

 オンナに貢ぐオトコ。。。?!

 
日曜日。。。 新聞の折込広告を見ていた時に、ジャパネットたかたの
ふとん専用ダニクリーナー 『レイコップ』(17,800円)が載ってまして。。。

テレビCMでも、たかた社長が例の高音ボイスでオススメされていて、
けっこー気にはなってたんですよね~。

ワタシが無意識に 「コレ、ほしいなぁ~。」 てゆーと、O太が近くにいて、

O太  「どれどれ? あ、CMで見たコトある。 お母さん買うん?」
ワタシ 「う~ん…ほしいけどなぁ~。お父さんに相談してみるわ。」

と、何気にゆったところ。。。 O太が ワタシの肩に手を回して、

「お父さんがダメってゆったら、オレが買ったるわ。」

。。。。。。

。。。いや~ん  なにその、
       ちょっとカッコイイ感じ~?!!


小5男子の口から出たこの発言に、内心『ウププ…』と笑いながら、

ついつい、「えぇ~~ いいのぉ~~?」

と、愛人がオジサマにおねだりするかのよーに聞いちゃいましたわ♪

O太  「オレ今、貯金32,007円(細かい…あるし。」
ワタシ 「でもこんなん買ったら、なくなっちゃうやん。」

O太  「まぁ、14,000ちょっとは残るから、別にいいねん。」
(。。。。。。 お金の計算、早っ!!)


いやいやいやいや~ これは意外でしたわ。

過去記事でも、何度かネタにしておりますが。。。。。。。

うちの長男・O太くん、極度の 節約家小学生 でして。。。
おこづかいもほとんど使わずに、貯め込んでるよーなヤツなんですよ。

それを、ハハのほしがってる 『ふとん専用ダニクリーナー』 なんかに
大金をつぎ込むなんて。。。。。。 血迷ったか、O太!?

もしかして実は、出す時はオレが出すぜ! って感じで、
けっこー気前のいいタイプとか~??

そりゃね~、あんまりケチな男には なってほしくないと思うけど、

将来、 彼女にホイホイ貢ぐオトコ になっちゃうとか。。。

やめてよね~~~~~ (-_-;;)


▼ ふとん専用ダニクリーナー 「レイコップ」
レイコップ&ハロウィン
おまけ写真。。。 英語教室のハロウィン・パーティー帰りの、K太&O太 ▲
(あまりのヘン顔で本人を特定できないと判断し、顔を隠すのやめました

こんなおバカな小学生男子に、おこづかいで買ってもらう気なんて、
毛頭ないけどね~~


『 オレが買ったるわ。』  このセリフは ときめくかも~



 思わず2日連続更新。。。(T_T)

 
2日連続して記事を書くコトって、ほとんどないんですが。。。

昨日、二男・K太(小4)が小学校から 社会見学 に行きまして。

行き先は、大津市科学館琵琶湖博物館 。。。

見学のねらいは、

  社会科(昔のくらし・県内の様子)、理科(星の動きなど)の学習の
  一環として、見学を通して理解を深める。


ってコトで、ちゃんとした校外学習 なワケですよ。

よくある、こーんな しおり筆記用具 を持参して。。。
      ↓ ↓
社会見学-K太-1

見学先で聞いた貴重なお話 や、
自分の目で見たモノ を、

メモしておいて、後々の学習の参考にするんですよね、おそらく。


それなのに。。。

それなのに。。。。。。


K太の書いた、大津市科学館のページ。

メモ欄。。。 空白。
社会見学-K太-2

そして2~3歳児が描いたかのよーな、ミョ~な絵が。。。

K太に確認したところ、

上の生き物らしきモノは、プラネタリウムで観た、こいぬ座とおうし座。
下の変な虫みたいのは、座って観ている自分、 とのこと。。。


さらに。。。

K太の書いた、琵琶湖博物館のページ。

メモ欄。。。 空白。
社会見学-K太-3

そして、またまた2~3歳児レベルの絵。。。。。。

泳いでいるサカナ達と、それを見ている自分、だそーです。。。。。。



 ワタシ… 泣いてもいいっスかぁ~~(T_T)?


 すっぴんチャレンジ…!?

 
基本、ものぐさで ぐうたらで 出不精な 人間なのですが、
それでもそれなりに、バイオリズムみたいのがありまして。。。

ここ最近は、外出するのにメイクするのすら面倒くさい。。。 という
けっこー重症な底なし沼状態で。。。

とはいってもね~~
いちおー最低限の買い物には行かなきゃしょーがないですからね~

通常なら、ちゃちゃっとテキトーにメイクして行くんですけど、

それすら面倒だった本日。。。 「すっぴんで行っちゃえ!」
と。。。 先ほど、超久しぶりにすっぴんでスーパーへ。。。

  。。。。。。 なんなんでしょーか、 あの、

すっぴんで外出してる時の、とてつもない罪悪感?

べつに食料品の買い出しなんて、みんな買い物に集中してて
誰も他人の顔をジロジロ見てるワケじゃないし。。。

って思うんですけど~~~

「ワタシって普段からすっぴんな人なのよ~。」 って自らイメージして、
なるべく平常心でいよーとしても。。。

なんか落ち着かないフワフワ感があってひたすら足早に…!!
ひたすら誰とも目を合わさないよーに…!!!


「こんな時に限って知ってる人に会う、とかありそーやわ…。」

「幼稚園の知り合いなら、『あれ? なんか小藤さん老けはったなぁ~。』
 とか思われそーやん…。」


などと、あれこれ雑念が入ってきて、けっこー疲れました。。。
これからは、とりあえずテキトーにメイクしてから外出しよっと。。。


『こんな時に限って。。。』 といえば、コレでしょーか

ユーミン様の名曲 ~ ♪ DESTINY ♪

悲しいほどお天気悲しいほどお天気
(1999/02/24)
松任谷由実

商品詳細を見る

『 どうしてなっの~ 今日に限って~ 安いサンダルを履いてた~ 』

ってヤツですね♪

まぁ近所のスーパーだと、まさか 昔つき合ってたヒトにバッタリ!
なんて想像もしませんが。。。

すでに半世紀近く生きてよーが、世間では立派なオバチャンだろーが、
こーゆー意識は今でも残ってるかも~~(わずかながら?)


     。。。それならまず、ダイエットしましょーねワタシ 。。。


 記憶力の無駄遣い。。。?

 
小学生男子の習性として、何かしらカードを集めて遊ぶ!
って。。。 ずいぶん昔から共通してありますよね~~。

うちの息子2名を含む、周囲のお友達男子メンバーたちも。。。
常に何らかのカードを集めて、カードゲームに興じております

ここ数年間だけでも。。。

仮面ライダー(ガンバライド)のやら、ドラゴンボールのカードやら、
イナズマイレブンのカードやら。。。(これはワタシも買いまくった

そして最近、何回目かのブーム到来で、仲間うちで夢中になって
やってるのが、バトルスピリッツ 略して 『バトスピ』

コレは、お店にあるゲーム機で遊ぶんじゃなくて、人対人、1対1で
遊ぶカードバトルなんですけど。。。

まぁ~ これで遊んでる時の、息子たち男子の会話っつーのが、
近くで聞いてても、 全くもって意味不明でして。

「メインステップ、ドローステップ、なんたらステップ…」
「リューオージークフリード、召還! ターンエンド!」

(↑ 聞いてるうちに 覚えてしまった。。。)

みたいな、どこの星の言語?!って感じのコトバを、男子たち全員が
自在に駆使して騒いでるのを聞いてると。。。 いつも、


… アンタら、他に覚えるべきコトが 山ほどあるやろ…。


  と、 ニッポンの将来を憂慮してしまう、ワタシでございます。


▼ これが、何百枚もあるバトスピカード。。。
バトスピ&イナイレカード
写真右は、かつてワタシが買いあさったイナイレカード


特に、うちの問題児・二男のK太が、こーゆーゲーム類に関しては、
超人的な記憶力 を見せるんですよね~~(-_-;)

カードに出てくるキャラの、舌かみそーなカタカナの名前だとか。。。

ドラクエでゆーならHPとかMPみたいな、キャラの強さを表す
ポイントの数字だとか、ワケのわからん属性?だとか。。。

ビックリするほど覚えてて、長男・O太がK太に聞いてるぐらいで。


。。。 生活に必要な国語力は、全く身についてないのに 。。。

。。。 ワタシの『二の腕』を、『太もも』とか言ってるくせに 。。。


 その記憶力、もっと有意義に使ってくれよ~~


 手書き能力大幅低下。。。

 
日々テキトーに家事をこなす。。。 ほぼ専業主婦のワタシなのですが、

月に1回だけ、ダンナの会社(といっても仕事してるのはダンナ1人)に
出勤するコトになっております。

いちおー経理データを入力してるので。。。(経理苦手やっちゅーのに

税理士事務所の担当者さんが、毎月1回来社される日に出勤しまして、
経理データをチェックしてもらいながら、うだうだ雑談して帰るという。。。

仕事なめとんかっっ!! って怒られそーな、薄~い仕事内容で


昨日は珍しく、銀行へ提出する書類があったので、ワタシひとり銀行へ
出向いて、必要書類をもらって、その場で記入したのですが。

相手先の住所やら、長ったらしい法人名やら 手書き で書いてたら。。。
なんか…! やたらと書き間違えるんですよっ! why?!

ちょっとした漢字とか、数字とか。。。 頭では分かってるつもりなのに、
手では違う字を書いてたりして。。。 「なんじゃこりゃ!?」 って


そーいえば最近、手書きで長文を書くコトがほとんどなくなったせいか、
たま~に手書きすると、集中力が続かないな~とは思ってましたが。。。

あまりにもひどすぎる、手書き能力の低下…!!!

最終的に書類は、あちこち訂正印を押しまくった状態で(恥ずかし~
無事に?提出しましたが。。。

パソコンとかケータイとか、時代の流れの中で当たり前のよーに
使ってるうちに、こんなコトになってるって… なんか怖いわぁ~~

まぁ単なる老化現象による能力の衰え。。。 とゆー可能性もありますが


それにしても。。。

今は見かけないワープロ専用機が、一般的に使われるよーになったのが、
だいたい30年ぐらい前??でしたっけ。

それまでは、一般庶民が作成する書類って、ほとんど全てが 手書き!
だったなんて。。。 いま思えば、すごすぎません…?! いやマジで。

そーいえば。。。 学校のテスト問題でも、先生が自筆で書かれたのを、
印刷してあったよーな気もするぞ。。。 各先生の個性のある字で

年賀状なんて、裏面どころか、表の宛て名面まで、オール手書き!
してたんですもんね~~ 。。。すごいよなぁ~ 昔のワタシたち



▼ イナイレ・特に関係ない画像 ▼
イナイレ-無関係


 男子、甘く見てました。。。

 
今日はやっと秋らしくなって、何とも爽やかな日曜日ですね~

そして! ダンナと息子2名が、カートの練習に出かけてるので。。。
ワタシひとり、のんびりまったりほっこりダラダラ状態でございますぅ

そのダンナ、昨日に限って体調不良でして、せっかくの土曜日行事、
親子ウォークラリー には不参加 ワタシだけ参加しましたが、

もぉ~~ 歩き疲れてヘロヘロですぅ~


とゆーのもですよっ

去年までは、5~6ヶ所のポイント で、色んなゲームでワイワイ
やって、ゴールしたらそのまま流れ解散!
だったのが。。。

今回、なぜかシステムが変えられちゃいましてっ!!!

事前に決められたゴール時間まで、学区内にある 12ポイント を、
できるだけ多く回りましょう!
などとゆー、とんでもないコトに…。


 。。。。。 もうこんなん聞いただけで、 危険な香りするやん 。。。。。
 

小学生男子に、『できるだけ多く』 なーんて言っちゃったらさ~~

あり余ってる体力にまかせて、ムキになって歩き回る…
のに、決まってるじゃんよぉ~~~ 単細胞生物なんだからさ~~~

父親たちは、けっこーガンバって子どものペースに付いていってましたが、
母親たちは、2ポイント目ぐらいから、すでに置いてきぼり状態に。。。

ワタシ 「 どこまで歩くんでしょうね~ コレ。。。ハァハァ…
ハハA 「 去年ってもっと、狭い範囲で回ってましたよね~? ハァハァ…

疲れ知らずな男子たちの、どんどん遠くなっていく背中を見失わないよーに
歩いてたら、今まで見たコトもない学区の端っこまで来ちゃってるし。

やっと追いついたと思ったら、またすぐ折り返して、学区の別の端っこへ。。。

なんなんスかっ? ヤツらの無尽蔵な体力って…?!!


▼ スタート直後と、        ゴールポイント ▼        
ウォークラリー2013
写真を撮る余裕なんてなかったため、この2枚だけ。。。


うちの向かいで、いつも仲よくしてもらってるO太と同学年のPくんち、
今回、父母2人そろって参加されてたんですが、

2ポイント目~3ポイント目あたりで。。。 いつの間にかPママの姿が
見当たらなくなりました。。。

おそらく、この事態を予測したうえでの逃亡ではないかと… うぅ~んお見事!!

来年もこのシステムだったら、
 ダンナにまかせて、ワタシも途中逃亡しよ~っと


 危うしウォークラリー?!

 
2学期って、小学校の行事が月替わりで次々とあるんですが。。。

例年、運動会が終わってひと息ついた10月の土曜日に行われる、
親子ウォークラリー ってのが、明後日でして

いつも一緒に登校している 『通学班』 のグループで、親子ともども
学区内のポイントとなる公園を歩いて回って、ゴールを目指すという。。。

各ポイントには、先生やPTA役員の方々が待機していて、いろんな
ゲームやクイズをしてポイントを貯めていく。。。 みたいな感じで。

土曜日なので、父親の参加率もけっこー高いし、あんまり交流のない
保護者同士の顔つなぎにもなったりして、

なかなか有意義な、楽しめる行事なのですが。。。

通学班の班長がリーダーとなって、ポイントをどう回ると効率よく
回れるか、とか考えて、あくまで子どもたち主導で動くんですよね。

去年は、6年生のしっかり者女子が班長でして、キッチリ無駄なく、
ほれぼれするほど効率よく、早めにゴールできまして。

「 ○○ちゃん(6年女子班長)のおかげで、早く終われたなぁ~♪ 」

と、みんなで大絶賛してたんですが。。。。。。


今年はですね 。 。 。 。 。 。 。 。 。

班長(6年)以下、5年はO太と友達1名、4年はK太、その下も。。。
男子ばっかりズラリと勢ぞろい… という危機的?状況

しかも全員、見事なまでに のほほんタイプ とゆーか、よく言えば
のんびり癒し系タイプ とゆーか。。。

キッチリ計画して、 テキパキ効率よく、 なんてコトは。。。

… およそ不可能かと思われます … (…ゴメンね罪なき男子たち…)


▼ イナイレ・罪なき無邪気な男子たち♪ 画像 ▼
イナイレ-罪なき男子たち


うちの学区内、けっこーアップダウンがあるモンで、公園から公園へ
移動するだけでも、なかなかのハードワークなんですよね。。。。。。

特に、高齢ハハにはね。。。。。。 たのむよ~ 男子たちぃ~~


 ママ友 ありがたや。。。

 
先週の金曜日。。。 ママ友メンバー4名での久々ランチでした~♪

このメンバー(Mママ・Sママ・Rママ・ワタシ)が一堂に会するのは
かれこれ5年ぶりぐらいでしょーか

4人全員の共通項 は、 O太と同じ小5の子どもがいるコトと、
子どもが幼稚園の頃に、同じヨガスタジオに通ってたコトなんですが。。。

もともとは、

RママMママ は、家がご近所で(小学校は別々)。。。
MママSママ は、子どもが同じ幼稚園友だち。。。
Sママワタシ は、これまたご近所で、同じ小学校。。。
ワタシRママ は、Sママ達とは別の幼稚園友だち。。。

見事に、ぐるりと一周して元に戻る… という相関関係でして

ゆえに、Mママとワタシは、初めは直接の接点がなかったんですが、
何かと顔を合わせる機会が多くなって、今では個人的にもやりとり
するよーに。。。。。。

こーゆーの、ママ友社会では多いんですよねぇ~~

何のつながりもなかったママ友同士が、新たな接点で知りあったりして、
たぶん相関図を作成したら、収拾がつかないぐらいのクモの巣状態?!!

なもんで。。。
『マメじゃない』『ものぐさな』『ぐうたらな』『出不精な』、
人間(ワタシ)は、うっかりしてると情報から取り残されるという

でもね。

Mママ、Rママ、Sママは、みんなワタシより
格段に人脈が広くて、しかも情報通!!!

いつもいつも、ものぐさハハなワタシに、旬な情報を教えてくれたり、
新しい刺激を与えてくれる、ありがたい存在なのでございます~


▼ イナイレ・鬼道くんの頼りになる仲間☆画像 ▼ (。。。鬼道くん小さっ!)
イナイレ-頼れる仲間


いやホント、こーゆーママ友がいなかったらワタシ、
完っ全に ママ友ネットワーク から取り残されてますわ。。。(^_^;)


 例文は基本フィクションです。。。

 
以前にも何度か紹介しました、ワタシのひそかな楽しみのひとつ。。。

二男・K太の、 新出漢字を使った例文シリーズ 第3弾?!
(参照→ さすがの先生も。。。(^_^;)これってまさかSOS。。。?!!


最近、たまには?普通の例文も書けるよーになってきた、K太くん。
彼の名誉のため にも、比較的まともな例文も紹介しときますと。。。


【 陸 】 → → 上十種きょうぎを やりとげる。 
            。。。 この競技名、どこで覚えたんでしょ。。。

【 差 】 → → ぼくと友だちとの がありすぎる。 
            。。。 どっち優位で言ってるのか 気になるぞ。。。

【 景 】 → → ここでしか見られない 光を見る。 
            。。。 K太らしからぬ、この情緒的な雰囲気はナニ?!!


それと、なーんか最近やたらと 『父親』 が例文に登場するんですが。。。


【 浅 】 → → さい近、父のねむりがい。 
             。。。 歳とってくるとね、 そーらしいけどね。。。

【 然 】 → → の森で、お父さんだけ迷子になる。 
             。。。 父親の威厳、全くないやん 。。。

【 不 】 → → 父は、便なものを 集めている。 
             。。。 いったい目的は何やねん 。。。


そして、今回一番の 爆弾例文 が。。。

【 別 】 → → お父さんが、こい人とれた。 

             。。。 オイオイオイオイ。。。 (コメントしづらいし!!)



 ものすご~く生真面目そーな K太の先生が。。。
     これ読んだ時の顔、 見たかったわぁ~~



▼ イナイレ・こんな感じ?画像 ▼
イナイレ-むむむ?
   「 。。。んんん…っ?! 」    「 。。。え? アハハハ…? 」


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-12)

 
イナイレ自己満企画。。。 完全放置しちゃってるよなぁ~~
気にはなりつつ。。。 入力するだけの婚活レポ、久々にいきまーす


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は。。。 前回合コンの、その後の展開レポって感じでしょーかね
いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
