大多数の先生方の、心中お察しいたします。。。

 
息子たちが、先週小学校からもらってきたアンケート。。。。。。

文科省からの通達かなんかで、全国的に実施されてるのか。。。
都道府県単位とか、市町村単位とかで、独自に実施されてるのか。。。

よくは分からないんですけど~~。

体罰アンケート

裏面に、大阪市立桜宮高校の体罰問題について書かれてあって、
わが校でも現状を把握すべく。。。みたいな。

アンケートの提出先は、校長先生とゆーコトになるんですけど、
回収するのは、各クラスの担任の先生なわけで。。。

古い封筒か何かに入れて、テープで封をして提出して下さい。。。
との注意書きが書かれてました。

息子たちを担任していただいてる先生は、体罰なんかとはかけ離れた、
細やかな心配りをして下さる先生方なのに。。。。。。

見えないように封筒に入れられたアンケートを回収して、校長先生に
提出しないといけない先生方も。。。 複雑な心境でしょーねぇ。。。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

これは・・・確かに必要なことなんでしょうけどいろいろフクザツですねぇ(^^;
大多数の先生は体罰なんかに頼らず一生懸命子どもと向き合ってくださってると思います。
(・・・というかそう信じたいです心から!)
回収される担任の先生には
「どうぞご心配なくっ☆」って思わず声をかけたくなりますね(笑)

> あすも さん♪

いやホント!願望も込めて、いつでも何につけても、
問題があるのは限られた一部なんでしょーけどねぇ。

アンケートも封筒に入れずに出そうかとも思ったんですが…。
いや待てよ、そーすると封筒に入れて出された分が、なんか
意味ありげな感じになっちゃいそーだし。。。とかあれこれ
気を回しすぎて、訳わかんなくなりました~(^^;)

そうですよねー。うちはこのアンケートこなかったです。
すごく気を使われてるんでしょうね。
私の小さいころは体罰は普通にあって、私はおとなしかったけど
やっぱビンタされたことありますもんね。
先生にたたかれてよかったとか1ミリも思いませんでしたよ。
でも反対に「お礼参り」もありましたよね。
先生たちが卒業式後に腕をつってあるいてたりしてね(笑)

> まなみ さん♪

ですよね~!私もちょうど校内暴力花盛り?な時代だった
ので、生徒も先生もけっこー荒っぽかったですよ~(^^;)
私も普通にビンタされたり、正座させられた記憶が。。。
今はそんな風に先生に扱われた世代が、教師側になってる
わけですもんねぇ~(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR