

 息子も元気で留守がイイ。。。?!

 
夏休みになって、格段に減ってしまってるのが。。。

ゆったりとした自分ひとりの時間   (ほぼ皆無。。。

今日の午前中は、家のコトもせずに(これはいつも通り?)、息子たちの
夏休みの宿題対策で つぶれちまいました。

とゆーのもですね。

去年の夏休み、 ラスト間近になってから、キョーフの自由研究地獄
陥ったのを教訓にして。。。

今年は、何が何でも 早めに手をつけるぞぉ~!!

という、並々ならぬ決意がありまして

とりあえず、テーマだけでも早めに決めて、どんな感じでまとめるか、
大体の流れぐらいはイメージしとかないと。。。ってコトで。

『 いま一番興味があって、もっと知りたいコトは? 』

と、息子たちに聞いたところ。。。

   O太(小5) ⇒ 戦国時代の武将たち。。。 (…渋!!)
   K太(小4) ⇒ 星座の名前。。。 (おぉ~! O太のマネは卒業?!)

ワタシがパソコンで、自由研究お助けサイト (便利な世の中っスね♪)
を参考にしながら、

ワタシ 「まずは、どんなコトを中心に調べるかを考えなアカンよな~。
     誰か1人の人物について詳しく調べて、年表みたいにするとかぁ~~?」

O太  「う~ん、どうしよっかな~。」  (…あんまり乗り気じゃなさそぉ?)

ワタシ 「それぞれの星座の元になってる、物語を調べてみるとかぁ~?」

K太  「うん。それにする~。」  (…絶対なんにも考えてないやろ…。)


 。。。。。。 てゆーか!!!!!

 結局、ワタシが全部やってるやん。。。


▼ イナイレ・余裕たっぷり☆ひとり☆ 画像 ▼
イナイレ-余裕なひとり


午後になって、やっと外へ遊びに行ってくれたので、
「やったぁ~♪ ちょいとネットでもしよっかなー。」 っと、コーヒー飲みながら
優雅にブログ訪問したり、記事を書いたりしてたら。。。

1時間ほどで。。。 2人そろって 「暑いから帰って来た~!」 ですと 

優雅な午後のひととき。。。 あっちゅー間でしたわ



 ただいま修行中。。。??

 
始まっちまいましたよぉ~~~~ 夏休み

連日の暑さもあって、イライラ指数は当然のよーに MAX!!
でございますぅ~~

息子2名も、いつもより一緒にいる時間が長すぎるせいか。。。

1日に 何回ケンカしとんねん!! ってな具合でして

それを見てるワタシも、さらにイライラゲージが上がりまくるという。
まさに負の連鎖。。。 イライラスパイラル な状態に陥っております


しかも、長男・O太(小5)が、今週末に行われる5~6年生対象の
地区の水泳記録会に向けて、午前中は連日学校で水泳教室のため、

その間は、 。。。K太と2人っきりの宿題タイム。。。


。。。 これってもう、一種の修行ですよね…

なかなか宿題をやり始めないK太に、極力イライラを抑えながら、
「ほら! 先にやっちゃってから、ゆっくり遊べば~?」 などと誘導するも、

ようやく取りかかったかと思えば、意味なく鉛筆を削りまくるK太。。。

「オイオイ、そんな削ってたら、鉛筆どんどん短くなるってば~。」
(イライライラ。。。)

やっと漢字練習を始めたかと思いきや、 1行ぽっち書いただけで
「ちょっと休憩しよ~っと。」 などとぬかして、ダラけるK太。。。

「ちょっと!! せめて1ページ位やってから、休憩したらっ?!!」
(イライライライラ~~


。。。 なかなか 悟りは開けそーにないですわ…


▼ イナイレ・イライライライラ~!!画像 ▼
イナイレ-イライラ!


でも、おそらく K太はK太で。。。

いつにもましてイライラしっぱなしの母親と、連日2人っきりの宿題タイム。。。

 何かの罰ゲーム?! みたいな心境だったりして


 謎のホラー係。。。

 
水曜日、小学校の1学期最後の授業参観&クラス懇談会がありまして。

もらってきたK太の通知表を見て、記憶がよみがえりました。。。

K太が1学期に担当した係ってのが、 。。。ホラー係 。。。

これですよ。。。↓
K太通知表\\


4月だったか、ワタシが特に深い意味もなく、話のネタに
「そーいえばクラスの係とかって、もう決まったん~?」 と、息子たちに聞いた時。。。

K太が 「うん、ホラー係。」 などと、聞き流せないコトを言いだして。

ワタシ 「え? 何?」
K太  「ホラー係。。。」

ワタシ 「ホラー係て何よ? 何する係なん?」
K太  「うーん、わからへん。」

ワタシ 「何それー?! 自分の係の仕事がわからへんって!!
     てゆーかホラー係って! そんなんないやろ~。」


K太  「。。。でもホラー係…。」

ワタシ 「なんなんよそれ~?! 漢字を読み間違えてるんちゃうん?
K太  「ううん。…カタカナでホラー。」 。。。。。。。。。。。。


  と、ひとしきり 不毛なやり取りが続きました 。。。


結局、朝の会とかで、『 みんなの前で怖い話を披露する 』 という(?)
K太の言ってたまんま、カタカナの 『ホラー』 な係だったんですけど。。。

こーやって通知表に、正式に印刷されてると、やっぱり違和感あるわ~~


。。。 うわ~ もうすぐ終業式が終わって、ヤツらが帰ってくる時間だし!

んでもって、夏休みスタート~!! ひゃっほ~~ 


 夏休みまでカウントダウン(T_T)

 
1年が経つのって、なんて早いんでしょう…!!!

今年もまたまた、キョーフの夏休みが目前じゃーないですか。

去年は、何年ぶりかで奮発して、東京旅行へ繰り出しましたが。。。
今年はそーゆー、スペシャル・イベントの予定は全くなく

しっかし何なんでしょーね。 なんか 夏休み! となると。。。

 『 普段できない体験をさせてあげなきゃ!! 』

みたいな、 この 親にかかってくるプレッシャー (^^;)?

別にそんなプレッシャー、感じなきゃイイんですけどね。

そのせいで去年は、予定を詰め込みすぎて、めっちゃハードだったっけ
(参照記事 ⇒ 自業自得でした。。。 )

なので今回は、あんまり動いてなかったんですが、さすがにあまりにも
予定なさすぎ?! な気がしてきて、

先ほど。。。

 ★ 体験セミナー/おやつについて学ぶ(試食あり)
 ★ 子どもパソコン教室/Google Earth体験


ってヤツに、立て続けに申し込みしちまいました。。。

う~むむむ。 またしても イベント作ってあげないと!! 的な
プレッシャーに屈してしまったぞ。。。

このまま勢いに乗って、去年の二の舞にならないよーにしないと


▼ イナイレ・夏じゃん!画像 ▼
イナイレ-夏じゃん!


 『永遠の0』に滂沱の涙。。。

 
10年ぐらい前から、涙もろさが尋常じゃないのは自覚してましたが。。。

小説の世界でも、号泣レベルで泣くコトが時々あって、これが困りモノ。

入り込んでしまうと、なかなか現実の世界に戻ってこれなくなって。。。
家事その他にまで、支障をきたしちゃったり。。。 (やる気の問題?)

ここ1~2年は 重松 清 氏の作品に、かなり泣かされておりましたが。。。

きのう読み終わったのが、前から気になっていた
百田 尚樹 氏の 大ベストセラー作品、『永遠の0(ゼロ)』


永遠の0 (講談社文庫)永遠の0 (講談社文庫)
(2009/07/15)
百田 尚樹

商品詳細を見る

『娘に会うまでは死ねない、妻との約束を守るため。』 そう言い続けた男は、
 なぜ自ら零戦に乗り、命を落としたのか。
 終戦から60年目の夏、健太郎は死んだ祖父の生涯を調べていた。
 天才だが臆病者。想像と違う人物像に戸惑いつつも、1つの謎が浮かんでくるーー。
 記憶の断片が揃う時、明らかになる真実とは。  ~ Amazonの作品紹介を引用 ~


。。。。。。。。。。

もうねぇ。。。 今までほとんど使った記憶もない、滂沱の涙 って言葉を
思い出すぐらい、大泣きしましたね。。。

おそらく平和ボケしてしまっている(少なくともワタシは)日本人からすると、
想像を絶するよーな、苛酷な時代を生きた人達の。。。

あまりにも理不尽な運命、それなのになんてゆーか、真摯で崇高な生き様に
完全に打ちのめされました。

今こんなに自由に、ぬくぬくと、軽々しく、薄っぺらに生きている自分って
なんなんだろーと。。。 あやうく自己否定しそーになったほど

読み終わった後も、しばらく涙腺が切れたまま、涙が流れっぱなしでして。
1日経った今もまだ、心が揺さぶられた状態が続いております。

  間違いなく、傑作。

そして、主人公・宮部久蔵の謎が、徐々に明らかになっていくにつれて、
その真っ直ぐで揺るぎない、深い愛情や精神力に圧倒されます。。。

  うぅ~ なんてイイ男なんだぁ…!!!


知らなかったんですけど、この作品、今年12月に映画が公開されるみたいで。
ワタシとしては、たまたまタイムリーに原作と出会えたって感じ??

主演は岡田准一くん めっちゃ観に行きたい~~♪

でもなぁ~~。 映画館で滂沱の涙っつーのは、さすがにマズイしぃ~~
DVD化されるまで、我慢するっきゃないかなぁ~~~

映画 『永遠の0』 公式サイト


 七夕まつり☆こもごも。。。

 
日曜日、近くの神社で 七夕まつり がありまして、息子たちは
前日から友達と約束をしていたのですが。

近くといっても、徒歩だと30分ぐらいかかるので、自転車で行く
予定をしていたら。。。

当日になって、金曜日に学校から6年生の児童に、

  学区外の神社なので、子どもだけで自転車で行くのは禁止!
  大人が付いてないと、見回りの警察や先生に補導される。。。


とゆー話があったらしい、てな情報が入ってきました。

  。。。 うっそぉ~ん 何それ~~。

それって必然的に。。。 親が車で送迎しろってコトぉ~??

6年生のママ友にメールで確認してみると、やっぱり仕方なく車送迎する
とのこと。 どうやら情報は間違いないらしい。。。

小学生がお祭りに行くのに、親が車で現地まで送迎…。

たしかに物騒な世の中とはいえ。。。

 ホーントおかしな時代になっちゃいましたねぇ~


七夕まつり


んで、とりあえずうちの息子2名&近所のお友達を1人乗せて、車で神社まで
送り届け、いったん家に戻ったんですが、

特に用事もなかったモンで、ちょっと様子でも見に行こーかと、ダンナと2人で
早めに迎えに行って、七夕まつり会場へ。。。

学区外といっても地元なので。。。 そりゃーもう、幼稚園の頃や今の小学校の
知り合いに、 会う会う会う会う。。。 会いまくりでした。

 「あら~!」 「久しぶり~!」 「◎◎ちゃん大きくなったね~!」

みたいな会話を、数え切れないぐらい交わしましたわ

と。 前から中学生らしき、イケメン男子&今どきの美脚女子カップルが
歩いてきたのですが。。。

ワタシが、美脚女子のスラリと伸びた足を見て、 『どんだけ長いねん!』
『マジで同じ人間か?』 と内心でツッコんでると、

隣でダンナが。。。  「え。。。 Mちゃん…?」

したら美脚女子。。。 「…あ、コンニチワ~♪」

ワタシ。。。。。。  「ぅえぇ~~!! Mちゃんっ?!?!!」


なんとっ! O太と同学年の男の子の、3歳上のお姉ちゃんでした。。。
小学校卒業後は会ってなかったから。。。 もぉ~~ ビックリ!!

彼氏はイケメン爽やか少年だし、Mちゃんもキラッキラ☆乙女オーラ☆に
包まれてて。。。 いやぁ~ん 青春 じゃーん♪♪

なんの関係もないダンナとワタシが、異常にテンション上がってました

 みんなみんな、どんどん大人になっていくのねぇ。。。 しみじみ


 方向オンチが止まらない。。。

 
実はワタシ、子どもの頃から筋金入りの 方向オンチ なのですが。
(しかも相当ハイレベルな。。。

父親の入院で、病院の中をあちこち移動したりするうちに。。。
ワタシの姉も、かなり重度の方向オンチだとゆーコトが判明しました。

何回も行ってるはずなのに、病室を出て、デイルーム(休憩室)に
行く時なんかに、いつも反対の方向へ行ってしまう。。。とか~。

手術の日も、2人で手術室まで案内された後、いったん病室へ戻って、
気になって手術室の様子を見に行こーとしても、

「えっと…、どっちやったっけ?」 ワタシ 「うぅ…、覚えてへん…。」

って感じで、2人そろってうろ覚えで、迷いに迷ってたどり着いたり

前から不思議なんですけど、エレベーター下りて左か右か?! とか、
確率なら2分の1だし、たまたま正解の方に行ってもよさそーなのに。。。

なぜか常に 間違ってる方を選んでしまうという(謎)


方向オンチって、遺伝ではないと思うんですよね。

だって、うちの両親、2人とも大丈夫でしたもん。。。
なのになんで、姉妹そろいもそろって??

子どもの頃からあまりにもヒドイので、おそらく脳か三半規管?かに
重大な欠陥があるんじゃないかと。

だってね。。。 この歳まで生きてても、全く改善されないんですよ?

幸い。。。 O太はすぐに道を覚えて、教えてくれるタイプで、
K太は若干アヤシイんですけど、そこはホラ、遺伝のせいじゃないし


そーいえば。。。 何年か前、息子2人連れて近くの皮膚科に行った時も、

診察が終わって会計も済んで、「ありがとうございました~。」 って
待合室から3人で出よーとした時。。。

O太とK太は、普通に本来の出入り口のドアを開けて出て行ったのに。。。

ワタシひとりだけ、出入り口の隣にあった 『採尿室』 のドアを開けて、
入りそーになったコトがありました。。。。。。 ハズカシイ。。。(^^;)

O太は後になって 「お母さん、どこ行くのかと思った。」 とか言ってるし。。。
(んもぉ~~ その時にゆってよ~~)

ま、こーゆーコトも日常茶飯事なので。。。 すっかり慣れましたけどね。。。


▼ イナイレ・なんか迷ってるっぽい?画像 ▼
イナイレ-迷ってる

もひとつ思い出しました。。。 

もう20年以上前?かなぁ~ 巨大迷路 ってのが、けっこーなブームに
なってた時期があって(今もあるのかしら?)。。。

オンナ友達5~6人で、ワイワイとノリで入っちゃいまして。。。 こんなワタシが。

案の定、みんな次々とゴールしていく中、ワタシ1人だけ全くゴールにたどり着けず。

そのうちに、だんだんと日も暮れ始めてくるわ。。。
初めのうちは面白がって応援してくれてた友達も、さすがにダラけてくるわ。。。

最終的に、ゴールから逆走してきてくれた友達に、壁の下のすき間から
手を引っぱってもらって、這うよーにして何とか救出されました…。

 。。。 それ以来、 巨大迷路には、1度たりとも近づいておりません。。。


あ、ちなみにその時、ゴールまで3時間何分か(スゴイ…)かかったんですが、
そこの巨大迷路の最長記録、更新しましたー (しかもゴールできてないし…)



 O太兄貴、将来を憂う。。。

 
このところ、二男・K太(小4)の体重が増え続けておりまして。。。
身長138cmで、先日ついに 40kg 突破。。。

原因は明らかに運動不足で、普段からダラダラしてるヤツなのですが
外で遊んでる時も、すぐに自分だけ勝手に休憩してるらしいし (O太談)

ただでもここ何年かで、体重の増加に比例して。。。 走力や持久力が
どんどん低下してるのに、これ以上はちょっとマズイぞと思ったワタシ。

ワタシ 「K太さぁ~。 小学生の今のうちに、いっぱい運動して、しっかり
     体力つけとかないと、大人になって病気になりやすいんやで~。」


と、ちょっと脅すつもりで、テキトーなコト言ってたんですが。。。

K太はいつも通り、「ふぅ~ん。」 と、ちゃんと聞いてるのかアヤシイよーな
反応で。。。

関係のない長男・O太の方が、 「それってホンマなん?」 って
反応してきたので、

ワタシ 「そりゃそーなんちゃう。 お母さんがあんまり病気せぇへんのも、
     子どもの頃に外でいっぱい遊んで、体力つけたおかげやもん~♪」


と、たまたま自ら頑丈な身体なのをイイことに、またまたテキトー発言。

実際、更年期のせいで、あちこち体調がすぐれないと言いながら。。。
寝込むコトってほとんどないんですよねぇ~~ (親&ご先祖様に感謝


それから何日か経った昨日のコト。。。 O太が急に深刻な顔で、

「お母さん…。 DSするの、週5回から3回に減らして。」

ワタシ。。。。。。  「。。。えぇ~~!! なんで?☆!!」

回数を増やしてくれっつーなら分かるけど(増やす気ないけど)、子ども自ら
減らしてくれって。。。 O太は深刻な顔のまま、

O太 「 だってなー、 このままK太が運動不足で、どんどん太っていって、
     大人になって変な病気になったら… オレが面倒みなアカンやん~



ワタシもう。。。 話聞き終わる前に、 
  「 。。。ぶははは~!!」 吹き出してました。

O太兄、もともとかなりの心配性なのですが、まさかそんな先の将来まで
想像して心配していたとは。。。

しかも、厄介な弟・K太を。。。 (イヤイヤながらも)いずれは自分が面倒を
みなきゃいけない、と思い込んでる 11歳の悲壮な決意…

  兄貴って。。。 いろいろ気苦労があるのね~~。

     ( たぶん姉貴も…?  …ゴメンね、お姉ちゃん by 妹 )

▼ イナイレ・心配性なお兄ちゃん 画像 ▼  チビ鬼道くんカワイすぎるぅ~♪
イナイレ-心配性兄


とゆーワケで、K太にDSするよりも運動させたい、心配性兄・O太。。。

「オレこれから、DSする時間減らすし! 今日もせぇへんし!」 。。。と、

自分のDSの時間までも、犠牲にする覚悟で。。。

おそらくK太がいつものよーに、O太のマネをして、
「そんじゃオレもやめとこ~。」 って言うのを期待してたんでしょーね。

しかし、そんな兄貴の悲壮な決意なんぞ、全く気づいてない弟・K太。。。

K太 「そーなん? そんじゃオレがやるの見とく~?」 

  。。。。。。。。。O太兄、絶句。


  もぉ~~~~ 面白すぎるし~~~~~。 キミたち兄弟
  高齢ハハもガンバって長生きするけど、 ず~っと兄弟仲よく生きてってね



 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
