スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 O太ガンバレ~!!(あ、K太も…)

 
人の話をほとんど聞いていない、もしくは聞いててもあんまり心に
響かない、スーパーマイペース人間の二男・K太に比べると。。。

昔から、気が小さいとゆーか心配症とゆーかナイーブとゆーか。。。
人の言動に影響を受けやすい、よく言えば協調性のある長男・O太が、

きのう急に、「もう長い靴下はいて行くのイヤや。カッコ悪いから。」
と言いまして。。。

別にワタシは、こだわりがあるわけじゃないんですけど、最近ついつい
「寒いから長い靴下はいて行ったら~?」 とか言っちゃってたわけです。

だいたい下は6分丈パンツが多いので、短いパンツにハイソックス。。。
という。。。(そりゃまぁ決してカッコよくはないスタイル…

O太の言い方で、 「これは何かあったな。。。」 と思って
聞いてみると。。。

クラスの男子の誰かが 「カッコ悪い~」 って言ってるのが聞こえた、らしく。

そっかそっか~、もうそーゆーコトで傷つく年頃になってきたのかぁ~
大ざっぱで雑なハハは、まだ子どもだしハイソックスでいーじゃん♪
って思ってたのにさ~、そっかそっか~。


と、内心では思ったのですが。

なんかね。 人に言われたから、だから、 てのが引っかかっちゃって。

「O太が、自分でもカッコ悪いと思って、短い靴下はきたいんならそれで
いいけど、誰かに言われたから、言われるのがイヤで変えるんなら。。。

誰かに何か言われるたびに、それに合わせて変えていくコトになるよ。
自分が好きなモノでも、誰かに言われたら、やめるコトになっちゃうよ。」


。。。 って話を、けっこー長々と力説してしまいました

まぁたしかに短パン&ハイソックスはなぁ。。。とゆーのもあるので
「でもホントにO太が短い靴下の方がイイなら、短いのにしたらイイからね。」
。。。と最後につけ加えて、力説は終了


▼ イナイレ・短パンにハイソックス!画像 ▼
イナイレ-ハイソックス
(サッカーだとめちゃめちゃカッコイイのにねぇ。。。)


そして、一夜明けて今朝。。。

着替えの時に、O太が出してきたのは。。。 ハイソックス!!

昨日のコト忘れてるのかしら~と思って、
「え? 靴下それでいいのー?」 と聞くと、

ちょっと複雑な表情ながらも。。。 O太、「。。。うん。」

なんなんでしょーねぇ。。。 なんかちょっと感動しちゃいました!
きっとO太なりに、あれから色々と考えて、決めたのかと思うと。。。

その、短パンにハイソックス。。。という、ダサ… いやカッコいいとは
言えないスタイルのO太の姿が、ちょっぴりたくましく見えたよーな??



言った男の子とは、同じクラスでもあんまり接点がないみたいなので、

「勇気がいると思うけど、もし勇気が出せそーなら、1回そのコに
『おはよ~』 だけでもいいから、話しかけるよーにしてみ。

そんで、もしまた『カッコ悪い~』 って言われたら、勇気出して
『これの方があったかいねん。』 とかなんとか言い返してみ。」


。。。などと、さらに言ってしまいましたが。

もともとシャイとゆーか、自分から誰にでも積極的に話しかけられる
タイプじゃないO太には、これはハードル高いだろうな~


まぁワタシ自身、今でこそ 「言いたいヤツには言わせときゃいいねん!」
と言い放てる、図々しいおばちゃんになり果ててますけど。。。

子どもの頃って、そーいえば他人の目ばっかり気にしてたなぁ~~、
いま思えば窮屈だっただろーなぁ~~、とか思いますもんね。。。

子ども社会も大変だわぁ。。。。。。。。。 ファイト!息子たち


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

うっ。。。 ウルウルしちゃいました。。。
良い子だ! 素敵だぞ~! 頑張れ~!
そう。そう。くだらない事を言う奴には
言わせておけばいいのよ!
って、ボブのおばちゃんも思います!^^;

けど。。。 そんな友達とのやりとりで
色んなことを学んでいくんでしょうね~。



う~ん、深イイ話ですねぇ。
こういう話しをしっかりと力説できる小藤さんの
お母さんっぷりがすごくいい。
きっと私なら、ちょっと感情的になってしまって
「人に言われたくらいで、男のクセに~!!」
みたいな言い方をしてしまいそうです・・・
最後には子供に選択させるけど、親の考えはちゃんと
伝えるって、結構難しいですよね。

確かに子供社会って、ある意味大人社会より残酷な
時がありますもんね(^^;
きっと息子たちも子供なりに悩みながら生きてるん
でしょうねぇ~~。頑張れ~~~。




大人でも周囲の人の言動に多少なりとも揺らいでしまうもの。
そこをきちんと力説なさる小藤さんと、
その言葉を彼なりに受け止めて自分の結論を自分で出したO太くん。
素晴らしいです!!

もちろん繊細で人との協調を大切にされるのも大切な長所ですが
このハイソックスの一件がO太くんのよりよいステップアップになることをお祈りしてます(^^)
応援してますよvv

> スポンジボブ さん♪

うふふ♪ ありがとうございますぅ(*^^*)
私もなんだか、バカみたいに感動してしまって(^^;)
学校に行くのを見送った後、なんて愛おしいヤツ!!
ってウルウルしてました。。。ホントにバカだ。。。

これからいろいろ経験して、自分ひとりで対処できる
よーになってくれるといいんですけどね~~
いつまでも口出ししないよーに。。。気をつけないと(^^;)

> あこなるはさん♪

ホント、冷静に分かりやすく、親の意見を押し付けない
よーに話すのって、難しいですぅ~(^^;)

いやいや~私もかなり感情的になっちゃいますよぉ~。
要約すると、こーゆー感じな内容だった…ってだけで、
感情的に支離滅裂なコトも、うだうだ言ってたよーな(^^;)

これから長い学校生活、嫌なコトもいっぱいあるだろーし…
それを乗り越えて成長していくのかと思うと。。。ちゃんと
見守ってるからガンバレよ~!としか言えないですよね♪

> あすも さん♪

いやいや~、口ではえらそーに言ってましたが。。。
何か言われたからって、すぐに屈するなよ!みたいな、
負けず嫌い精神が出てしまっただけかも~(^^;)
そのわりに、O太の出した結論が予想外だったので。。。
なんだかえらく感動してしまいました♪

ありがとうございます~!子どもってこーやって経験を
積んで、成長していくんですねぇ~~(*^^*)

なんていいお母さん!
私もそんな風に言ってあげられるお母さんになりたいものです(T▽T)
そしてその話をきちんと聞き、自分でちゃんと決めたO太くん、
ほんとにえらいですね!感動しました!

短いずぼんにハイソックスってかわいいぢゃないですかー
うちの坊主にもしてほしいなー。
確かに子供の世界はむきだしだから厳しいですよね。
でもちゃんと自分で選んだO太くん偉いです。
男の子ってこういうところがなんだかすごくかわいいですよね
一生懸命考えたんでしょうね。なんだか頼もしいですね

> CATLA さん♪

いやいや~まとめて書くとこんな感じですけど、
実際に力説してた時は、なんだかんだクドクド
言っちゃってました~(^^;)
でもまぁ、こっちの気持ちは伝わったのかなーと♪
ちょっとわが子を見なおした出来事でした~(*^^*)

> まなみ さん♪

短パンにハイソックス、昭和っぽくていいでしょ(*^^*)?
子どももそんなコト気にするよーになってるとは。。。
知らずに、テキトーに着せてましたよ~(^^;)

いや~今回改めて、男の子の素直さを目の当たりにして、
『なにコイツ可愛い~!!』とか思っちゃいましたー♪
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。