少年よ、ガムシャラに。。。

 
きのう、めちゃめちゃ寒い中、息子たちの小学校の持久走大会。。。

見に行ってきました。。。 もうシャレにならないぐらい寒かった。。。
身体が冷えると、あちこちに変調をきたす、微妙なお年頃なのにぃ~~

そんな中、走ってる子どもたちときたら、半袖&短パンの体操服姿…!!!
若いってすごいわぁ~~ 40代ハハにしたら自殺行為だわぁ~~~


だいたい各学年、男子は40数名ぐらいだと思うのですが、結果は。。。

長男・O太、21位。 二男・K太・39位。

。。。え~っと、驚くほどいつも通りな感じで。。。 意外性もドラマもなかったため。。。

これといって、気の利いたコメントが浮かばない。。。

それなりにガンバったことは、評価しないとなぁ~。 と思いつつ。。。

2人とも、ラスト200~300m当たりで、ちょこっとダッシュしたりしてたので、
それだけの余力があるんなら、もっとガムシャラになれないものかと。。。

なーんか兄弟そろって、ガムシャラ感 がないんですよね~、何につけても。

イナイレ-ヘロヘロ
▲ イナイレ・ヘトヘト画像 ▲


今でこそ、ガムシャラさとは全く無縁の、ものぐさ主婦街道まっしぐら!!!な
ワタシですが。。。。。。

小学生ぐらいの時は、何に対しても真剣に、ガムシャラにやってたけどな~~

マラソンは苦手だったんですが、実力以上を出すぐらいのガムシャラさ全開で、
ゴールしたら倒れ込むぐらいな感じで。。。(たんなる負けず嫌い?)

ま、中学生になると、そんなガムシャラさも身を潜めちゃいましたけど。。。


うちの、ガムシャラ知らずな息子たちほどじゃないにしても、なんか最近の
子どもたちって全体的に、そーゆー熱気みたいなモノが薄れてる気もするし。。。

根性!ガムシャラ!って…。 昭和の遺物、的な感じなんですかねぇ~

子ども時代にガムシャラにならずに、いつなるねん!! って気がするけどな~~


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ですね~ ですね。。。
ガムシャラに何かする子供。。。 少ないかも。。。 (._.)
競争心があまりないですよね~。なんて。。。 私も競争心の
無い子供だったので^^; 偉そうなことは言えませんが。。。
絶対に何かをやりたい!こうしたい!って気持ちが薄いように
見えますね~。
我が子もですけどね~、社会全体的に自己評価の方が強くなって
いるからですかね~?

ガムシャラな感じって今の子どもたちにはちょっと抵抗あるのかしら。
ルー○ーズみたいなドラマの中だけの世界になっちゃったのかもしれませんね。
順位をつけたりこだわったりないように指導している学校もあるそうですし。
でも、外聞も何も忘れてガムシャラに突っ走る、そんな経験も大事にしてあげたいですよね。
親が強制してできないところがまた難しいトコロです(^^;

もしかしたら男の子は逆に中学くらいからガムシャラになるかも?
部活とかもありますものね(^^)

> スポンジボブ さん♪

競争心。。。強い意志。。。あんまりないですよね~!
まぁいつの時代も個人差が大きいんでしょーけど(^^;)

私自身が負けず嫌いだったから、よけい思ってしまうの
かもしれないですぅ~。もっとガンバレよ!って感じで。
やればどんどん伸びる時期なのに、もったいない…(^^;)

> あすも さん♪

そーですね~!昔みたいに容赦なく競争させないです
もんね~、最近の学校って。。。
厳しい先生も少ないし、なーんかぬるま湯育ちとゆーか(^^;)

中学になって、何かしら思いっきり熱中してガムシャラに
なれるモノを見つけてくれたらいいんですけど~。

昨日って、とっても風が強かったのでは?
お疲れ様でした~!

うちの息子も外面は「クール」に決めてるので、全くガムシャラ感はありません。
負けても、自分の目標に向かえば良いんだよ、って感じです。
でも、ゲームのときはガムシャラです。え?そういう風に使う?
頭じゃなく、体使おうよっ!

> みみ さん♪

あははー♪ そーいえばうちもゲームに対しては
常に真剣、前向き、ガムシャラです~(^^;)
そんなモンにガムシャラになられても。。。
こっちは応援する気にもならないですよねぇ~。

お子様たち頑張りましたね(^-^)/

ガムシャラ感と言えば、うちの娘もないかな。いつも、マイペース。よく言えば冷静(⌒-⌒; )

それでも、早朝ジョギング(休止中)でアドバイスした、徐々にダッシュは試したみたいです。

寒い中の応援もお疲れ様でした(^-^)/

> ひでち さん♪

ありがとうございます~♪

ホント、それなりに頑張ったんだろーとは思うんですが…
なーんか果たしてベストを出してるのか?!って釈然と
しないんですよね~。みんなそんなモンなんですかねぇ(^^;)

うちの息子たちにも、アドバイスしていただきたいです~!
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR