スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 新旧男子たちの休日。。。ww

*
昨日の日曜日。。。
お昼前に、♪ピンポーン♪とやってきた、O太の友だち・Nくんが、

Nくんパパが、午後から フィールドアスレチック のできる
公園へ連れてってくれるから、一緒にどう? と誘ってくれまして。

Nくんは、2コ上のお姉ちゃんとの2人姉弟なモンで、

男だけで外遊びに行くぜぇ~! って時には、Nくんパパ、
時々、共通の友だちであるSくんとうちに、声かけてくれるんですよね。

うちも、ダンナがレース観戦に行く時に、Nくん父子に声かけたり、と。

ちょっとした パパ友関係 みたいな感じ

このNくんパパってのが、なかなかのナイスキャラでして。。。

ひと言でゆーと、
屈託がなく、面倒見のいい、せっかちでマイペースな、親分肌の熱い男?
(↑全然ひと言じゃない?)

ヨソんちの息子も呼び捨てて呼んで、臆せずにちゃんと叱ってくれる。。。

なんつーか、★古き良き昭和的オヤジ★キャラなのでございます。
(つってもワタシより年下だけど


んで昨日は、うちのダンナも家でゴロゴロしてたので。。。

O太だけなら Nパパにおまかせしてもイイとして、問題児二男・K太まで
Nパパに丸投げするのは心苦しいってコトで ダンナも参加~!!

小学生男子4名+大人男子2名で、バタバタ出かけて行きましたー♪


子どもたちがチャレンジしたフィールドアスレチックは、ポイントが45ヶ所、
所要時間約80分の、けっこーなボリュームだったそーで。。。

体を動かすのが大好きな長男・O太は、 「楽しかったぁ~!」 と、ご機嫌で
帰ってきましたが、

運動が苦手なポッチャリ二男・K太は。。。 「もう二度とやりたくない…!!」


  。。。ふっふっふ  絶対にまた連れてってやる。。。


▼ 小学生男子とのサッカーでバテバテになったNパパが送ってくれた写真
男子たち


そうそう! 何かにつけて、自分の運動神経自慢をするうちのダンナ。
学年で1、2位を争う俊足男子のNくんと、短距離勝負をしたそーで。。。

ダンナ 「結構ハンデもつけて走ったけど、余裕で勝てたし嬉しかったわー

と、もうNくんには負けるらしいNパパへの優越感で、ひとり悦に入っておりました


   ったく。。。 オヤジになっても男子ってヤツは。。。(-_-;)(-_-;)


スポンサーサイト

 ミレニアム婚活レポ!(vol.-18)

*
日曜日の午後。。。 突然、おひとり様タイムがやってきたモンで
最近更新してなかった 婚活レポ …優雅にいっちゃいますぅ~


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。 派遣OL・コフジ、お見合いにチャレンジ!しております
いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 白髪年々増加中。。。(T_T)

*
どよ~~~ん。。。。。。 あえて多くは語らずにおいときます…。

サッカー日本代表、お疲れさまでした

  ただね。。。 個人的には、遠藤とか清武のプレー。。。 もっと見たかったなぁ~~

********************


最近。。。 洗面所で鏡の前に立つたびに、目立つよーになってきた
白髪 に耐えきれず、美容院へ行ってまいりました~。

何年か前までは、年齢のわりには白髪が少ない方だったのに、

45歳を超えてから? 急激に増えてきた気がするわ~~

いつも行く美容院のスタンプカードが、満タンになってたので、
サービスで ヘッドスパ も やってもらったんですけどね。

別室で、特別仕様のフカフカ椅子で、ヒーリングBGMも流れてて。。。 
うふふ♪ ちょっぴりリッチな気分 を味わえましたわ~

ワタシが担当してもらってる美容師さんのN嬢。。。
小柄な女性のわりに、指圧力?が男性美容師さんバリに強力でして、

普段から、シャンプーの時とか、その後のマッサージ とか、
め~っちゃ気持ちイイんですよ~~

あと、カットのセンスとか 自分好みのスタイルを分かってくれるとか、
担当美容師さんとの相性ってありますよね~~

このN嬢に初めて担当してもらったのが、忘れもしない8年前。。。

結婚してから、コレ!ってゆー美容院に出会えずに あちこち転々と、
いわゆる 美容院ジプシー 状態だったのが、

それ以降、一度も浮気するコトなく 。。。 N嬢ひと筋!のワタシ


それよりヘアスタイルって、皆さんどれぐらいの頻度で変えるんでしょーか。

独身の頃って、同じスタイルに飽きてくると、けっこー変えてたよーな気が
するんですけど。。。 

結婚してからとゆーか、子どもが生まれて美容院に行くのもままならなく
なった辺りから、『手入れが楽!!』 なのが最優先されちゃって、

ほっとんど変わってないです、ワタシ。。。 (マイナーチェンジ1回ぐらい?)

ここ5~6年、基本こんな感じ。。。
ヘアスタイル
イナイレ・たぶんワタシが生涯するコトのないヘアスタイル? 画像 ▲

そうそう♪ 
後で入ってきたお客さん(たぶん20代男子?)が、同じくN嬢ご指名で
予約されてたみたいなんですが。。。

その男子、もう完っ全にN嬢目当て ってのがバレバレな感じでして。

やたらとN嬢に話しかけてくるのを、サバサバ系アラサー女子のN嬢が
失礼のない程度に絶妙に、冷たくあしらってるのが聞こえてきて

もうワタシ、斜め後ろのイスで婦人雑誌を読んでるフリしながら。。。
必死で笑いこらえてました~~~


 うるさいオカン敗北す。。。?

*
昨日 『めずらしく』 二男・K太の友達が、うちに遊びに来まして。

『めずらしく』 とゆーのはですね。

長男・O太は、周囲への気配りや協調性もそこそこある方なので、
普段から、一緒に遊ぶ友だちには困らないのですが。。。

うちの超マイペース二男・K太の場合。。。

小さい頃から、兄・O太の友だちに混じって遊ぶコトが多かったり、
プラス、本人の宇宙人気質 (どんな気質?)も原因なのか、

『同学年の友だち』 ってのが、あんまりいないんですよー。

実はコレ、日頃は悩みを抱え込まない能天気ハハ(ワタシ)の、
最大の心配ゴト って感じでして。。。

でもまぁ、学校ではちゃんと友だちとも遊んでるみたいだし。。。

それより何より、いつ見ても 人生楽しそうオーラ の漂ってる
ヤツなので、さほど深刻さはないんですけどね~~


その宇宙人二男・K太が、めずらしく
「きょうMくんが遊びに来る~。」 とかゆーモンだから。

しかもMくん、なかなかのイケメンくんだとかゆーモンだから。 (兄・O太情報

 … 能天気ハハ、がぜん興味わきまくり…!!!


O太の友だちだと、 「ゴメンね~、うちゲームできないから~。」 とか、

ちょっとだけゲームOKにしても、わざわざ子ども部屋のぞきに行って、
「そろそろDSやめて、他のコトして遊んだら~?」 つって、

あえて威圧感を与えに行く、うるさいオカンに徹してるのに。。。


昨日はついつい、

『 あのK太が、せっかく友だち連れて来たんだし。。。 』

『 楽しそーにしてるのに、ワタシが水を差しても何だし。。。 』

『 たしかにMくん、ちゃんと挨拶もできるイケメンくんだし。。。 』 (←関係ない?)


と、あれこれ葛藤がありつつも。。。 1時間以上DS容認してしまいました


 。。。う~むむむ。 なんかちょっと敗北感 。。。


▼ イナイレ・敗北感。。。画像 ▼
イナイレ-敗北感


まぁ最後の最後には、我慢できずに。。。

「もう1時間以上やってるし、これ飲んだら違う遊びしてよ~。」 つって
ジュースを持ってって、 うるさいオカン発揮しちゃったんですけどね~~


 今年の父の日は。。。

*
昨日のお昼ぐらいから、テンション下がりまくり な皆さま、
日本中にわんさかおられると思いますが。。。

ガンバレ!!!! ニッポン!!!!!! ギリシャ戦での復活を祈るぅ~


そんなW杯に押され気味だった。。。 そう、♪父の日♪

例年、ワタシはあんまり口出ししないよーにしてるので、結果。。。
うちのスーパー無頓着ブラザーズは、何もせず。。。なのですが

今回は、最近やたらと息子たちが、ワタシの父親からおこづかいを
もらってるのが気になってたモンで、

 「 ちょっとアンタら、最近おこづかいもらいすぎなんやから、
   500円ずつぐらい出して、父の日に何か買ったら~? 」


なーんて言ってみたところ、こんな感じに。。。


おつまみ3種詰め合わせ 。。。(^_^;)
父の日-2014


んで、便せんを1枚渡して、 「 何かひと言ずつでも、メッセージ書いたら~? 」
と言ったところ。。。。。。 こんなコトに。。。

長男・O太は、

  いつも会社にいって仕事をしたり、カートを教えてくれて
  ありがとう!!

と、まぁまぁ普通な感じですけど。。。


二男・K太が書いたのを見ると。。。。。。

  44さい おめでとう。


 … なんでやねん!!! 思わずオーソドックスなツッコミ…


ワタシ 「誕生日じゃないからー!」

K太  「あそっか、誕生日っていつやったっけ?」

ワタシ 「7月の…って、そーじゃなくてっ! 父の日!!」


。。。と、 どっと疲れるやり取りが しばらく続いた後、

K太が書き直したのを見てみると。。。

  44さい 10回目の父の日!! おめでとう。


『父の日』 に 『おめでとう』 って。。。。。。

自分が生まれて10年なので、10回目の父の日ってコトらしいけど…
O太がその2年前に生まれてるから、正確には12回目だし。。。

それとも、ひょっとして。。。
「このオレ様の父親になって10年、おめでとう!よかったな!」 的な


この宇宙人二男。。。 もう5年生なのに、大丈夫なんでしょーか。。。


 性教育ってムツカシイ。。。

*
子どもと一緒に生活してると、なんとなーく自分なりのポリシーとゆーか、
子どもに対するスタンス? みたいのが、できてくると思うんですが。。。

たぶんワタクシ、もともと子ども嫌いだったコトもあって
『 子どもをむやみに 子ども扱いしたくない 』 みたいな
意識が、常に心のどこかにありまして。

だから例えば、子どもから、答えるのに困るよーな質問をされた場合でも、
可能な限り、正直に答えるよーに心がけてきたんですよ。
(↑そう、 あくまでも可能な限り。。。)

なんつーか、いったんウソでごまかしてしまうと、あとあとウソを重ねて
いくのが面倒だわぁ~~~ ってのもあって

なので、幼稚園ぐらいの頃から、『親が困る子どもの質問』 のテッパン、

「赤ちゃんってどーやって出来るの?」 に対しては。。。

え~っとね、結婚してイチャイチャすると出来るねん。」

と、ものすごいザックリした答えで応戦。。。 (でもウソは言ってない)

「 まぁ別に結婚してなくても、めっちゃイチャイチャすると出来ちゃう時も
あるけどね。。。 」
 とゆー補足説明も忘れずに。


ところが高学年になると、学校で 保健の授業 が始まるモンで。。。
ヤツらの性知識も、親の知らない所でそれなりに増えていくんでしょーねぇ。

こないだ長男・O太(小6)が、なーんかスッキリしない表情で、

O太  「赤ちゃんて、めっちゃイチャイチャすると出来るんやろ~?」

とか聞いてきて。 (ワタシの言葉どおりにキッチリ覚えとる。。。)

ワタシ 「うん、そうよ~。」

。。。すると突然、なぜか黙り込むO太。。。。。。 しばらくして、


O太  「イチャイチャしてる時に、どーやって精子と卵子が受精するのかが
    どー考えても不思議やねん~!!」



ワタシ 「。。。。。。。。。。。。(なななななにそのド直球ー!!?)


    。。。。。。 そ。。。 それは。。。。。。


ワタシ 「う~ん。。。 そーやな~、説明するの難しいな~~
    中学生ぐらいになったら、分かると思うけどね~~」
 (←結局ゴマかしてる)


ふぅ~~  まぁうちは男子2名だし、そのへんのコトはダンナにまかせよっと


▼ イナイレ・複雑な男女模様?画像 ▼
イナイレ-男女模様


今どき小学校の高学年にもなれば、大人びてる子たちなら、そろそろ
オトナの男女事情 にも通じてるんでしょーけどね~~

うちの息子たちにしても、身近なお友達メンバーにしても。。。
類は友を呼ぶのか、 なんかまだまだ幼稚すぎて…(^_^;)

といっても、来年はO太も中学生だし。。。 となると、もう近い将来、
親が教えなくても、悶々とした思春期男子に変貌していくのね~~

  なんか ややこしそーだわぁ~~~ 思春期男子~~~~


 意外性のある男。。。?!

*
誰でも多かれ少なかれ 意外性 ってあると思うんですが。。。

うちの息子たち見てても、 「へぇ~~ 意外だわ~~」 ってコト、
けっこーあるんですよね~。

長男・O太の場合、このブログでネタになる時は、だいたい

★ 無駄遣いを許さない節約家、ケチケチ男子
★ 周囲の意見をやたら気にする、ナイーブ男子


な感じのキャラで登場しておりますが。。。

それがまぁ意外にも、なかなかの目立ちたがり屋とゆーか、

…何かにつけて 『代表』 になりたがり屋…!!

な一面があるんですよね~~

学校で、何かの役(委員会とかクラブとかで)を決める時なんか、
とりあえず手を挙げるタイプみたいで。

最初の頃は、「えぇ~~ そんなキャラちゃうやろ~~ って
こっちの方が戸惑ってましたもん。。。 (最近は慣れてきた

んで。 きのう学校からもらってきたプリントに
『広島平和記念事業の参加者募集』 てのがあったんですけどね。

市内の小学6年生・30名程度が、8月に行われる広島の平和記念式典に
市の 代表 として参加する。。。 なーんて書いてるモンだから。

O太くん、案の定 「… コレ申し込みたいんやけど~。 」


。。。。。。 や、やっぱりね 。。。。。。

。。。 アナタ 『代表』 ってコトバに弱いものね 。。。


応募者多数の場合は抽選だそーなので、実際に参加できるかどーかは
ビミョ~ですが。。。(クジ運の悪いO太くん

申込み用紙に記入して、本日さっそく学校へ持って行かせましたわ。


▼ イナイレ・チーム代表!円堂くんと鬼道くん♪画像 ▼
イナイレ-チーム代表


でもなぁ~ 市内で30名程度ってコトは、各小学校せいぜい1~2名ずつしか
参加できないだろーから。。。

抽選にハズレて、落ち込んだりしないでよぉ~~
(そーゆー時には、メンタルの弱さ発揮しちゃうからさ~~~~


あ、超マイペース二男・K太の 意外性 は、またいずれ


 家族が1人増えました。。。??

*
6月しょっぱなから… なんなのっ?この猛暑はー?!
と、うんざりしていた昨日。。。

クールでホットでスタイリッシュ なヤツが、わが家に
やってまいりました~♪


コレ↓↓↓↓↓↓↓↓↓  (バックに生活感が溢れてる。。。
冷風機
おまけの、イナイレ・クールでホットでスタイリッシュな鬼道くん♪画像 ▲


うふふふふ 前々からほしかった、スリム型?扇風機。

実は昨夏まで使ってた扇風機が、ここ何年か首振りする時に
ガクッ!ガクッ! って、すんごい変な首の振り方になってたのを、
だましだまし使ってたのですが。。。

去年の夏も終わる頃、ついに、運転中にとてつもない轟音を発し出して、
「このまま使い続けたら、そのうち爆発するんじゃ…」 と、気が気じゃなくて。

今シーズン、や~~っと買い替えるコトができましたー

コレ、正式には 『プラズマクラスターヒートイオンファン』
ってゆー長ったらしい名前で、

夏は扇風機として、冬はスポット暖房として、あとイオン発生機として、
1年中使える。。。 という、私にとっては夢のよーなマシン

なぜかとゆーと。。。
そう。。。 1年中 片づけなくてもOKOK~ ヒュ~ヒュ~

われながら。。。  どこまで ものぐさ主婦なんだ。。。 (^_^;)(^_^;)



そーいえば、まだ実家に住んでた頃。。。
扇風機を出しっぱなしのまま、寒くなったんで電気ストーブ出しといたら。。。

意外とキッチリしてる、例の暴れん坊オヤジの父親が入ってきて。。。
「おまえの部屋は、春夏秋冬(しゅんかしゅうとう)かっ!!!」 つって。。。

ミョ~に詩的なツッコミで、怒鳴られたコトを思い出しました。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。