

 不器用ですから。。。

*
といっても。 惜しまれる名優、高倉健さんのコトではなく。。。

うちの スーパー不器用ブラザーズ の話でして。

普段はだいたい2人とも、こっちからあれこれ質問しない限り、
学校での出来事なんて、いちいち報告してくれないんですが、

きのうの夜、めずらしく小5二男・K太が、

「 家庭科のナップサックが、全然終わらへん~! 」

と、なんとも情けない顔で訴えてきまして

家庭科の課題で、初めてのミシンを使っての製作、
ナップサック作りが思うよーに進まない、とのこと。。。


これを聞いたワタシ、内心… 『 …またかよぉ~~~


とゆーのも、去年の今ごろは。。。 長男・O太が、

「 オレとH(O太の友だち)だけ、まだナップサック出来てへんから、
  毎日昼休み、居残りでやらなあかんねん~! 」


つって、グチグチ文句ゆってたんスよ! まだ記憶にも新しい


まぁ予想はしてたけど。。。 K太も居残り組ってコトね。。。


ワタシ 「 K太の他にも、まだ出来てないコいるん~? 」 と聞くと、

K太  「 え~っと、MくんとZくんかなぁ。」

ワタシ 「 なにそれー! 友だちばっかやん~!! 」 


MくんとZくん、空手でも一緒、放課後もよく遊んでるお友達ですわ。


。。。。。。類友かよっ!!  


K太だけじゃないコトには、ちょこっと安心しつつ… (なんかトホホな気分。。。)

にしても、兄弟そろいもそろって、スーパー不器用にもほどがある。。。


▼ 1年前に長男・O太が何とか完成させた、渾身のナップサック
ナップサック-O太
(天下統一って…)


そりゃまーね。

ハハであるワタシが、ハンドメイド なんぞには全く無縁の
ものぐさぐうたらダメダメ主婦ってコト自体。。。

ヤツらのスーパー不器用っぷりを、助長してるのかも?? とか思わなくも
ないけど。。。 (…な、なんか自分で書いてて ちょっと落ち込んできた…)


でもなぁ~~ ワタシ自身、女子的にはけっこー不器用な方だけど、
学校の家庭科程度なら、普通に人並みに出来てたぞ~~~

なんか、女子の言う 『 あたしって不器用でぇ~~ ってゆーのとは、
比較にならないレベルの不器用さだもんな~~~ あのヒトたち。。。


そして。。。 この一件の余波が。

実は、結婚以来うちには置いてなかった ミシン なるものを、
今さらだけど買ってみよっかな~ とか思い始めてるワタシ。。。 (ニヤリ…

。。。 や、やめなさいってーーー!!
。。。 ロクに使わないのは目に見えてるからーー!!
 (誰か止めてぇ~~!!)


よろしければポチっと
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 きょうも主婦休めない。。。(-_-;)

*
ここ何日か、めずらしく風邪の症状が続いておりまして

記事を書こーとしたものの、集中力ゼロ~ でございます

いや、それがねぇ~~~~~~~

これって 神に感謝 すべきコトなんでしょーけど。。。

ワタクシ、元来カラダが頑丈に出来てるのか、

はたまた、子どもの頃に野猿のよーに遊びまくったおかげなのか、

体調が悪くなっても、ほとんど寝込むコトがない のですわ。


なので、 『 あぁ~~ カラダだるい~ しんどい~~

と思っても、普段ワタシがやってる程度の、低レベルな家事ぐらいは、

まぁなんとか出来てしまうんですよね~~~ 哀しいかな。


つっても、体調悪いながら無理してやってるモンだから、

ヘタに動いちゃったせいで、また症状が悪化する。。。

でも、ちょっと無理すりゃ出来るから、ついついやってしまう。。。


。。。を、ここんとこ延々とくり返しております。。。


▼ 関係ないけど、最近撮った爆睡中ブラザーズ。。。 ▼
おやすみ-OK


いや、わかってるんですよ… 神に感謝 すべきだって。

でもでも、ふと考えてしまうのが。。。
いっそのコト寝込んじゃって完治したい… みたいな


あ、そうそう。 
いっちばんコレを痛感したのが、妊娠~赤ちゃん期間ですよー。

妊娠中も、つわりその他で寝込むコトなど全くなく。。。

毎晩の夜泣きで(長男・O太の頃)、連日2~3時間しか
眠らずとも、やはり寝込むまでには至らず。。。

。。。 な、なんで倒れないのワタシ…??!!
。。。 もぉ何もかも放棄して 倒れてしまいたいぃ~~


と、何回思ったコトか。

なーのーで。 うちのダンナ、

丸1日 家事モロモロを担当した! って経験ゼロなんですわ…


。。。あ、イカンイカン!!

このあたりの問題に触れ出すと、ワタシの心の中に。。。
急速にドス黒~いモヤモヤ感が。。。。。。

またまた風邪が悪化するとマズイんで、この辺でやめときますぅ~

皆さまも風邪などにはお気をつけ下さいませー


▼よろしければ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 サンタの引き際って。。。(^_^;)?

*
11月も後半になってくると。。。
そろそろ クリスマスプレゼント を考え始める息子たち。

毎年ワタシも、お決まりのよーに、
「 今年はサンタさんに何をお願いするん~? 」 とか聞いたりして、

最終的には、息子たちがツリーの靴下の中に、サンタさんへの
手紙を入れて、それを見てワタシがプレゼントを用意する。。。

ってのが、わが家の不動のパターン だったのですが。


なーんか今年は。。。 ワタシの心の中の悪魔?が。。。


 『 もうそろそろ、エエんちゃうの? 』 


などとー!! 囁き出しまして。。。

だってさ~~~ もう2人とも、高学年になっちゃったし~~~~

たしか去年ぐらいから、O太はすでにサンタの存在疑ってたし~~
( 去年の記事 → サンタ なめんなよ~~~~~


サンタうんぬん… の一連の小芝居も、なんか面倒になってきて。。。
( ↑そ、それ言っちゃダメだってーー!! )


でもコレ、いざカミングアウトするとなると、それはそれで難しいぞ。

 『 サンタなんて、最初っからいませんでしたー! テヘ♡ 』

って、いきなり全てをぶっちゃけるか。。。

それとも、彼らのショックを少しでも軽くするために、

 『 もう君たちも大きくなったから、今後のサンタ業務に関しては、
   サンタさんから保護者に 引き継がれるコトになりましたー♪ 』


とかって、新たな設定でワンクッション置くべきか。。。??
  
( でもこれやると、とんでもない質問攻撃に合いそーな予感…



サンタ
※ 無料イラスト集よりお借りしました~!


てなコトを考えてたら。


きのう、和室で遊んでる息子たちの会話が聞こえてきて。。。

K太 「 O太~ おまえサンタさん見たコトあるー? 」
O太 「 ないって~。 」
K太 「 オレもー! いつも寝てしまってて見られへんねんな~


。。。 O太はさておき、超マイペース二男・K太は 。。。

… 一点の曇りもなく、サンタさんを信じてるっぽい …

。。。。。。

や、やむをえん。。。 とりあえず今年は カミングアウト保留 にしよ。。。


▼よろしければ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 あれから10年経ちました。。。

*
水曜日に、小学校の 校内音楽会 を見に行きまして。

ちょっと遅れて行ったもんで、保護者席用に敷かれてるカーペットに、
なんとかスペースを見つけて座ったところ。。。

前に座ってたのが、ものすごーく久しぶりな 知人ハハ…!!

お互い、「おぉ~!元気?」 みたいな挨拶を交わした後、

学年ごとに発表される、合唱や合奏の空き時間を駆使して、
子どもネタから担任ネタ、中学校ネタまでしゃべりまくりでした~

だってね。 実はこの知人ハハ(Nママ)とは、

年齢はたしか10歳近く離れてるんですが。。。 (とーぜんワタシが上~

同じ産婦人科で、1日違いで出産した仲 なのですわ


~ 忘れもしない2004年、うるう年の2月も終わる頃でございました ~

もともとNママとワタシ、地区の同じ育児サークルで顔も合わせてて、
出産予定日が近かったモンで、

「 2月29日の可能性アリやん~!」 とか盛り上がってたのが。。。

ワタシが予定日より早めに出産して(これが現在の宇宙人二男・K太
その日の夜… 『あぁ~疲れたぁ~~』 と、病院内を歩いてる時に、

Nママが車イスに乗せられて入院してきて、廊下でバッタリ☆という。

んで、Nママは次の日、可愛い女の子・Nちゃんを出産。


   。。。。。。 あれから10年 。。。。。。

当時のコトを、ほんの昨日のコトのよーに思い出せる、ハハふたり…

「 じゅ、10年経ったって、すごくない…? 」
「 …うん。 10年、早すぎるよね~~


と、 音楽会そっちのけで(←あかんがな…) なんかもぉ2人して遠い目で。。。
…妙にしんみ~り… しちゃいましたわ。。。

だって、あの頃。。。

まだピッチピチ20代だったNママは、すっかり大人なアラフォー母となり。。。

ワタシの場合、当時すでにアラフォーの高齢出産ハハだったのが。。。

もはや、更年期まっただ中ハハですぜ。。。 (…えっ?! 何この違い??)


いやはや、それにしてもですよ。

これからの10年は、もっと早いんだろーと思うと、なんかもう怖すぎる。。。


▼ 10年に思いを馳せながら撮影した音楽会写真。。。(なんも見えねぇ~~!!)
音楽界-OK


そのNママ、若くして結婚してるので。。。 なんと高3の女のコを筆頭に
末っ子のNちゃんまで、女子2名男子2名、4児のハハなのですが。。。

帰る前に、

『 でもね~ 小学生の悩みって、子どもも親も可愛いモンよ。
  大きくなればなるほど、悩みも深刻になってくるから~ 』


。。。などと!! 

おっそろしい言葉を残していきました… (やめてぇ~~~~


↓お願いしまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ○毛が気になる空手家K太。。。

*
きのう、学校から帰ってきた息子たち、
おやつに、スーパーで買ったみたらし団子を食べたんですが。

食べ終わった後、二男・K太が、なんか白い紙みたいのを手に
自分の鼻の下を ペッタン!ペッタン! と、叩いてまして。。。


ワタシが 「…な、なにやってるん??」 と聞くと。。。

K太。。。 「え? 鼻毛とってるねん。」 。。。。。。???


見てみると K太氏、

みたらし団子のパックに付いてたらしき、シールをはがして。。。

みたらし団子

よくガムテープで、すね毛をベリッとはがすよーな要領で、
鼻毛の脱毛にチャレンジ! しておりました…。 (痛いってーー!)

いや~~ それがですね。
宇宙人K太氏、赤ちゃんの頃から、けっこー毛深いタイプでして。

鼻水かんだ後とか、油断してると、鼻毛がコンニチワ~ とか!
あるんですよー

つっても、本人はまっったく無頓着で、「あ、鼻毛出てきてる!!」 って
気づいた時に、ワタシがダンナにゆって、

ダンナが 自分用に購入した 鼻毛&耳毛用カッター? で、
K太の鼻毛をカットする、ってのが通常パターンだったのに。。。


つ、ついにK太自ら、自分の鼻毛と向き合っている…!!

( 。。。みたらし団子のシールを使うとゆー荒業とはいえ。。。

K太、10歳。 
そろそろ見た目が気になるお年頃になってきたのかしらぁ~~

それか学校で友だちに、「K太おまえ鼻毛出てるぞ~! ぎゃはははー!」
とかって笑われたか、どっちかだな。。。


そして…!! そんなK太氏の空手着が、こないだ届きまして。。。

☆空手着デビュ~~☆ でございますぅ~
空手&鼻毛
▲ 不敵な笑みを浮かべるK太、そして K太愛用・鼻毛カッターーー(キラリ~ン☆)

そーれーが!! ぽっちゃりK太のヤツめ…

ジュニアサイズでは小さすぎて、大人サイズの空手着を購入する
コトに。。。 (ジュニアより2000円UP~~~


↓お願いしまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 きょうも家事休みます。。。(≧▽≦)

*
きのう、普段ワタシが乗ってるクルマの 車検日 だったので、
予約の時間にディーラーに持ち込んだのですが。。。

いつもなら、駐車場にクルマを入れると、
すぐ営業担当者がやってきて、キーを預かって案内してくれる、

とゆー流れなのに。。。 営業担当者の姿は全く見えず。

しばらく待ってたら、20歳そこそこな感じの爽やか整備士クンが
来てくれて、商談ルームのテーブルへ案内されたんですけどね。

ワタシが、出されたコーヒーを飲みながら、まったりしてると。。。

さっきの爽やか整備士クンが、資料を挟んだバインダーみたいのを
持って来て、その資料(車検スケジュール表?)を確認しながら。。。

ものすご~く申し訳なさそーに。。。

「 あの~○○さま(ワタシ)、○○さまの車検なんですが。。。
 たしか予定では来週になっているよーでして。。。。。。 」


「 えぇぇ~~~?!! ホントですかっ?!! 」


。。。。。。 カレンダーに記入する時 ミスったんでしょーか 。。。

。。。。。。 1週間まちがえて 行っちまいました 。。。。。。

こーゆーコトって、若い頃はなかったよなぁ~~


その、ワタシの息子でもおかしくない 20歳そこそこの爽やか整備士クン、
すんごい気を使ってくれて、

「 お時間大丈夫でしたら、お車見せていただいてお見積りだけでも。。。 」

なーんて言ってくれましたわ。  (…す、すまないねぇ~ 若いのにエライねぇ~~)


そうそうそうそう

20歳そこそこの爽やか男子といえば…!!!

今やってる綾瀬はるか主演のドラマ、『 きょうは会社休みます 』
に出てる、田之倉くん役の 福士蒼汰くん ですよぉ~~


もぉ~~ こんな 老化着々進行中の 更年期ハハ ですら。。。

毎週 ★キュンっキュン★ してるんですけどぉ~~~♡(≧▽≦)♡


▼ 『 きょうは会社休みます 』 ドラマ版 と 原作マンガ版 ▼
今日は会社


ワタクシ原作のマンガも、3年ぐらい前の連載スタート当初から
ず~~っとかかさず読んでるんですよね~~

んで、マンガ版でも ドキドキ☆キュンキュン しておりまして。

ドラマ化されるって聞いた時は、
「 やめてくれぇ~~ イメージが壊れるぅ~~
と、嘆いてたんですが。。。

綾瀬はるかも福士くんも(あ!玉木宏も♡)、ナイスキャスティング~

    。。。 福士くん、今までノーマークだったのにな~~~~


↓お願いしまーす♡
にほんブログ村 主婦日記ブログ ぐうたら主婦へ

 要注意ママ友☆現る。。。?!

*
先週の土曜日。。。 
二男・K太、ついに 空手塾 に入塾?いたしました~♡

事前に体験にも参加してたし、同学年のお友達も何人もいるので、
本人は緊張感もなく、すんなり馴染んでたのですが。。。

ワタシが、できれば書きたくなかった年齢を書いた登録用紙やら、
空手着の申込用紙を提出して、いったん家に帰ろーとした所で、

K太を空手に誘ってくれた同級生・Mくんのママにバッタリ会いまして。

「 K太がいつもおうちにお邪魔してゴメンなさい~! 」
「 こちらこそ~! いつも仲よくしてもらって。。。 」 。。。。。。。。。

みたいな、社交辞令的な会話の後。。。

Mくんママが、言おうか言うまいか。。。ってな感じで

「 Zくんのお母さんって、よく知ってます~? 」 。。。

Zくんってのは、Mくんと同じく、現在K太と同じクラスの男の子で、

最近、けっこー頻繁にK太を誘ってくれて、放課後や休日なんかも
Mくんや他の子も交えて、一緒に遊ぶコトが多いんですが。。。

ワタシが、「 いや~ 顔は分かるけど、話したコトなくって~。」
って返すと、Mくんママ。。。


「 …実は、空手に来てるお母さん達、すごい怒ってる人が多くって… 」


。。。ななっ なになになに~?! …めっちゃ気になるし!

と、ちょっとワクワク しつつ 話を聞くと。。。


Zくん母、空手塾へのわが子の送迎を、なんかうやむや~な感じで
他の母たちにまかせちゃう(押しつける?)人物だそーで。


例えば、空手塾に行く時間に、Zくんが家に遊びに来たりして、
そんじゃ一緒に乗って行く~? みたいなパターンとか。

帰りのお迎えも、Zくん母が迎えに来る気配が全くなかったりして、
家が近い母が仕方なく乗せて帰ったりとか。

んで、振り回されてる母たちが、Zくん母に怒っておられるという…

  。。。そりゃまぁ怒るわな。

んで、何かあってワタシが 『 なんなのこの母? 』 ってなる前に、
要注意情報を教えてくれた、とゆーワケですよ。


そーれーが!! す、すでにその当日…!!!


▼ すっかり放置気味のイナイレより。。。 もともとは要注意人物? 画像 ▼
イナイレ-危険人物?


その日の空手練習は、夕方5時からだったんですけどね、

お昼過ぎ早々に、Zくんがうちに来て、
『 遊んだ後、K太の家から一緒に空手に行くわ~ 』 みたいな…。

うちはまぁ空手も徒歩で行けるから、車で送るワケじゃないし、
Zくんち結構遠いから、追い返すのも可哀想かな~ってコトで、

午後から買い物に行く予定だったのを、翌日の日曜日にするか…
と、うちの中で遊ばせて、空手の時間に送り出したのですが。。。

ダンナ 「 毎週こんなコトになったら、マズイんちゃうかー? 」

ワタシ 「 マズイって~~! まぁ来週はもともと予定入ってるから、
     K太にもちゃんと言っとかないと~ 」


てな具合に、 なんとなーく大人2名… かすかに 危険な香り
を感じた。。。 とゆー出来事があったばかりで 


。。。 こーゆーヒトって、たま~にいますよね。

ワタシ自身はママ友交流も狭い方で、基本グループ行動しないので
ママ友同士のややこしいトラブルって、ほとんど縁がないんですが

トラブったママ友たちから グチを聞いてると、このパターン結構多いかも。

でもでも こーゆー時、
罪のない子どもの世界に、大人の事情を持ち込まないよーにするのって、

その親の力量を試されてる…! 気がするぅ~~


↓お願いしまーす♡
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
