マラソン大会に出場。。。するぞ~

 
息子たちの小学校、2学期は何かと行事が目白押しでして。。。

9月・10月には。。。 運動会、親子ウォークラリー(記事書くの忘れてた…
社会見学。。。 と、メイン行事がいくつか無事終了し。。。

あと控えているのは、11月の 音楽発表会 と、12月の 持久走大会

うちの息子たち2名。。。 音楽も持久走も、あんまり得意分野じゃないため、
それほどモチベーションも上がらず。。。 なのですが。

先日、短距離も持久走も得意な陸上大好き少年!の、O太のお友達に誘われて、
食品メーカー主催の、ちびっ子健康マラソン大会 ってぇヤツに、参加申し込みを
してしまいました…! (無謀だったかしら。。。 特にK太。。。)

学校の持久走の距離は、3~4年生で 1km なのですが、そのマラソン大会は
倍の距離の 2km…!! 彼らには未知の世界でございます。。。

マラソンって、もともと本人が持ってる走力も大事なんでしょーけど、

 精神的な強さ とゆーか、粘り強さ。 諦めない気持ち。

みたいなモノが、より重要になってくるんじゃないかと思うんですよね~~

ところが、うちの息子たち。。。 そのへん明らかに不足気味。(特にK太。。。)


おととい郵送されてきた、そのマラソン大会の参加者用ハンドブックによると、
参加人数は、O太の4年生が約100名、K太の3年生は約80名、とのこと。

例年、学校の持久走大会では、男子約40名中20位前後のO太は、
O太 「50位以内に入れたらいいかなぁ~。」 。。。と、妥当?な目標。

目標なんだから、もちっと上を目指してもいいんですけどね~~

近くにいたダンナが、「K太の目標は、何位なんやぁ?」 と、流れで聞いたところ、

 K太 「 うーん。。。 5位ぐらいかなぁ。 」


ごごご5位ですと?? 思わず 「ぶはははっ!!」 と吹き出してしまったワタシ。

ダンナが目線で、『子どもが真面目に言ってるのに笑たらアカンやろ~』 ビームを
出してきたので。。。 何とか笑いをこらえましたが。。。

去年の持久走大会では、男子約40名中、たしかK太は36位。。。


  その、全く根拠のない自信は、どこから来るのか。。。


▼ イナイレ・走る走る!画像 ▼
イナイレ-持久走


未知の距離、2kmを走らなきゃいけないとゆーことで、根が真面目なO太くん、
今朝はいつもより40分ほど早起きして、学校のグラウンド(徒歩3分ぐらい)へ
走りに行きました~

早朝の学校周辺の状況が全くわからないので、とりあえず今日は念のため、
ワタシもウォーキングがてら行くことに。。。

早起きして眠たいわ、朝っぱらの忙しい時間なのに~! とは思ったものの。。。
早朝特有の、シ~ンと澄みきった空気って。。。 やっぱり気持ちいいですねぇ~


 そして。。。  目標5位の、K太はとゆーと。。。

ワタシが朝イチ、「O太が学校に走りに行くって~。 K太どーするぅ?」 と聞くと、

   K太 「うぅ~~ん。。。 眠いから寝とく~~。」


       。。。。。。。。。 こんなヤツですわ 。。。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

K太くん、いかにも次男くんですねー。
すばらしいです。でもそののんびりさなのにうまく世の中渡っていけるのが次男ですよね。きっとほんとに5位になったりするかもですよ。
しかしすごいですねー。2kmうちの息子も走れないと思うなぁ。
私はもちろん走れませんw
O太くんは努力家なんですね。しっかりしたお兄ちゃんですね

> まなみ さん♪

そーなんですよね~~
長男の方が断然マジメ人間なのに、世渡り上手そーなのは
どー見ても次男って感じです。。。(^^;)
ま、ゆってるワタシ自身も次女だったりしますが♪

しっかしさすがに2kmは、練習ナシで完走できるとは
思えないですぅ~ どーなることやら。。。(^^;)
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR