

 DS禁止令 発令中~♪

*
そーいえば、記事にするのすっかり忘れてたんですけど。。。

夏休み入ってすぐの頃。。。 うちの問題児二男・K太がですね~

以前 K太自ら、悲壮なまでの決意 でもってしたはずの
ハハとの約束を、またまた破りやがりまして 
(参照記事→ K太くん 究極の選択。。。?

前回ワタシが、怒りにまかせて口走っちゃった交換条件。。。
一生DS禁止! が、ついに執行されるコトに。。。??

。。。つってもねぇ

さすがにワタシも 『一生…』 なんて子供じみたコトを、本気で
実行する気はないんですが、(…言ってる時は本気だったけど~

いちおーK太が、その約束を覚えてるかどーかを確かめておこーかと、
「アンタこないだ、一生DS禁止って約束したの覚えてる~?」

と聞いてみると、 K太の顔が一瞬で固まって。(…絶対忘れてたし

K太  「え…? 一生禁止なん?」 (←表情が完全にこわばってる


。。。 ついつい反応が見てみたくなった、ドSハハなワタシが、

「そりゃ自分で約束したんやし、しょーがないんちゃう~?」 つーと、

K太くん、キッチンにいるワタシの前で、絶望してヒザから崩れ落ち。。。
しばらく立ち上がれずに、うずくまってました。 (…面白すぎる…

結局は。。。

  『 とりあえず一生はいいとして、
    2回も約束破ってるんやから、夏休み中は禁止ってコトで! 』


と折り合いをつけましたけどね


▼ 唐突ですが 息子たちの自由研究テーマ発表~!(完成間近!) ▼
自由研究-OK
▲ O太→『F1とカートの違い』  K太→『日本にある世界遺産』 ▲


んで! 夏休み終了までカウントダウン状態?になった、昨日のコト。。。

K太が急に、
「もう何週間 DSやってないのかなぁ~」 などと、しみじみ言い出しまして。

ワタシが 「え~と、4週間は経ってるんちゃうー?」 つって答えたら、


K太。。。 「 やらなくても 意外とイケるもんやな。 」キラッ

てな感じで、 いっちょ前に余裕を見せて 語っちゃってました~~ プププッ

 。。。 まぁそれが分かっただけでも、問題児二男・K太にとっては収穫だったかも。。。?



 絶望的読書感想文。。。(T_T)

*
小学校の夏休みも、ラストウィークに突入しちゃいまして。。。

毎年恒例 やり残してる宿題地獄 に、どっぷりハマり中~

きょう現在で。。。

長男・O太は、自由研究… テーマ&ざっくりしたレイアウトを決めただけ。
二男・K太は、自由研究は下書きのみ完了、そして。。。読書感想文。。。

まぁ1週間ガンバれば、何とかギリギリ間に合いそーな感じ??


しかーし! K太に書かせた 読書感想文 の下書きを見て。。。
ワタクシ 絶望の淵へと突き落とされました。。。

選んだ本は、世界のホンダの創業者、本田宗一郎氏の伝記本で、

好きなコトに夢中になって、諦めずに努力して、自分の夢を叶えた…
という、わりと分かりやすい内容なんですよ。

でもまぁなんつってもK太だし ある程度の覚悟はしてたんですが。。。

なんだか的外れな感想がえんえんと書かれてて、読み進めるうちに
ものすごい疲労感に襲われてきたワタシ

そんなワタシに、トドメを差すかのよーな、最後の〆の文章が。。。


   そして1991年8月5日、本田宗一郎は84年で人生を終えました。

   ぼくは、こういう歴史の偉人のほとんどが死んでいるので、 (いや全員やろ…)

   そう思うとぼくは、死ぬのがこわくなってきてしまいました。



 。。。 最終的な感想、それ~~?!!
 
      (本田宗一郎氏の人生は、いずこへ…??)


   。。。 この状態から、どーやって原稿用紙3枚を完成させるのか。。。

   更年期ハハ。。。 途方に暮れておりますぅ~~(T_T) あぅ~(T_T)


▼ ワタシを絶望の淵に突き落とした下書き & 久しぶりのイナイレ画像
K太感想文
  ↑↑
こっちの文章。。。

   宗一郎は、世界でも知らない人がいないぐらい
   有名ではないのではないのかと思いました。。。。

 …どどどっちやねん?!


 生えてくるのね、いつの日か…(T_T)

*
九州旅行から帰ったきた直後の話なのですが。。。 (ちょいシモ系?)

うちの二男・K太、最近すっかり おデブ体型 が板についてきて、
そろそろマジでヤバイ感じで

旅行中、暑さで大量の汗をかき、その状態で連日長時間歩いたせいか、
股間とゆーか太ももの付け根あたりに、あせものよーな症状が…!!

おデブな子どもの宿命。。。 いわゆる 股ズレ? ってヤツ (^_^;)?

普通に歩くとかなり痛いらしく、3日めのハウステンボスなんて。。。
おもらししちゃったみたいに、ず~っと足を広げたまま歩いてまして

ホテルのフロントで軟膏薬をお借りして、塗ったりしてたんですが、
旅行中は症状が改善するコトなく。。。 (まぁ連日歩き回ってるしねー


帰宅してからは、家にあるクスリを毎日K太の股間に塗ってたんですよ。

なにしろ股間なモンで、
オムツ替えの時のよーな、あられもないポーズで

今のところ うちの息子たち、まだそーゆーのを恥ずかしがるよりも、
ふざけて面白がる感じなので。。。

O太が、「ぎゃははー! K太、ケツの穴 思いきり見せんなよ~!」
とかゆーと、K太がわざと見せてはしゃいでたり。。。

お下劣なヤツらでスイマセン。。。

ワタシが股間にクスリを塗ってたら、O太が横からのぞき込んできて。

たぶん炎症が収まって、皮膚が赤から黒ずんだ感じに変わってきてたので、

O太  「なんか、ここ黒くなってきてるで~!」
K太  「えぇ~!オレ、毛が生えてくるん?!」
ワタシ 「まさかー♪ まだ毛は生えてこーへんやろ~。」

と、 なんとも平和に、おバカな会話をしてたのですが。。。。。。


。。。んん? でも高学年になったら、早いコなら可能性あるのか。。。

とか思い直したとたん…!! 急にリアルに想像しちまったワタシ。。。


「ちょっと! 毛なんて生えてきたら、もう自分でクスリ塗ってよねっ!」

つって、なぜかコーフン気味?に 宣言してしまいましたわ。。。


O太が 「え? そーなん?」 とかゆってたけど。。。 そりゃそーやろ(-_-;)


▼ わが家に常備してる塗り薬 『コーフル』
コーフル

コレ!! かれこれ数年前に、O太がスケート靴でヒドイ靴ずれになった時に、
薬局で薬剤師さんにオススメされたんですけどね。

見た目は地味ですが、なかなかイイ仕事してくれるんスよ
擦り傷、切り傷、やけど、湿疹、ただれ、あせも、靴ずれ。。。 と、オールマイティ


 九州2日め▼DNAおそるべし。。。

*
九州2日目は。。。 門司港でレンタカーを借りて 佐賀県 へ。

佐賀県には、ダンナのお父様の実家がありまして。

義祖父母はすでに亡くなっているのですが。。。

13年前に遠路はるばる結婚式に出席して下さった、義伯父ご夫妻が
住んでおられます (&20代の外孫さんも1人同居)

その息子さん(ダンナの従兄)ご家族が、2階に同居されてまして。
(ご夫妻と20代二男くん)

さらに、その若くして結婚された長男さんファミリーも、同じ敷地内の
別棟におられて。。。 (20代夫妻と未就園児3人

え~と… なんと、総勢11名の大家族 なのでございます~

その日はもう1人、ダンナの従兄(ワタシと同じ歳)も来られてたので、
ほとんどが初対面のワタシ。。。 もう誰が誰だか??


4台のクルマに分乗して、お墓参りと昼食を済ませ、その後は
佐賀城吉野ヶ里歴史公園 に連れてっていただきました~

うちの家族も加えると、計16名であちこち移動してたので。。。
なんかもう ちょっとした団体旅行??


▼ 吉野ヶ里歴史公園 (ゆるキャラ 『ひみかちゃん』 がなかなかキュート
九州行き-4


いやぁ~こんな感じで、普段ほとんど会うコトのない親戚が集まると。。。
DNAの凄まじい力 を目の当たりにしますよね~~~

まずは飾ってある義祖母の写真が。。。 義父とまったく同じ顔で~~!!
思わず 「ぎゃはは。ソックリじゃないですか~!」 つって爆笑しちまいました

だってね。。。 ホント、 髪型が違うだけ~~~

あとはワタシ。。。 帰るまでの数時間の間、何回もお話したのに。。。
ダンナの従兄弟のお2人。。。。。。 最後まで区別がつきませんでしたー

だってもう… 激似…!!!! で。 (まるで影武者ですよ影武者!)

あちらはあちらで、おそらくO太とK太の区別。。。 出来てなかったはず~


 九州1日め▼門司港レトロ。。。

*
先日の台風11号を、ギリギリかわすよーな感じで九州入りしたワタシ達。

1日めは、小倉からJR鹿児島本線に乗って、門司港レトロ へ。

明治~大正時代の建造物が数多く残っている、レトロな雰囲気の街並みで、
わりとコンパクトに、色んなお店や施設を回れそーな感じでして。

天気がよければ、絶好の おデートスポット なんじゃないでしょーか

この日はさすがに台風の影響が残ってて、時々小雨が降ってたモンで。。。
あまりあちこち歩き回らずに、屋内をのんびり回ってました~。

なので、写真もあんまり撮ってないという。。。


▼ 関門橋をバックに男子3名。。。
九州行き-2
見つけると何故かやりたくなる、穴の開いてる顔出しパネル ▲

つーか、この写真で顔隠しちゃったら意味ナシ~?!


で、この日たまたま開催されてた トリックアート展 てのに入ったら。。。

コレがなかなか面白くって~!!
(4日間の旅行中で、いっちばん写真撮ってたかも。。。?)

九州行き-3
(左)階段を上ってる?O太&K太 (中)はしごにつかまってる?O太
(右)忍者に槍で突っつかれてる?K太


そうそう。 旅行中ふと思ったんですが。。。

実はワタシ、門司港に行くのって今回で2回目だったんですよね~~

まだ独身だった10数年前に、九州にいるOL時代の女友達に会うために、
これまた女友達と2人で遊びに行って、女3人で散策した記憶が。。。

んで当然、同じ場所に来てるから。。。 「ここTちゃん達と歩いた気がする~!」
なーんて場面が出てくるワケですよ。

コレ。。。 女友達と行った旅行先はイイとして。

昔の彼氏(彼女)と行った旅行先に、家族旅行するコトになった場合って…

。。。 ビ、ビミョ~じゃないっスか?!

『行ったコトがある』 って事実は言いたいけど、ツッコまれると厄介。。。


 九州歩きまくりの旅。。。?

*
3泊4日の 九州旅行 より、きのう帰ってきました~♪

心配していた台風11号の影響は、ほとんどなく。。。 てゆーか!!

うちの家族の九州入りと、まさに入れ替わるかのよーなタイミングで、
自宅や実家のある近畿地方に 暴風雨の猛威が。。。

拍子抜けするほどに穏やかな九州の地で。。。
「 な、なんかワタシ達だけ、のん気に旅行なんてスイマセン~

。。。 と罪悪感を感じつつ 予定通りの日程をすべて終了~


詳しい記事なんて書くパワーがないため、 とりあえずざっくりと♪

1日め。。。 門司港(福岡)でのんびり。 焼きカレー食べてお泊まり。

2日め。。。 レンタカーで佐賀へ。ダンナの父方の実家へ挨拶&お墓参り。
       佐賀城と吉野ヶ里を ザ~っと回って、長崎(ハウステンボス)入り。

(この日ぐらいから、かなりハードな状況に。。。)

3日め。。。 終日ハウステンボス。。。。。。 ハウステンボスで2連泊。

(鈴鹿サーキットの10時間耐久を超える?!超苛酷な1日。。。

4日め。。。 長崎→博多へ移動。 福岡城跡、福岡市博物館を回ってから、
       新幹線で一路自宅へ。。。。。。


2日め~4日めは、修行僧のごとく。。。 ひたすら歩きまくり

いやぁ~~~ 人間って、その気になれば けっこー歩けるんですね~~~~


▼ 新幹線で九州(小倉)に到着~! けっこー明るい空
九州行き-1
門司港を散策した帰り道で虹発見~!(見にくいけど二重虹~) ▲


ちょっとガンバって歩きすぎた?更年期ハハ、帰ってきた当日(きのう)は意外と
元気だったのに、今日になって 全身がダルおも~~~

詳細については。。。 
パワー復活した時に、まだしっかりと記憶があれば。。。(これがアヤシイ
記事にしたいと思いまーす

でもなぁ~~ 宿題の 自由研究読書感想文 が。。。
まだ全くの手つかず!!という オソロシイ現実がぁぁ~~~


 どーなるコトやら。。。(^_^;)

*
台風11号が迫りくるこの状況の中。。。

明日、とりあえず九州に向けて、旅立ちたいと思いますぅ~(^_^;)

新幹線が 運転見合わせになったり。。。。。。
在来線なんて さらにアヤシかったり。。。。。。
レンタカー借りても 通行止めだったり。。。。。。


数々の困難が降りかかってくるかもしれませんが。。。
(てゆーか、九州までたどりつけるのかしら。。。

まぁ3泊4日の後半は、なんとか天気も回復しそーですし。。。

後半勝負!で、九州行き、楽しんできまーす  (たぶん…)



▼ 長男・O太が、広島で買ってきてくれたお土産~
広島お土産

O太、家に帰ってくるなり。。。

「原爆資料館で、ケネディ大使近くで見たで~!!」 とか
「食事がめちゃめちゃ豪華やったんやでぇ~~!!」 とか

興奮気味にいろいろと報告してくれました~ 
楽しく有意義に過ごせたみたいで、よかったよかった


あ、ヤバイ。 そろそろ寝とかないと。

でもこんな時間になってるのに。。。
なんかテンション上がって、目が冴えてきたかも~~~ (小学生かっ!)


ではでは 。。。てなワケで、しばらく留守にいたします~


 嵐を呼ぶ女。。。(^_^;)?

*
長男・O太、8月6日に広島で行われる 平和記念式典 に、
市の小学生代表(抽選で当たった)の一員として参加するために。。。

今朝早くから、はりきってバスで出発いたしました~~~~~

が!!! 
広島の天気予報を見ると。。。 今日明日ともに雨。。。

つーか、いま現在、大雨警報まで発令されております。。。 (あっちゃ~


そのうえ。。。 さらに。。。

今週末~来週にかけて、九州旅行へと旅立つ予定のわが家なのですが。。。

た…台風11号が~! 同じタイミングで接近中~?!


O太の広島2日間。。。 九州行きの4日間。。。
天気予報は見事に全て、 雨、雨、雨、雨、雨~~


実はワタクシ独身の頃は、けっこーな雨女(嵐女?)っぷりでして

旅行を計画すると、初日はたいがい大雨だったり吹雪だったり。。。

新婚旅行の時なんて、当時は予約がなかなか取れないコトで名をはせた、
『トワイライトエクスプレス』 (そーいえば来春で運行終了なんですよね~)

に乗って、北海道までずっと、台風とともに北上した経験もアリ。。。

でもなぁ~ 全行程オール雨! なんて、さすがになかったし。。。

。。。てゆーか、このままだと…。 最悪キャンセル…?!!!


と、そんな気が滅入るよーな状況の中。。。

さらに輪をかけて、ワタシの神経を逆なでしたのが

二男・K太、夏休みの宿題プリント…

点アを通って、直線Aに垂直な直線をかきましょう。
点イを通って、直線Bに平行な直線をかきましょう。


2つの三角定規を、くっつけてスライドさせて、垂直や平行の線を引く。。。

習ってから40年近く経過してるこの更年期ハハですら、
かすかに記憶に残っている、アレですわ。

それを、K太のヤツめ。。。
K太-算数
。。。 なんとなく点と線つなげただけやろ~~~


 織田信長 vs。。。?!!

*
もはや筋金入りの 戦国オタク少年 になりつつある、長男・O太
(参照記事→ 戦国時代を愛する男子。。。 ) の強力なリクエストにより、

★夏休み子ども歴史塾★ 安土城下町ふしぎ調査隊! ってな
イベントに、家族で参加してきました~♪

かの織田信長公が、安土城を建立した町に点在している信長由来の地を、
講師である資料館の館長さんの説明を聞きつつ、バス&徒歩で散策する…


という、歴史好きな人間には、なかなかに興味深いモノなのではないかと。


実は今までの人生、戦国時代に興味を持ったコトなどなかったのですが
O太の影響と、大河ドラマ 『軍師官兵衛』 にも結構ハマっちゃってまして

講師の方の歴史ウラ話的なおしゃべりも、「へぇ~~~」 「ほぉ~~~」
てな感じで、ワタシが一番熱心に聞いてたかも~~

散策が終わった後、スタート地点だった 安土城天主信長の館
を見学して、流れ解散とゆーコトに。


▼ 『蘇った幻の名城』 をバックに、O太&K太記念撮影 ▼
信長の館


展示物の前にある注意看板に、『フラッシュ撮影禁止!記念撮影程度はOK♪』
って、「どどどどっちやねんっ?!」 みたいなコトが書いてあったので、

撮る時にいちいち、「O太~! K太~! 記念写真撮ろっかー♪」 と、わざわざ
大きな声でアピールしながら、いちおー控えめに写真撮影

最後に売店をのぞいたら。。。

戦国グッズがあれこれ並んでまして、 戦国オタク・O太★大興奮っ!

そして、普段は自分のおこづかいからの支出を、極度に嫌がるケチケチ男子、
O太くんが、

「 おかあさんっ! コレ自分のお金で買ってもいいっ?! 」

と、何の迷いもなく、一瞬にして購入を即決したのが。。。。。。


ハイ、 ドーーーーーーーン!!!!!
信長フィギュア
▲ 戦国武将フィギュア、織田信長 (税込2590円) ▲


いつもは100円使うのにもケチケチうるさい男が、これに 2590円

まぁね。 そんなコトゆってるワタシも、勢いで 戦国武将トランプ
戦国武将すごろく 買っちゃったし、
ダンナはダンナで、日本100名城・公式ガイドブック。。。

二男・K太だけは、グッズには何の興味も示さず、信長の館内でやってた
クイズ&スタンプラリー に、1人嬉々として走り回ってました


そして、家に帰ってからは。。。

興奮冷めやらぬO太くん、 信長フィギュアをコネコネ触ったり眺めたり。。。
めちゃめちゃ幸せそーな顔して遊んでたのですが。

何を思い立ったのか。。。

幼稚園の頃に買い集めた、歴代ウルトラマンウルトラ怪獣
フィギュアを出してきて。。。

強引に、織田信長と戦わせておりました。。。 (←どーゆー世界観…?)

ウルトラマン&ウルトラ怪獣 包囲網の中に立つ、戦国武将・織田信長…。

そのアウェー感。。。。。。 ハンパなかったっス。。。。。。



********************
2コ前の記事に、拍手コメント(非公開)いただいた、な○○ 様へ。
↓↓

続きを読む

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
