恒例の10時間耐久。。。(T_T)

*
連日の外出で疲れ果てております、更年期ハハでございます~

ここ何年か、わが家の夏の風物詩?!になっている。。。
鈴鹿サーキットの プール&遊園地10時間コース

昨日ダンナが休みだったため、行ってまいりました~!

最近では、プールは息子2名で勝手に遊び回ってくれるモンで

大人2名は、ベースキャンプとも言えるワンタッチテント?に陣取って、
ボ~っとしたりカキ氷食べたりしてるだけなんですけどね~~

なので。

快適なプールサイドライフを送るためには、このワンタッチテントを。。。

いかに日陰スペースにセッティングできるか否か?!!

ってのが、そりゃ~もう最重要ポイントでして。

今回も、走力&体力のあるダンナ&O太チームが、オープンと同時に
テントを持って、日陰スペース確保に突っ走る!!

K太と私は、荷物を抱えて後ろから 「ガンバレ~ と応援しつつ
荷物を預けにロッカールームへ。

いやぁ~ O太とダンナの猛ダッシュのおかげで、ベストポジションを
しっかりちゃっかり確保できました~

といっても、O太とK太は。。。
お昼ゴハン食べる時に、ほんの10分ぐらい座っただけ…(^_^;)

1分1秒を惜しむかのよーに、ノンストップで遊び続ける息子2名。。。
今年も、小学生男子の 無尽蔵の体力 を見せつけられましたわ~~


▼ プールにはカメラ持ってくの忘れたため、遊園地で遊びまくる写真のみ。。。 ▼
鈴鹿2014夏
▲ アドベンチャーボート(写真左)と  アドベンチャードライブ(写真右) ▲

だ、だめだ。。。 もちっと書くつもりだったけど。。。 もはや体力の限界。。。

 苦節8年。。。?!

*
小学校高学年の息子たち、夏休みに入ってからとゆーもの。。。

今週末にある 地区の水泳記録会 に向けて、連日午前中、
学校のプールへ通っております~

基本全員参加で、泳ぎの苦手な子でも、何か1種目には出るらしく。

O太もK太も スイミングだけは、幼稚園の頃から唯一ずっと続けてる
習い事なので、とりあえず泳ぐコトはできるんですが。。。。。。

だってね。 仮にもスイミング歴 ★8年★ ですよ、8年っ!

生まれた赤ちゃんも小学校に入学して、もう2、3年生になってるんスよ!
ワタシのめくるめく40代の、ほとんど全ての歳月を費やしてるんスよ!!

長男・O太は、4泳法(自由形・平泳ぎ・背泳ぎ・バタフライ)をひと通り
終了して、現在自己タイムの更新クラスで泳いでるので、

まずまず順調とゆーか妥当なペースで、泳力UPしてるんですけどね。


 。。。ハイ。  。。。予想を裏切らない男、 二男・K太氏が。。。

クロールは何とか終了したものの、いまだ 平泳ぎ25mのクラス で。

   。。。。。。 しつこいよーですが、スイミング歴・8年っス。。。。。。

(※2年前の記事→ 伝説の男、K太。。。) ← 当時スイミング歴・6年。

こないだなんて。
合格できると思ってた進級テストで、またまた不合格だったらしく、

「なんでやねん~!! オレちゃんと出来てたのにぃ~!」

って、泣きながら怒ってましたけどね。 (出来てたら合格するっちゅーの

つーか! 8年間で払った月謝の総額、もし計算なんかしちゃったら。。。
そりゃもう親の方が泣けてくるって話ですわ

  。。。 絶対 計算するのやめとこ 。。。(^_^;)


▼ イナイレ&ぽっちゃりK太の、楽しいスイミング♪ 画像 ▼
プール-イナイレ&K太


でもでも そのK太が、今日学校のプールから帰ってきてすぐに、
若干もったいぶった感じで、ワタシの方に近づいてきたかと思うと、

「なんかオレ、学級対抗リレーの選手になっちまったわ~」 。。。。。。

うぷぷぷっ なんつーか男子にありがちな、
嬉しくって自慢したいんだけど、 あえてそっけなく言っちゃうパターン?!

ワタシ 「そーなんやぁ。 飛び込みとか出来るん~?」 (←笑いをこらえつつ)
K太  「まぁ今日ちょっと練習したら、何とか出来るよーになった。」

と、いつになく饒舌なK太氏。。。

学級対抗リレーなので、実はクラスの半数ぐらいは選手なんですけどねー

O太と違って、普段は 『代表』 とか 『選手』 ってヤツに縁のないK太…

8年間 やめずにスイミング続けてて。。。 よかったね~~


 夏休み、始まる。。。(T_T)

*
まぁ毎年のコトなので、予想はしてたんですけどね。。。 えぇ。

のんびりパソコンの前に座る余裕なんぞ。。。 全くありましぇん

しかも、息子2名とも高学年になったからか、

宿題の量が、めっちゃ増えてるよーな気がする…。

ワタシが子ども時代にやってた 『夏の友』 (な、懐かしい…
みたいなドリルが、すんごいボリュームでして。

そのうえプリント集やら、自主学習をノートに何ページ分とか、
自由研究も、違うジャンルで2つ以上取り組もう!とか。。。

さらに感想文やら、『夏休み新聞』の作成まであるという

。。。昔ってこんなに宿題多かったっけな~~


んでーー!!

やっかいなのが、この『夏の友』もどき&プリント集の丸つけを、
親がしなきゃいけないという(-_-;;;;;)

…これがもう、めちゃめちゃ面倒でぇ~~(T_T)(T_T)

そりゃね。
丸ばっかりの優等生息子なら、何ら問題ないんでしょーけど。。。。。。


うちには。。。 そう。。。  宇宙人二男・K太くんが。。。。。。


▼ 今日丸つけした中から抜粋。。。
K太夏ドリル-1
目標 → 標票 。。。どんだけ『票』って書きたいねん…。


K太夏ドリル-2
期待 → 気鯛 。。。こんな誤字書くヤツ、全世界で1人だけだと思う…


 亡き母のコト。

*
今までほとんど記事に登場していない、ワタシの実の母ですが。

今日は、母の命日 でして。 (あ、もう日付変わってるけど)

なのでちょっと、母のコトを書いてみよっかなーと。。。


乳ガンの手術をした5年後に、再発・転移して亡くなった母。
(ワタシも乳ガン検診行かないと~~~

娘であるワタシが、
なーんでこんな ものぐさ不器用大ざっぱ主婦
成り果てちゃったの?? と不思議なぐらい、

編み物や手芸を器用にこなして。。。
家計簿も毎日欠かさずつけていて。。。
保険や貯金もキッチリ計画的で。。。

うぅ。。。 なんだか書いてると、わが身が恥ずかしくなってくる。。。
うちの母、フルタイムで定年まで仕事もしてたんですよね~~

でも少女マンガが好きで、ワタシが買ったマンガは全て読破してて。
そのわりに、けっこードライとゆーか、情に流されない所があって。


この辺は、数少ないワタシとの共通点かも~~ (基本薄情者です~


もう先が長くない… と分かってからも、 取り乱したコトは一度もなく。

自分の病気のコトを、事細かく勉強していたので、
何か病状に変化があると、「この症状が出ると、次はこうなる…」 とか、
もう隠しようもなく、全部理解したうえで向き合ってて。

わが母ながら、『強い人だなぁ~』 と思ってました。


まだ母の意識があるうちに、 やっぱりこれだけは言っとかないと…!

と思って、 病室で母と2人だけの時に、 「 …30年間、ありがとう。 」
(当時30歳でした) とだけ、大泣きしながら何とか伝えて。

母は、その時も冷静で、 穏やかなまま。。。

結婚する気配もなく、正社員にもならず、フラフラ遊び歩いてる娘に、

「 家の犠牲にならなくっていいから、自分で行きたい道を行きや。」 と。

祖母と、父と、ワタシの3人暮らしになるコトで、ワタシが色んなモノを
背負ってしまうんじゃないか。。。 って思ってたんでしょうね。


 。。。この時期の記憶をたどると、いまだに涙腺切れっぱなしになります。。。


▼ ちょっと休憩。 のイナイレ画像 ▼
パズイレ画像


その6年後に結婚して、 すぐにO太ができて、 病院に行った時に。。。
告げられた出産予定日が、 母の誕生日 で…!!!

やっぱりなんか、運命感じちゃいましたよ~ 生まれ変わり?! みたいな。

なモンで、勝手に女の子だと思い込んでました

長男・O太。 元気な男の子ちゃんでしたけど、 なんとも律儀なヤツで、
予定日にキッチリ 生まれてきまして

  なので O太の誕生日、 亡き母と同じでございますぅ~~


できるコトなら、O太とK太を。。。 母に会わせてあげたかったなぁ~


 ドラム教室で卓球。。。?!

*
う~~~~むむむ。 ついに目前に迫ってきちゃいましたねぇ~~
来週からは… 学校が夏休みに突入~!!!

なんでしょーか。 この、戦いの前…!! みたいな心境は

おそらく日本中で、戦々恐々としている親御さんが多いコトでしょ~

あの宿題の山に、また取り組ませなきゃいけない。。。
今回は、九州旅行やら O太の広島行きもあるし。。。
後半にはどーせ、自由研究地獄が待ってるし。。。

。。。 考えただけで疲れてくるから、考えるのやめとこ 。。。


日曜日。。。 月に2回行ってる ドラム教室 へ行きまして。

個人レッスンなので、O太40分+K太40分のほぼ1時間半、
隣にある部屋で待機してるんですが。。。

大きなテーブルとイスがあるので、大体いつも残ってる宿題を
やらせたり、本を読んだりして、ダラダラしてるんですよー。

貸しスタジオになってるスペースなので、けっこー広くって
ピアノが置いてあるだけなモンで、

他に誰もいないのをイイことに、カーペットに座り込んだり、
追いかけっこして走り回ったり。。。

あげくの果てに、こないだダンナが一緒に来る時に、

「卓球セット 持っていこーぜ などと言い出しまして。

ワタシ 「えぇ~! さすがにそれはマズイやろ~!」
ダンナ 「そっか~? 別にエエんとちゃうか~?」
ワタシ 「えぇ~~~~ まぁいっか~?」
ダンナ 「怒られたらやめるってコトで~

と、止める大人が誰もいない中。。。 


最近、ドラム教室の待合室では、¥980で買った卓球セットを
持ち込んでの 卓球大会 が行われております

基本、ダンナvs子どもで、ワタシは気が向いた時だけですが


▼ ぽっちゃりK太を左右に揺さぶりまくるダンナ ▼
ドラム卓球


最初に卓球セットを持ってった日、レッスンを終えて出てきた先生に、

ワタシ 「ありがとうございました~! なんかもうスイマセン~
     こんなコトになっちゃってて~


つって、笑ってゴマかしてたんですが。。。

ダンナが先生にラケットを渡したら、急きょ先生も参戦してくれました~

  。。。 ノリのいい先生でよかった 。。。


 なんともタイムリーネタ。。。(^_^;)?

*
『進研ゼミ』 のベネッセから個人情報が漏えいして、名簿業者から
『スマイルゼミ』 のジャストシステムに流れてたってニュース

実はわが家、この状況に ドンピシャ! ハマっちゃってますぅ~

先月ぐらいに郵送されてきた、スマイルゼミのDM を見て、
あんまり深く考えずに、興味を持った能天気ハハのワタシ。

うちの息子たち、『しまじろう』の頃から、進研ゼミのチャレンジには
長い間お世話になってたんですが、

教材やら付録モロモロ、どんどんたまり続けるのに耐えられず
2年前に2人そろって退会しまして~。

それが高学年になると、塾に通う子も増えてきて、「やっぱり何か
やった方が。。。」
と、不安感を抱えてたタイミングだったモンで、

ワタシ 「こんなんなら、家でも勉強できるんちゃう~?」

と、息子たちに聞いてみると、2人とも即興味シンシン。

教材はタブレットだけだから、気軽に始められるかな~~
1年間続けたら、タブレットは無償になるらしいし~~
塾に行くより安いんだし、何にもしないよりはいいかなぁ~~


と、とりあえずメリットだけ考えて、勢いで申し込んじゃいまして。。。

タブレットが届いたのが。。。 まさに昨日ですよ…!!!

こんな感じ。。。
スマイルゼミ

んで~~!!! 
コレを目の前にしながら、お昼のテレビでニュースを見ちゃったという。

「なにコレ。。。 ヤバイんちゃうん…?」

ジャストシステムが違法行為でもやってるんなら、こんなの始めてる
場合じゃないやろ~ってコトで、梱包は開けずにそのままにして。。。

下校してきたO太とK太には、
「スマイルゼミの会社、アヤシイかも知れんから、ちょっと保留するし。」
と説明し。。。 (ジャストシステムさんゴメンなさい

普段は全く関心のない、株価までチェックしちゃいましたよワタシ。
(まぁ今のところ下がってますけど~

今日のニュースでは、いちおー直接関係はなさそーなので。。。
まぁいっか~っと 梱包オープン☆ した次第でございます。


  ふぅ~~~ すっかりニュースに翻弄されちまったぞ~~~


つーか、あのDM うちの情報もしっかり漏えいしちゃってたのね…


 プチ反抗期はじまる。。。??

*
台風の影響か、ものすごい湿度と暑さが続いてますねぇ~

今こちらでも急に空が暗くなって、雨風が強くなってきました~
被害が少ないとイイのですが。。。


この暑さの中でキッチンで立ち仕事してると、更年期ハハのワタシ、
体調的にけっこーキツイ日もありまして。

そんな時はいつにもまして、夕ご飯メニューが超手抜きに

昨日は、肉じゃが&マカロニサラダ&おみそ汁。。。

これって、ものぐさ料理嫌い主婦のワタシとしては、クソ暑い中(失礼
立ちくらみ症状に襲われつつ、よくガンバった方なんですよ…!!

つーか元気な時でも、メニュー的にはそれほど大差ない気もするしー

そーれーが。
 
息子2名&ワタシで、テーブルについて食べ始めてしばらくすると、
以前に比べて口答えするコトの増えてきた、小6長男・O太が。。。

O太 「おかずがないんやけど?」 とか言いやがりまして。

。。。。。。。。。。。。 ピキッ (←キレる音)


ワタシ 「アンタ今、肉じゃが食べてるやん。 それおかずちゃうん?」

体調が悪い時は、静かにキレる更年期ハハ。。。
しんどい中無理して作ってる分、怒りレベルはどんどん急上昇。。。

地雷を踏んだコトに気づき、黙り込むO太 「。。。。。。。。。」


ワタシ 「…文句言うんなら、食べんなよっ」 (byオッサン声

↑やだもぉスイマセン~ キレると言葉遣い悪くってぇ~~キャピ


。。。。。。 シィ~~~ン 。。。。。。

仕方なく黙々とゴハンを食べるO太と、不機嫌な顔のままのワタシ。。。

すると。

普段ゴハン食べてる時は終始無言で、こっちが何か質問しても、
ゴハンから顔も上げずにテキトーに答えてる、二男・K太が。。。

しっかりワタシの方に顔を向け、

K太  「おみそ汁に入ってるコレって、何なん~?」

ワタシ 「。。。ホウレンソウ。」  (キレてる手前、めっちゃ事務的)

K太  「そっか~ シイタケかと思ってた!」

ワタシ 「。。。。。。。。。(ホウレン草をシイタケ…?)」


。。。。。。 てゆーか コレって。

クククク …あ、あのK太が気ぃ使ってるぅ~~??!!



▼ イナイレ・反抗期キャラ?画像(。。。不動率高し) ▼
イナイレ-反抗期?


いやぁ~ うちの超マイペース宇宙人・K太氏に気を使わせるなんて…
ワタシちょっと大人げなさすぎたかしら。。。


 5日めの試練?!!

*
無理やり ON! した感のある ダイエットスイッチ でしたが。
今日で5日め、スイッチON★状態をキープしております~ よっしゃ自分!

めずらしくモチベーションを保ちつつ、
昨日はまたまたジムへ行き、今日はお昼前にTRFのダンササ~イズ☆

フフッ やる気になれば出来るやんワタシ そーそー♪やれば出来る子なのよ…

。。。。。。

なのになのになのになのに…!!!

さきほど、カート練習に出かけてる男子3名から連絡が入りまして。。。


「今日の夕ご飯、『焼肉でん』行くから予約しといて~

。。。。。。

。。。。。。 な、なんですと?

。。。。。。。。。 『焼肉でん』 の食べ放題ですと。。。??

。。。。。。。。。。。。。。。。。。 マジか。。。。。。


ダイエット5日めにして、この試練。。。


もしかして… 『ダイエットするな!』 ってコト??  (←いや違うから…)


▼ イナイレ・食べ放題だぜっ!!画像 ▼
イナイレ-食べ放題!


本来なら、夕ご飯も作らなくってイイし 超ラッキ~ なのにねぇ。。。(^_^;)

食べ放題はなるべく野菜メインにして、明日から仕切り直しだわ~~~~~

てゆーか、これキッカケで スイッチOFF★ にならないコトを祈る…


 小太りハハ☆決意表明。。。!!?

*
気がつけば、2014年も、半分過ぎちゃってるじゃないですか…!!

たしか年頭に当たって、ダイエット宣言 してたはずなのに、
一向にスイッチが入らないまま、すでに6ヶ月って…!!!!

それどころか、お腹まわりの ぜい肉ベルト。。。 どー見ても半年前より
確実にパワーアップされとる。。。

このブログでも幾度となく 『ヤバイ~!』 とは書いてきましたが。。。
もはや、ネタにして笑える段階ではない。。。

鏡に映る姿は、完全に『中年の小太りなオバチャン』… Oh,No~!!!!!!

長男・O太も、ワタシのぜい肉をプニプニ触っては、
「おかあさん、オレの卒業式にスーツ着れるん~?」 とかチクチク言うし

こーなったら、下半期のスタートとともに、
ダイエットスイッチ★もう無理やりだけどON!! ですわっっ

とりあえず、1日目のおとといは、久しぶりにRママとジムへ行きまして。
その後のランチは我慢我慢。。。。。。

2日目の昨日は、かれこれ5ヶ月ぶりの TRFダンササイズ をば。
下半身集中プログラムで、ステップに全くついていけない小太りハハ。。。

あーゆーのって、気長に何回もやれば、誰でもできるよーになるんでしょーか?
なんか永遠にできる気がしない、絶望感に襲われるんですけど~~

ま、目的はカロリー消費&カラダの引き締め!ですからね。 めげずにやろっと


あとは、ワタシの敬愛する天才芸人 友近自分史上最高ボディ になった
『DHC プロティンダイエット』 にチャレンジ!してみよーかと。

聞けば、以前Rママがダイエット大成功した時にも使ってたってゆーし

出費がかさむのは痛いけど、この際そーやって自分を追い込む作戦で
とにかくO太の卒業式まで、あと8ヶ月余り。。。 ガンバレ!ワタシ~~!!!


ところで、ひとつご報告~♪

以前の記事(意外性のある男。。。?!)で、8月6日の広島の平和記念式典に
参加する、市の小学生代表団?に申し込んでいた長男・O太。

抽選の結果、参加できるコトになりました~
広島当選!
↑見てのとおり、40名中28名当選!とゆー競争率の低さなんですけどね

しかしですよ!
こんなんに応募したコトなんぞ、すっかり忘れてたわが家では。。。

目下、夏休み8月8日出発ぐらいで、☆九州旅行☆計画中~!!
だったりして。。。。。。ハハハ(^_^;)(^_^;)


…O太、広島から帰ってきた2日後に、再び九州を目指して西へ向かう?!!


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR