやましい~!
幼稚園の時なんて、名簿が一番下だったもんで。。。
選挙になった場合やたらと選出されるハメになって、
在籍4年間で、2年も役員をやらされました…!!

> スポンジボブ さん♪

ありがとうございます~!
ボブさんとこも、もう少しで終わりなんですね~(*^^*)
うちは2月に引き継ぎやって、3月から新体制なんですよ。
もうすっかり解放感に浸ってますぅ♪

3年間の免除、いいでしょ~?(*^^*)
こーゆーメリットがあった方が、1年間頑張ろう!って
気にもなりますよね~♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR