よき友、物くるる友。。。♪

*
長男・O太のインフルエンザが過ぎ去って、ひと息ついてたら。。。

お次は二男・K太の学年が、本日より 学年閉鎖 に~
(あ、本人は至って元気でございます~

明日はK太と2人っきりで、何して過ごそーかしら。。。

まぁ不幸中の幸い?は、閉鎖期間が土日と重なってるから、
実質は木金の2日だけ。。。ってコトですかね~~


そんな、インフル野郎に振り回される中。。。

ちょっと嬉しい出来事が。


先日、 広島にある海苔メーカー 前田屋 さん のサイトの
『今週の子育てニュース!』 というコーナーで、

有難いコトに、ワタシのブログ記事を ご紹介下さいまして。

でー!!

おまけに、謝礼として 前田屋さんの海苔詰め合わせ まで
送っていただきましたー。 (ありがとうございました~

前田屋海苔

前田屋さんは、『子育てを応援する』 とゆーコンセプトで、
体に良いモノにこだわり、化学調味料や着色料、保存料などを
一切使わずに製造しておられるそーです。


ご興味を持たれた方は覗いてみて下され →→ 前田屋さんサイト


きょう届いたばかりなモンで、まだ開封はしてないんですけど~~

海苔。。。 息子2名もワタシも大好きだから うれしぃ~~!!!


『 物をもらう 』 って、単純にうれしーですよね。

それが、 予定外だったり。 意外なヒトからだったり。

サプライズ感があると、なおさらですわ~~~
  (まぁモノによっては、ありがた迷惑なケースもありますが。。。


ふと思い出したんですが。。。


このブログのタイトルの元になってる (つーかパクってる?!)

吉田兼好氏の 『徒然草』 にある、

よき友三つあり。 一つには、物くるる友。 ・・・・・・


ってヤツ。 高校の時に古典の授業で聞いて、

「なんちゅー打算的な。。。」 って思ったモンで、

そのフレーズだけ、すんごい記憶に残ってるんですよ~~

『 物くるる友 』

でもでも。。。

物をくれる、ってコトは、
そこに、何かしら自分への好意が存在する… ってコトですもんね~

そーするとたしかに、大切にすべき相手 なのかも??



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 オレに近づくとヤケドするぜ?!

*
O太→K太にうつっちゃうんじゃないかと、ハラハラしてた
インフルエンザでしたが。。。

K太氏、1泊2日の 『フローティングスクール』
無事参加できまして すでに帰還いたしました~!

ったく…ハラハラしたぜ。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございましたー


いや~~ それが。

O太がインフルエンザ診断された後、 ワタシがついつい。。。

「 K太にうつらないよーに、O太も気をつけてあげて! 」 って、

いつになく真剣モード で言っちゃったモンだから。


根が真面目でナイーブ なO太兄。。。

かなりのプレッシャーを感じたみたいで (ゴメンよぉ~~


まっったく危機感のないマイペース王・K太が、いつも通り、
O太にベタベタくっつきに行くたびに、

K太から顔をそむけながら。。。


O太 「 …K太、 オレに近づくな。 」


って! 今まで見たコトもない ニヒルなオーラ で。。。

まるで、 しつこく言い寄ってくる女を 冷酷に突き離すモテ男子??
みたいなキャラになっとりました~


  あ… 過剰にプレッシャー与えすぎたワタシのせいっスね 許してぇ~~~


でもでもそのおかげで、無事に
フローティングスクールに参加できた K太氏の手作り。。。

シジミの貝がらストラップ。。。↓↓
貝殻ストラップ

さすがK太くん。。。
貝がらの中から、針金が飛び出してる!! とゆー雑な仕上がり

そして、きのうの夜、
「 このストラップ、誰にあげよっかな~~ 」 って考えてたK太。。。


最終的に、 「 まぁ今回は、おかあさんにあげるわ。 」

と、 ものすご~い上から目線で ワタシに手渡してくれました…


   。。。。。。 こ、 光栄でございます。。。。  (コレどーしよ…?)



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 立ち去れ!!インフル~~!!!!

*
小5二男・K太の、今学年最大のイベントである、
『フローティングスクール』(船上でのお泊まり体験学習)

を、今週末に控えているこの時期に。。。

小6長男・O太、この火曜日に インフルエンザA型
と、診断されちまいましたぁ~~~

処方されたクスリで、本人の症状はすでに収まってるものの、
今週まるまる出席停止。。。

それより何より、ですよ。

…K太にだけは、絶対にうつしてはならぬ…!!!

と、色めき立つ更年期ハハ

O太、K太、ワタシの3名は、家の中でも徹底的にマスク着用。

( 例によってダンナ1人だけ、緊張感ゼロですけどね。。。


そのうえ今週はめずらしく、

◆ 授業参観&中学校用の上履き購入。。。
◆ ダンナの職場への月イチ出勤。。。
◆ O太の歯医者。。。
◆ O太の整形外科(年末の骨折でね)。。。
◆ O太の英検5級受検。。。


と、予定が山盛りだったけど、オールキャンセルですわ~


そして昨日からは。。。

すっかり体調も回復して ヒマを持て余す小学生男子
2人きりでの軟禁生活 でございますぅ~~

でもまぁ今んとこ、

録画して永久保存版にしておいた 『ガキ使・笑ってはいけない…』
歴代DVDを2人でダラダラ見て、ゲラゲラ笑って過ごしたりして

O太とワタシだけ、お正月に逆戻り?みたいな状況になっとります


そうそうコレ、K太が学校に提出する 『とっておきの想い出写真』
自ら選んだ、昨夏の九州旅行の写真なんですけどぉ~~~

とっておき-K太

いまブログ見直したら、 3泊4日 で行ったはずの九州旅行記事。。。
2日目まで書いた後、 3日目以降書いてないとゆー事実に。。。

。。。たったいま 気づきましたよ。。。(^_^;)(^_^;)


うへぇぇ~~~~
ここ何年か うっかり忘れ の症状がどんどん激しくなってきて、

自分の脳細胞が恨めしい。。。  。。。脳細胞、カムバ~~ック!!!!!



よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 シワにする?肉にする?

*
最近とみに、
生意気なクチ をきくよーになってきた、長男・O太。

2~3日前だったか、ソファで隣に座ってるワタシの顔を
じぃ~~っと見ながら、半笑い気味に。。。

「 おかあさん、シワ増えたんちゃうー? 」


 。。。。。。 なっ なんだとぉ~~~!!!!!


「 なによそれー? そーゆーコトは
    思ってても言わんといてよ~!! 」


と、 大ダメージを受けたワタシが、必死に反撃するも。。。

さらなる、 「 なんか老けたんちゃう? 」 とゆー

O太・会心の一撃で。。。 ハハあえなくノックダウン


ワタシ  「 。。。やっぱりそー思う~?! 」


そーなんスよ。 うすうす気づいてはいたんですが

昨夏からのダイエットが、めずらしく順調に進んだ結果。。。
顔の肉も若干落ちたためか。。。

以前に比べて、お肌のハリがなくなったよーな…!!!

コレって、
おばちゃんダイエッター?の永遠の課題なんじゃなかろーか。

ぶくぶく太っちゃうと、体型はオバチャン丸出しだけど、
顔はお肉のおかげで、ツヤツヤ若く見えたりするし。。。

やせてお肉が減ってくると、スタイル的には若く見えるけど、
顔肉も減っちゃって、老けて見えるよーになったり。。。


…肉をとるべきか、シワをとるべきか…

それが問題ですわ~~


で。 そんな傷心のワタシがですね~~

きのう、外出するのにメイクしよーとして 洗面所へ行った時、
超マイペース二男・K太が、鏡の前でダラダラしてたモンで、

 「 ちょっと~ 早く終わってよ。
    おかあさん化粧しなあかんねんから~! 」


と、イライラしながら急かしてたら。。。 K太が…!!!



「「おかあさん、素顔でいいやん。」」


 。。。。。。。。。 えっ? 今なんつった?!!


  「「 おかあさん、素顔でいいやん。 」」

     「「 おかあさん、素顔でいいやん。 」」

       「「 おかあさん、素顔でいいやん。 」」


 やーんK太ってば、いいコト言う~~ (天使!?)


うふふふふ。 「 スッピンでも十分カワイイよ♪ 」 (←勝手にアレンジ)

って、 なんてステキな魔法の言葉なんでしょう~~


▼ そんなエンジェル☆K太くんの、目玉焼きにチャレンジ!写真 ▼
目玉焼き-K
( この腹肉… ↑↑ )


でも冷静になって考えると、

「 おかあさん、素顔でいいやん。 」 って。。。

メイクしても大差ないから、素顔でいいんちゃうん? とか
特にだーれも見てないから、素顔でもOKちゃうん? とか

そっち系の可能性もアリよね~~~(-_-;)(-_-;)  …てか可能性大?!!


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 ハハの背中は見ないでね♪

*
年末年始の ダラダラ出不精モード を、いつまでもしつこく
引きずっておりましたが。。。

3連休明けから、ようやく 通常モード に戻りつつありますぅ

水曜日は、ダイエット仲間のRママと、かれこれ3ヶ月ぶり?に
格安ジム(1回500円)で、2015年お初の汗を流し。。。

木曜日(きのう)は、小6長男・O太の友だちハハ2名と一緒に
近くのイタリアンで、2015年お初ランチ。

今回のランチ。。。

今春、わが子が 中学生デビュ~する Sママ&ワタシが、
現在中2のお姉ちゃんがいる Nママにお願いして実現した。。。

気になる中学事情あれこれ を教えてもらおう!ランチ
でございまして

制服のコト、通学バッグのコト。。。 といった細かいコトから、

勉強問題。 部活問題。 先生問題。
そして気になってた スマホ問題。 …などなど。


いろいろ聞いてたら。。。 ますます不安になってきたぞ。。。

Nママ曰く。。。

「 1年生のうちはまだ可愛いけど、
  中2になると、みんな激変するよ~~


と、現在中2の、超真面目で礼儀正しかった娘ちゃん (ホントいいコなの♪)
最近の激変ぶり を嘆いてましたわ~


 。。。 は ぁ ぁ ぁ ~~~~~~~~~~~~~~~


なんかヤダなぁ~~~~~~~~~~~~~~~

ず~~っと、 ず~~っと、
小学生のままでいてくれないかなぁ~~~~~~~~~


と思ってしまう、

ちょっぴりセンチメンタルな 更年期ハハなのでしたー。



ところで今日は、わが息子たち。

6時間目の授業中に、漢字検定 を受けておりまして~~

何級を受けるかは、各自の希望なのですが。。。。。。

小6 のO太は、6級 (小学5年 レベル)
小5 のK太は、7級 (小学4年 レベル)

と、、、 まっっったく向上心のないヤツらで


▼ こちらが漢検の学習用テキスト。。。
漢検テキスト


 。。。 えっと。。。  気づかれました。。。???


端っこに、なぜか 2級 の問題集があるコトに~~~~~!!!

これねー。
このテキスト、3ヶ月ぐらい前にネットで買ったんですけどね。

たぶん、うちのおバカ兄弟は、こんなの買っても。。。

絶対に自ら勉強するワケないよな…(-_-;) って思って。


ここはひとつ、言葉なんかじゃなく、

意欲的に取り組む 親の背中 を見せるコトで、

息子たちに、前向きになってもらいたい…!!!!!

ってね。。。  

なーんかその時、魔が差しちゃって。。。
自分用に、2級の問題集まで買っちゃったんスよ。 いやホント魔が差して。

最初の2~3ページは、『なんかちょっと新鮮かもー♪』 つって、
調子よくやってたよーな。。。 遠い記憶が。。。


そして今、怖ろしいコトに、さらに遠い記憶が甦ったワタクシ。。。

たぶん実家のどこかに。。。 ユーキャンで取り寄せた。。。
漢字検定2級テキスト一式 が、眠っているはず!!!

( 取り寄せたコトすら忘れてたぜ、このヒト。。。


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 30年ぶりにやっちゃいました♡

*
以前、ここにも載せました、うちの小5二男・K太氏が
家庭科の授業で製作した ナップサック ですが。。。

ま、実際はナップサックではなく、ワンショルダーに超絶アレンジ
されちゃってるんですけどね ( 参照→ こんなん出来ました。。。(T_T)

これを、サブバッグとして持参しなきゃいけないお泊まり行事…

『フローティングスクール』 が、今月末に迫ってきまして!!

 や… やむをえん… ってコトで。

超コンパクト!超軽量!超低価格!ミシンちゃん
買っちゃいましたよ~~ 。。。どーせこの先使わないのに。。。


ワタシの記憶がたしかなら。。。

18歳の時に、ひとり暮らしする部屋の 小窓用カーテンを
縫ったのが、ミシンちゃんとの最後の逢瀬だったはずで。


なんと、30年以上の時を超えた再会。。。☆☆

一般的にミシン購入キッカケである、幼稚園入園の時ですら、
「 ミシン買って 入園グッズ手作りしよっかな~ 」 なんてこた~
微塵も思わなかったのにな~~~~


それが実は、買ったのは年末だったんですが。

ダラダラな年末年始に、ただでも不器用ものぐさ主婦なワタシに
30年ぶりのお裁縫スイッチなんぞ、入るワケもなく。

でもでも、今月末までにはやらなきゃいけない…!!

という、 プレッシャーだけはありまして。

箱から出して、窓際の、日常生活の邪魔にならない場所に置き。。。
その上に、K太のナップサックをカバー代わりにかぶせたりして。。。

日々、意識しながらも 放置してたんですよね~~~ (←はよやれよ…)

何日か経った頃に、

ダンナに 「 そのミシン、長いコトそこに置いてあるなぁ~~ 」 って
半笑いで指摘されても、

「 毎日こーやって視界に入れるコトで、じょじょにモチベーション
  上げていってるねん~♡ 」


とか テキトーなコト言って、 切り抜けたりしながら。。。

昨日やっとこさ、30年ぶりのミシン作業、無事完了いたしましたー


▼ これが超コンパクト!超軽量!超低価格!な ミシンちゃん
ミシン
新進気鋭のK太氏デザインから、普通のナップサックになっちゃいましたー ▲


30年ぶりなんて 。。。マジで 出来るんかしら。。。?! って

実はかなり不安だったんですけど、10代の頃に習得した技術って、
けっこーカラダに沁み込んでるモンですねぇ~~

ミシン作業は、始めてみたら拍子抜けするぐらい、あっさり完了。

それよりも!!

K太のヤツが、思いっきりナナメに縫っちゃってるミシン糸の目が、
異常に細かくて、ギッチギチに縫ってるモンで

それをほどくのが、 もぉ~~大変で大変で…!!!!

しかも黒地に黒糸で… という、老眼泣かせ でございました。

   くっそぉ~~~ K太め~~~ 肩コリひどくなったじゃんか~~~


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 お年玉の理想と現実。。。??

*
きのう、息子たちの絵の具やら、給食用マスクやら…
補充しなきゃいけないモノを買いに行ったのですが。

文房具&おもちゃ売り場のレジで、 1万円札を出したら、

お釣りでもらった千円札のうち、3~4枚に。。。

『三つ折り』 になってたらしき跡がついてまして。

すぐに ピーン!と、

( おぉ!コレって、お年玉の袋に入ってたお札じゃーん

って。。。 わかりますよね~~ この時期だし♡


  そっかぁ~~ どこかのコが、もらったお年玉の
  千円札で、ほしかったモノを買ったんだろなぁ~~


って。 

一瞬、そりゃ~もう ほのぼの…♡ と微笑ましくなって、
いつになく優しい気持ちで、歩き出したんですけどね。


んん? ちょっと待てよ。。。

そーいえばワタシ、こないだ息子たちから

「お母さん、これ銀行に預けといて~!」 つって

渡された、三つ折りの千円札数枚、 自分の財布に入れといて、

預け入れするのすっかり忘れて、 先に買い物して。。。


手持ちに 千円札がなかったから、

「ま、預け入れは今度でいっかぁ~♪」 って。。。

とりあえず、息子たちの千円札を拝借して。。。

レジでお金払ったっけ。。。。。。。。。 (^_^;)(^_^;)(^_^;)


お年玉


いや~最初は勝手に ハートウォーミング な設定にして、
ひとりで ほのぼの♡ 感に浸っちゃってましたが。。。

現実はこんな感じで、親が普通~~に使ってたりしてね~~


あ! 預け入れを頼まれてたお金は、後日ちゃんと生活費から
出して、彼らの通帳に入れときましたよーん


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 衝撃の冬休み新聞。。。?!!

*
息子たちの小学校、本日より 3学期スタート!でございます~

んで、息子たちが 「書くネタがないー!!」 などと文句を言って、
ワタシを逆ギレさせた宿題…

『冬休み新聞』 はと言いますと。。。 

昨日ようやく、とりあえずは2人とも仕上げたのですが。


見ると。。。 

とんでもなく雑な字で ダラダラ文章が書かれてるだけの

明らかに やっつけ仕事 的な仕上がり… (-_-;)!!!


見て下さいよ。。。 この、 なんの工夫もセンスもない紙面~~
冬休み新聞-OK


あまりにもキタナイ字なので、読むのもウンザリ。。。 と思いつつ、
いちおーザ~っと文章に目を通してたら。

長男・O太が書いた。。。

『 お父さんの実家へ行った(元日) 』 の記事を見て。。。


ワタクシ、 衝撃が走りましたぜ。。。

 

。。。(略)。。。

 おすしやオードブルを取りに行ってから、15分ぐらいで
 おじいちゃんの家に着きました。

 そこには、リコンしたRおじさんもいました。

 そしてまず、田村神社へ行きました。

 。。。(略)。。。



学校の宿題で。。。。。。


 …自分の伯父の離婚を、サラっと発表しとるーー!!!

    ( 。。。 しかも言うだけ言って、 さっさと初詣に出かけてるし。。。 )


おまけにそーいえば、 トランプで 『大富豪』 や 『ポーカー』 の相手、
さんざんやらせてたっけ… お義兄さま(2コ下だけど♡)許してぇ~~


あとですね。

新聞の空きスペースを埋めるのに、 このブログでも使用した
初詣&雪遊びの写真を貼るコトにしたんですが。。。

最初 ワタシがうっかり間違えて、ブログ用に加工した
目隠し写真 の方を、プリントアウトしちゃいまして~~


まっったく気づかずに、O太とK太に渡したら。。。

 「 なんか オレらの顔にモザイク入ってる~!!」

とかって、大ウケしながら。。。。。。

モザイク-OK

。。。そのまんま貼っとるがなーー!!


学校に提出するのに この写真って。。。 絶対おかしいやろ~~

     それか逆に ウケねらいだと思われるかも。。。?!!


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 イベント不足の冬休み…(-_-;)?!

*
前の記事から、たった5日 しか経ってないとゆーのに、
年をまたぐと、不思議とリセットされた気分になりますねー

2015年も、よろしくお願いいたします♡

この年末年始は、実家に遊びに行くぐらいしか予定がなく、
家族全員、テレビ三昧の日々を満喫してたんですが。。。

小学校の宿題に 『冬休み新聞』 っつーのがありまして。

休み中の出来事を、いくつか記事にして新聞形式にまとめなきゃ
いけないんですよね~~~

で、あまりにもイベント不足な状況に、息子どもが、
「 書くコトが全然ない~~!! 」 などと ほざくモンで。。。

「 なにそれ?! べつにイベントなんかなくても 記事なんて書けるしっ!
  面白かったテレビ・ベスト3~!とか、そんなんでもイイんちゃうのっ?! 」


と。。。 なぜか逆ギレ気味に ゴマかしておりますぅ~~


元日は、例年どおりダンナの実家へ行き、近くにある田村神社へ初詣。


▼ 初詣に行って、名物? 『ドラちゃんカステラ』 の列に並ぶO太&K太
初詣-OK


それが。 年明け早々 めちゃめちゃ寒かったじゃないですか、日本列島?!
うちの周辺でも、午後には雪が降り出して この冬初の積雪に~(T_T)

大人にとっては、ただただ『やめてくれぇ~~ って感じの積雪ですが、

イベントもなく、ヒマを持て余してる小学生にとっては。。。。。。


まーさーに!  恵みの積雪?!!

で、 当然こんなコトに↓↓
初雪-OK
▲ 去年買ったスキーウェアを引っぱり出してきて、完全防備の雪遊び♡

いちおー自宅周辺の雪かきをする!! とゆー名目のはずが、
結局2人で雪合戦しーの、雪のゲート?(写真右)作りーの。。。

なんだかんだで 2時間ぐらいキャッキャ遊んでましたわ。

  。。。。 しめしめ♡ これで冬休み新聞のネタがひとつ増えたぞ。。。


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
よろしければポチっと
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR