

 夏休みラストイベント終了~♪

 
この夏休みは。。。 大々的なイベントが全くないまま、ズルズルと…
ダラダラと… ごまかしながら?過ごしてきちゃいまして

遠出した近所のお友達から、お土産をもらってばかりの息子たちに、
ちょっぴり 罪悪感 を感じちゃってる親2名だったので、

水曜日、ダンナが半ば強引に休みをとりまして。。。

行ってきましたよ。 昨年同様。。。  (参照→ 小学生男子、おそるべし。。。

鈴鹿サーキットの プール&遊園地へ!! (覚悟を決めて

そして。。。 怖れていた通り。。。 これまた昨年と同じく。。。

10時間耐久・遊びまくり…!! 盛りだくさんコース

  ヤツらは、年々パワーアップされていく小学生男子。。。
  こちらは、年々いろんなコトがダウンしてゆく高齢ハハ。。。

もうねぇ。。。 心の中で幾度となく。。。  …殺す気かっ?!! って、
声なき声で叫んでましたよ、ワタシ。。。


▼ オープン直後に、まだ空いているスライダーをやりまくるO太&K太 ▼
鈴鹿-2013夏-1

▼ 暑さから逃れるため、ついつい長居してしまった 『レーシングシアター』 ▼
鈴鹿-2013夏-2


まぁ何とか生きて帰っては来れましたが。。。
来年の夏休み が。。。 今から心配になったりして。。。

それと、別にどーでもイイ話なんですが。。。 鈴鹿サーキットの
遊園地エリアって、けっこーあちこちにアップダウンがありまして、

高齢ハハの身の上には、それが 地味ぃ~にキツイ という

そして毎回、次の日になると。。。

両足のスネ部分が筋肉痛 になるという。。。
    ( 。。。スネ部分の筋肉痛って、珍しくないっスか??)


ここ数年、鈴鹿サーキットの遊園地で遊びまくった翌日にのみ…!!
なぜかその症状が現れるコトが判明いたしました。(謎だわぁ~



 自由研究、終わったぜーっと!!

 
長男・O太が、右太もも関節炎のため、安静にしておくよーに、と
言われてしまったこの1週間は。。。

図らずも、 自由研究地獄?週間 になり果てました。。。(T_T)

でもでも♪ そのおかげで、金曜日の午前中でついに完成~
夏休みの大仕事が、ひとつ消化できましたぜ~ぃ! ひゃっほ

おそらく。。。 誰よりも達成感を感じているのは、このワタシ

だってねぇ~~ 下準備やらレイアウトやら、仕上げ作業やら。。。
見えない作業やったのって、ぜ~んぶ ワタシ だしぃ~~(-_-;;)

そんなワケで、ワタシ の汗と涙の結晶。。。 (全17ページ)
自由研究-2013
。。。。。。 くっそぉ~~、もうちょっとキレイな字で書いてくれよぉ~~


そうそう。 最初は、O太は『戦国時代』 K太は『星座』 をテーマにやる
予定だったんですが。。。 ある日ダンナが急に、

「カート自分で組み立てて、それ自由研究にするか~?」

とか言い出しまして。。。

結婚前、趣味でレーシングカートをやってたダンナが、今年の春頃から
月イチぐらいのペースで、息子たちに運転を教え始めたばかりなので、

そのカートを自分で組み立てるのにチャレンジして、その仕組みやら
組み立て過程を学ぶ! とゆーコンセプトでどや?!ってコトに。。。

O太もK太もワタシも、 「おっ それイイんちゃうん~

と、あっさり寝返ったという♪

いやーだって考えてみたら、 『戦国時代』 にしても 『星座』 にしても。。。
どーゆー感じでまとめていくか。。。 まったく見えてこないし

O太とK太、別々に自由研究を手伝うよりも、2人まとめてやった方が、
格段に楽できるじゃ~ん♪ と思ったんですけどね。。。

なんのなんの、なかなか大変な作業でしたわ

まぁ息子2名も、文句ブーブー言いながらも、ガンバって書いたり
貼ったりしてましたけどぉ~~~~

一番ガンバッたのは、自信をもって このワタシ…!! ですから


▼ カートの組立て完成~! & カートに乗ってみるぞ~写真 ▼
カート-02
▲ O太 ▲
▼ K太 ▼

カート-03


 薄情なハハでスミマセン。。。

 
長かった夏休みも、そろそろ終わりが見えてきましたが… 

この夏休みは、あまりの猛暑にお出かけする意欲も失せてしまい、
メインイベントらしきモノが、まったくナシ…!!!

さすがに息子たちが不憫になってきまして

遊園地のプールにでも行って、ラストを飾るかぁ~?! と、
思っていた矢先。。。 今週初めから、長男O太が、

右太ももの関節炎で、全治1週間… ですって

お盆休みは家でゴロゴロしてただけで、なーんにもハードなコトなんて
やってないし。。。 全くもって原因不明でございますぅ~

考えられるとしたら。。。。。。

。。。 人生ゲームのやりすぎ。。。 とかっ?!!

変な体勢で長時間座って、ゲームしてたから。。。 とか? (まさかね…)


痛みで右足に体重をかけられないので、病院に診察に行った時は、
ワタシの日傘を杖代わりにして行ったんですが、

湿布だけ処方してもらって、自宅に帰ってきたものの、

「 室内での移動は どないするぅ? 」 てコトに。。。

おもちゃのバットやら、ハンディモップやら。。。 試行錯誤した結果、


。。。 これに決定。

O太-関節炎
( クイックルワイパーの、シートを付けてない状態 )

これがですね~、

シート付けてないと、底部分のゴムでイイ感じにグリップが効いて、
見事なほどの 滑り止め機能搭載杖 に♪

しかも、底面を固定したまま、持ち手の部分は360°可動という。。。

いやぁ~ オススメですっ!!!  (誰に?)

痛さのために、へっぴり腰で歩いてるO太の姿を見て、

「O太じいさ~ん! こっち向いて~♪」 とか言いながら、ブログ用に
写真をパシャパシャ撮っちゃった、薄情者ハハでございます。。。


今日はだいぶ痛みも治まってきたので。。。
来週のラスト1週間で、どこか遊びに連れてかなきゃなぁ~~~


 人生いろいろゲーム♪

 
お盆休み中。。。 ダンナの実家へ家族4人で遊びに行きまして。

息子たち、何かほしいおもちゃを1つずつ買ってもらう約束を、以前に
義父母としていたらしく、さっそくちゃっかり一緒に買いに行き。。。

買って来たおもちゃを見せてもらうと。。。
   O太 … 人生ゲーム・アドベンチャー   
   K太 … スーパーマリオ・コインアドベンチャーゲーム

オイオイオイオイ。。。  よりにもよって。。。。。。

2人そろって、すごろく系の盤ゲームかよぉ~~(T_T)

すごろく系の盤ゲーム。。。 そう、それはまぎれもなく。。。
大人が子どもと一緒に遊ぶ際に、 最も苛酷なゲーム。。。

うかつにも1回やり始めると、途中で抜けるコトなど許されず。。。

子ども自身が勝って満足するまで、長時間えんえんと拘束され。。。
気力も体力も奪い尽くされてしまう。。。

自分が子どもの頃に、友達んちに集まって遊んだ人生ゲームとかって、
めちゃめちゃ楽しかった記憶はあるんですけどねー。

とりあえず、O太の 『人生ゲーム・アドベンチャー』 をやるコトに。
パッと見、正統派 『人生ゲーム』 のコンパクト版な感じ…??

すでにお疲れ気味の義父母にかわり、ダンナ・ワタシ・O太・K太の
4人でスタートしたんですが。。。。。。。。。。。。


▼ キョーフのすごろく系盤ゲーム・2種♪ ▼
人生ゲーム-1


久々にやると、めっちゃ盛り上がるわ~ 人生ゲーム


職業を決めるマスを、いつの間にか全部通り過ぎてしまったために、
ダンナ1人だけフリーターだったり。。。

他の3人がどんどん進む中、1人だけ遅れてしまったK太が、
「オレだけなかなか結婚できひん~!!」 とか騒ぎ出したり。。。

O太の買った $80,000 の家に比べて、ダンナの $30,000 の家が
あまりにも小さかったり。。。

ワタシが老眼鏡を失くしたらしく(-_-;)、O太の豪邸と同じ $80,000
老眼鏡を買い替えたり。。。 (完全にボッタくられてる。。。)


いや~ 人生イロイロすぎて、相当笑えます。。。


 体育館シューズが まぶしくて。。。


プロバスケットボールチームの、滋賀レイクスターズ が主催する、
『バスケットボールクリニック』 ってヤツに参加した息子たち。。。

『黒子のバスケ』 きっかけのバスケ熱は、すでに下火になってるんですが、
O太の方は、まだそこそこ熱意がありそーなので、夏休み前に申し込みまして。

例によって、ほとんどやる気を見せないK太は、無理やり連れて行くパターン

ところが、 会場の体育館に入って、参加する子ども達を見ていると。。。

なーんか見るからに、経験者が多そーな雰囲気で…

「うちら、クラブでやってるし~。」 みたいな女子グループや、

「オレ、普段はスポ少入ってるし~。」 みたいな男子がウヨウヨ。。。


マイボール持参の、なんだか高そーなバッシュ履いちゃってる面々の中。。。

うちの息子たちの。。。 真っ白な体育館シューズが。。。


 。。。 まぶしすぎるぅ~~~!!!

バスケ教室-OK
予想どおりダラけ気味のK太↑  それなりにガンバリを見せるO太↑


いちおー 『初心者OK』 を確認のうえ、申し込んだんですけどね~~~。

アレレ…? もしかしてやっちゃった?! って感じでした。

まぁよく見ると、同じよーにちょっぴり居心地悪そーな、初心者っぽい子も
チラホラいたりして。。。

今回ばかりは、うちの息子たちが、そーゆーコトにこだわらないとゆーか、
目ざとくないとゆーか、まるっきり鈍感とゆーか。。。

スーパー無頓着ブラザーズ で助かった~!! みたいな


いやぁ~実際、うちの 体育館シューズブラザーズ、かなり異彩を
放っておりました~  。。。 ドンマイ♪ 少年よ、何事も経験だよん


 カ●ビーさんてば太っ腹~♪

 
夏休みのちょいイベント的に、消費生活センターで開催されていた、

親子くらしの体験セミナー・夏休み特集! ってのに、

息子たちと3人で、参加してきました~。 (もちろん無料

テーマは、
おやつについて学ぼう! ~パッケージ表示の見方とおやつの量と時間~
講師は、 カルビー㈱ から派遣されてきた社員の方々。

最初に、カラフルなレジュメみたいのを配布されまして。。。

これまたカラフルなコスチュームを着用したオネエさんの、

「ハーイ♪ 今日は夏休みの自由研究、ひとつ仕上げて帰って下さいね~♪」

という、小学生&保護者たちには、なんとも魅惑的なフリ でスタート。

たしかに、このレジュメを元に肉付けしていけば、それなりに自由研究っぽく
まとめられそーな気もするぞ。。。

。。。 てコトで! テレビ画面を見つつ、オネエさんの説明を聞きながら。。。

そりゃもう必死で、メモを取りましたよー ワタシ♪

だってねぇ~~、予定してる自由研究が、万が一 コケてしまった場合。。。

  コレを保険に使えるじゃ~ん。 ウッシッシッシ


これがその、よく出来たレジュメ↓↓
おやつ-カルビー

そしてセミナー終了後は。。。 さすが優良企業のカルビーさん

スナック菓子の詰め合わせ、 しっかりお土産にいただきました~
うぅ~~ん 太っ腹ぁ~♪

帰りには。。。 地元のゆるキャラ、『キャッフィー』ちゃん?に見送ってもらって、
消費生活センターを後にしたワタシたち。。。

おやつ-キャッフィー
▲ ノリノリな『キャッフィー』ちゃんにウケまくるO太&K太。。。

ワタシもついつい悪ノリして、

「ほら~、キャッフィーちゃんポーズしてくれてるから、アンタらも並んで~。」
「コラ! 前に並んだら、キャッフィーちゃん全然見えへんやん!!」
キャッフィーちゃんそろそろ疲れてきたから、ちゃんとこっち見てってば~。」

などと、初めて知ったキャッフィーちゃんの名前を、連呼しまくってましたが。。。

『キャッフィー』
 。。。琵琶湖に生息するビワコオオナマズをモチーフにしたキャラ。。。

なんですって。。。 いやぁ~ 全く知らなかったですわ



 O太くんの高熱な週末。。。

 
金曜日。。。 夕方のスイミングスクールから帰ってきて、テレビで
『クレヨンしんちゃんスペシャル』 見ながら、夕ご飯を食べてると。。。

O太が半分も食べないうちに、 「なんか食欲がない。。。」

なんだなんだぁ~? と思ってるうちに、熱が出てきて 38℃台

土曜日は、ダンナが息子たちをカートの走行練習に連れて行く予定
だったんですが、 今回はK太だけが行くコトに。。。

O太の発熱は、病院の診察時間が終わっちゃった、土曜日の午後に
39℃台 に突入。。。

熱以外の症状が全くなかったので、以前に処方してもらった解熱剤を
飲ませて、まぁそのうち下がってくるだろーとタカをくくってたら。。。

土曜日の夜には、のぁんと 40℃台 に。。。 うっそぉ~~?!

40℃超えなんて、幼稚園の頃にインフルエンザで出した以来なんじゃ?!

それからは、解熱剤を飲んでも一時的に申し訳程度に下がるだけで。。。
あっちゅー間にまたまた 40℃台 に逆戻り。。。

ちょっとちょっとちょっとちょっっとぉ~~
な、なんか変なウィルスに感染してるとか~?!!

って心配になってきて。。。

日曜日の朝、ドラム教室は、またまたK太だけダンナに連れてってもらって、
ワタシはO太と小児科救急へ。

 しっかし、子どもってスゴイですよね~!

38℃ぐらいの熱出した時も、そこそこ元気にしゃべってたりするし、
今回なんて 40℃超え 。。。 そりゃしんどそーにはしてるんですけど、

駐車場も、病院の長いロウカも、 自力で歩いて行けるという…!!

大人だったらもう、フラッフラのヘロッヘロのボロ雑巾状態ですよ~ 確実に


診察してもらったところ。。。 「夏風邪でしょう。」  。。。。。。

え? それだけ…?! 40℃超えなのに…??


ちょっと強めの解熱剤を処方してもらって… ¥4830-.チーン☆

  。。。 休日診療って。。。 めっちゃ高いんだったわ。。。。。。


ま、その解熱剤のおかげで(てゆーか、そう思わないとやってられん
本日・月曜日。。。 やっと平熱に戻ってきました~♪ ひと安心。


▼ イナイレ・体調悪そぉ~画像 ▼
イナイレ-体調不良


そうそう♪ この土日、ワタシはO太に付きっきりだったため、

どこへ行くにも、K太と2人っきり だったダンナ。。。

常にダラダラしてやる気ナシ、そのくせ文句ばっかり言ってるK太に、
面白いぐらい ブチ切れまくってました~

ダンナが怒ってると、なんか冷静に見れるせいか めっちゃ笑える。。。


 ナイス!知的好奇心。。。?!

 
息子たちの自由研究の参考にしよーかと、今まで手に取るコトも
なかったよーなジャンルの本に、パラパラ目を通してると。。。

そりゃまぁ当然なんですけど、 

「 知らなかったわぁ~~~。」 ってコトの連続でございます。
いやぁ~全く。。。 人間、生涯勉強!! ですなぁ。

長男・O太は、けっこー自分から進んで本を読んで、知識を深めていける
タイプなので。。。

最近のワタシの愛読書は、

もっぱらK太の自由研究のテーマ、 『星座』 関連本。

自由研究-星座

これ読んで、初めて知ったんですけど、
星座って、全部で 88星座 あるんですってね。

すでに半世紀近く生きてきて。。。 ワタシ、マジで初めて知りました!
今までに聞いた記憶。。。 ないもんなぁ~~~。

なんかね。。。

古代から、あれこれ言い伝えられてきた星座たち(めっちゃアバウト)を、
1930年ごろ、国際天文学連合(IAU)ってヤツで、系統的に整理して、
全天球が88星座で区画されるよーになった。。。 
とゆーコトらしい。
↑ ↑ ↑ ↑
付け焼き刃知識

ちょっとぉ~ 星座ってけっこー面白いかも~♪


そして、お次に控えてるのが、O太の自由研究、 『戦国時代』

自由研究-戦国時代
。。。 これまた、ハマっちゃったらエライことになりそーな。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
