

 キラキラ☆10代。。。

 
ソチオリンピックも終わって、若干 燃え尽き症候群 気味の
更年期ハハでございます~

選手団の帰国で、またひと盛り上がりしましたけどねー

いや~ メダリストの記者会見とか見てたら、めっちゃ面白くって~

10代メダリストの3人。。。 金メダルの羽生結弦くん と、
スノボで 銀の平野歩夢くん&銅の平岡 卓くん の…

あの見事なまでに対照的な雰囲気が。。。(≧▽≦)!! 
完全にツボに入っちゃいました。。。

平野くん&平岡くんが、今どきの男子な感じで、あまりにも自然体のまま、
脱力しつつ 受け答えした後で。。。

羽生くんが、「この金メダルを誇りに思い。。。」 とかって、ハキハキと
流暢に話してるの見てたら、 もぉ~ニヤニヤしちゃって~

なんかなんか! どっちもカワイイわぁ~ 10代男子


▼ イナイレ・キラキラ10代♪画像 ▼ イナズマイレブン
イナイレ-キラキラ10代


うちの二男・K太、今日が誕生日で 10歳 でして。。。 (おめでと~

日本語すらまともに話せない問題児・K太が、ついに10代突入だなんてー

10代って、今までとは違った悩みや心配が出てきそーですもんねぇ
子ども本人も、親にとっても。。。

オリンピックのメダリストに。。。 なんてこたぁ毛頭思わないですけど

何かひとつでも、夢中になれるモノ(ゲーム以外でね)を見つけて。。。

大人になってから、仲間と集まって 「あの頃は楽しかったなぁ~」 つって
盛り上がれるよーな キラキラした10代 を送ってほしいモンです



 赤ちゃんパワー いただきました♪

 
日曜日に。。。 ダンナの会社員時代の先輩の 出産祝い に、
息子2名も引き連れて 行ってきました~。

生後2ヶ月になる赤ちゃん(女の子)が、なんかもう可愛すぎて
ひと目見るなり、
「 きゃぁ~ 抱かせてもらっていいですか~?! 」
つって、奥さまから奪い取ってしまいましたわ

O太とK太は、こんな小さい赤ちゃんを見るのが初めてだったモンで、
最初のうちは近づくのも遠慮気味で、緊張してましたが。。。

赤ちゃんが、自分の指をギュウ~~って握ってくるのが新鮮らしく、
何回も何回も飽きずにくり返しやってました

で、ホントは抱っこしてる写真を、各自撮ってやろーと思ってたのに、
「えぇ~! 無理無理無理無理! ケガさせたら怖いし!」
とか言って、結局撮れずじまい。。。(T_T)


▼ バンザイして寝てるのって激カワ!! & お土産にいただいた美味あられ♪ ▼ イナズマイレブン
ベイビーあられ


前にも書いたと思いますが。。。

ワタクシ独身の頃は、自他ともに認める子ども嫌いだったモンで、
知り合いの赤ちゃんを抱くなんてこたぁ、極力避けて生きておりまして

息子たちが赤ちゃんだった時期は、ほぼ母乳オンリーだったコトも
あって、ひとりで育児に忙殺されてるよーな状態だったので。。。

抱っこしてても、いつも睡眠不足でボォ~~っとしながら、
「早く寝てくれよぉ~ とか 「夕ご飯作らなきゃ~ とか、
「こっちの方が泣きたいっちゅーねん~ てな感じで。。。

ゆったりじっくり赤ちゃんと向き合って、母の愛に満ちあふれながら
聖母のごとく抱いてた記憶なんぞ、ほぼ皆無!でございます

それが何の因果か、今になって。。。
赤ちゃん見たとたんテンションMAXの、抱かせて抱かせてオバチャン に、
ものの見事に変貌しちゃうとはねぇ~~~

なんだかなぁ。。。。。。

今のよーな余裕を持って、あふれんばかりの愛を込めて、
赤ちゃんだった息子たちを 抱っこしてあげたかったな~

  なんてね。  ガラにもなく考えて、しみじみしちゃいましたわ~~


 真央ちゃんに号泣ぅ~~(T_T)

 
ソチオリンピック、そーいえば今まで記事にしてなかったんですけど、
今日は書かずにはいられない。。。

真央ちゃん最高~! 自己ベストおめでと~!!

前日のショートプログラムは、時間が時間だったので起きられず
朝のニュースで見て、ショックを受けてたんですが。。。

今日のフリーは時間が早かったので、もぉ~ドキドキしながら
応援してましたよ。

とにかく… 真央ちゃん自身が満足できる演技をしてほしい…!!
の一心で、祈りながら。

そしてそして。 最初のトリプルアクセルが成功した瞬間から。。。
ワタクシず~っと泣きながら見ておりました

演技が終わって、真央ちゃんが感極まって泣き顔になった時なんて、

もぉ完全に 真央ちゃんのおかあちゃん化 しちゃってて、
ティッシュ握りしめて むせび泣き!! ですよ (真夜中に。。。)


なんなんでしょ。
真央ちゃんにしても、女子モーグルの上村愛子選手にしても。。。

何年もの間、テレビを通して見守っているうちに、感情移入しちゃって、

実の母とまではいかなくても。。。
親戚のオバチャンとか 近所のオバチャン? のよーな
気持ちになって、見てるんでしょーねぇ。。。


▼ イナイレ・スケートは見当たらずにスノボ 画像 ▼ イナズマイレブン
イナイレ-ソチ五輪?


こーゆーのってついつい、もしかして! 前日のショートプログラムが…
とか考えちゃいますよね。 『もし』は言ってもしょーがないと思いつつ。

昨日の朝、ニュースでショートが16位に終わったコトを知った時なんて。。。
「もしかして、ワタシが見てなかったから。。。」 (←おバカ…)
とまで思いましたもん。

そのあと、起きてきたダンナに真央ちゃん16位ってコトを言うと、ダンナ。。。
「マジか。。。 オレが見てなかったからとか。。。」 (←おバカその2…)


  。。。ワタシらに、ソチまで届くよーな影響力 あるワケないっちゅーの。


 老化防止にいいかもね。。。♪

 
なぜか最近、わが家で何度目かのブームが到来!しております、
かの有名な立方体パズル 『ルービックキューブ』

これって、添付の説明書を見て ルールに忠実にコツコツやれば、
誰にでも 6面完成 できるよーには なってるんですよね。

うちでも買ったばかりの頃に、ワタシが1度だけ完成させまして

といっても、やってる途中で 『やるんじゃなかった。。。』 って何度も
後悔するぐらい、なーんせ面倒だった記憶が。。。

なのでそれ以来、わが家では 誰ひとり挑戦者は現れず

ブームといっても、それぞれ自己流で、テレビ見ながらコネコネして
1面だけ完成させたり、ガンバって たまたま2面が完成したり~。

あとは、O太とK太が、相手が指定した色の1面を完成させるのに、
タイムを計って競争したりして白熱しちゃったり~。

競争になると結局2人ともムキになり、最後は険悪ムードで終わるパターン



▼ K太が自己流でやった2面 ▼ (意外にも2面完成率は、K太が断トツ…!)
イナイレ-ルービックキューブ
イナイレ・ルービックキューブをリフティングでやっちゃう天才・鬼道くん? 画像 ▲ イナズマイレブン

それでですね。
信じてもらえないかもしれないですけど。。。。。。

ルービックキューブが、最初に日本で大ブームを巻き起こした30年以上前?
たぶんワタシ中学生だったと思うんですが。。。

常時★6面完成★ できたんですよ。 (ホントですって!!)

といっても、自力で考えて完成させちゃった!! 。。。とゆーワケじゃなく

当時 出回ってた、6面完成の手順書? みたいのを 丸暗記! して、
その手順どおり完成させていく。。。ってだけなんですけどね~

でも今思えば。。。 なにその驚異的な記憶力~~!!!?

( てゆーか、ワタシもどーでもいいコト 記憶する子どもだったのね


。。。てなコトを、なんで急に思い出したのかと言いますと。。。

さっき2階で洗濯モノを干しながら、『そーいえば、○○買っとかないと…。』
とかって、ぼんやり考えてまして。。。

干し終わって1階に下りてきて、忘れないよーにメモしとこーと思ったら。。。

んん?? 何を買おーと思ってたんだっけ…?? (マジか。。。)

てなコトがありまして。。。  。。。まぁ最近じゃ こんなの日常ですけどね


うぅ~~ あの頃の脳細胞よ、カムバァ~ック!!!  ですわー


  。。。ちなみに、何だったのかまだ思い出せましぇん。。。(T_T)
  。。。まぁ大して重要なモノじゃないってコトでしょ。。。 たぶん。。。


 弟の帰りを待ちわびる兄。。。?!

 
先週は、インフルエンザによる学級閉鎖で、本人は元気なまま
家の中にこもりきりだった長男・O太。

今朝は、「あぁ~ やっと学校に行ける~ っと、
嬉々として登校していきました~ (しかしまだ油断はできない…


平日に、子どもに家にいられると。。。 (しかも外出不可だし
ものぐさハハとしましては、ペース狂いまくりでございました

なにしろO太本人は、すこぶる元気ですからね。。。

多めに出てる宿題も、あり余る時間の中すぐにやり終わり。。。
「あぁ~~ヒマやぁ~~。」 つって、ダラダラダラダラ。。。

テレビ見て。。。 歴史の本読んで。。。 DVD見て。。。 ゴロゴロして。。。

「あぁ~~~ヒマやぁ~~~~。」

ワタシはワタシで、いつもは家事が一段落した後に訪れる、
のんびりまったりコーヒーでも飲みながらのパソコンタイム が。。。

パソコンに向かってると、すぐにO太が 「何してんの~?」 とかって
覗きにくるので、ままならず。

完全にだらけきってるO太を見てたら、無性にイライラしてきて。。。
「みんな学校で授業受けてるんやし、こっちも勉強するぞ~!」 ってコトに。

以前に買うだけ買って、置きっぱなしだったドリルを引っぱり出してきて、
「ハイ!1時間目スタート~♪」 と、ドリル5ページ分渡しまして。

5ページといっても小3用のドリルなので、15分もあれば出来るという

終わったら、ちょっと休憩したり、テレビ見たり、遊んだりして。。。
「ハイ!2時間目~♪」 。。。休憩。。。 「ハイ!3時間目~♪」 。。。休憩。。。

。。。と、結局 7時間授業までやっちゃいました~

まぁ適度にメリハリがついて、ダラダラ感は多少マシになったかも??


▼ イナイレ・くつろぐ鬼道くん 画像 ▼ イナズマイレブン
イナイレ-ダラダラ??
(鬼道くんは決してダラダラしない!!ので、ダラダラ画像が見つからず…)


いつも兄弟2人でいると、すぐにケンカが始まって。。。

最近では 「もぉK太うっとうしいねん!どっか行けっ!」 と、
弟・K太を罵倒しまくってる兄・O太なのですが。。。。。。

学級閉鎖中は、連日連日。。。

 「K太、早よ帰ってこーへんかな~。」
・・・・・・
 「もうそろそろ K太が帰ってくる時間や~。」
・・・・・・
 「あ!K太 帰ってきたー♪ K太おかえり~!」


と、新婚ラブラブ妻のよーに、弟・K太の帰りを待ち焦がれておりました


 子どもが100!なんですけどね。。。(T_T)

 
土曜日にTVでやってた、『最高の離婚』スペシャル

1年前に、めっちゃハマってたドラマだったので、すんごい楽しみに
予約録画してあったのを、朝っぱらから優雅に観賞~

いや~相変わらず、瑛太・尾野真千子・真木よう子・綾野 剛…の
4人のキャラの絡み具合が、絶妙で面白かったですぅ。

光生(瑛太)と結夏(尾野真千子)の、セリフの軽妙なやり取りも、
笑えたと思ったら胸にじんわり来たり。。。 さらに続編を期待~

んでドラマ中に、灯里(真木よう子)が言ったセリフなんですが。。。

『 子どもが生まれたら、ダンナが50、子どもが50…に
  なるのかと思ってたけど、実際は子どもが100って感じ。』


ってヤツ。。。 これ。。。 ま~さ~にぃ~!! でございます

ママ友と話してると、たまにこーゆー話になるんですけどね。

極端に言うと(あくまで極端に)。。。『ワタシ子どものために生きてる』!!
って感じな母たち、少なくないです。

実際には、親もいるし趣味もあるし、仕事をバリバリしてる人なら、
また少し違ってくるんでしょーけど、

大切なモノは何かと聞かれたら。。。 断っ然! 子ども!!
って思いますもんねぇ~~~~

ダンナはとゆーと。。。 いまや、子どもを一緒にバックアップするチームの
チームメイト的存在? な感じでしょーか。(お互いさまかもー?)



。。。。。。 とかって、悠長に記事 書いてたら 。。。。。。

がががが学校からメールがぁぁ~~!!!!!

。。。。。。 ガーーーーーーン
イナイレ-ショック!!
▲ イナイレ・ガーーーーーーン!!!!! 画像 ▲ イナズマイレブン


長男・O太のクラスが、インフルエンザの児童数・8名になったため。。。
今週いっぱい 学級閉鎖決定 ですと~~~

給食を食べた後、13時30分下校になります。。。 ですと~~~


。。。 あっ イヤ、子どもは大切なんですけどね。 100%なんですけどねっ!!

学級閉鎖中って、いちおー外出不可だから、「遊びに行ってきたら~?」
とも言えないし。。。  あぁ。。。 ワタシの優雅な平日がぁ~~~


 O太くん とっておきの1枚。。。

 
先週、長男・O太(小5)がもらってきた学年通信に、

 国語科の「わたしの『とっておきの1枚』」の学習で、思い出に残っている
 写真を1枚用いて、スピーチをする予定です。
 ご家庭にある写真の中から、お子さんが最も思い出に残っている写真を1枚
 選んで、持って来ていただきたいと思います。。。

なーんて書いてありまして。

その締め切りが今週の月曜日(今日!)だったため、全国的に雪で大荒れ!
だった土曜日に、昔のアルバムを引っぱり出すコトに。。。

もうねぇ~~ 久しぶりに見る昔のアルバム なんて。。。
確実に盛り上がる鉄板アイテム! ですからね~~

「ぎゃははははっ!!」 「どれどれー?!」 「なになに見せて~!」

てな感じで、雪のため家にこもりきりだった1日の、いい娯楽になりましたー♪

それにしても、赤ちゃん~幼稚園児の頃の あの異常な可愛さっ!! てば、
なんなんでしょーね、子どもって。

久しぶりに見たら、もぉ~ キュンキュン☆ しちゃいましたわ。 (ハイ親バカ~

あ、ちなみにワタシ 独身の頃は、筋金入りの子ども嫌い で通ってました…


▼ K太の入園式 & たぶんその年の年賀状用に撮った写真 ▼
とっておき写真-1

この時期、男子の大多数が、スーパー戦隊モノや仮面ライダーに夢中なので、
カメラを向けると、それっぽいポーズを取る男子率高し。


▼ 2歳の兄・O太の後ろに、置き物のよーに座ってる0歳児・K太~ イナズマイレブン
とっておき写真-2
7年前の七五三。。。結婚前のスーツをパッツンパッツンながら着れてたワタシ ▲
ちなみにセンター張ってるのは、ワタシの実父・暴れん坊オヤジ。。。(顔デカっ!)


と、 昔のアルバムでさんざん思い出に浸って、盛り上がってたのに。。。

O太が選んだ とっておきの1枚は、コレ↓
とっておき写真-3

これって思い出も何も、ついこないだ 初めて賞状もらった時のやんっっ!!

O太いわく。。。
「小さい頃の写真なんて、ほとんど記憶ないから スピーチできひんし~。」

。。。ごもっとも。 それにしてもちょっと最近すぎるっしょ~~


いや~しかし、こーやって見ると。。。 大きくなったなぁ~


 K太くん 究極の選択。。。?

 
うちの息子2名、週1回 英語教室 に通っておりまして。

O太とK太を含めて、男子5名(小5&小4)でのグループレッスン
なのですが。。。

毎回、それぞれの進度に合わせて、英文を覚えて書く宿題があって、
次のレッスン時にそのテストが行われるんですよ。

んで! 問題なのが、うちのマイペース二男・K太。。。

こやつ、普段から努力しないくせに負けず嫌い という、
とんでもないヤツでして(-_-;;;)

そのテストで不合格になると。。。 感情が抑えられずに泣きだして、

足をバタバタさせたり、机をバンバンたたいたり、
大きな声で 「くっそ~! なんでやねん~!」 などと騒いだり。

かなりハタ迷惑なコトをやるみたいなんですよね < O太情報 >

以前に1度、ワタシが怒りまくって
「今度そんなコトして他のコに迷惑かけたら、英語やめてもらうからっ!!」
と、宣言したコトがありまして。

やめたくなかったK太くん、次回テストが不合格だった時には。。。

「…ちょっと気を取り直してきます。」 つって、教室から
逃げるよーに出て行ったそーです。。。(自ら気を取り直してきますって…

ところが先日。。。

「またK太が泣いて暴れよった~。」 と、O太から報告(チクリ?)が…。

うぬぬぅ~ ここは親として、毅然と対応しないと…!!

泣きながら、英語はやめたくない! 続けたい! というK太に向かって、

「 あんた今回は、すでに約束を破ってるんやからな!
  もう1回チャンスくれって言うなら、それなりの覚悟しーや。(←かたせ梨乃姐?)
 今度また約束破ったら、もう 一生DS禁止 にするから!
 そんな約束は嫌やって思うなら、もう英語はやめればいいし。 」


やや興奮気味だったとはいえ、われながら 『一生DS禁止』 って。。。

脳内グラフの90%以上ゲームのコトが占めてるK太に、今回ばかりは
真剣に考えさせねば!とゆー気持ちが、つい先走っちゃってぇ~~


▼ はりきって買ったのに全然やれてない、イナズマイレブン1・2・3!!。。。▼ イナズマイレブン
イナイレ-3DS♪


ワタシが勢いで言っちゃった、鬼のよーな条件を聞いたK太は、

 。。。泣き顔のまま しばらく放心状態。。。   

そしてその後、ものすごーく長い時間、
見たコトもないよーな苦悶の表情 で葛藤してました。   

おそらくK太の頭の中では、『一生DS禁止』の文字が、悪夢のよーに
グルグルグルグル回り続けていたコトでしょう(。。。ちょっと罪悪感)。

K太の出した答えは。。。。。。 「英語、続ける。。。」  。。。え?マジで?


  K太 9歳、人生初の 苦渋の決断…!! だったと思われます


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-15)

 
日常ネタが思いつかない時に重宝する 婚活レポ、久々にいきまーす


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。 派遣OL・コフジ、ときめかない自分に絶望?しております~
いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
