

 年の瀬にひとりダラダラ。。。

 
今年も残り4日。。。 年末も押し迫ってきましたなぁ。。。

世間では、やれ帰省やら大掃除やらおせち作りやら、大忙しな人達で
溢れかえってるんだと思われますが。。。

昨夜から今朝にかけて、雪が積もるかと思ってたのに、寒いながらも
日差しのある穏やかな空模様なモンで。。。

ダンナが息子2名を引き連れて、カート練習に行っちゃいまして。。。

この慌ただしいはずの年の瀬に、 まったりひとり時間を満喫中…

(( まだ年賀状の手書きひと言添えが 残ってますって!! 奥さんっ!! ))

昨日までは、子どもの冬休みの宿題やら、子ども部屋の大掃除やら、
買い出しやらでバタバタしてたのに、 一転、この静かな空白の時間…

(( だからまだ 子ども部屋しか掃除できてませんってー!! 奥さんっ!! ))


なもんで、今年最後になるかもしれない、ブログ更新でもしちゃおっかな~と…

(( 天気がいいなら窓拭きとか! カーテン洗濯とかー!! 奥さ~んっ!! ))


イナズマイレブンをネタに記事でも書こーかと、気まぐれに始めたこのブログも、
もうすぐ2年経過。。。

(( なんかしみじみ語り始めたぞーー!!  。。。戻って来ーい! ))

ものぐさ主婦なワタシが、2年も続けられたなんて、まさに奇跡…

これもひとえに。。。 訪問して下さってる方々、コメントして下さる方々、
楽しいブログで刺激や共感を与えて下さってる方々のおかげでございます


~~ 来年も変わらず、よろしくお願いいたしますぅ~~


▼ イナイレ・来年もヨロシク!画像 ▼
イナイレ・2014もヨロシク!
(↑↑去年の使い回し


なんか書いてるうちに調子に乗って、今年最後の記事確定になってるし
予報では今夜から大雪なるとか。。。 皆さまお気をつけ下さいませ~

ものぐさ主婦、現実に戻って、ちょこっと掃除でもやるコトにしまーす



 サンタの皆さまに幸あれ…!!

 
ゆうべの9時過ぎ~今朝の9時前まで。。。 かれこれ12時間近く…
うちの息子2名。。。 泥のよーに爆睡 しておりました。

とゆーのも、おとといのイブの夜。

息子たち(&ワタシ)、リビングの隣の和室で寝てるんですが、

リビングで、パソコンに向かって年賀状と格闘してたワタシが。。。

(よーし、そろそろ熟睡してるだろーし、プレゼント仕込むとするか…。)

と思った午前0時過ぎ。。。。。。

隣の和室の引き戸が、スゥ~~っと開いたかと思うと、

O太が半泣きの顔で 「。。。ぜんっぜん寝られへん~~。」 …ですと

どうやら、プレゼントがちゃんともらえるかどーか心配で。。。
気持ちが高ぶっちゃってるらしい

サンタの正体に気づいているのかと思いきや、まだまだカワイイのぅ~

「だいじょぶやって。そのうち寝られるから、布団に入っとき~。」 とか

言ったものの。。。。。。 あっぶね~~!!!

今まさに、プレゼント出そーとしてたっちゅーの。。。

う~~むむむむむ

こーなると、定番位置の、リビングのツリーの下に置くのは危険だぞ。。。 
O太がまた起きてくるかもしれないし。。。

あの調子だと、ヤツの神経は研ぎ澄まされてるはずだから。。。
寝室の中に置きに行く。。。なんてのは、さらに危険だし…

。。。てなワケで、今回は 玄関に置くしかない…!! と判断。

音を立てないよーに、忍び足で玄関へ向かい。。。 やっとセッティング完了


▼ イナイレ・ふぅ~やっと寝たぜ…!画像 ▼
イナイレ-やっと寝た!


そして、クリスマスの早朝。。。 まだ真っ暗な5時半すぎ。。。

今度は、二男・K太が… 早くも布団から出て行く気配が~~!!

毎朝ダラダラ布団の中にいて、最後まで起きてこないヤツとは思えないー!!!!

まだエアコンも入ってないから、めっちゃ寒いっちゅーの~~~

(。。。んもぉ~~ 兄弟そろって ややこしいヤツら。。。

と思いつつ、しょーがなく寝たフリを続けるワタシ

いつもの場所(ツリー下)に、プレゼントが置いてないからか。。。
K太は、家ん中をあちこち 探し回っている様子。。。

いったん寝室に戻ってきたK太が、何やらコソコソ声で。。。

K太 「…ツリーのとこにないから、いま探してる。」
O太 「…おまえ、もうちょっと寝とけよ。」 ( …O太も起きとんかい!!)

どうやらO太くん、ちゃんと寝とかないとプレゼントが届かないと
思ってるらしい。。。 (以前にそんなコトゆったっけなぁ~~?)

K太 「…もう6時やから、あるはずやって。」
O太 「…廊下の方は見たかぁ?」

などと、コソコソ2人で話した後。。。 

K太が廊下に出て、ついに玄関へと たどり着き。。。


…ふぅ~ やれやれ 今年も無事に終了っス…

 んなワケで、和室で寝てる3人は、全員睡眠不足なのでした。。。


 現実逃避したくなる年末。。。?

 
ヤバイです。。。。。。

大掃除はまぁイイとして。。。。。。 年賀状ですよ

構想さえ決まれば、写真やらイラストやら文字やら、組み合わせて
作るだけなんですけどね。。。

。。。なーんにも アイディアが浮かばねぇ~ (T_T)


ってコトで、 現実逃避に記事書いてます。。。


2学期最後に ちょっとうれしいコトがありまして~

うちの、今まで個人的に 賞状をもらったコトのない 兄弟 が。。。

2人そろって 初の賞状ゲット

カメラを向けると、すぐにヘン顔になるK太&O太。。。(-_-;)
賞状お初!


それが、もらったのが 夏休みの自由研究 でして!!

(参照記事 → 自由研究、終わったぜーっと!!

もうねぇ、ワタシ 正直言って。。。

『 賞状もらったコトない息子たちが、初めて賞状をもらった! 』 ってコトも、
そりゃーもちろん嬉しかったんですけどね。。。

『 ワタシの、あの、努力と苦労が報われたぁ~~

って気持ちの方が、大きかったかも~~

だってさ。。。 あんなに時間かけて、必死に自由研究を仕上げたのって、

。。。自分が小学生の時ですら、なかったしっ!! いやマジで。


あぁ。。。 努力が報われるって、なんと素晴らしいコトなんでしょう。。。



。。。。。。とか浸ってないで、年賀状のアイディア考えろよ~~~~


▼ イナイレ・これ見てテンション上げてくぞ~!!! 画像 ▼ (また現実逃避。。。)
イナイレ-テンションUP!


 サンタ なめんなよ~~~~~

 
うちの息子たち、現在 小学5年生&4年生 なので。。。

そろそろ、サンタクロースの正体…! ってヤツに、
うすうす気づき始めるお年頃?! なのでございます

といっても、二男・K太は相変わらず、一点の曇りもなく信じてるので
目下の敵?? は、長男・O太、ただ1人なんですけどね~。

去年あたりから、時々こっちが油断してる時に。。。
O太 「 サンタさんて、お父さんとお母さんなんやろ? 」
とか聞いてくるコトがあって。

内心アワアワしながらも、
ワタシ 「 なんでー? お母さんが DSのソフトあげるワケないやん~! 」

などと、 けっこー信憑性のある?理由でゴマかしてるんですが。。。

実際どの程度 疑ってるんでしょーね? こーゆー場合…


大体よくよく考えてみると。。。
高学年のコを信じさせるには、明らかに無理が生じてくるんですよ。。。

いつも 「ちゃんと玄関のカギかけてよ~! 悪い人が入ってきたらどーすんのっ!」
って、口うるさく言ってる親が。。。

なんで見知らぬオッサンである、サンタだけはスルーなワケ?? とかね…(^_^;)

もし仮に、玄関が施錠されてても、サンタが入って来れるんだとしたら。。。

そんなとんでもない超常現象を、どーして親は冷静に受け入れるワケ? とか…(^_^;)


おそらく、サンタ設定? に関しては、それぞれのお宅で様々な苦労が
あると思いますが

数年前から、様々な紆余曲折を経て、現在わが家で定着しているルールが、

 ほしいプレゼントを手紙に書いて、ツリーの飾りのブーツの中に
 入れておくと、サンタさんが手紙を取りに来る。。。
 サンタさんが手紙を取りに来た後は、プレゼントは変更できない。


今回、O太とK太の書いた手紙を見て、プレゼントを用意するやいなや
その夜速攻で手紙を回収した、翌日。。。。。。

K太の 「あ! 手紙がなくなってる~!」 という、無邪気な反応に対し、
O太は 「ホンマや~。」 と、テンション低くひと言だけ。。。(-_-;)

。。。くっそぉ~~~~~~ サンタさん泣いてるぜ~~~~

ついこないだまでは、サンタさんが手紙を取りに来たらしいコトに気づくと、
2人してカーテン開けて、窓の外に向かって。。。

サンタさん、プレゼントよろしくお願いします

って、けなげに何回もお祈りしてたのにさぁ~~~ ぅぅ~~~


▼ 今年のクリスマスプレゼント。。。(2人そろってゲームソフト) ▼
クリプレ-2013
O太。。。(左)ワンピース アンリミテッドワールド レッド(3DS)
K太。。。(右)大乱闘スマッシュブラザーズ(Wii)



ちょ~っと面白くなかったワタシ。。。  O太に、

「O太さぁ~、『アンリミテッドなんとか…』 しか書いてなかったやろ~?
 『ワンピース…』 から書いとかな、サンタさん分からへんのちゃうー?!」

てゆーと、O太くん、 「あ…!!!」 と、若干あせり始めまして

。。。内心ほくそ笑むワタシ。。。

ワタシ 「ヤバイんちゃうん~?」

O太  「いや、『レッド』って書いたから、分かると思う~。」

ワタシ 「そりゃアンタらは分かっても、サンタさんオジサンなんやから~!
     なんか似たよーな名前の、変なソフトくれはるかもよ~~??」


O太  「。。。。。。」

。。。と、しばらくの間 いたぶってやりました  (オトナ気ない。。。)


 ものぐさハハ 参上~!?

 
息子たちの通う小学校で。。。
『 国際理解学習 』 ってゆー取り組みがありまして。

地域に居住しておられる、様々な国の方たちに協力していただき、
各国の文化や風習を、子どもたちに紹介する。。。みたいな。

うちのご近所、O太と同じ学年のPくんちのご両親がブラジルの人で。

Pくんのママとゆーのが、日本語教師をしたり、ブラジル人の児童や保護者の
通訳なんかで引っ張りだこの、デキる才女なのですが。。。

そのPママが、K太の学年(小4)の国際理解学習で、ブラジルのおやつを
作って紹介する講師をするのに、アシスタント的に入ってもらえないかと、
お願いされまして。。。

料理嫌いの… お菓子作りなんぞ全くやる気もない…
ものぐさハハ代表のワタシが…

無謀にも、おやつ作りのアシスタントを務めるコトに~!!

ブラジルの代表的なおやつ、パステル という揚げパイと、生チョコを
丸めてチョコスプレーをまぶしたヤツ。(← 名前ぐらい覚えとけよ…

まぁね、材料調達や下準備も、Pママが全部やってくれてるので。。。

当日のワタシの任務はといいますと、

子ども達が具(ハム&チーズ)を入れて作った、パステル の生地を、
油で次々と揚げていく!! ってだけなんですけどね

2時間目→4年1組、3時間目→4年2組、4時間目→4年3組。。。と、
3時間もの間。。。 もぉ揚げて揚げて 揚げまくりましたわ


今回は、O太にもK太にも、学校に行くコトを極秘扱いにしてまして、

K太(4年3組)には、『自分の母親が、突然Pママのアシスタントで登場~!』
というサプライズを目論んでたのですが。。。。。。

2時間目の、4年1組の時点で。。。
「あ! K太のお母さんや!」 と、顔見知りの男の子に声をかけられ。

その授業後の、業間休み(20分)の時間が始まると。。。

Pママとワタシの待機していた家庭科室の、グラウンドに面した窓に。。。

まずは、さっきの男の子に連れられたK太が現れて、ニヤニヤしながら
手を振ってるので、仕方なく変なダンスで応答し。。。

次に、Pくんが友達を連れて現れて、またさんざん手を振った後。。。

しばらくすると、O太まで友達と連れ立って来て、ニヤニヤしてるので。。。
またまた変なダンスで愛想を振りまいて。。。

もう完全に、動物園の 『オリの中の動物』 状態??

それにしても。。。
女子同士の情報網だと、噂って驚異的な速さで広まるのが常ですが。。。

なんのなんの。 男子たちも。。。
グラウンド内での情報の伝わるスピード ハンパないっスわ

ヤツらって、いつも、 無駄に、 無意味に、走りまわってますからねぇ~


▼ 4年生の『学年だより』に掲載された国際理解学習の様子
お知らせ&ツリー
付け焼き刃知識でテキトーに教えてるワタシ&しっかり仕事してるPママ&おまけのツリー写真?


 言い間違いにも ほどがある!?

 
2コ前の記事で、D社のウォーターサーバーのコトを書いてるうちに
思い出したんですけど。。。

3~4年前に、このサーバーを契約した時の話。。。


うちの名字(つーかダンナの名字)ってのが、ホンット珍しくって、
そりゃ~もう、しょっちゅう読み間違えられるんですよね~

これが結構、日常的に イラっっっ とくるコトが多くって。。。

この場で 本名を出すワケにもいかないので、仮にワタシの氏名を、

牛野 藤子 (ギュウノ フジコ) ってコトにしますと。。。

コレ、初めて名前を見たほとんどの人は 『ウシノさ~ん』 って
呼ぶんですよ。

まぁワタシ自身、ダンナと出会った最初の頃は、間違えて何回か
『ウシノく~ん』って呼んでたし、気持ちは分かるんですけどー。

んで。 サーバーの契約で、書類に名前を記入してたんですけどね。

事前に担当者と話した時も、いきなり読み間違えられてまして。。。

まぁ最初はしょーがないし、『ウシノ』ではなく『ギュウノ』 だと、
担当者の女性に訂正して、本人は把握してるはずなんですよ。

それが、その担当者、ワタシが漢字で名前を書いてるのを見ながら。。。

「 ところで、ウシノ フジコ (牛野 藤子)様は。。。 」 とか言い出して(-_-;)

まだ ウシノ って言うかぁ~?! と、イライラモードに突入したワタシが、

けっこーなイライラ声で、 「 ギュウノ フジコ (牛野 藤子)ですけど。 」

と、冷たく言い放つと。。。 あせりまくった担当者のオネエさん。。。


「 あ、スイマセンっ! ギュウノ ウシコ(牛野 牛子)様… 」

。。。。。。


 … 今度は 下の名前が 変わっとるがなー!!!


チャンチャン♪


▼ イナイレ・闘牛士鬼道くん(ウソ♪)&牛~! 画像 ▼
イナイレ-牛~!


いや~ ここまでくると、 どんだけ 『ウシ』って言いたいねん…
って感じで、笑っちゃいましたよ

実際は、『牛』 じゃなくて、別の漢字なんですけどね。。。
なんかね、 その漢字のインパクト が強すぎるんでしょーね。

だから、うちの息子たちも。。。
牛野 O太 (ギュウノ O太)牛野 K太 (ギュウノ K太) なのに、

よく知らない先生なんかには、時々… 「 牛太(ギュウタ)くん!」
と、間違って呼ばれるそーです。。。


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-14)

 
婚活レポで入力トレーニング、やりまーす♪


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。 珍しく派遣OL・コフジ、職場編?でございます~♪
いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 来年こそダイエットしよ。。。(^_^;)

 
3~4年前から、D社の ウォータサーバー を使ってまして~
水も定期宅配してもらえるので、すごーく便利で重宝しております♪

んで、年1回メンテナンスで、サーバーごと交換してくれるのですが。。。

大体いつも、女性社員2名で来られるんですよね~。

それが、2人とも事務系の制服(ベスト&スカート)を着てらっしゃる、
明らかに事務職の女性社員でして。。。

サーバーって、持ち上げて運ぶには、かなり重たいワケですよ。

しかも、うちの玄関前って、5~6段の階段状になってるモンで。。。

いつも、「 大丈夫ですか?! ゴメンなさいね~、女性にこんな。。。 」
って感じで、気を使っちゃうんですよね~。 だってスカート履いてるしぃ~。

で。 先週末にあった、今年の定期メンテナンス。。。

お1人は、まぁ標準的な体型で、力も普通にありそーなベテランOL!
みたいな女性だったのですが。。。 もう1人が。。。

小柄でめっちゃ華奢な、かなり若そーな女性社員で。

その2人で、サーバーを必死に抱えながら。。。

「あ、ここで1回下ろして。」 「ハイ!」 「そこ気をつけて。」 「ハイ!」 って、

ものすごーく大変そーに運んでるモンで。。。。。。


その場にいる… どー見てもダイエットが必要な…
二の腕ムチムチの… たくましいオバチャンとしては。。。

。。。なんかめっちゃ 居心地悪いんですけど (T_T)



まぁ向こうも仕事なワケだし、気にしなきゃイイんですけどね~~~~

できれば、女性社員でも、作業ズボンタイプの制服を着てる人とか、
そこそこ腕力もありそーな、ガテン系女子が来てくれないかしら。。。


▼ D社のウォーターサーバー (なんか生活感が。。。)
ウォーターサーバーwithイナイレ
(イナイレ・あんまり登場してないエイリア学園組♪ 画像)▲


 一番ショックを受けたのは。。。

 
きのう息子たちの小学校で行われた、恒例の 持久走大会 で。。。

うちの二男・K太くん、人生初の ビリっけつ を体験。。。

たしか1年生の頃は、男子44、5名中30位ぐらいだったのが、

体重の増加 に伴って、2年生で36位、3年生の去年は39位と、
見事に順位を落とし続けて。。。

今回、4年生で。。。 ついに最下位ですと。。。 あっちゃ~~

見てる限り、普通に自分のペースで走ってて、特にダラけてた感じもなく、
実際タイム的には、練習の時より速かったらしいので、

まぁ もうちょいグイグイ攻めろよぉ~ とは思いつつ。。。

なんでしょ。

去年までは、「もっと走れたんちゃうん~ とか文句ゆってたのに、

なんか最下位ってコトになると。。。 えっと。。。。。。


 。。。あんまり触れないでおこう。。。


。。。みたいな? 気持ちになるもんですね~~ 不思議なコトに

あんなキャラのK太でも、もしやプライドが傷ついてる可能性もあるしな~と。
んもぉ~~~ こっちが気ぃ使うっちゅーの。

O太はO太で、普段の練習では、だいたい15、6位あたりをキープして
けっこー調子に乗ってたのに。。。

いざ本番となると、去年の21位から順位を落としての 25位。。。


ったくぅ~~ 兄弟そろって本番に弱すぎるぜ。。。(^_^;)


▼ イナイレ・とりあえずおデブを何とかしないとね…画像?? ▼
イナイレ-おデブちゃん


それが、うちのダンナってのが 小・中学校の頃は学校では負けナシ!
だったらしく。。。 長距離走に関しては、けっこー自信を持ってまして。
 ↑↑
下線部 の話。。。 結婚以来、何回聞かされたコトか

仕事から帰ったダンナに、K太=ビリ報告 をしたところ、
どえらいショックを受けてました。 (ちょっと笑えたw)

親って勝手なモノで。。。 自分が子どもの頃に得意だった分野については、
子どもも得意であってほしい、みたいな幻想があるんでしょーね。


一方、当のK太くんは。。。

きのうの宿題、『持久走大会について』の日記を、こっそり読んでみると、

(略)。。。ぼくの順位は、最下位でした。でも目標タイムより速かったので、
すごくうれしかったです。来年は最下位にならないようにがんばりたいです。(略)


さ、さすがだ…。 決して自分を否定しない男 健在でした

ある意味、わが子に尊敬の念を抱いてしまった、ハハでございます。。。


 1年経つのが早すぎる。。。

 
。。。。。。 ホワイトチョコ、いまだ見つからず。。。。。。

それより。

ついに今年も12月になっちまいましたね~~

どーしよう。。。 毎年おんなじよーなコト言ってる気がするけど

やらなきゃいけないコトが、山のよーにあるのに、全く手つかず。。。
そのくせ逃避するかのよーに、パソコン開けてこんなコトしてるという。

クリスマスツリー、まだ出してない。(いちおー今日出す予定…)

年末調整の書類準備すら、まだできてない。(これはそろそろヤバい…)

年賀状の準備。。。 (こんなのまだまだやるワケない…

クリスマスケーキの予約もまだだし、(早くしないとイイのが売り切れる~!)

お正月、ダンナの実家に持って行くお寿司やオードブルの予約。。。
ワタシの実家の父親と食べに行く、お店の予約も。。。

そろそろ、ボチボチ、ひとつずつ片づけていかないと。。。

気持ちは焦ってるよーで、全く行動には表れてないけどね。。。


▼ イナイレ・気持ちだけ焦ってる?画像 ▼
イナイレ-焦ってる?

そして。。。 掃除嫌い主婦の、最大の敵、 大掃除 ですわ

去年なんて、こーんな寒い時期にやるなんて非合理的・非効率的だしぃ~~
って言い訳して、子どもの春休みにやるはずだったのが。。。

。。。 そんなのやった記憶… ないよーな…。イヤ~ン


個人的には昔から、わざわざやらなくてもいいじゃん派 なのですが、

自分が『親』とゆー立場になってから。。。
そーゆー年中行事的なモノを、次世代の子どもに伝えていくってのが

親の義務なのかしら? 大人の責任なのかしら??

みたいな呪縛がね。。。(^_^;)

こーゆー葛藤って、親になってから ものすごーく多い気がする。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
