

 暴れん坊オヤジ、終活中。。。?!

*
昨日。。。 実家の父親と、姉とワタシ、久しぶりに3人顔を合わせて、
出かけた先とゆーのが。。。 いわゆる 葬儀会館 でして。

うちの父親(83歳)、1年前に大腸ガンの手術をした後も、
ありがたいコトに、元気にひとり暮らししてくれてるんですが。。。

けっこーな暴れん坊キャラのわりには、自分に何かあった時のコトを、
キッチリしっかり決めておきたい。 って気持ちが強いらしく。

何年も前から、
やれ保険のコトとか、貯金のコトとか、お寺のコト(田舎なので)とか、

事前に整理できるコトは整理したり、姉とワタシに分けて預けたりして。。。
身辺の簡略化を図る 超合理化オヤジ へと、進化し続けております

んで、昨日は
『1回葬儀社行って 大体のコト決めとくし、来てくれへんかー?』 つって、
姉とワタシに召集がかかったワケですわ。


いやぁ~~ 人生ほぼ50年、初めての経験…! でしたが。。。
いろいろと勉強になりましたー

祭壇や棺のデザインを選んだり (骨壷まで多彩なラインナップが!)、
参列者の方々へのお礼の品や、僧侶へのお車代の相場やら。。。。。。

なんかほとんど… 結婚式の打合せ と変わらないよーな段取り?!

だってね~
遺影用の写真の他にも、お気に入りの写真を何枚か用意しておけば、

DVDにして、当日会場でスライドショーで流してくれる…
んですってよ~~!! 。。。。。。まんま結婚式やん…


▼ イナイレ・ちょっぴり黄昏?画像 ▼
イナイレ-黄昏


ひと昔前なら、事前にこんなコトするのって不謹慎だったんでしょーけど、
いまや 空前の終活ブーム? ですからね~~~

年齢に関係なく。。。 死は避けようがなく、誰にでもいつか訪れるモノ…
だと思うと、ワタシ自身もちょっと考えないとな~~って気になりました


(…まぁリアルに考えてしまうと、ずっしり重~い問題になっちゃうので…)


とりあえずは。。。 不要なブツの整理かしら…。 (←終活以前の問題?!)

実家には、10代20代の頃の、こっぱずかしい日記が残ってるし。。。
そーいえば独身の頃のアルバムも、全部実家に置いたまんまだし。。。

学生の頃に友達とやりとりしてた、おバカな手紙もわんさかあるし。。。
小学生の頃に描いてたマンガ(主人公はルルちゃん)も残ってるはず。。。

今の自宅にだって。。。
通販で買ったまんま、1回も使ってない調理器具モロモロ隠してあるし。。。
通販で買ったまんま、着たコトない服や、サイズが入らなかった服。。。

。。。。。。

     。。。 マズイ。。。  このままでは絶対に死ねない。。。。。。



 高齢ハハ 悲喜こもごも??

*
金曜日に、1ヶ月ぶりにジム行って、張り切っちゃったせいか、
土曜日の午後からほぼ半日、珍しく寝込んでおりました~

おそらく、あの ウォーキングマシン ってヤツが。。。
ワタシの体質には 合わないんですよね~~~~

マシンの上を歩いてる間は、特に問題ないんですが。。。

終わってマシンから下りると、船に乗った後のよーなフワフワ感で、
足元がフラフラして、軽~く乗り物酔いしたよーな感じに

一緒にやってる Rママは大丈夫らしいので。。。
これってワタシだけの 特異体質 なんでしょーかねぇ~~

こんなんなるとさぁ~~ ますます 『ジムへ行こう!』 ってゆー
モチベーションが下がっちゃうのよね~~ (←さりげなく言い訳)


あ、そうそう。 長男・O太、無事に修学旅行から帰ってきました~!

帰ってきた時に O太の着てた服が。。。 どーゆーワケか、
★ 夜寝る時に着るはずの スウェット上下 ★(-_-;)?
だったコトとか。。。

1泊して、お風呂にも入ってるはずなのに。。。 なぜか、
★ 使用済のタオルが フェイスタオル1枚だけ ★(-_-;)?
だったコトとか。。。

ビミョ~な点はいくつか ありますが とりあえずそれは置いといて、

無事に帰ってきたコトに、感謝感謝 でございます~~

しかも! あの、極度の倹約家・O太氏 が、 家族にそれぞれ、
お土産を買ってきてくれました~~~


▼ 色違いの勾玉ストラップと御守り。。。 (右のはK太の分) ▼
お土産-O太

普段はとんでもないケチ男なのに。。。 O太くんてば太っ腹ぁ~~

それよりそれより… 『 いつまでも長生きしてね お母さん 』 とかさぁ~~~

 高齢ハハの胸には、沁みすぎるぅぅぅ~~じぃ~~ん

    。。。まぁ本人的には、そこまで思い入れないでしょーけどね。。。


 O太、明日から修学旅行~♪

*
明日から2日間は、 長男・O太が 修学旅行 でして。。。

ここ数日間、荷物の準備なんかを ちょこっとずつやっているうちに、
O太くん どんどん気持ちが高ぶってきております

買い物ついでに、持参するおやつ(税抜300円以内)
選んだ時なんて。。。 電卓(ダンナのスマホ)片手に、

あーでもないこーでもない…と、40分ぐらい悩んで決めてました(-_-;)

「少しぐらいオーバーしても いいんちゃうん~?」
と、大ざっぱ両親(ダンナ&ワタシ)が OK出してるにもかかわらず…

キッチリ300円以内に押さえて、 「あと5円が使い切れんかった~!」
つって悔しがるという。。。 (相変わらずお金には細かいヤツ…)

それにしても、この、平成もすでに26年になるとゆー時代に、いまだに
『 おやつは300円までですよ~ 』 ってコトに ちょっとビックリ~~!!

よく考えたら、ワタシら昭和の小学生の頃から 値上がりナシ~(^_^;)?!

そして。。。 
お金にはめっちゃ細かいわりに、モノの管理が全くできない
O太が、ひとりで持ち物の準備なんぞできるワケもなく。。。

とりあえず、バッグの中を引っかき回して ぐっちゃぐっちゃにならないよう、
『下着・くつ下』 『2日目の服』 。。。 と、小分け小分け作戦。

なんかねぇ~~ 6年生にもなって。。。
あまり母親が手を出すのって、よくないよなぁ~~

とは思うんですけど  ついつい。。。


▼ 修学旅行準備 & イナイレ・修学旅行っぽい画像♪ ▼
修学旅行-O太


それと。。。 ヘタすると、修学旅行より心配なコト? がひとつ。。。。。。

修学旅行中の2日間は、通学班長のPくんと 副班長のO太がいないので、
班長代理になるのが。。。 なんと、うちの問題児二男・K太という…

まぁ唯一の5年生なので、当然なんですけどね~~

近所のゴミ置場に、ゴミ捨てに行くだけで迷子になってる、あのK太が。。。
(参照記事→ そして 君は 何処へ。。。?!

たった2日間だけとはいえ、班長だなんて~~~!!!
( そしてそして、来年度には、正式に班長だなんて~~


   。。。。。。 ハハの心配のタネは尽きず。。。。。。


 『おばあちゃん』事件・その後。。。

*
下の記事では。。。 K太の担任・U小僧に、電話口でいきなり
『おばあちゃん』 扱いされちまい 思わず怒り噴出!でしたが

その 『おばあちゃん』事件? の後日談でございます。。。

U小僧に 『おばあちゃん』呼ばわりされた(←しつこい) その翌日、
いちおー連絡帳には、

  リコーダーの件、ありがとうございました。
  購入し直さずに済んで、助かりました~!


などと、外ヅラのいいコメント を書いたのですが。。。

U小僧をこのまま野放しにしておくのも シャクなので、

 「U先生に、お母さんが 『おばあちゃん』 て言われてめちゃめちゃ
  怒ってたって 言っといてー♪」
 。。。と、K太に指令を出しまして。

こーゆー場合、長男・O太だと、
「そんなん言うのイヤやって~。」 とか 「あ、言うの忘れてた。」 とかって、
うやむやにするパターンなのですが。。。

その日の連絡帳を見ると、

  失礼なこと言って、申し訳ありませんでした。


ぐっふっふ…。 さすが、わが家のマイペース王・K太くん
何も考えずに、そのまんまU小僧に言っちゃってるよ~~

しっかしなぁ~~ とりあえず謝りの言葉が書いてるとはいえ。。。
なーんかやっぱり 言葉足らず?な感が否めない

だって取りよーによったらさ~~
ふてくされて、いちおー謝ってやってる風にも読めるもんな~~
「ハイハイ、スイマセンでしたー」 的な??  (←疑いすぎ?)

でもまぁ、わざわざK太に言わせた手前、さらにワタシもコメント。

  冗談で、 『U先生に怒ってたって言っといて~!』 って言ったのを、
  K太が言っちゃったんですね~  (←しらじらしい…)
  いえいえ、できればウソでも 『おねえさん』 だと、単純に喜びますのでー♪


すると、U小僧から、またまたコメントが。。。 (…交換日記かっ!)

  本当すみませんでした。 決して声がどうこうで言ったのではなく、
  お母さんと話していた時と、声が違う気がしたので、とっさに出て
  しまいました。 たしかに、『お姉さん』 と言えばよかったですね。
  勉強させていただきます!


 んんん…?! な… なんだか妙に素直だぞ。。。

この一文だけ読んだら、素朴で実直な好青年 みたいやん…!!!

いやはや。。。 つくづく 言葉のチカラ ってスゴイですよね~~


だって、これでもし… もしですよっ!  U小僧のルックスが。。。。。。  
もしも。。。
。。。。。。 こんなんだったり。。。。。。 こんなんだったりしたら。。。。。。


『おばあちゃん』発言なんて、あっさり水に流してしまいそーなワタシ  。。。単純すぎ?


 『おばちゃん』じゃなくて…?!

*
昨日の夕方。。。 小学校から電話がかかってきたと思ったら、

例のK太の担任・U先生でして。

ワタシが、至って愛想よく 「いつもお世話になっております~♪」 と挨拶すると、

U先生の口から出たセリフが。。。

「えっと。。。 おばあちゃん…? お母さん…?」

。。。(-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) (-_-;;) !!!!!!??

かぶせ気味に 「ハハですっっ つって、ヤツのセリフを
遮りましたが。。。

オイオイオイオイ、 ちょっと待て と。

仮に声が老けてたとしても、いきなり 「おばあちゃん?」 は アカンやろと。

もしや万が一、 『おばあちゃん』 だってコトが確実だとしても、
そこは 『おばあちゃん』 じゃなくて 『おばあサマ』 やろと。


イヤイヤイヤイヤ! そーじゃなくてっ!!

たぶんたぶんワタシの声って、そこそこ若い方なんちゃうん~? (たぶん…)
それをそれをよりにもよって、 『おばあちゃん』 て 何やねんー!!

やっぱりこのU小僧。。。(『先生』と呼ぶのもシャクなので、今後はU小僧で)

教師、とゆー前に、 一社会人として 問題大アリやろ~!!!

  。。。 などと、心の中でツッコミまくってたもんで。。。

最初のうちほとんど、U小僧の話の内容、耳に入ってませんでしたー


▼ イナイレ・話聞いてねぇ~!画像 ▼
イナイレ・話聞いてねぇ~!

要するに。。。

音楽の時間に、K太のリコーダーが見つからなかったらしく、本人は
「どこを探してもなかった。」 って主張してたそーですが。。。

音楽の先生(U小僧とは別の先生)から、どーしても見つからない場合は
新しいモノを購入させるよう、U小僧に連絡があったそーで、

U小僧 「ボクがもう一度教室内を探してみましたら、ロッカーのすき間に
     落ちてしまってました。」



。。。ふぅ~ん…。 必死に探してくれたのは、まぁ評価するとしよう。

U小僧も、今はまだ 世間知らずの青二才ってだけで (←何気にボロカス?)
そんなに悪いヤツじゃないのかもしれないけどさ。。。

とりあえず 『おばあちゃん』 っつーのは やめなさい。  (←根に持ってる)

。。。。。。

でもふと思い直すと。。。
自分では、声の変化なんて自覚がないだけで。。。

日々生活に追われて過ごしているうちに。。。
知らず知らず、おばあちゃん声になっちゃってるとか。。。
??!!!!!!!!


 わが家の最重要課題。。。

*
検討中だったスポ少バスケなのですが。。。

GW中に2回目の体験に行きまして、長男・O太の気持ちが、
「カートは今やめたくないから、バスケもやりたいけど諦めるわ~」
とゆー方向に固まり、

前回は、「練習時間が長すぎる~~」っと、ふざけたコト言ってた
二男・K太は。。。

2回目の体験がどう影響したのか、
「O太が中学入ってカート行けなくなったら、バスケ入ろっかな~。」
などと言い出しておりますが。。。。。。(本気とは思えない

現時点では、結局スポ少バスケ入団は見送りと相成りました~

練習を見ながら、やっぱバスケ好き~~ って感じで
盛り上がりつつあったハハとしては。。。

残念なよーな、ホッとしたよーな? 複雑な心境でございますぅ~~


▼ 未練がましくスラムダンク画像
スラムダンク-31巻表紙


実は、目下の わが家の最重要課題 ってゆーのが、

なんと 体重が45kgを超えちまった K太(身長143cm)の。。。

そして去年の持久走大会では、史上初のビリっケツ になっちまい、
ダンナを失意のどん底に落とし入れた K太の。。。

 肥満ストップ!! & 体力アップ!!

なんですよね~~~~~~~   (あとワタシのダイエットもね。。。)

とりあえず、お風呂に入る前にブリッジや逆立ちの練習をさせたり、
布団の上で腹筋させたりして、ついでにワタシもやったりして。

それがワタクシ、最初は腹筋10回ぐらいからスタートしたんですが、
2~3ヶ月続けてるうちに、今は30回できるよーに

やっぱこーゆーのって、日々の積み重ねが大事なんですねぇ~
そのわりに全く減る気配のない、お腹周りの脂肪… (頑固すぎる

土曜日なんて、食料品の買い出しに行った帰り、ジョギングコースのある
公園に、わざわざ寄り道して。。。。。。。。。 この更年期ものぐさハハが。

K太が走ってる間、ワタシは優雅にウォーキング…

の予定だったのに、
ダラダラ走ってるK太を見てたら、もぉ~~ イライライラ~~!!

「ホラ! おかあさん抜かすまで走って!」 と、K太と並走してしまい。。。

。。。。。。。。。

現在、両足がパンッパンの筋肉痛。。。 なのは、まぁしょーがないとして、

両腕までパンッパン なんですけど?? 。。。どゆこと???


 1枚の写真~~~ww

*
おととい男3人が、カート練習に行った日、
カート場にいるダンナからケータイに送られてきた、1枚の写真。。。
。。。。。。

レーシングスーツ姿のK太 & 1匹のワンちゃん
お散歩-K

よく見るとK太、リードを握ってワンちゃんのお散歩中~~

このワンちゃん、名前はメリーと言いまして。。。
カート場のオーナー・F氏の飼ってるワンちゃんなのですが、

なぜかF氏(お歳は80歳ぐらい)と仲よくなっちゃったK太くん。。。

K太は今んとこ、お昼の休憩時間のみ走行する初級者コース?なので、

O太が走行練習してる待ち時間に、メリーのお散歩を仰せつかったり
ゴミ拾いやら掃除やら、F氏のお手伝いをしてるそーな。


実はこの写真、ワタシ的には 大爆笑モノ なんですよね~~

とゆーのも。。。
もともとK太、赤ちゃんの頃から 動物が大の苦手 でして。

ほんの1年前までは、カワイイ小型犬を抱いたヒトが近くに来ただけで
ダッシュで逃げていくよーなヤツだったんですよ

それが、英語教室の先生のお宅にいる室内犬のおかげで、ここ1年の間に
ずいぶん慣れて、あまり怖がらないよーになってきて。。。。。。

 。。。んで、 この写真ですからね~~~~~

 …あ、あのK太が! 犬の散歩してるぅ~~!!

ってだけでも、相当笑えます。。。

  しかもレーシングスーツ…。  しかも直立不動…。  メリー全然ちがうトコ向いてるし…。


そして、そのカートの帰りに、買ってきてくれたモノ。。。
ハピバ&母の日

毎度のコトながら。。。

うちのスーパー無頓着ブラザーズが、自ら思いつくはずもなく
完っ全にダンナの差し金ですけど~~~

母の日とワタシの誕生日が近いので、

K太が 「お誕生日おめでとう~ と、ケーキを
O太が 「おかあさん、いつもありがとう~ と、かりんとう詰合せを

渡してくれましたー   ありがとね~

  。。。それにしても。。。 次の大台が目前で。。。 さすがにビックリ~~

 愛あればこそ。。。

*
ゴールデンウィーク最終日。。。
うちの男子3名は、カート練習に繰り出して行きました~

あぁ~~~ 久しぶりに くつろぐわぁ~~~

問題の家庭訪問も、いちおー平和に終わりました。 一応ね。。。

親子ともども大好きなO太の担任・M先生とは、何ら緊張するコトもなく、

ワタシ 「O太もワタシも、M先生になってほしい~!ってゆってたんですぅ~
M先生 「いやぁ~ 温かいお言葉ありがとうございます~。」

と、いたって穏やかに。。。 てゆーか、ワタシの 熱烈ラブコール に、
若干M先生が引き気味?ぐらいな感じでして。。。 エヘヘ


そして。。。 今回のメインエベント? 例のK太の担任・U先生、ご登場~!

当日、ダンナが家の駐車場で、息子たちに手伝わせてカートの整備やら
手入れをしてたモンで。。。

U先生 かなりのクルマ好きらしく、それを見たとたん… 「おぉ~!!」
と、テンション上がりまくり。

「スゴイじゃないっスか~!」 「僕カートレースも見に行くんですよ~。」

と、興奮気味にひとしきりダンナと話してから 家の中へ。。。


その後は、ワタシと1対1で、わが家の問題児二男・K太について

いやね、問題があるってコトは、親として重々理解してるつもりなので、

ワタシ 「やっぱりあんまり話聞かずに、ボォ~っとしてます?」
U先生 「ハハハ。そーですね、ボォ~っとしてはります。」

とか。。。

U先生 「独特の世界観とゆーか、マイワールドを持ってますよね~。」
ワタシ 「そうそう! マイワールドなんですよね~。」

って感じで。
こーやって文字にすると、和気あいあいな会話なんですけどぉ~~

。。。なんでしょ。 先入観は持たずに臨んだつもりだったのに、

なーんか会話の端々で… イラッとする…? 鼻につく…?
場面が多々あって、終わってからモヤモヤした気分になりましたわ~~ 

はぁ~~~~~~~~~~ 疲れた…。


▼ イナイレ・イライラしてる画像 ▼
イナイレ-イライラ!


思うに、おそらくU先生、子ども好きじゃないんでしょーね
だから全ての言動に、子ども達への が感じられないとゆーか。

ワタシも20代の若造の頃、無類の子ども嫌いだったので。。。
その傲慢な感じ、ちょっと分かる気もするんですけど

子どもを指導したり教育する立場のヒトには、できれば溢れんばかりの
を持っていていだたきたい、って。。。 親の勝手な言い分??

******************************

あと余談なんですが。。。 ワタシは知っている!のコーナー(?)

実は以前に、学校の広報紙に載ってた先生方のプロフィールで、
休日は何をしていますか?とゆー質問に、U先生の答えが、

『オートバックスへ行く』 って書いてあったんですよね~~

家庭訪問当日のこの日に、わざわざ家の前でカートの整備作業を
おっぱじめた、うちのダンナ。。。

おそらくU先生が食いついてくるコトを予測して、クルマの話題で
まんまと取り込んでやろーという。。。。。。 ダンナ、グッジョブ?!


 家庭訪問が勝負。。。?!

*
ひゃぁ~~ ぜんっぜん更新できないぞ。。。

ゴールデンウィークに突入以来、ダンナが連日家にいるモンで。。。
人目を気にせずに、のんびり記事を書く隙がない!という。。。


今日は、明日の 家庭訪問 に向けて、大掃除いたしました~♪
なぜかダンナは、いきなりお風呂の掃除を始めちゃってましたが。。。 (why?)

今回の家庭訪問はですね~~~

新学期早々の記事にも書いたとおり (参照→ いきなりの天国と地獄。。。?

14時~ いっちばん担任になってほしかった、O太の担任・M先生。。。
16時~ 絶っ対に担任になってほしくなかった、K太の担任・U先生。。。

が来られるという、 なんだかとっても落ち着かない状況~

なんですよね~~~~~~~~~~~~

でもまぁ問題のU先生、今年度に入ってからは、すこぶる穏やかにやって
おられるらしく。。。(親からの苦情で、上から指導されたとか~?!)

今のところ、怖れていたよーな事態には陥っておりません~

 。。。ちょっと穏やかすぎて、不気味な気もするけど。。。

せいぜい10分程度とはいえ、面と向かって話せる貴重な機会だし、
明日は先入観を持たずに、率直に話すよーにしよ~っと


▼ イナイレ・先生(監督だけど…)と一緒!!画像 ▼
イナイレ-先生と一緒♪


そのU先生、聞けばまだ 弱冠26歳の若造先生 らしくって~~

噂に聞いてる限りでは、もちっと上かと勝手に想像してたんですが。。。

26歳といえば、まだ先生になって4年目ぐらい??

なーんか相当な悪評が広まってて、つい偏った目で見ちゃってたけど、
先生としては、まだまだ発展途上でしょーからねぇ。。。

今から軌道修正して、悪評を覆すよーな先生に成長される可能性も
アリなんじゃないかと。。。(希望的観測かしら。。。

期待を込めて、オバチャン目線で見守っていきたいモンですわ。。。


とか言ってて、 明日の家庭訪問で いきなりブチ切れてたりして~~


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
