

 レッツ☆サ~バイバルダンス♪

 
うかつにも?記事にして書いちゃった手前。。。

やっぱ早めにやっとかないとね~ ってコトで。。。 やりましたよ。
TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ

メニューは以下の3つで、1メニューが20分程度。

 【1】上半身集中プログラム (♪EZ DO DANCE♪)
 【2】ウエスト集中プログラム(♪survival dAnce♪)
 【3】下半身集中プログラム (♪BOY MEETS GIRS♪)


ワタシ的に最も必要とされるのは、明らかに 【3】の下半身集中!!!
なのですが。。。

まぁとりあえず、ざっとひと通り見ながらやってみるか~!ってコトで。
ALL PLAYボタンをポチッと押して、DVDスタート~

最初に軽くウォーミングアップした後に、【1】上半身集中プログラム 。。。

イントロ、Aメロ、サビ、ラップ、Bメロ。。。と、小分けにして順番に、
ゆっくりめに教えてくれて、最後に通しでやってみる…てな感じで。

おそらく勘のいい、ダンスセンスのあるヒトだったら、結構すんなり
踊れたりするんじゃないでしょーか。

… しかーし!!!! (お決まりのパターン

【1】のイントロ、Aメロが終わった段階で。。。 カラダに異変が…!!

最近めっきり運動不足の、いろんな意味でダルおも~なこの肉体。。。

しかも、手と足を同時に動かすという、ワタシにとっては超D難度の
ダンス競技なモンで。。。 (もうすぐソチオリンピックですねー

イントロとAメロやっただけで。。。 じんわり汗ばんでくるわ、
足がフラついてくるわ、 ノドの渇きも尋常じゃなくなってきて。。。


「ちょちょちょちょっと! タイムタイムタイム!!」 ←いつの時代?

と、一時停止ボタンを押しまして。。。

水分補給しーの、エアコン切りーの、服1枚脱ぎーの、

。。。で、なんとかメニュー【1】だけやり切りました~

ALL PLAYボタンなんぞ、気軽に押したワタシが浅はかでした。。。


▼ イナイレ・鬼道くんがダンスしてるよーに見えなくもない? 画像 ▼ イナズマイレブン
イナイレ-ダンス鬼道くん

でもでもやっぱり、カラダ動かした後って スッキリ!! しますねぇ~。
知ってる曲だから、やってるうちにノリノリになってきて楽しめますぅ

それがですよ。 

学校から帰ってきたO太が、「おかあさん、DVD見てダンスやった~?」
とか聞いてくるんで、

ワタシ 「うん♪ 疲れたけど けっこー楽しかったよー♪」 って答えたら。。。

O太… 「 ちゃんとカーテン閉めてやってたー? 」

  。。。。。。。。。なにそれ?

ハハのダンス姿は、人様には見せられないってか~?!!
    。。。。。。ハイ、見せられません。。。。。。



 懲りずにダイエット宣言。。。

 
年が明けてから。。。 なんとな~く心の奥~の方から。。。
ザワザワ~っと焦燥感? ってヤツが押し寄せてきてまして。。。 

その正体とは。。。

今年は。。。 マジで。。。 ヤバイよね。。。 っと。

まだまだ先のコトだと、すっかりタカをくくってたタイムリミットが。。。
すでに1年後に、迫ってきちゃってるんですよ。。。

もうすぐ6年生になるO太の、来たるべき卒業式までに。。。


スーツが着られる体型に戻さないと…!!!


そう、あれはかれこれ5年前。。。 K太の幼稚園の卒園式に、
それまで持っていたスーツが、片っ端から入らなくなったため

とりあえず何にでも使えそーな、黒のパンツスーツを買って、

卒園式と、小学校の入学式は、中のフリフリブラウス&コサージュで
雰囲気を変えて、どーにか2通りにゴマかしまして。。。

その時は、

『 これからダイエットして、前から持ってるスーツが着られるよーに
  なったらラッキーだしぃ~~~

  それが無理なら、O太の卒業式もこの黒スーツにフリフリブラウスで
  なんとかイケるだろうしぃ~~~ 』


てな感じで、けっこーお気楽に考えてたんですよね~。

ところが!! それからさらに数年後の、いま現在。。。

。。。その黒スーツすら、キツイんですけどぉ~~

。。。。。。。。。 月日って残酷。

そんなの、今のサイズでスーツ買い直せばイイじゃん!って思われる方も
おられるでしょーが、そこはホラ、もったいないってゆーのもあるし。。。

それより何より。。。 

今のサイズで、また新たにスーツを買っちゃったりしたら。。。

今後の人生、この体型で生きていくの確定! みたいなさ~!!

そこはなんつーか。。。 女のプライドが許さない! ってゆーか??
いやいや許しちゃいけない!! ってゆーか???
 
(それならもっと早めに対処しとけよ~って話ですが


とりあえず、いてもたってもいられなくなって。。。

性懲りもなく、こんなん買っちゃいましたー

TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)TRF イージー・ドゥ・ダンササイズ
DVD BOOK ESSENCE (宝島社DVD BOOKシリーズ)


(2013/12/21)
TRF

商品詳細を見る

これ↑ めっちゃ高かったのが普及版?になって、¥1000弱で
買えるよーになったんですよね~


たしかワタシ、1年前は。。。 こんなん↓買ってました。。。

モムチャンSダンスダイエット (ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)モムチャンSダンスダイエット
(ヒットムックダイエットカロリーシリーズ)


(2012/05/08)
チョン・ダヨン

商品詳細を見る


この際モムチャンも復活させて。。。
TRFとのWタッグで。。。 今年こそ、やるべし… !!!!誓!!!!


 例文シリーズ、存続の危機…?!

 
日本で生まれ。。。 日本で育つこと、はや10年。。。
日本語がいまだおぼつかないという うちの二男・K太が。。。

その自由すぎる感性と発想でお届けする、
新出漢字を使った例文シリーズ … 今回で第4弾

参考までに。。。 
   第1弾~ さすがの先生も。。。(^_^;)
   第2弾~ これってまさかSOS。。。?!! 
   第3弾~ 例文は基本フィクションです。。。



相変わらず、思わずツッコミたくなってしまう例文の、オンパレードで
ございます。。。


【 焼 】 → → 信楽きを、家庭で作る。 
             。。。 そんな設備、うちに無いから。。。

【 冷 】 → → とう食品が 好きです。 
             。。。 母の立場も 考えてくれ。。。

【 養 】 → → 不足を感じる。 
             。。。 だから、母の立場が。。。。。。


そーいえば前回は、父親をおもちゃにしたネタが量産されてたんですが
今回もやっぱり、家族ネタ 多かったですねぇ~~


【 節 】 → → お父さんの こかんのほねが折れる。 
             。。。 父、相変わらずめちゃくちゃな扱い。。。

【 無 】 → → 家がずっと 言になる。 
             。。。 なにその 気まずい感じ。。。?!

【 熱 】 → → お母さん以外、が出る。 
             。。。 ワタシだけ 元気かよっ!!。。。

【 以 】 → → うちの家族は、5人上います。 
             。。。 そこは普通に 『4人』でいいやろ。。。


今回のラストは、ちょっぴりハードボイルド風?。。。


【 毒 】 → → 私には バリはきかない。 


              。。。。。。。。。。。。 アナタはダレ。。。?


▼ 『単』の中に1個だけ『巣』 ▼  & 関係ないけどイナイレ・超秀才♪鬼道くん♪ 画像
イナイレ-漢字ノート
↑↑こんな感じで同じ字を何回も書き続けてると、なんか急に。。。
『こんな字だったっけ…?!』 って、ワケわかんなくなる時ありません



そーいえばK太が、「4年生で習う漢字、全部おわった~!」 とか言ってたので、
K太の例文で楽しめるのも、もしかしてこれが最後になるかも~~??

とゆーのも、今の5年生(O太の学年)は、このタイプの 『漢字学習ノート』 は
使ってないんですよね~ なのでK太も、来年度は使わない可能性大。。。?

え~ん ワタシの娯楽がひとつ減ってしまう~~


 スマホに翻弄されてます。。。?

 
かれこれ4年以上も使用した、いわゆるガラケー?を買い替えて、
なりゆきで スマホデビュ~! してしまいまして。

普段から、通話もメールもしょっちゅうするワケじゃないし。。。
(メールなんて、ほとんどが迷惑メールだし

ガラケーでも十分、とゆーか、ガラケーの機能すら使いこなして
なかったので、ハッキリいって 必要性ゼロ~! なんですけどね

しか~しっ!!! いざ手元にあると。。。。。。

せっかくだし、とりあえず使えそーな機能をチェックしてみたりして。。。

。。。 おぉ~! 渋滞情報とか通知してくれるんじゃん~! これ便利~!
    よく使う道路、設定しとこ~っと。。。

とか。。。
。。。 ちょっと音声認識っての やってみよ。。。 『…○○にメール!』
    す、すげぇ~! ちゃんと出てくるし。。。

とか。。。
文明の発達に身を委ねてると、 時間の経つのが早いコト…!!

んで今も。。。 1時間ぐらいかけてこんなコト(壁紙の変更)やってました。。。
イナイレ-スマホ

それでですね。

よく聞く『LINE』ってヤツも、ちょっと試してみるか…
なんつっても 無料だし。。。


と思ってインストールしてみたら。。。 なんかスルスルスルっと始まって。

ワケわかんないまま、あちこち画面を切り替えて見てみると。。。

なななんか勝手に電話帳と連動?して、友達リストってのが出来あがってるー!!
(おまけに、よく覚えてないヒトの名前まで載ってるし~!!!!)

こらこらこらこら~! ちょっと待てぃ~~!!
ワタシに断りもなく、勝手に『友達リスト』作るなよ~!!!

なんつーか。。。
ネット上で、リアルな個人としての情報を晒すのって、すんごい抵抗あるんですよね~~ 

そーこーしてるうちに、5分ぐらい経つと。。。

『LINE始めたん?』 『LINEデビューですか?』 とかって
メッセージが、友達やら後輩やらから、チラホラ入ってきまして。。。

まだ入力方法もよく分からんから、
『登録したけど 使い方わかりましぇーん(T_T)』 などと、何とか返信したものの。

うぅぅ~~む…。なんか面倒くさい予感。。。 (ものぐさ人間的に

きっと何でもそーなんでしょーけど。。。
何か便利なモノを得ようとすると、何か別のモノを失うんでしょーねぇ。。。


いやぁ~~ 改めて。。。

コレは子どもには 持たせたくないわぁ~

DSでさえ、時間制限して使わせてても、いまだに嫌悪感があるのに。。。
こんなモノをフリーで持たせるなんて、無理無理無理無理~!!!

でも最近じゃ、中高生だと持ってるコも多いんでしょーねぇ~~~

よほど自分でちゃんと切り替えて、管理して使える子じゃないと…!!
うちの息子たち(特にK太)には、絶対ムリムリムリムリ~


  。。。とか言いつつ、LINEのプロフィール写真も、ウキウキで
     イナズマイレブン画像に変更しちゃったワタシ。。。



 戦国時代を愛する男子。。。

 
うちの長男・O太くん(小5)。。。 2~3年前からでしょーか、
歴史本を読むのが大好き でして。

最初は、古代エジプト辺りに興味を持って読んでたのが。。。
そのうち伝記本を読みあさるよーになりまして。。。

目下、『戦国時代』にハマりまくり中でございます

本屋さんに行っても、買う本はほとんどが戦国関係で。。。

日々着実に、戦国時代に関する膨大なデータが、現役小学生の
記憶容量無限大∞な脳細胞に、蓄積されつつあるよーで

いちおー共通一次(どんな大昔やねん)では、日本史を選択してた
はずのワタシですが。。。

O太の、「15××年に、○○と△△が戦ったのって、なんでか知ってる?」
みたいなマニアックな質問には。。。

いつも、 「…知るかっ!!」 と、力強く答えております

戦国時代の戦いなんて。。。 ぼんやりと 『桶狭間』 『川中島』 『長篠』…?
ぐらいな単語が思い浮かぶだけで、

○○と△△ (名前を聞いたコトある程度の戦国武将) 両者が、どんな経緯で
戦うコトになったか。。。
なんぞ、知るわけないっちゅーの(-_-;)


いやぁ~完全に、 立派な戦国オタク の道を突き進んでますな。


実は、同じく戦国武将好きなワタシの父親から、
お正月にこんなのもらって、O太くん大興奮!!! でした。。。
歴史本-2
▲ 何年か前に、父親がユーキャンで申し込んだらしい戦国教材…


そんな流れで、今年のNHK大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 は、初回から、
O太が楽しみに見てるんですが。。。 (岡田くん主演だからワタシもー

先日の第2回で。。。 (※ 以下、内容にちょこっと触れます ※)

チラっと流れた、織田信長(江口洋介)の回想シーンを見たワタシが、
「えぇ~! 信長って弟を自分で殺したん~?!」 と言うと。。。

戦国オタク・O太くん、キリリっ!とこっちに向き直って、

 「 あれはな、信長の弟の信行が、謀反を起こそうとしてるコトを、
  その時は信行の家来やった柴田勝家が信長に教えて。。。
  そんで信長は仮病を使って、お見舞いに来た信行を。。。うんぬんかんぬん 」


つって。。。 事細かに & いつになく流暢に 説明してくれました


 。。。よ、よくわからんけど。。。  スゴイやん


大河ドラマ 『軍師 官兵衛』 。。。 今後も、ナビゲーター・O太 の補足説明を
聞きながら、楽しみたいと思いますぅ~


 ブリーフよ さらば。。。

 
うちの息子たち。。。
小学5年&4年にして、パンツはもっぱら ブリーフ派 でして。

とゆーのも、O太が小学校に入学する頃だったか、
「カッコイイから、このパンツに変えよっかー♪」 と、ワタシ好みの
ボクサータイプを買ってきて履かせたのですが。。。

履いてみたO太とK太から、口をそろえて
「なんか気持ち悪いから嫌や~!」(太もも部分が) とかって
あっさり却下されまして

ワタシの ボクサーパンツ移行計画 は、あえなく失敗。。。

それ以降は、その意見に従い、決して謀反を起こすコトなく。。。

パンツを買う時は絶対ブリーフ!!

を貫いて参りました。。。 えぇ、子を想う母として。

ところが先日。。。
息子たちと一緒にお風呂に入って、先に出てきたダンナが、

「O太が、ブリーフ履いてると からかわれるって言うてたぞ。」

。。。なんやねん、それ。

ダンナが聞いた話によると、体育で着替える時なんかに、
ブリーフを見て、「ブーメランパンツや~!」 つって、からかう男子が
いるらしい。。。。。。 まぁいるでしょーねぇ小学生男子ですから

それよりも… 出たよ出たよ出たよ出たよ~~
からかわれると過剰反応する、ナイーブ長男・O太くん。。。(^_^;)

そりゃねぇ~ 友達にからかわれたら、気分はよくないだろーけど。。。
本人が気にしなきゃ~それまでなんだし。。。

何か言い返すぐらいの、心の強さは持っててほしい! と、

いつも思ってしまう、子どもの頃から 気の強さには定評のあるハハでございます


でもまぁ、ボクサーパンツに変えるコトには、何の異存もないですからね。

さっそく買ってきましたよーん ワタシ好みのボクサーパンツ


▼ ゆくパンツ 来るパンツ… ▼ & イナイレ・円堂くんは白トランクス♪ 画像 ▼
イナイレ-男子パンツ!
左のブリーフ、履き込んだ感がスゴイわ~~ (お疲れブリーフ


え~っと、 ここまですっかり存在を忘れちゃってた、二男・K太も、
O太と連動して、ボクサーパンツに変えたんですが。。。

ブリーフよりも、若干タイトな作りになってるボクサーパンツなため。。。

ムッチムチのお腹の肉が、完全にゴムの上にのっかっております…

     。。。マジで何とかしないとヤバいわ。。。 ( 。。。ワタシもね。。。)


 バブル世代女子が集まれば。。。??

 
おとといの土曜日。。。
今は九州にいる女友達Tちゃんが、仕事絡みで京都に来てまして。
3連休のため関西で2泊するらしく、久しぶりに会うコトに

このTちゃん、20年以上前の バブルで浮かれまくってた時代
を共に過ごした、会社の同僚でして。 (いや~連日飲みに行ってましたわ

その会社で総務だったワタシは、その後バブル崩壊とともにリストラに遭い
技術者だった彼女は、実家のある九州へと転勤しまして。。。

それ以来、何年かに1回ペースで、Tちゃんが関西方面に来るタイミングで、
ちょこっと会ってランチ… な感じのつき合いが続いております

今回は、当時の同僚2人にも声をかけて、地元の彦根でランチしました~。
(ちなみにこの↑2人は、『婚活レポ』に登場するアキヨ&ナツミ嬢

子どもが生まれてからって、ランチするのもお茶するのも。。。
子ども関係のママ友と… ってのがほとんどですからね~~

自分が 独身で若かりし頃 のメンバーで集まると、なんか新鮮

とはいえ、今は全員40代のオバチャン世代なワケで。

Tちゃんが、

「電車で前の会社の近く通ったら、Kちゃん(当時のTちゃんの彼氏)の
 コト思い出したわ。思い出したコトなかったのに~!」


とか言い出すと。。。

ワタシ  「Kちゃん~! 懐かしい~!」
アキヨ嬢 「え~、Kちゃんて誰やったっけ?」

ワタシ  「なに忘れてるん~! K西さんやん。」
Tちゃん 「いやK崎さんだけどね。」

アキヨ嬢 「…アンタも うろ覚えやんかー!」
全員で  「ぎゃははは~!」 てな具合で、それぞれの記憶もけっこー曖昧


▼ イナイレ・女子集合~!画像 ▼
イナイレ・女子集合!


でもねぇ。。。 20代の頃の、
いま思えば 完全に浮き足立ってた頃の 思い出話って。。。
なんかやっぱり楽しいですねぇ~~  そしてちょっぴり切なくもあり

その後、オンナ40代・元同僚ランチは。。。

実家の親ネタありーの、健康サプリネタありーの、アンチエイジングネタありーので、
最終的には 終活ネタ にまでたどり着きました。。。 尽きないわぁ~


 2014年、日常生活スタート…!!

 
小学校は昨日が始業式で、今日から本格的?に、3学期がスタート!

てコトで、2014年のわが家にも。。。

。。。容赦なく日常生活が戻ってまいりました

まぁ年末年始の、果てしなく不摂生な、夜更かしダラダラ生活から、
日常的な、ものぐさダラダラ主婦生活 に戻るだけなんですけどね


お正月ネタをもうひとつ。。。

元日のダンナの実家に続き、3日はワタシの実家に行きまして。

去年直腸ガンの手術を受けた、とんだ『暴れん坊オヤジ』の父親は。。。

すっかり完全復活して、週5回のプール&週1回のカラオケ。。。と、
元気にひとり暮らししてくれております (感謝感謝…


息子2名のリクエストで。。。 まずはボウリング場へ。

無茶してボウリングで張り切ってしまうと、翌日から身体のいろんな箇所が
変な痛み方をするため、父親とワタシは見てるだけ~~

夕ご飯までの時間調整も兼ねて、ダンナと息子たちで2ゲーム開始。

ボウリングに行くと。。。
いつもO太とK太が、低レベルな争い でムキになったあげく。。。

結果どっちかが不機嫌になったりして、面倒くさいんですよね~(-_-;)

今回は、なんだか上手い具合に
ストライクが1回ずつ、スペアも3~4回ずつ、
スコア的には1勝1敗…
と、いい感じに五分五分で平和に終了~♪


▼ 必殺!ガター封じ!のバンパーレーン付きでプレイしております
ボウリング-OK
↑↑
連写で撮影したっぽく並べてみましたが。。。 1,4枚目がO太、2,3枚目がK太。

新年早々、なんつー地味ぃ~なペアルック。。。(^_^;)

ここ1年で、体重が非常にヤバイことになってるK太くんの背中&フォームが、
ほとんど部長クラス並み?の貫禄をかもし出しておりますな


夕ご飯は、父親のおごりで しゃぶしゃぶ食べ放題~ヒャッホ~

お店でしゃぶしゃぶを食べるのが初めてな、うちの息子2名。。。
ここぞとばかりに 小学生男子の本領発揮~~!!!

肉肉肉野菜肉肉肉肉野菜肉肉肉肉肉野菜。。。。。。

  。。。てな感じで、至福の夕ご飯だったコトと思われます


 とか言ってるワタシも、実はけっこー食べ過ぎちゃいました。。。
 しゃぶしゃぶって あっさり食べられるから、なかなかの危険メニューですよね


 明けまして、すでに4日。。。

 
例年どおり、全身全霊でダラケきった年末年始を過ごしておりました

遅まきながら。。。 あけましておめでとうございます~
今年もこーやって、平和に新年を迎えられたコトに感謝感謝でございます。

特に遠出する予定もなかったわが家では。。。

大晦日は、最近では息子2名もすっかりハマってしまってる、恒例の
『ガキの使い・笑ってはいけない…』 を見ながらの年越し。

ワタシの子どもの頃は、家族みんなで、レコード大賞見て、紅白見て、
ゆく年くる年を見ながら新年を迎える。。。 ってのが、不動のパターン
だったのが。。。

年越し番組も、すっかり様変わりしましたなぁ~~

いや~しかし、 今年も笑わせていただきましたわ


元日は。。。 これも恒例、ダンナの実家近くにある 田村神社に初詣。

日本史の教科書で名前ぐらいは知ってる感じの、坂上田村麻呂公
祀られているという、そこそこ有名な神社でして。。。(←説明が雑すぎる


▼ たぶんこのヒトが坂上田村麻呂公
初詣-2014

右の写真が、これまた初詣に行くと、絶対に買って帰るコトになっている、
その名も 『ドラちゃんカステ~ラ』 (決して『ドラえもん』ではない

この、著作権ヤバすぎる一品が、なかなか素朴で美味しいんですよぉ~~

参拝者が多すぎてすんごい行列になってた年は、このドラちゃんカステ~ラだけ
買って、ドラちゃんカステ~ラの屋台の前で、全員で拍手打って帰ったぐらいで。


この日(元日)は、ダンナの実家でお昼も夕ご飯もゴチになり。。。
息子2名の遊び相手も、義父母や義兄にまかせっぱなしだったので。。。

ものぐさぐうたら主婦にとっては、まさに天国! でございました

てなワケで、新年早々。。。
心機一転!!するどころか、ますますものぐさっぷりに拍車がかかってる
ワタシですが。。。 今年もよろしくお願いしま~す


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
