

 ないっ!ないっ!ない~~!!!

 
きのう買い物に行った時に、自分用にチョコレートを買いまして。。。

同じチョコを、2種類買ったはず なんですよ。

普通のチョコホワイトチョコ の2種類を…!!

買い物から帰った後に、普通のチョコ を一気に食べ切り。。。


今日は、午前中から実家の掃除に行って、さっき帰ってきまして。。。

「 さ~てと ホワイトチョコ のヤツ、食べよっと

と思ったら。。。。。。


… ないっ! チョコが どこにもないっ!!


てゆーか、きのう 普通のチョコ を食べてから、買い物してきたモノを
片づけてる時に、O太が帰ってきたので。。。

『ヤバイっ!』(なんで?) と思って、あわてて ホワイトチョコ
どこかに片づけたはずなのに。。。


 。。。 どこに片づけたか、思い出せない。。。


自分が片づけそーな場所は、根こそぎ探しまくったけど。。。


 。。。やっぱり どこにもないっっ!!!


▼ これがきのう食べたゴミ。。。(ゴミ箱まで探したし…
チョコがない!!
(イナイレ・オレのチョコはどこだ???by鬼道くん♪画像)▲


こーゆー 『何かを探してる時間』 ってゆーのが、

  。。。何年か前から、異常に多い気がする。。。


それか考えられるとしたら。。。 こないだ。。。

ダンナが買い置きしてた 『とんがりコーン(焼きとうもろこし味)』 を、
ついつい昼間に、ワタシが食べちゃったコトがあって。。。

その日に限って、夜中にダンナが食べよーとして、なくなってたモンで。。。


。。。もしかして昨日、 ダンナに逆襲された??  とか~?!! (-_-;)



 そして 君は 何処へ。。。?!

 
うちの地区で指定されてるゴミ置場ってのが、
息子たちが登校時に集合する場所の、ちょこっと先にありまして。。。

こんな感じで。
ゴミ出し-1

自宅から集合場所まで、20~30m。
集合場所からゴミ置場まで、50~60m。


って感じで、せいぜい100mの距離 なんですよ~。

なので、 日頃からあんまり家事の手伝いをしない息子たちの、

家事参加のため! そして生活力向上の一環に!

という親心??から、軽いプラスチックゴミの日には、

時々 「お願い~! ちょっと早めに出て、プラスチックゴミ捨ててきてー
と、O太かK太のどちらかに、行ってもらってるんですが。。。

今日は、O太が準備するのが遅れてたので、K太にお願いするコトに。

ちょっと早めに、K太がプラスチックゴミの袋を下げて出て行った後、
3~4分後ぐらいに、やっとO太も準備できたので、

「もうみんな集合してるんちゃう~? 急いで急いで~!」 と、急かしながら、
ワタシも新聞を取りに、一緒に玄関先まで出まして。。。

何気に集合場所の様子を見ていると、遅れたO太が到着しても、
一向に出発する気配がない。。。。。。

普段から、まず遅れて来る子もいないので、『あれ? ダレ待ち??』
と、不審に思いながら見ていても。。。 全く出発せず。。。

2~3分ぐらい経過すると、 なんとなーく嫌ぁ~な予感がしてきて、

集合場所まで見に行こーかと思った時に、突然、視界の右隅にチラっと
黄色い帽子が入ってきて。。。

『ん? こんな所に小学生が?』 と思って、右手の道路に目をやると。。。


 K太が…! めっちゃ走って来る~!!?


こんな感じで。。。。。。
ゴミ出し-2


『な、なんなのアイツ。。。どーゆーコト??!』 。。。 と、完全に混乱しながら、
どんどん近づいてくるK太をよく見ると。。。


 ゴ…ゴミ袋~?! まだ持ってるしー!!!


「…K太 どーしたん?!」 と聞くと、K太… 「行くトコ 間違えた!」 
ワタシ 「えぇ~~?!!」  。。。 いったい、どこをどう間違うねん。。。


とりあえず、学校に遅刻しちゃうんで、 「もうお母さんが捨てとくから~!」
つって、ゴミ袋を受け取りまして。。。

K太が集合場所に行くと。。。 みんな並んで、出発して行きました…(^_^;)


100m先のゴミ置場に行くのに迷子になるって。。。 ヤツは何者 。。。?!

もはや瞬間的に四次元空間に迷い込んだとか。。。 そーゆーレベルやん…


 カマキリくん 何処へ。。。?

 
1週間ぐらい前から、わが家の玄関前に居座ってるヤツがいて。。。

それが、ゆうに10cm超はある カマキリくん でして。。。

カマキリくん。。。
ワタシの 苦手な虫・トップ3 に、ランクインしてるんですよ。

それが、通るたびに ビミョ~~に位置を変えてくる ので、
もぉ~~ そのつど、ドキドキがハンパないんですよね

さすがに最近寒くなってきたせいか
カマキリくん の動きも、かなり鈍くなってきてるらしく。。。

玄関前の狭い範囲内で、地味ぃ~に動き回ってて。。。 なので。

いつもいつも… 玄関前の… どこかにいるっ!!! という、

とんでもなく スリル&サスペンス な状態が続いております

てコトで、この1週間。。。
玄関前を通る時のワタシの行動。。。 たぶん相当 挙動不審なはず。。。


虫って、苦手なヒトを狙ったかのよーに出てきません?

虫を見つけてしまう確率。。。 昔っからワタシ、異常に高いんですよね



▼ イナイレ・虫発見~!!?画像 ▼
イナイレ-ぎゃぁ~!


実家にいた頃は。。。 ワタシが ゴキ なんか見つけて大騒ぎすると、
例の暴れん坊オヤジの父親が、颯爽と?現れて、 ゴキ でも何でも
平気で素手で捕獲! してくれてましたが。。。

現在のわが家では。。。

ダンナもあんまり得意な方じゃないし、小学生男子が2名もいるってのに、
O太もK太も、虫に果敢に立ち向かうタイプじゃないモンで

ちょっと大きめの虫なんか出現した日にゃ~

家族総出の ドタバタ騒ぎになっちまいます。。。(^_^;)


ところで、カマキリくん。。。

きのう晴れ間が出て日差しがあった時に、いつもより若干移動してる
感じだったんですが、それ以来 姿が見えなくなりました。。。

気になって調べると。。。 カマキリ の場合は、冬眠するコトはなく、
11月~12月頃には、生命を全うするとのコト。。。

自分の最期を悟って、どこかへ行っちゃったんでしょーかねぇ。。。


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-13)

 
入力トレーニングの婚活レポ、いきまーす


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。 派遣OL・コフジ、懲りもせず合コンへ繰り出しております
いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 お調子者にはハナがある。。。?

 
ちょい前の記事(→更年期ハハのイライラする話。。。)の、後日談。

二男・K太が通っている学習塾の、持ち帰ってきたプリントの採点で、
間違った漢字を○しちゃってる先生に、イラっっ とした結果。。。

結局、プリントに伝言メモを貼って、K太に持って行かせまして

  『 間違っている漢字が、何問か○になってました。
    確実な指導を、よろしくお願いします。。。 』


みたいな、なるべく淡々とした文面で、冷静なハハを演出~??

変にプライドだけ高い先生だったら面倒かも~ と思ってたんですが、
その日のレッスンが終わってすぐ、 先生から電話が。。。

「申し訳ないです~! こんなひどいミス、お恥ずかしいです~!」

てな感じで、めちゃめちゃ平謝りされちゃいまして。
けっこー 臨戦態勢 に入ってたワタシとしては、ちょっと拍子抜け?

本来は、レッスン時間内に、生徒がやったプリントを採点しながら、
間違えた箇所を指導していく。。。 というシステムなのですが。

小4にして、いまだ日本語がおぼつかない、人の話を聞かない
K太の場合。。。(↑さすがに先生はこんなコト言わないケド

じっくりコツコツ指導したい時間を、採点作業に取られるのが、
先生にとってもジレンマだったそーで。

今後は、採点は先生が持ち帰って、次回に徹底的にお直しして。。。
K太のレベルも考慮して、1回分のプリント枚数を減らすコトに。

これぐらい親身に考えてくれてるなら、まぁヨシとしよーかと。。。


と、ここで先生が急に、

「 これは全く別の相談なんですけどね~。 生徒さんが3人ぐらいになった時に、
  もしよければ採点のお手伝いを、お母様にお願いできないかと思いまして…。」



  。。。 なになに?  お母様? ってコトはワタシ? に? お手伝い??


つまりはコレって。。。 バイトの話ぃ~~?!


ぐっふっふっふ。。。 もう、さっきまでの臨戦態勢がウソのよーに、

「 えぇ~~♪ ワタシですかぁ~~♪ 」
って。。。 自分でもビックリするぐらいのお調子者っぷりでしたわ。。。

しかも! さらに乗っかって、
「 いや~ ワタシ結構、そーゆーの向いてるとは思いますけどぉ~♪ 」

とまで言い出す始末。。。 まったく。。。 お調子者にも程がある…


▼ イナイレ・お調子者♪画像 ▼
イナイレ-お調子者
(こっちはお調子者じゃなく、イイ感じに調子に乗ってる皇帝ペンギン3号組♪)▲


学生の頃。。。 よく一緒につるんでた友達に、いきなり缶バッジを渡されて、
「アンタにピッタリの見つけたし、コレあげるわ~ て言うから見てみると。。。

~ お調子者にはハナがある ~ って書いてたの思い出しました。。。

『華がある』はナイとしても。。。 お調子者歴は長いってコトっすね…(^_^;)


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

帰ってきたダンナに、採点のお手伝いの話をしたところ。。。

ダンナ 「ハハハ♪ それって、細かいコト言いそーな母親やと思われて、
     向いてそーだからって、まんまと取り込まれたんちゃうか~?」



。。。。。。 うーむむ…。 こ、これは一理あるかも~(^_^;)?


 色気がありすぎて。。。

 
昨日、小学校の 校内音楽会 を観に行ってきまして。。。

保護者席は、体育館の床にカーペットを敷いただけなモンで、
めっちゃ寒くって。。。 てゆーか、最近急に寒くなりすぎですよね!

冷えが大敵のハハ達は、それぞれダウン着たり、スカート巻いたり
レッグウォーマーしたりの、完全真冬仕様 の出で立ち。。。

今からこんなカッコしちゃってたら、極寒の1月とか2月とか。。。
どーなっちゃうんでしょ。。。 ワタシたち

で、保護者席のすぐ前に、6年生のコたちが並んでたんですが。

1番後ろの列の1番端に、

身長160cmぐらい、サラサラのセミロングで、落ち着いた
ブルーのカットソーに、黒のスキニーパンツ姿の、


見るからにナイスバディな女のヒト が立ってまして。

『あれれ? あんな先生いたっけなぁ?』 と思って見ていたら。。。

そのヒトが、隣の女のコに話しかけるのに横を向いた時に、
手に持ってるリコーダーが見えて… ってコトは。。。

。。。 うっそぉ~! 小6女子~っ?!!

あまりの衝撃に、隣に座ってたママ友に、小声で
「ちょっと! あの女のコめちゃめちゃ色っぽくないー?!」 と話しかけると。。。
ママ友も 「えぇ~! 先生じゃないの~?!」 と、ぶっ飛んでました

今は発育のいい小学生が多いってコトは、そりゃまぁ知ってましたが。。。
それにしても、 小学生とは思えない色っぽさ…!!!

身体のラインが強調される服だってゆーのもあるんでしょーけど、
もぉ~ 壇蜜 ばりの色香?? が漂っておりました。

いやぁ~ あーなると、男性教師の皆さまも大変でしょーねぇ。。。(^_^;)


▼ イナイレ・色っぽすぎる女子?画像 ▼
イナイレ-色気女子
夏未お嬢↑(中2)と。。。 女子じゃないのに、この色気ですよ↑アフロディくん。


でももし自分に娘がいて、あーんな色っぽくなられちゃったら。。。

もぉ~~!! お母さん心配すぎるぅ~~!!!
って気持ちになりそーですわ~

赤の他人の1オバチャンの立場でも、あの色っぽさはちょっと心配~


 更年期ハハのイライラする話。。。

 
先月。。。 自宅から徒歩3分の距離にある、小学校までの道沿いに、
新しい学習塾 ができまして。 (なので、うちから徒歩1分!!)

べつに塾通いを検討中ってワケでもなかったんですけどね~~

なんせ近くて便利だし、この先必要になった時の参考になるかと思って
ほぼひやかしで、無料体験レッスン に息子たちを行かせるコトに。

んで、帰ってきた息子たちに、「どーやった? 行ってみたい感じ~?」
と聞いてみると、長男・O太が

「う~ん、オレはやめとくわ。」 って、あっさり迷いなく。。。

まぁこっちも行かせる予定じゃなかったので、 「ふ~ん、そっか~。」

二男・K太は、普段から何をするにも、 「O太がやるならやる!」
「O太がやめるならオレも!」 「O太は?」「O太は?!」 っていう、

O太の意見ありきな、完全O太依存型人間なモンで。。。

あくまでもついでに、流れで、 「K太は~?」 って聞いたところ。。。

まさかまさかの、
K太 「 オレ、行ってみよっかな~。」 。。。

ワタシ 「えぇ~っ?!! か、通いたいの?!」
K太  「うん、まぁ一応行ってみよっかと。」

ワタシ 「いちおーって何よ? 行ってすぐやめるとかだったら、
     最初っからやめといてよ~。」


K太  「いや、行ってみたい。」
。。。。。。。。。

どーしたK太。。。  いったい何があったんだ。。。


その夜ダンナに報告すると、ダンナも 「マジで? K太どーしたんや?!」
っと驚いてましたが。。。

初めて、自分の意志で、ゲームやアニメのコト以外で 「やりたい。」
と言い出した、そのやる気は認めるべきやろ~ってコトで一致して。。。

現在、その学習塾。。。 K太ひとりで、週1回通っております~


しかも。。。 今んとこ生徒はK太しかいないという。。。
実質マンツーマン状態らしい。。。。。。


▼ その塾でやってるプリント ▼
STAD-K太
(黒板 → 黒坂×! 予定 → 予走×! ベニヤ板 → ベニヤざか?!×!)

以下、ワタシ的なイライラ話が長くなったので、追記にしときます。。。

続きを読む

 働く女性はウツクシイ…!!

 
木曜日。。。 いつも親子ともども仲よくしてもらっているSママと、
ランチに行ってきました~

息子(長男)が同い歳、しかもSママとワタシも同じ歳の 高齢ハハ
ってコトで、話のネタが尽きない間柄でございます~

クルマで2~3分のコンビニ跡地に、去年ぐらいにオープンした
和食ダイニングって感じのお店へ。

元コンビニだったとは思えないぐらい、外観も内装も落ち着いた
和なデザインにリフォームされてまして。

テーブルとテーブルの間も、入ってすぐに 「広っっ!」 って
言っちゃったほど、ゆったりと贅沢にスペースがあって。

座ったテーブルがまた、やや低めの絶妙な高さでして。

もともとワタシ、お店の内装とかインテリアなんかには、たいして
こだわらない人間なんですが、入って1分もしないうちに、

「 なんかこの店好き~♪ 落ち着くぅ~! 」 と絶賛。
対お店でも、ひと目惚れってあるんですね~ ビビビ!ってのが。


そこでワタシが 「接客業って自信ないけど、こーゆー店ならイイかも~。」
って言ったのを機に。。。

最近Sママとの間で、白熱する話題のひとつ、
『 そろそろマジで社会復帰を考えないと。 』 って話に。

Sママもワタシも、子どもが生まれてから外で働いたコトがないので、
かれこれブランクは12年… 。。。光陰矢の如しですなぁ~

Sママは、幼稚園教諭の免許を持っているので、その気になれば
保育関連の仕事で引く手あまただと思うんですが。。。 本人いわく、

「体力的にもキツイし、もともと腰の調子が悪いから怖くって~。」

「それと、子どもがいない若い時は、自分の仕事に自信持ってて、
 『私って仕事デキるから』ぐらいの、傲慢な気持ちでやってたけど、

 今は自分の子育てすら大変で自信も全然ないのに、なんかもう人様の
 子どものお世話なんて、する自信なくって~。」


職種は違うけど。。。 コレめっちゃわかるぅ~~

ワタシの場合、事務系の派遣OLでして、主にシステム系の部署に
派遣されて働くコトが多かったんですが、

当時は、自分の仕事っぷりに結構自信持ってたよーな。。。 いま思えば

まぁ派遣とゆー立場上、派遣先に 『コイツはデキる!』 と思わせないと、
自分のポジション確立できないですからね~、自信持てるぐらいでないと。

そんな、かつては高飛車オンナだった Sママもワタシも。。。

12年もの歳月を、家事・育児のみに費やしているうちに、

すっかり自信喪失オンナに成り果てちゃった という。。。


。。。専業主婦ってホント、因果な商売ですわ。。。


とりあえず、12年も専業主婦やってて、家事に対して成長も向上心も
まっったく見られないってコト自体。。。

ワタシには向いてない。 とゆー事実だけは明白?!


▼ イナイレ・デキるオンナ♪ 画像 ▼
イナイレ-デキる女子


そんな感じでおしゃべりに熱中していたら、お茶を出してくれた店員さんに
「こんにちは~小藤さん。」 って声かけられて、ビックリして見ると、

K太と同学年の男のコの、知人ママさんでした!!

そのお店が出来てから働き始めたそーで、子どもが4年生と1年生なので、
労働時間は、今のところ10時~15時。

でもでもでも! 今まで、学校や買い物中に出会ってた時よりも。。。

明らかに メイクもバッチリ だし。 動きもキビキビ してるし。

いつもは、主婦の顔とか母親としての顔しか見たコトなかった知人ママが、
仕事モードで働いてる姿を見ると。。。

 なんか新鮮で、ドキドキするんですけどぉ~~


 イナズマイレブン◆第8話◆恐怖のサッカーサイボーグ!(2/2)

 
イナズマイレブン・自己満企画!! いったい何ヶ月ぶりなんでしょ…エヘヘ♪

でも久しぶりにDVD観たら、やっぱり好きだわぁ~
第8話。 御影専農戦・後半。。。 何回見ても感動してしまうワタシ

◆第8話◆恐怖のサッカーサイボーグ!(2/2)

続きを読む

 いま卓球がアツイ。。。?!

 
先週の土曜日。。。 地域のスポーツイベントで、うちの息子2名、
初めて 卓球 を教えてもらってきまして。

帰ってきたとたん、口々に
「めっちゃ面白い~!」 「また行きたい~!」

そーいえば卓球って、最近すっかりご無沙汰してますが。。。
たしかに気軽にできるし、やればやったで結構楽しめるんですよね~

んで、翌日の日曜日。。。

ダンナが留守だったので、退屈そーにしてる息子2名を連れて、
卓球もできるらしいカラオケのお店 へ…

とりあえず、カラオケの部屋に入りまして。。。
ランチ代わりに、ピザやらポテトやらたこ焼きやら注文し。。。

まぁせっかくだし、テキトーに曲を入れて歌ったり。。。

O太→ ドラムの先生にもらったCDで覚えた ♪ロビンソン♪(スピッツ)
K太→ 映画『風立ちぬ』以来よく口ずさんでる ♪ひこうき雲♪(荒井由実)

ワタシ→ ♪愛をこめて花束を♪(Superfly) ← 血管切れそーになりました…

Superfly は、結婚&出産後、あんまりCDとか聴かなくなったワタシが、
唯一ハマってるアーティストなんですが。。。 自ら歌うのは無謀でしたわ

あとは、BGM代わりにアニメの主題歌なんか流しながら、腹ごしらえして、
今回のメインイベントである 卓球ブース へ移動~♪

前日のイベントで遊び足りなかったO太とK太が、リベンジ?気味に結局
2時間ぐらいやってました。 相変わらず元気よね~ 小学生男子。。。

ワタシなんて、1人がジュース取りに行ったりする時の休憩要員として、
ちょこちょこっとやっただけで、ハァハァゆって汗ばんでるっちゅーのに

でも予想どおり、ヘタでもヘタなりにラリーも続くし、ミラクルショット!
ありーの、ミラクルレシーブ? ありーので、

かなり楽しく盛り上がれましたわ~ 卓球。 また時々行こっと♪


▼ サーブでそれなりにカッコつけるO太。
卓球-OK
最近ポッチャリ化が加速してきてヤバすぎる、サウスポーK太 ▲



おまけ… K太の奇跡の1枚。。。
卓球-K太

うちの二男・K太くん。。。 普段からこーゆーの多いんですよね。

ボール遊びしてると、いつもホント奇跡的に、
顔に当てたり、後頭部に当てたり、どこかにはさまったり。。。

見てるともう。。。 神がかり的 ってヤツですわ。


あ、でもコレは、おでこにボールが当たって叫んでるよーに見えますが、
実は。。。 変ちくりんなフォームでサーブする瞬間でございます…



 うるさいオカン上等!ですぅ。。。

 
小学生も高学年になってくると、友達づき合いが多様化してくる
っちゅーか、親の知らない範囲に広がってくるっちゅーか。。。

長男・O太(小5)のクラスでは、男子がみんな仲がいいよーで、

2学期に入ってから、お馴染みのご近所メンバーと遊ぶ以外にも、
クラスの仲間で集まって遊ぶコトも増えてきまして。。。

先日、ピンポーン♪ と誘いにきたのが、名前はO太から聞いたコト
あるけど、顔は見たコトない同じクラスの友達2名。

出ていったO太が、すぐ戻ってきて、

O太  「家の中で遊びたいって言ってるんやけど。。。」

普段は、天気がいい時は、外で遊べ~! が基本なのですが、
名前しか知らない友達を、ちょっと見てみたい気もして思わずOK

こーゆーのって、干渉しすぎなのかしら~ とは思うんですけど、
ついつい好奇心が勝ってしまう親ゴコロでございます♪

玄関に入ってきた、初対面の友達2人。

2人  「おじゃまします~。」 「おじゃまします~。」 (…まずは挨拶OK

ここで玄関まで出てって、2人の前に立ちはだかるワタシ。

ワタシ 「はじめましてやね~、お名前教えてくれる?」
2人  「△△。」 「□□。」 (…うーん、『です』がないけどまぁOK

ワタシ 「うち、ゲームとか出来ひんけどイイかなぁ?」
2人  「…ハイ。」

なーんかあからさまに、上から~な感じの態度全開なんですけど

ワタシこれ。。。 いつも、本能的にやっちゃうんですよね~~

子どもは最初にガツン!と言っとかないと。 みたいな?


子ども達が2階で遊び始めてからも、たま~に階段の下から、

「ちょっと~! 他の部屋には入らんといてよ~!」
「おやつ食べる人は、自分で取りに来て~!」
「もう5時回ったし、ちゃんと後片付けしてよ~!」


と、 『うるさいオカン』 アピール? しまくりでした~


▼ イナイレ・男子が集まってる画像 ▼
イナイレ-男子が集合


だいたい、自宅が学校からめちゃめちゃ近いのもあって(徒歩3分)

居心地のいい家だなんて思われた日にゃ~
男子のたまり場になっちゃいますからね~~(-_-)



あそこはうるさいオカンがいるぞ!! と思わせて、予防線を張るという。。。

一見、強気なオカンを演じながら、けっこー姑息なコトやってます。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
