

 寝言オヤジvs寝ボケ息子!?

*
前の記事で、謎の寝言をぶっ込んできたダンナでしたが

2~3日前、 今度は。。。


「「 もぉかなんわアイツ~~
     いっつもそのまんまや~~ 」」


と。 寝言で ハッキリとグチっておられました。


この場合の 『アイツ』 とは、誰のコトを指しているのか??


おそらく、ほぼ毎回 子ども部屋の 電気を点けっぱなし!
にしている、無頓着長男のO太。。。

もしくは、いろんなモノを 片づけられないまま放置!!
してしまう、 最愛の妻であるワタクシ。。。

の、どちらかであろーと推察されます。 (7:3ぐらいで O太が有力?)



寝言に関しては、家族内で歴然と2チームに分かれるんですよねー

宇宙人二男・K太&ワタシは、寝言ほとんど言わない派。
(↑たぶん全力で寝てる2名。。。)


ダンナは常にこんな調子で、 寝言ゆーのが日常なのですが。

それに輪をかけてヒドイのが、

中1長男・O太の… 寝言、とゆーより 寝ボケ癖


就寝後 1~2時間後ぐらいに、ムクッと身体を起こし。。。
何やらボソボソ呟いて 再び眠りに就く。。。 とゆーのが

基本パターンで。

何回かに1回は、布団から出て 完全に立ち上がり。。。
リビングとの間の ドアを開けちゃったり するんスよ。


んで、寝ぼけたまんま、ポワ~っと立ち尽くしてたり。。。
(↑笑えるけど、コレけっこー怖い…)


それが 翌日聞いても、 本人まっったく覚えてないらしい。(怖ー!)


こないだなんて、 また寝静まって1時間ぐらい経ったころ。。。

いきなり、O太がガバッと起きる 気配がしたかと思うと。。。


「 K太!K太っ!お願いやから ★○×▲☆…!!」

って。  隣で寝てるK太を、揺さぶり出しちゃって~~~


眠りの深いK太も、さすがに何事かと目を覚まして。。。

何がなんだか分からないまま

K太が 「え?!どーしたん?」 つって、話を聞こーとしたら。。。


O太、キョトンって顔して、再びバタンと夢の世界へ。。。


。。。取り残されたK太… 大迷惑~

  まったくぅ~~


▼ そんなスーパー寝ボケ兄&大災難弟の登校前ショット。。。
登校前-OK


それにしても、

寝ぼけて記憶がない… って、どーゆー状態なんでしょ?
(↑経験ナシ)

飲みすぎて記憶がない… ってのに近いんでしょーか??
(↑経験多々アリ)


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ダンナよ、地球を救うのだ…!!

*
あのぉ~~~~

今日はべつに、記事を書くつもりじゃなかったんですけど。


とりあえずメールチェックと、ブログ訪問でもしよーかと、

パソコンを開いて立ち上げてたら。。。


ビール飲んで、いつものよーに定位置のソファーで、

いつものよーに バカでかいイビキ をかきながら、


いつものよーに、安らかに爆睡してるダンナ(44歳)が。。。


突然。。。 「 フフ、フフ、フフ。。。 」

不敵な寝言?(寝息?) を発したかと思ったら。


その後、 寝言にしちゃー大きめの声で。。。





 「「 … 元気玉やっ! 」」 




って…  めっちゃハッキリ言ったんですけど。


  えっと。。。 結婚14年目の うちのダンナ。。。


夢ん中で、いったい今 どーゆー状況なんでしょーか。。。??!



▼ 参照~ 『元気玉』 ▼
元気玉
「たのむ! オラにみんな元気を分けてくれ~!!」



と、 ワタシがツラツラと、この記事打ってたら。。。

ダンナ、目を覚ましちゃいまして。

ワタシとしばらく会話した後、 2階の寝室へ上がっていきました。
(↑もぉ笑いこらえるの必死…!!)


はたして 地球を救うコトは出来たのか…!!?


。。。 あした聞いてみよっと



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 言いたくないけど…勉強しろよ(-_-;)

*
うちの空手家二男・K太、 どーにか人並みに。。。

 白帯 から 色帯(紫) に昇級できたみたいですぅ

これで、ヤツのめったに上がることのないモチベーションが、
  ググ~っ と上がってくれることを祈る!!!


だってね。。。  ここだけの話、

けっこー費用がかさむんスよっ!! 昇級にともなって。

こないだ購入した プロテクター類一式もそーだけど、
新しい帯やら、なんと!昇級の認定証まで有料なんですと

これでもし 『やめたい』 なんて、アッサリ言われたら!!

親の方が暴れ出しますぜ。。。


ところで…
空手塾のホームページにUPされてた、先日の写真の中に、

普段は見せない頑張り を見せた、あのK太の姿が!


それが、 よく見ると K太。。。(写真左)

強面のオジサマたち(師範+指導員)3名に、ガン見されてるーっ!!
(↑あ、スイマセン…)


。。。こ、こりゃ頑張るしかないわな。。。
審査会-OK

写真右は、たまたま写っちゃったO太&柱で気を消してるワタシ


そうそう。 中1長男・O太の、 初の定期テスト 。。。

昨日&今日の2日間で、終了いたしました~


本来なら… 『O太、テストお疲れさま~♪』

と、言ってあげたいところなのですが。 がーーっっ!!

O太のヤツ…

部活も中止になった、テスト前のこの1週間。。。

 … ほとんど勉強してる気配ナーーシ!!


更年期ハハのワタクシ、

もぉ イライラしすぎて 頭おかしくなりそーでしたわ


部活ナシで早く帰れるのをイイことに、 完全なるダラダラモード。

ちょっと休憩してから始めるのかなー?? と思って見守ってたら、

 O太 「お母さん、録画してた番組 見てもいい~?」 (-_-;)(-_-;)


見終わった後、 いよいよスタートかなー?? と期待してたら、

 O太 「お母さん、DSやってもいい~?」 (-_-;)(-_-;)(-_-;)



 … オマエいつ勉強するねんっっ!!




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 押忍っ!!更新します!!

*
謎の少年レスラー?K太氏、 空手を習い始めて7ヶ月にして、

初めて 昇級審査会 ってのに参加してきましたー♪

普段の稽古は、小学校の体育館でやってるんですが、

審査会が行われるのは、行ったコトのない 本部道場

ちょっとドキドキ☆


道場にいるのは、とーぜんながら 空手家のヒトたちでして。

入ったとたん、
挨拶がすべて… 『押忍(オス)!』 なのですわ。


「押忍!! 失礼します!!」
「押忍!! お願いします!!」


って感じで、次々現れるスタッフ(指導員?)のヒトたちは、

とーぜんながら ガタイのいい、見るからに喧嘩の強そーな
オジサンやオニイさんたちで


何かあるたびに、 天龍源一郎 のよーな師範(道場主?)
から、すんごい威圧感のあるゲキが飛んでくるし。。。

元K-1の 武蔵 みたいな オニイさんも出てくるし。。。


さすがに、この雰囲気には

いつも ボォ~っとしてる、 あの超マイペースK太も、
それなりに委縮して、めっちゃ居心地悪そーな顔してました

正直、 壁際で見てたワタシでさえ、ものすごい部外者感で…。
「か、帰りたい。。。 って思ったぐらい。


ところが。

いざ昇級審査が始まると、初めて見る光景がなかなか新鮮で。

さらに 驚いたコトに。

あの、スーパーボォ~っと星人・K太が。。。!!!

ガラにもなく 『せぃっ!』 とか 『押忍っ!』 とか

声出しながら、意外にもちゃんとやってまして…!!


天龍師範や、武蔵指導員たちがキビシイ目で見守る中、

審査を受ける20人弱の塾生たちが、全員整列した状態で…

◆ 簡単な筆記審査
◆ 基本審査 … パンチや蹴りの型
◆ 柔軟審査 … 左右&前後開脚、前屈等
◆ 体力審査 … 腕立て(拳立て)伏せ、腹筋、スクワット等
◆ スパーリング審査 … (※白帯はナシ)


とゆー流れで、進められていくんですが。

家ではいつも、腕立て伏せや スクワットやってても、
バテるとすぐにダラけて、ワタシに怒鳴られてるK太が。。。

今回は、中断してもダラけずに、

制限時間ギリギリまで、 ずっと止めずにやり続けてたのが…

なんか意外すぎて ビックリ…!! (そしてちょっと感動…



▼ 審査会終了後の記念撮影。。。
審査会-K
(K太の背後にいるのが、ミスター武蔵


でも、よくよく考えると。

そーいえば K太、 前から2列目に並んでたんですよね~~


すぐ目の前にいる 天龍師範からのプレッシャーがスゴすぎて、

…やめるに やめれなかった…!!!

てのが 真相だったりしてー


********************

あのですね、 空手。。。 超カッコイイっす! 特に女子!!
ワタシも小学生ぐらいから習ってみたかった~~!!!




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 少年よ大志を抱けってば~~(-_-;)

*
水曜日は、二男・K太(小6)の授業参観 でした~

教科は道徳で、『命の大切さ』 がテーマ。


幼くしてガンを発症し、
小学生の時に亡くなってしまった 女の子のお話で。。。

残り少ない命を、前向きに精いっぱい生きようとしている
その女の子が病床で作った詩や、

亡くなった後で、そのお母さんが女の子に宛てて書かれた
手紙が紹介されたりして。。。

保護者たちが、思わず涙ぐんでしまうよーな内容でした


与えられた命を、大切にするコト。
元気でいられるコトに感謝して、精いっぱい生きるコト。


が、子どもたちにも伝わったのか。。。

めずらしく静かな、落ち着きのある授業でしたわ~~

天敵・U小僧め… なかなかやるじゃん
 (担任↑)


んで。 うちの超マイペース二男・K太はと言いますと。

こーゆー、答えが決まってない、
自分の考えを自分の言葉で 発表しなきゃいけない授業はね~~

とゆー予想どおり、1回も手を挙げることなく


いちおー静かにはしてるものの、やっぱりボォ~っとしつつ

なぜか、自分の手首を握ってみたり。
グルグル回してみたり。 また手首を握ってみたり。

もしかして…

  脈拍探して、自分が生きてるコトを実感してたとか??




命あるコトに感謝 しないとね~~~
生きてる!-K


で、授業の最後に、

この女の子の話を知って、どのように感じたか、を、
各自プリントに書いて、終わりだったんですけど。

あっさり速攻で書き終わったK太を見て、U小僧が。。。


「 ではK太さん、なんて書いたか発表してくれますか? 」


  。。。 げげっ!! (…ひじょ~にマズイ予感…)


K太  「ボクは、今まで精いっぱい時間を使ってこなかったので、
     これからは、自分らしくたくましく生きたいと思いました。」



  。。。 おぉ。 意外と普通! OKOK♪ ってホッとしてたら、


U小僧 「自分らしくって、どんな風に?」


 。。。 こっ!こら U小僧!  それ以上ツッコむなって。


K太  「え~っと、夢に向かって…」  (…い、嫌な予感…)

U小僧 「夢ってどんな?」


K太  「う~んと、…まぁとにかく 職業につく。」



  。。。。。。。。。 夢、ちっちゃ!!


     ( 就活で苦労してる 大学生のセリフやん…
  


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 オレって しっかり者…?!

*
中1長男・O太。。。 もともとは2月に受ける予定だった

英検5級 を、土曜日にようやく受験いたしましたー

2月の時は、本人がインフルエンザに大当たりしちまいまして

直前なのでキャンセルも出来ず、 受験料も返って来ず。。。
とゆーいきさつがあったモンで。

なんとしても今回、一発合格してもらわねばっ★!!


でもまぁ O太が持って帰ってきた解答用紙を見た感じだと、
たーぶーん! 合格できてるんじゃないかと。。。 (たぶん!!)


O太の場合、小さい頃から いわゆる 緊張しぃ~ なので。

「あ゛~~! ドキドキしてきたぁ~!!」 つって、

今回も、試験の2時間ぐらい前から 騒いでたんですが。。。

よく考えたら、ドキドキするタイミング ちょっと早すぎるやろ…

意外と本番は、緊張感 薄れちゃってるんじゃないかしら~


ついでに、宇宙人二男・K太はと言いますと。

歴代の担任の先生方、 見事に全員から。。。

『 よくボォ~~っとしてはります。 』

と 評され続けてきただけあって。


ヤツの辞書には、『緊張』 とゆー文字。。。 ございません

…あと『遠慮』とか『配慮』とか! あ、『根性』もないぞ絶対!!


そうそう! K太と言えば先日。。。

空手で使うプロテクターを装着して、少年レスラー化してましたが

実は、もうひとつ ヘッドギア ってのがありまして。

K太を空手に誘ってくれた Mくんが、 他の習い事で忙しくて
空手をやめちゃうコトになったので。。。

買ったまま未使用だったヘッドギアを、譲っていただきました~
(けっこーな高額なので、何かお礼しないとーーー


▼ これまた男子が食いつきそーなアイテムだわ~~
ヘッドギア
かぶったら変身とか出来そう。。。w


コレ、日曜日に Mくん&Mくん母が 家まで持って来てくれまして。

ワタシが、そりゃも~ しつこいぐらい お礼言いまくってる横で、
またまたボォ~~っとしてるK太。。。 イラっ

「ほら! ちゃんと お礼言って!!」 ってゆーと、そこでやっと

K太 「…あ~ ありがとうございます。」 。。。イライラっ


Mくん母。。。
ほ~んわか♪した雰囲気の とっても可愛いママなのですが。

なぜかいつも、うちの超マイペース問題児・K太のコトを、

『 K太くん、しっかりしてて うらやましいわ~ 』

 って。。。  言ってくれるんですよね。。。


   いやいやいやいや。。。。。。

     もし仮に、 K太がしっかりしてるとしたら。。。




 全人類、ほぼ しっかり者ですから



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 もーすぐ定期テスト☆デビュ~

*
いやぁ~~ 最近ちょっと気ぃ抜いてると、
ブログ更新しないまま、何日も過ぎてしまいますわ~~

もともと、ザックリ週2回更新!が目標だったのに~~


さてと。 
中学生も板についてきた… つってた 長男・O太ですが。

今月中旬に 初の定期テスト が近づいてまして


たしか ワタシが中高生の頃は。。。 (ハイ…はるか昔

1学期と2学期に、それぞれ中間テストと期末テストがあって、
3学期に学年末テスト、の年5回だった記憶があるんですが。

O太の通う中学校(市立)は、
1学期1回、2学期2回、3学期1回… の、年4回だそーな。


そーれーが。

入学以来、 自主性に任されてるのか 宿題がホント少なくって!!


勉強してる姿。。。
  ほっとんど見たコトないんですけど(-_-;)


   だ、大丈夫なのかしら。 (かーなーりー不安


なんせ、今ドキの中学生のお勉強事情ってのが、
  全くわからないんですよね~~ 塾も行ってないし~~

んで。 

こないだスーパーの文房具売り場で、ふと目にとまって、

「そーいえばコレ! テスト勉強の時 お母さん使ってたよー♪」

って、思わず買っちゃったのが。。。


なんか懐かしいぞ… 単語カード。
単語カード

とりあえず丸暗記!には、もってこいなアイテム

でもねぇ。

スマホやタブレットでお勉強しちゃう 今ドキの中高生たち、
もうこんな 昭和的アイテム 使ってないんスかねー??


そうそう、 それがですよ。

英語教室の宿題で、英単語を覚える時に、O太が毎回。。。

「 お母さーん!この赤丸の付いてる単語 書いていくから、
  順番変えて 1つずつ日本語で言ってくれへん? 」


とかって、んまぁ~~面倒くさいコトを、夕ご飯の用意してる
いっそがしい真っ最中に言ってくるんですわ


なので、 コレ買った時 『シメた!!』 と思ったワタシ。

「 そうそう!コレ!
  コレ使ったら、1人でも勉強できるんやで~♪
  シャッフルしたら、順番も変えられるし~~♪ 」


と、単語カードのメリットを猛アピールしつつ。。。

「 見本で何枚か書いとくし、また自分でやってみ。 」

つって、ワタシ自ら わざわざ10枚ぐらい英単語を記入して、

置いといたんですけどね。。。。。。


 。。。いまだ使用した形跡ナシ (-_-;)(-_-;)(-_-;)


   くぉらーーーー!!! ちゃんと活用しろよぉ~~~



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
