

 夏休みランチを懺悔します…(T_T)

*
なんと! 夏休み終了 まで、残り2日。。。

毎年のコトですが、 終わってみると早いモンですねぇ~

そしてそして。 うちの二男・K太くん、現在6年生なモンで…

『小学生の夏休み』 は、もうこれが最後。。。
 

そー考えると、ちょっぴりセンチメンタル母になりそーですが。

中学になると、『自由研究』 の宿題は ないみたいだしぃ~~

ってコトは~~~  ってコトは~~~~~


…『自由研究』よ、さらばっ!! 永遠に


ところで。。。

実は、われながら怖ろしい事実に気づいちまったんですが

夏休みに入る前。。。 たしかワタクシ、

「夏休みはお昼ゴハンまであるから もぉ大変~!!」

とかって、ブーブーゆってた気がするんですけど。。。


愛情たっぷりの 『母の手作りランチ』 なんぞ。。。

ほとんど(全く?)作った記憶、ないよーな。。。 (あちゃ~~


以下、懺悔いたしますと。

パターン★その1。
 前日の余りゴハンに、レトルトカレーをかけて美味しくいただく。

パターン★その2。
 スパゲティ茹でて、各自お好みの市販ソースで美味しくいただく。

パターン★その3。
 買い物ついでに、フードコートでファストフードを美味しくいただく。

パターン★その4。
 外出帰りに、コンビニ弁当やおにぎりを調達して美味しくいただく。

↑ ↑
こーんな感じを ヘビーローテーションしておりました。。。 (テヘっ

なんかもう、エラそーに言っちゃって申し訳ないっス。。。


と言いつつ、一昨日も。

「夏休み中に、絶対1回食べに行こな~!」 つって

O太&K太と約束してた インド&ネパール料理のお店へ


▼ バカでかいナン&チキンカレーがめっちゃ美味~~
アーシャナン
↑これプラス、サラダとスープも付いてきて、なんと690円!!


そ、それより。。。。。。 この夏休み。。。。。。


…完っ全に食べ過ぎましたワタシ。



奇跡的なダイエット成功後、 奇跡的に大きなリバウンドもなく…

なんとかギリギリ、キープしてきてたのにぃ~~


     もいっかい気合い入れ直さないとヤバイ。。。


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 兄は負傷☆弟は不精☆ハハ無情~(ラップ調で)

*
ここ数年。。。 几帳面に年1回ペースで どこかしら負傷して、

整形外科のお世話になってきた長男O太(中1)なのですが…

 …こ、今年もやっちまいました…

その名も、オスグッド病。 (初耳だわ~~~)

発育期(10~15歳)のスポーツ少年に起こりやすく
膝のお皿の下の骨が突出してきて痛くなる症状…
だそーで、

走るだの跳ぶだのの運動を控えていれば、症状は収まってくるそーな。

よく言われる 成長痛 ってヤツの一種なんでしょーかね。


てなワケで。。。 とりあえず1週間は走る跳ぶは禁止。

夏休みラストウィーク、 部活もできず 家でゴロゴロするコトに
宿題もほぼ終わっちゃってるO太くん、ヒマを持て余しておりまする。


一方。 宿題を自主的にやった試しのない 問題児二男・K太…

「「 今年こそ早めに宿題終わらせるぞー!! 」」

とゆー毎年恒例の目標は、 毎年恒例に実現されるコトもなく

残すところ、

『フライパンを使って朝食を作ろう!』 あーんど 『書写作品』

そして お決まりの 『自由研究』 。。。 
(なぜだーー!! なぜ毎年同じパターンにーーー!!?)


最初にワタシが、
「自由研究のテーマは、どーするのー?」 ってK太に聞いた時は、

「 うーんと、日本刀についてとか? 」
…などと。 なんだかまた よく分からんコトを言ってたんですが。

いつものごとく、ややこしいテーマを引っぱり出してくるわりには、
何のビジョンもないわ、自ら調べる気配もないわで

最終的に 『自由研究』 『簡単』 『1日で出来る』

な感じで、ネット検索して選んだのが 世界のあいさつ調べ


昨日までに下調べが終わって、今日から模造紙に清書スタート。

 って!! 全然1日で出来てないし。(-_-;)(-_-;)


▼ O太用湿布&やっとビジョンが見えてきたK太氏自由研究(字汚すぎ
湿布&自由研究


なんかね~ こーゆーのって、できるだけ親は手を貸さないで、
本人にやらせる方が、最終的には本人のためにもなるんだってコト。

理想としては、あるんですよ。 あるんですけど。

とりあえず、K太に任せてたら 何日かかるか予測不可能な
レイアウト&表作成は、ついついワタシがやっちゃいまして。

あとはデータを書き写せばOK とゆーお膳立てまでして。。。

んで!! その間、マンガ読んだり ダラダラしまくってたK太のヤツに、

「 ほらK太、この表に記入してって~ 」

つったら、 K太。。。


「 んー後で。 」 …(-_-;)(-_-;)!!!!!!!!


  。。。。。。。。。。。。 ブチ切れましたね。



「アホか誰の宿題やってると思ってんねんお前今後いっさい手伝わへんから自分ひとりで全部やれよ・・・んがぁー!!・・・ぐぉー!!・・・」

怒りのあまりオッサン化しております。。。 (イヤーんっ


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 もはや『おもちゃ』ではない…?!

*
前の記事で、二男・K太が 無謀にも1人で製作に取りかかった

1万円超えの LEGOブロック 。。。

予想どおり、小学生1人の手に負える代物ではなかったらしく。

その後、

数日がかりで何とか完成~!!

レゴ-1

あのぉ~~~~~~~~~~

コレって完全に ブロック遊び の領域超えちゃってません


もともと不器用 & 根気ナシ & さらに老眼進行中~ なワタクシ。
今回は、いっさいノータッチ♪ で通しまして

O太&K太兄弟、見かねてヘルプに入ったダンナの3人で、
リビング横の和室にこもって、コツコツ作業してたのですが。。。


途中で、K太の組み立てた箇所に ミスがあるコトが判明し

全部バラして最初からやり直す。。。 とゆー事実を知って

K太が シクシク泣き出したり…


O太がガンバって完成させた、第1弾作品まで一部が壊れて

O太まで 半泣きになったり…


そんな状況下、ヘルプのつもりが すっかりドツボにハマった

ダンナが 急速にイライラし始めたり…

で、
楽しいはずのレゴ作りは けっこーな険悪ムードに


子どもと一緒に作業すると、ありがちなパターンですけどねー


最終的には。。。
息子2名が寝静まった後で、ダンナが1人で完成させましたー


▼ いろんなトコが開いたり閉じたり動いたりするらしい…
レゴ-2

さらに。
別売りのエンジンを載せたら、動かすコトも出来るらしい。。。 (マジで?!)

いや~ 『ブロック遊び』 っちゅーレベルじゃないっスね、 もはや。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 アナログ遊びって癒されるぅ~♪

*
相変わらず、ブログ更新できない(するパワーのない)日々が
続いておりますが。。。

なんだかんだで夏休み。。。 半分過ぎちゃいましたよ


今週は、ダンナの仕事もちょうど夏休みに入りまして。

いざ!三井アウトレットパーク・滋賀竜王 へ!!

なーんて言うと、滅多にない一大イベントみたいですが、
車で20分程度の距離なので、実はいつでも行けたりして


ところが、うちの息子ども。

オトナの買い物 に、気長につき合ってくれるよーな
殊勝なヤツらじゃないモンで。

どーしても、ヤツらを連れて 買い物に行きたい時は、

ダンナが、ここぞとばかりに 父親の威厳を発揮して。。。


『 1人1個ずつ レゴ買うたるから行こーぜっ♪ 』

つってお誘いするのが、もっぱら恒例になっておりますー

品揃え豊富な、LEGOのブランドストアが入ってるんスよ


んで、いつもは大体 3000円ぐらいのお手軽なのを買うんですが。

今回は、こないだワタシの実家の父親から、ありがたく頂戴した

高額お小遣い があったモンで

のぁんと 10000円クラスの品 を、初めて購入!


その日の夜は、2人とも。。。

テレビを見るコトもなく。 
ゲームをしたいとも言わず。


夢中になって LEGO作品製作 に没頭してましたわ~~


こーゆー集中力もあるんじゃん! ってコトに、ちょっと安心。

地道な作業がカタチになるのは、やっぱり単純に嬉しいらしく

「 見て見て! やっとここまで出来たで~! 」

つって報告しに来るのも、『可愛いのぅ~』 って感じで


なんつーか、親世代の 勝手な理想 なのかもですけど。。。

子どもが アナログな遊び に熱中してるの見てると…


 。。。なーんか 心が平和。



▼ きのうO太とK太が2人で完成させたのがコレ。
レゴ
さすが10000円クラスとなるとハイスペックだわ~


そして今日は、O太とダンナがカートへ行って不在のため。。。

宇宙人二男・K太くん。。。

なんと1人で 残る1個を製作中~!! (右の写真)


普段の生活では、ゲーム以外のコトには興味を示さず。。。

口から出る言葉は、ほぼゲーム関連のコトばかり。。。

お前はゲームの世界の住人かっ!! つって

イライラ全開でツッコミたくなるよーな、あのK太が。。。


朝ゴハンの後、1人でLEGOに取り組みだしてから。。。

   すでに3時間以上経過。。。


ワタシが 「 K太~ 時々水分補給しなアカンで~ 」 つっても
「 う~ん… 」 とか生返事するだけで。。。

黙々と。 ただ黙々と。 黙々と。

   1人で作業を続けております。。。  (ぶ、不気味だ。。。)



あ、いま鼻歌で Superfly歌い出したぞ。。。


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 お月謝トラブル未遂事件?!

*
息子たちが通っております 英語教室 (個人経営)。

O太が中学生になってから、レッスン日が別々になりまして。

昨日は、小6・K太のレッスン日だったのですが。。。

今月分の月謝 (2人分・9500円) を入れた月謝袋を、
K太が持って行ったんですよ。


通常は、月初めに 生徒から先生に月謝を渡して、
月末に 先生から月謝袋が返ってくる、とゆー流れなのに。。。

なぜかK太が、再度 空の月謝袋 を持って帰ってきまして。

しかも、今月分の欄に 領収印が押されてない という


…んもぉ~ 勘弁してくれよぉ~~


この時点で、色んな可能性が脳内を駆け巡るじゃないっスか。

( もしかしてワタシがお金を入れ忘れたのかしら? )

いやいや! K太に渡した時、
   500円玉が入ってた感覚はハッキリ覚えてる!

( K太のヤツがお金を袋から出しちゃったとか? )

ないないない! そんなバレバレなコトするわけない!


普通に考えれば、先生が領収印を押し忘れたんでしょーけど、

お金のコトって なんかめっちゃ気ぃ遣いませんっ?!

疑ってるみたいになっちゃったら 失礼だしぃ~~
こっちが疑われるのも すんごい不愉快だしぃ~~


なにコレ面倒だわ~ って 内心モヤモヤしながら、

『 K太が月謝をお渡ししたと思うのですが、領収印が押されて
 いない 空の月謝袋を、また持って帰ってきてまして。。。 』


つって、先生にメールしたんですよ。

なるべく失礼のないよーに、何回も文章を見直したりして。
(これがまた面倒

レッスン日は次々とレッスンが入ってて、電話できないモンで。


んでですねー

やっと先生から メールが返ってきたと思ったら。

『 いえ、お月謝、いただいていないですよ。 今日ですか? 』

とか、サクっと書かれてて。


…うーわ 最悪のパターンやんっ!

って、 もぉ~イライラ度MAX だったんですけどねー。


その後すぐ、再び先生から

『 すみません!勘違いでした。記憶がよみがえりました!
 ご迷惑をおかけしてすみませんでした! 』


みたいなメールがきて、 とりあえず一件落着??

したものの。

なーんか モヤモヤ感 の残る一件でしたわー

現金での月謝のやりとりって、 絶対トラブルの元ですよね


つーコトで、

今回は、何の落ち度もなかったK太くんでしたが。。。

夏休みの宿題 では、相変わらず
更年期ハハのイライラ度を急上昇 させてくれますぜ


熟語の問題やっちゅーのに。。。
熟語-K
キミが書いた熟語… ひとっつも存在しないんですけど??

てゆーか。。。

  なんの躊躇もなく テキトーに書くなよっ!!


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
