問題児二男vs問題児ハハ(^^;)?!

*
う~~~むむ。 毎度のコトながら。。。
子どもが長期休みに入ると、なかなか更新できないぞ~~

さらに今年は、O太の中学校入学に向けて、やらなきゃいけない
コトが多すぎて、プチパニック状態 でございますわ。

そして結果、 たいして何にも出来てないパターン


ところで。 O太たち6年生が卒業してしまい…

ついに、うちの問題児二男・K太が、
本格的に 通学班長 としてスタート☆ とゆー日の朝。。。

やっぱり気になっちゃって、

うちの玄関前のフェンスに身を隠しながら、集合場所の様子を
こっそり見守ってたんですが。 ←完全にアヤシイおばちゃん


K太のヤツ…!!!!!

1学年下の副班長・Tくんと2人で、何やら話し込んでて。。。

全員集まってるのにも気づかずに、いっこーに出発せず…

1年生が道路に広がってるのに、全く注意する気配もなく…


しょっぱなから。。。

 。。。ダメだこりゃ。 てな感じでございました


その日 K太が帰って来てから、
そりゃ~もうコンコンと、説教しまくりましたけどね(-_-;)(-_-;)


(そんなK太氏の持ち帰り作品より)
作品-K


んで。 その、エラそーに説教した 翌日ですよ。

中学校までの通学ルートを確認するのに、O太が自転車で
走るのを、ワタシも車でついて行きまして。

無事に中学校に到着し。。。 なんか喉かわいたな~ってコトで。

ちょうど途中に図書館があるんで、

「 んじゃ図書館で待ち合わせて、ジュースでも飲もっか~ 」

つって、自転車のO太を 颯爽と抜き去り。。。

先に車で 図書館に向かったワタシ。。。

いったいどこをどう間違えたのか。。。。。。


。。。迷子になっちまいまして


気がつけば、どんどん狭い道に入り込んでしまい…

もぉ~マジで泣きそーになりながら、図書館にたどり着いた時には…

O太の姿は見えず。


いったん家の方を見に戻っても 帰ってないし…

O太は家のカギも財布も 持ってないし… どーしよぉ~

って感じで、図書館と自宅の間を ウロウロ車で走ってたら。


自宅の方に向かって、自転車をこいでくるO太を発見…!!!

そりゃ~~もう、★感動の再会★ でしたわ。


O太は、先に行ったはずのワタシが図書館にいなかったんで、
その周辺を探してくれてたらしい。。。


  …いやホント…  マジでスイマセン (親の威厳のカケラもない…



▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 集中できない卒業式。。。(^^;)

*
長男・O太、 無事に 小学校を卒業 いたしました~。

号泣必至!!!かと思われた 卒業式 でしたが。。。

意外にも、ほとんど泣かずに終了しまして (自分でもビックリ!)

最後の、卒業生一同の歌 (GReeeeNの♪遥か♪)の時だけは、
さすがにバッグから、ハンカチ引きずり出しましたけどねー


いやぁ~~思うに、
人間、ある程度その場に集中しないと、泣けないんじゃないかと。

とゆーのも、

O太が、ワタシの席からは見にくい位置に座ってたモンで…

なんとかO太の姿を見よーと、前に座ってる人たちの頭と頭の
すき間を探すのに必死だったり。。。

O太の姿が見えたら見えたで、
普段まったく着たコトない、Yシャツ&ネクタイ姿なモンだから

「 なんかネクタイ締めすぎて、首元が苦しそぉ~~ とか…
「 うわぁ~ カーディガンの丈、長過ぎたかも~?! 」 とか…

なんかもう、 あちこち気になっちゃって!!

卒業式に まっったく集中できなかった。 という


まぁそのかわり、式の後に各クラス教室に入って、

担任のM先生(もうめちゃめちゃイイ先生!!)が、最後の挨拶で
声を詰まらせたのを聞いちゃったとたん、

ハンカチで顔をおおって、むせび泣きましたけどね。。。
(もらい泣きにもほどがある。。。)


▼ その、グレートティーチャーM先生とのツーショット。
卒業式-O
M先生ホントお世話になりましたー こっちはお友達と ▲


そして今回、 O太の 最大の弱点 を再認識。。。!!!

普段は人間関係もうまくこなして、友達もそこそこ多いわりに、
なんつーか、自分からは積極的にいけないタイプっつーか。


全員で記念写真を撮って、 後はフリータイム~! ってなると、
及び腰になって、アクション起こさないんですよね~ (まぁ気持ちは分かるけど…)

なるべくしゃしゃり出ないよーにと、離れて見てたんですが。。。
もどかしくって、『んもぉ~~ って感じで。 

思わず近くに行って、 「誰かと写真撮ったら~?」 つったら、

なーんかオドオドと 卑屈な顔で…

「 いやイイ。 オレこーゆーの好きじゃないし。」 …ですと!


… 照れとか。 プライドとか。 強がりとか。 …わかるけどねっっ!

晴れの卒業式に、そーんな卑屈な顔するのやめてくれよ~~ ったく

なのでもう。

O太が仲よくしてそーなコ達が、何人か写真撮ろーとしてるのを
見つけては、強引にO太を引っぱって、

「ほら!O太も入っとき!」 つって、ワタシが無理やり投入。

んもぉ~~~~  低学年じゃないっつーの~~~(-_-;)(-_-;)


で、いざその親たちがカメラを向けて、「ハイ、チーズ♪」 ってなったら、

「こーゆーの好きじゃないし。」 とかゆってたO太くん。。。


 普通に 楽しそーに、ピースしてましたわ。


うーむ。。。 もちっとフランクになれないモノかしら。。。

こんなんで、 これからの思春期の ビミョ~な人間関係。。。
乗り切っていけるのか? おぬし。。。 (心配すぎるぅ~~~~


▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 小学校☆ラストウィーク…(T_T)

*
今週の金曜日に、 小学校の卒業式を控え。。。

いよいよ 卒業ムード が 高まってきましたわ~~


といっても、 当のO太本人には、
卒業に向けての気持ちの盛り上がりとか。。。 感傷とか。。。

いっっさい 感じられませんけどね。。。(-_-;)

こんなモンなのかしら~ 男子って。

まぁ地元の公立中学なので、いくつかの小学校が一緒になる、
ってだけで、今までの友達と離れるワケじゃないんですけどー


それに比べて、年々涙腺のユルユル度が進行し続けている
更年期ハハのワタシ。。。

きょうO太がもらってきた 卒業アルバム の中に、
低学年の頃の、懐かしい写真が出てきただけで。。。

『 こ、こんなに小さかったのに…!! 』

って、 鼻の奥がツーーーン☆ と。

この調子じゃ… 卒業式当日が思いやられますぜ…


などと。 感傷にばかり浸ってる場合じゃなく。

今までダラダラ後回しにしてた 入学準備 も、そろそろ本腰を
入れないとマズイってコトで、先週末は超ハードでございました。

まーね。 もっと早くから動いとけば、
こんなバタバタ準備する必要、ないんですけどね~~~


で。 そのバタバタの合間に。。。

こないだ記事で紹介した、子どもへのサービスがハンパない
ラーメン屋さん 『あじへい』 へ再び。

とゆーのも、4月から中学生なため、もうサービスも終了やな~~
つって残念がっていた、長男・O太宛てに。。。

最後のプレゼントはがき? が届きまして。


▼ ちびっこクラブ(小学生以下)卒業プレゼント!
あじへい-O太
直径25cmの デカデカラーメン。。。 ドドーーーーーン! ▲


ところで。

去年の夏から、珍しく続いてるダイエットの成果を試すべく、
6年前に買った黒のパンツスーツを着てみたところ。。。

ウエストもヒップも。。。 余裕で入りましたぜ~ (ぐふふふ…)


しかしですよ…!!!

。。。入ったコトは入ったんですけど。。。

なーんか自分のスーツ姿に、ビミョ~な違和感が…!!


結婚以来、スーツを着こなす習慣が激減してるからなのか。。。
はたまた加齢による、非情なまでの体形変化のせいなのか。。。

なんとゆーか。。。。。。 立ち姿が、

。。。明らかにオバちゃんぽい気がする… いやぁぁ~~~!!


  と、とりあえずサイズダウンしたコトを喜ぼう…。  そーしよう…。


▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 リンゴの皮むきで大騒ぎ…?!

*
うちの問題児二男・K太のクラスで、家庭科の授業中に

リンゴの皮むきテスト があったんですが。

K太が何日か前に、
「金曜日までに練習しなあかんねん~!」 とか言うモンで。。。

やりましたよぉ~~  覚悟を決めて!!

去年、すでにO太で経験済みだから、予測は出来てましたが。。。

んもぉ~~ハラハラしすぎて、生きた心地しませんでしたわ


「 包丁のこのへん持って…
 ココだってばっ!キャ~!怖いってぇ~!! 」
 
「 ここを親指で押さえて…
 その指イヤー!あぶない~!やめてーー!! 」

とかって、 ひとりだけ大騒ぎしてるワタシを尻目に。。。


K太くん、超マイペースで黙々とやっておりました。 (すごいメンタル…)


そーいえば、皮むいてる途中で、K太が1回

「あれ? なんか包丁が切れにくくなったー。」

とか言い出しまして。。。 K太の手元を見てみたら、


なんと。 包丁を逆にして。。。

 背の部分 で切ろーとしてました… (そりゃ切りにくいやろ…)


と、こんな感じだし、
写真撮る余裕なんて、絶対ないだろーと思ってたんですが、

リンゴ3個目ぐらいになると、ちょこっと慣れてきたみたいで、
見てるワタシの方にも、若干余裕が出てきたので。。。。。。



背後から激写…!!!
リンゴ-K太
あちこちに飛び散るのを予測して、全面新聞紙。。。w


てゆーか左手っ!! 危ないってー!! (見てなかったわ。。。)


そうそう!

K太のヤツ、もともと左利きで エンピツもお箸も左手なんですよ。

それに今まで、たまーに野菜切るのを手伝ってもらってた時も、
たしか左手だったよーな気がするのに。。。(たぶん)

今回、始める前にワタシが
「K太、左利きやからなぁ~ おかあさん教えられへんかもー

って心配してたら。。。 K太、

「 あ、オレ包丁は右手やし~。」 ・・・・へ???


  。。。。。。どゆこと???


そーいや、ボール蹴るのは左だけど、ボール投げるのは右?とか、

ハサミは右手用を使うけど、彫刻刀は左手用とか (ややこしいわっっ!)
なんか色々とあるみたいですけどねー


てゆーより、右手でリンゴの皮むき出来るんだったら。。。

このさい お箸やエンピツも、できれば右手でお願いしたいわ~~



▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 K太、通学班長に就任(^_^;)!!

*
もうすぐ3学期も終わるってコトで。。。

例によって息子たち、学校から色んなモノを持ち帰ってきます。

この。。。 毎学期毎学期 大量に持ち帰ってくる色んなモノが、
子ども部屋が片づかない大きな原因なんですよね~~~


んで、昨日はこんなん持って帰ってきましたわ。

▼ 左:長男O太の作品 (卒業製作のひとつ?)
おもしろき。。。
右:二男K太の理科の教材(…すでに壊れてたりする…) ▲


O太のは、好きな言葉や、歌のフレーズなんかを自由に書いて、
ハンコも自分で作って押して仕上げたそーな。

ちなみに、この
『 おもしろき こともなき世に おもしろく 』 っての、

幕末の風雲児?と言われる高杉晋作の句だそーで。 (もしかして有名?)

なんか一般的には、
『 おもしろき こともなき世 おもしろく 』 と言われてるけど、

本来は、O太の書いた 『 おもしろき こともなき世 … 』
だとゆー説もあって。。。うんぬんかんぬん。。。

さらに、この上の句に続く下の句は、高杉晋作本人じゃない
別の人物の作で。。。。。。どーたらこーたら。。。

↑↑と、
歴史オタク男子 O太氏、熱く語っておりました。。。


一方、K太くん作の 『電流のはたらき』 を見る理科の教材。

持ち帰ってくるなり、「ぜんぜん動かへんねん~

つって、残念そーにしてたんですが。。。


「 説明書は? 」 って聞いたら 「 なくなった~ 」 だし

箱の中を見てみると、なんかパーツみたいのが2~3個
使われずに残ってるし (アヤシすぎる。。。)

ダンナが帰ってから 分解して見てくれたところ、
製作段階で折れたっぽいパーツが見つかるし、で。

結局、1度も動くコトなくお蔵入り。。。 そしてまたモノが増える。。。

でもでも。

めずらしく昨日はK太、ダンナの横で根気強く直そーとしてたんで、
その経過は、決してムダじゃなかったはず。。。 と思いたい。。。


そんなK太くん。。。!!!

本日より、6年生のPくんから 通学班長 の任務を引き継いで、
集団下校で帰ってくる予定。。。


あの、生まれてこのかた 超マイペース宇宙人 な…

しかも、迷子にならせたら天才的 な… (ワタシもだけど)


あのK太が、おそれ多くも 通学班長 だなんて。。。
(心配だ~心配だ~心配だ~心配だ~


 。。。 といっても、学校まで徒歩3分なんですけどね。。。


新・通学班長のK太に?
▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ミレニアム婚活レポ!(vol.-19)

* 
なーんか個人的に、こっぱずかしい展開になってきちゃったモンで
このままうやむや~に終わらせよーかと思ってた 婚活レポですが…。

実のところ、残りのレポって数回しかないんですよね~~
なのでとりあえずボチボチと、 最後まで入力しちゃいます。。。 あー恥ずかし

ま、記事にするネタが 今イチ思いつかないだけだったりして

( 自己満イナイレ企画の方は、引き続き放置中。。。 )


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。
突然の急展開に、派遣OL・コフジ、言い訳しまくっておりますぅ~

いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 O太、衝撃のカミングアウト(≧▽≦)?!

*
ちょっと油断してたら、3月に突入しちゃってるじゃーないですか。

うちの長男・O太が 新!中学生 になる日も近づいてきまして。


現在リビング横の和室で、息子2名&ワタシが雑魚寝してる状況から、

そろそろ2階の子ども部屋で 1人で寝た方がいいやろ~

って話は、前々からダンナもO太自身も してたんですけどね~~


ワタシ的には、

もう一緒に寝られなくなるのね。。。 とゆー淋しい気持ちと
子ども部屋整理しなきゃ。。。 とゆー超面倒くさい気持ちが

入り混じって、 なかなか実行に移せずに今に至る。。。 てな感じで


そんな中、 何日か前。。。 夜、息子たちが寝る時間になってから、

リビングに置いてあるO太のランドセルの上に、要らないプリントが
ほったらかしになってるのを発見したワタシが、

「 ちょっとO太~ プリント2階に片づけてきてよ~! 」

つーと。。。 O太がなんだか微妙な表情で、

「 … えぇ~~ 明日の朝やるから~~~ 」 。。。


実はO太くん。。。
小さい頃から、暗い2階に1人で行くのが怖いヒトでして。

どーしても行かなきゃいけない時は、
「 K太! 一緒に2階行こうぜっ! 」 って、弟・K太を無理やり
道連れにしたりしてたんですよ。


でもまぁ本人も、中学になったら2階で1人で寝る!ってコトには
同意してたから、そろそろ克服してるのかと思ってたんですが。。。


この反応って。。。。。。 ワタシがおそるおそる、


「 O太さぁ~、夜2階にプリント持って行くの怖がってて。。。

 4月からホントに、2階で1人で寝れるん~? 」


と聞いてみると。。。


O太氏、 なぜか半笑いの顔で。。。


 「 。。。 無理やと思う~~~ 」  って…


あっさり認めたーーっ!! (…うっすらそんな気もしてたけどさ…)


もぉ~~~~ ワタシは爆笑。 

O太も、自分の不甲斐なさ?と照れくささで笑えてきたらしく、
敷いてある布団に突っ伏してたんですが。。。

ワタシが、面白がりつつも フォローのつもりで、

「 まぁいつでも2階で寝られるよーにしといて。。。
  4月からじゃなくても、寝られそーになったら移動すりゃいいやん。

  てゆーかO太、 いつぐらいなら 寝られそう~? 」


って聞いてみると。。。


O太、笑って布団に突っ伏したまま。。。


 「 う~~ん・・・・・・大学? 」  。。。アホかっ!!


てなワケでw

まだしばらくは、3人で雑魚寝の日々が続きそーでございますぅ。
(かなりウレシイ↑↑)

といっても、やっぱ中学生だしなぁ~~~

子ども部屋の体裁だけは、いちおー整えとかないとね~~~

もすこし暖かくなったら、整理し始めよっと。。。 (しぶしぶ。。。)



ところで。 息子たちが1月に受けた 漢検 の結果が返ってきました~

そーれーがっ!!!!!

漢検結果!
▲ 200点満点中。。。 O太:193点! K太:189点!(K太どーしたっ?!)

予想外の好成績にビックリ~~☆

まぁ2人とも、1学年下のレベルで受検してるんですけどねー(-_-;)

実は事前に、ぜ~~ったいに無理だと思って、
「 そーやなぁ。 180点以上やったら、3DS1回分プラス!してもイイよ~ 」
とか言っちゃってまして!

いや~ またまた、3DSに対する ヤツらの執念を見ましたわ。。。


あ。。。 ちなみにワタシが買った漢検2級用の問題集は。。。
今年になってから、まだ1度も開かれておりません。。。
テヘッ


そんなワタシに?!
▼ポチっとお願いしまーす▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR