神様 仏様 3DS様。。。

  
おそらく、大多数の健全な小学生男子がそーなんだろーと思いますが

うちの息子2名。。。 玄関を上がった後は、靴が脱ぎ散らかされ。。。
脱いだ服も、常にぐちゃぐちゃのまま。。。 学校の給食用ナフキンも、
給食袋にぐっちゃぐちゃに詰め込まれてる。。。

いくら男子とはいえ、 高学年になってコレはどーよ?! と、
息子たちの将来を危惧した(てゆーか単にイラっとした?)ワタシが、

ほんの気まぐれに。。。

「 これから1ヶ月間、服もナフキンも毎日ちゃんと
 たためたら、3DS 1回サービスしよっかな~♪ 」


などと言ったのが。。。 1ヶ月前 でございまして。

それから1ヶ月。 なんともあっさりと。

O太もK太も、クリアしやがりました。(あっさりすぎてビックリ

まぁ、たまーに給食用ナフキンがたたまれてなかったりして、ワタシが
「あれぇ~? これはこのままでOKなのかぁ~??」 って見せると、

「あ~!! スイマセンスイマセン! 今たたみますから!!」 みたいなコトも
ありましたが、1ヶ月経った今、もうすっかり2人とも習慣化したよーで。。。

これって。。。 きっかけがあれば、普通にできるってコト…??

だってね、1ヶ月ず~っと続けた見返りが、3DSたった1回分ですよ???
それじゃ割に合わないでしょ~!!(決めたのワタシだけど…


うちでは、3DSでゲームするのは、1回30分。1週間に5回まで!という
ルールが厳然としてあるので。。。

他のお友達なんかに比べると、1回分が貴重といえば貴重なんですけどね~。
それにしても。

ヤツらの、3DSにかける執念。。。 ハンパないっスわ。。。


▼ 最近家族でハマってる、おバカ小学生全開アニメ 『団地ともお』 ▼
団地ともお


あんまりねぇ~~ 何でもかんでも3DSで釣るってゆーのもねぇ~~
いかがなモンかな~っと、常々思ってはいるんですけどね~~~


あまりにも簡単に1ヶ月ノルマをクリアして。。。 しかも続けてるうちに、
もうほとんど習慣になってきてる!という、シメシメ♪な状況なもんで、

次なる1ヶ月は!!

 脱いだ靴を、キレイにそろえる!! とゆー項目をさらに追加!


 うちの小学生男子2名の、生活習慣改善!とゆー大義名分のため。。。
 もうしばらくは、3DS様のお力をお借りするコトに致しますぅ~



 カツオの嘘はセーフかな…?

 
息子たちの小学校、うちの自宅から徒歩3~4分の場所にありまして。。。
死ぬ気で全力疾走したら、たぶん1分切れそーなぐらい近いモンで

学校から帰ってくると、遊びに行く前にまずやらなきゃいけないのが。。。

ヤツらにとっては、恐怖の忘れ物チェック…!!!

宿題やら給食セットやら自らチェックして、大事なモノを忘れてきた時は、
速攻で学校まで取りに戻る!(言い訳無用!!!)というルール♪

なにしろ低学年の頃。。。 2人とも忘れ物があまりにもひどくって
ある時ブチ切れたワタシが、感情まかせに決めたルールでございます

その成果もあってか、最近では、O太は忘れるコトもほとんどなく。。。

たま~に忘れてしまうK太も、

「 オレ絶対入れたのに~! プリントが勝手に~!!
  プリントのアホ~!! 」
  (↑んなわけないやろ…)

と、めちゃくちゃな文句を言いながらも、一応ルールに従っております


んで、昨日のコトなんですが。。。

たしか時間割に体育があったはずなのに、体操服を持って帰ってないK太に、
「あれ~? きょう体育あったんちゃうん~?」 と聞きますと。。。

K太 「え~っと、社会に変わったし~。」
ワタシ 「ふ~ん、そーなんやぁ。」  。。。で、息子たちは外へ遊びに。


そしてその日の夕ご飯。
学校の話をあれこれ聞きながら、3人で食べていた時。。。

O太とK太のクラスにそれぞれ、うちと同じ年子のTくん兄弟って
お友達がいるんですが、

O太と同級生のT兄くんが、いつも忘れ物ばっかりしているらしく

O太  「今日の田植え体験の時も、着替えとか全部忘れてきたから、
     T兄くんだけ見学してたんやで~♪」

ワタシ 「マジでー? せっかくの体験やのにもったいないなぁ~。」

なーんて話をしてたので、なんとなく流れで、

「K太のクラスのT弟くんも、よく忘れ物しやるん~?」 と、K太に話を振ると。。。

K太 「T弟くん 体操服忘れて、今日の体育見学してた~♪」

ワタシ 「あはははー♪ 。。。って、今日体育あったんやんかっ!!」

K太  「あ…   。。。。。。うかつなヤツめ (^_^;)


▼ イナイレ・ ヤバイ… 嘘がバレちゃった 画像 ▼
イナイレ-ばれちゃった!

使った体操服を持って帰るのを忘れたのに、学校に取りに戻るのがイヤで、
体育の時間が社会に変わったなどと、姑息な嘘をつきやがったわけですな。

「コラ! 嘘ついたらアカンやん!」 と、とりあえず怒ったものの、

調子に乗って喋ってたら、あっさりバレちゃった。。。 てのが、おっかしくて、
O太と2人で大笑いでした~♪ 自ら墓穴を掘るなんて、まだまだ未熟よのぅ。。。

いちおー何らかのペナルティをと思って、その時のおかずだったK太の好きな
ギョーザを1個減らしてやりました

人を傷つけたり陥れたりとか、周りに迷惑をかける嘘はもってのほかですが、

こーゆー笑える範囲の、『サザエさん』 の中で、カツオがやらかしそーな
嘘やごまかしは、そこそこ大目に見て流しちゃうんですよね~、最近

子どもの 『嘘』 に、どう対応するかって難しいわぁ~~


だってねぇ。。。
自分自身、カツオ程度の嘘なんて、今までの人生どんだけついてきたコトか


 お騒がせ父・その後。。。

 
実家の父親の入院騒ぎから、早くも3週間ほど経ちまして。

もともと入院するきっかけになった感染症自体は、症状もすっかり
治まって、以前どおりの元気オヤジに戻ってるんですが。。。

入院ついでに、胃カメラやら、大腸カメラやら、脳の検査やら。。。
あれこれ診てもらうと、やっぱり何かと見つかっちゃうんですね

以前から、大腸にポリープができやすい体質で、何回か内視鏡で
切除してもらったコトがあるんですが。。。

今回、2センチぐらいのちょっと怪しげな腫瘍が見つかったモンで。。。
組織検査で悪性の場合は、外科手術とゆーコトに。


なんなんでしょーねぇ。

現在、父は82歳。。。 本人はいつも、
「男の平均寿命はとっくに過ぎてるし、おまけの人生やからな~♪」
って感じで、飄々と、日々を楽しんでる感じなんですけど。。。

母の方は、20年ぐらい前に乳ガンの手術を受けて、いったん落ち着いた
5年後に再発・転移して、63歳で亡くなったので、

たしかに、もう十分感謝しなきゃいけないぐらい、長生きさせてもらってる
のかもしれないんですけど。。。

やっぱりねぇ。。。   想像したくないですね、 今生の別れって。


特に、子どもが生まれてからは、こーゆー想像が脳裏をかすめちゃうと、
もう気が変になりそーで、速攻で気持ちを切り替えるよーにしております

それが誰であっても、 もちろん自分にも、 いつかは訪れるわけで。

それまでは、可能な限り、周りも自分も、楽しく笑って過ごせますように。


************************************************************

なんか書いてるうちに、いつになく重~い話になっちゃって スイマセン
景気づけに、最近のワタシのお気に入り動画をひとつ


▲ ノリノリの鬼道くんが 超キュート

イナイレに興味のない人でも、なかなか楽しめるんじゃないかと…♪♪


 さすがの先生も。。。(^_^;)?

 
小学校で使う教材の中に、新しく習った漢字を1文字ずつ練習する
『漢字学習ノート』 ってのがありまして。

新しい漢字を練習した後、その漢字を使って、何かひとつ例文を考えて
書くコトになってるんですが。。。

これを読むのが、いつもひそかな楽しみで…

国語力に問題のある、うちの息子たち(…てゆーか特にK太)。。。

無理やりひねり出してテキトーに書いてるモンで、意味不明だったり、
とんでもない世界観をかもし出したりして、けっこー笑えます。。。

こんな例文。。。 ワタシなら絶対に書かないだろーなって

例えばですね。。。

【 議 】 → → 数百人の人が、会の手伝いをする。 
            。。。 どんだけ大規模な会議?!
【 副 】 → → 会長は、ぼくがやる。
            。。。 めちゃめちゃやる気やん…。


あと、先日K太がやらかしたのが。。。

【 管 】 → → 試けんの 体けんをする。  (…どんな体験やねん

これはさすがに、生真面目そーなK太の担任の先生、見過ごせなかったよーで、

 『試けん管の体けん』という使い方はしません。  (ごもっともー♪)


、 もう一度例文を作るよーに、指示が書いてあったのですが。。。。。。


K太のヤツが、再チャレンジで書き直した例文が、

【 管 】 → → 試けんの 一日を学ぶ。

   。。。 試験管の一日って。。。。。。  まさかの、試験管目線?!!!


こりゃー確実に、生真面目先生から、再度お直し!の指示があるよな~っと
思いきや。。。。。。 ななななんとされてました…!!!

 コラ~!! 先生~! あきらめるな~~!!


漢字ノート-K太


あとは。。。 別にイイんだけど、何となく引っかかる時も。。。

【 働 】 → → お父さんは、き者だ。
【 令 】 → → お母さんに、食器のかたづけを命される。

 。。。 な、なんか微妙にヤな感じ~(^_^;?


 ニューフェイスご近所さん。。。

 
ず~っと売地になっていた、うちの斜め向かいの土地に、3ヶ月ほど前から
一戸建てが新築 されてまして。。。

工事が始まる前に、住宅メーカーの担当者&そこの住人になるらしき男性の
2人で、ご挨拶に来られたんですが、

その時はまぁ夜だったし、ほとんど住宅メーカーの人が喋ってたのもあって、
『なんか若そぉ~。』 と思ってた程度で。

小学校がめちゃめちゃ近いので、小さい子どもがいるとか、結婚して間もない
若夫婦なんだろな~っと、勝手に想像してたんですよね~。

んで昨日の夜。
インターホンが ♪ピンポ~ン♪ と鳴って、玄関先に出て行くと。。。

どー見ても、20歳そこそこにしか見えない、今どきな感じのメンズくんが、
「あの~、そこに越してきた者です~。」

ワタシも最初は、「今日お引っ越しされたんですか~?」 とか、社交辞令的な
感じで話してたんですが。。。。。。 どーにも気になっちゃって、ついつい、

「めちゃめちゃお若そーですよね? おいくつなんですか~?」
と聞いてみると。。。

メンズ 「23歳です~。」
ワタシ 「 …えぇ~~~っ?!!」

思わず、すんごい声でリアクションしちゃいましたわ

もぉこーなると、オバチャンの好奇心は留まるところを知らず。。。

ワタシ 「新婚サンなんですか~?」
メンズ 「いやまだ独身なんですよー。」
ワタシ 「…ぅえぇ~~~っ?!!!!」

。。。さっきをはるかに上回るリアクション… (^_^;)

ワタシ 「もうすぐ結婚予定とか~?」
メンズ 「いや彼女もいないんですよー。」

ワタシ 「ってコトは、全くの独身で一戸建て?」
メンズ 「ハイ。」

 な。。。なんだとぉ~!!
 23歳・独身・彼女ナシでマイホーム新築だと~!!!


ワタシがあまりにも騒がしかったからか、引っ越しの手伝いにきてた
らしい、友達までこっちにやってきて。。。

仕事先の同僚らしいんですが。。。これがまたジャニーズ系の可愛げな
ルックスで♪ 。。。 オバチャンますますテンション上がりましたわ

▼ イナイレ・ジャニーズポスター系?画像 ▼
イナイレ-ポスター系

いやいやいや~~~

昨日メンズくんが挨拶回りに行った、ご近所のお宅では。。。
そりゃーもう格好の話のネタになってたでしょーね~ 間違いなく♪

にしても、23歳メンズくん。。。 宝くじで1等でも当たったのかしらん??


 サプリ業界も大変なのね。。。

 
ゴールデンウィーク明け、不肖・ワタクシめの誕生日だったんですが。。。

うちに生息する男子3名は、そろいもそろってそーゆーイベントごとに
まっっったく無頓着!! ときてるので~~

例年、何かサプライズがあるわけでもなく、淡々と粛々と過ごしております

んが! 今回、誕生日前日あたりに、ワタシ宛に続々とお届けモノが!!!

通販で何か買った心当たりもないし、宅配のオニイさんから受け取りながら、
「なんなんだろ…??」 と不審に思って見てみると。。。

なんのこたぁない、40代更年期ハハのワタシが、アンチエイジング (切実!!)
のために定期購入してる、サプリのメーカーからの誕生日プレゼントでした♪

誕生日時期になると、いろんなお店やら会社から 『お誕生日特別クーポン』 だの、
『お誕生日割引特典』 だの、DMがやたらと送られてはきますが。。。。。。

去年までは、こんな現物プレゼントは なかったよーな??

サプリ業界も競争が激化して、顧客をつなぎ止めるのに必死なんでしょーかね?


▼ 某フラコラ社より ▼       ▼ 某サントリーウェルネス社より ▼
誕生日-プレ

てなわけで。。。。。。

たとえ、家族が誰ひとり 祝ってくれない誕生日でも…!!
ワタシには 祝ってくれるサプリ会社があるもんねー!!


と、自分に言い聞かせて、気持ちを収めるコトにいたしました。。。 これからは。
(むなしすぎる。。。)


  。。。 あ、 。。。 ここまで書いて思い出したぞ。。。。。。

   そーいえば連休中。。。 男だけでカートの練習に行った帰りに、いちおー
   誕生日プレゼントっつーコトで、バームクーヘン買ってきてくれたんだった…
   あっとゆー間に食べちゃったから、すっかり忘れてた。。。。。。あはははー♪



 じんわり野球ブーム。。。

 
ゴールデンウィーク、なんかバタバタと終わっちまいましたが。。。

もともと特に予定もなかったうえに、実家の父親の入院騒ぎがあったので、
息子たちにとっては、若干 イベント不足 だったかも~??

まぁでも、2日の家庭訪問の後には、『でん』 に焼肉食べに行ったし。。。

3日は、家族4人で、父親の入院してる病院へお見舞いに。。。
4日は、ダンナと息子たちで、カート(ダンナの趣味)の運転練習に。。。

5日は、子どもの日だしってコトで、たまーに行く広~い公園へ。。。
6日は、ワタシは父親の病院、男3人はダンナの実家行き。。。

こーやって見ると。。。 思ったほど退屈してないんちゃうん?!

ちょっと今回、子ども達には可哀そうな連休だったかな~っと気になって
ましたが。。。 こんな感じなら。。。 ギリギリOKでしょ~♪


▼ 公園で野球 ▼ (ピッチャー)O太・(バッター)K太・(キャッチャー)ダンナ
GW-野球


ダンナ(元サッカー部)とワタシ(元バスケ部)の影響、とゆーか誘導?のせいで、
今まであんまり、野球には興味を示さなかった息子たちなのですが。。。

ちょこっと前から 、静かなる野球ブームが。。。!!

その火付け役となったのが、この昭和感あふれるアニメでございます♪
↓↓
プレイボールDVD
この春に、BSアニマックスチャンネルで放送されてた、『プレイボール』

この 『プレイボール』 の前作になるのが、『キャプテン』 ってゆーアニメでして、
ダンナが子どもの頃に、めちゃめちゃハマってたそーな。(本人はサッカー少年ですが

ワタシの方は、アニメを見ていた記憶は全くないのに。。。 なぜか!!

♪ 若い日~は、みんな何かを目指せ~、秘めたチ~カラ~、自分じゃわからない~よ~ ♪

とゆー、時代を感じさせるオープニング曲、ほとんど全部歌えてしまうんですよね。。。
なんでなんだろう。。。 不思議すぎる。。。

でもでもこのアニメ。。。。。。 名作ですっ!!!!!

今どきのアニメみたいに、ビジュアル的にそそられるキャラも出てこないし~~
地味~で素朴~な、ひと昔前のスポ根アニメ。。。って感じなんですけど~~

なんかね、現代の子どもたちに、こーゆーの見て何かを感じてほしい!! と。


んでですね。。。 うちの息子2名が何を感じたかは、定かじゃないんですが。。。
とりあえず影響はあったよーで、ジワ~っと野球ブームが到来しちゃってます


 今昔・片づけられない女。。。

 
とんだ大騒ぎの末に入院した お騒がせオヤジ の父親は。。。
すでに発熱も治まって、普段通りの元気さを取り戻しております~

まぁ高齢なコトもあるんで、この機会に通院ではできない検査なんかを
していただくため、退院はもうしばらく先になりそーですが。

この父親、せっかちでガサツな所があるわりに、家の中の整理整頓は、
ワタシの親とは思えないぐらい、キッチリしてまして。。。

タンスの引き出しの中なんて、まるでお店で陳列されてるかのよーに
丁寧にたたんで、それはもう整っ然と並べられてるんですよね。。。

なので、実家で同居してた頃は。。。 よくワタシの部屋に入ってきては、

「 。。。 おまえの部屋は ブタ小屋か~!

って。。。 怒鳴られていた記憶があります。。。

ブタって実際はキレイ好きらしいんで、ブタにしたら失礼な話なんですけどね。

いやいや~、 よくテレビとかで見かける 『ゴミ屋敷』 とか、あーゆー感じじゃ
ないんですよ!! 決してっ!!!

ちょ~っとモノが乱雑に置いてあるとゆーか、出しっぱなしとゆーか。。。
昔から。。。 片づけられない女 だったってワケでして。。。

そんなワタシが、今では息子たちに、 「もぉ~~ また出しっぱなし!」 だの、
「出したモノを、元の場所に戻したらいいだけやんか!」 だの。。。

    えっらそーに言ってますからね~~~~~~~~~~

父親が聞いたら、絶対 「 おまえが言うなっ!! 」 ですわな


でもでもでも! 親になっちゃうと。。。 自分は言う資格ないよなぁ~~ とか
自覚しながらも、注意せざるを得ない!とゆーかね~、親として。大人として。


ってな流れで、本日のおまけ画像。。。

▼ 暴れん坊オヤジがぶっ壊したドアミラー ▼ (こんな状態のミラー初めて見たぞ…。)
オヤジ車

まぁ親としては、わかりやすく 反面教師 になる!って路線もアリでしょーかね


 バタバタしておりまする。。。

 
実は、ワタシの実家の父(82歳!)が、一昨日入院いたしまして。。。

何かの感染症(たぶん尿道感染?)で発熱があるだけで、症状自体は
たいしたコトないんですけどね~。

なんせ高齢のひとり暮らしなモンで、本人もさすがに不安になったらしく、
入院しといた方が安心だろーとゆーコトで。。。

とゆーのもですよ!
昭和ヒトケタ生まれの、けっこーな 暴れん坊オヤジ なのですが

最初に発熱してしんどくなってきたのが、入院前日の深夜1時ごろ。。。

緊急の通報ボタンが自宅に設置されているので、それを ポチッと押して
くれれば、救急に連絡が入れてもらえるっちゅーのに、

あろーコトか、自分で車を運転して、病院に向かっちゃったわけですよ!
82歳の高齢男子が、発熱してる状態で、しかも真夜中(さらに雨降り)

わが父ながら。。。 どんだけ暴れん坊やねん。。。

いつも通院してる総合病院が、車で5分ぐらいの近くにあるってので、
ついつい行っちゃったそーですが。。。 (危険すぎる。。。)

なんとか病院に横付けして、受付までたどり着き。。。 (奇跡。。。)

。。。で、一件落着かと思いきや!!!

本人は、そのまま診察室へと入ったものの、おそらく受付の人。。。
イヤ~な予感 がしたんでしょーねぇ。

病院前に停めたらしい、父の車を見に行って下さったところ。。。

思いっきし縁石に乗り上げて停まってるわ。。。 右側のドアミラーが
ぶっ壊れてるわ。。。 よくぞご無事で 状態だったそーな。。。

なもんで、父親の持ってた連絡先メモから、ワタシより近くに住んでる
姉に連絡が入って、姉がかけつけて車をとりあえず病院の駐車場に移動。
 ↓↓
翌朝、姉からワタシに連絡が入り、休みだったダンナとワタシで病院に
向かい、変わり果てた姿の父の車を自宅まで引き上げ。(ここまで一昨日)
 ↓↓
入院2日目の昨日、入院手続きは全て姉がやってくれたので、保証人の
印鑑を持って、ワタシも再び病院へ。

と、バタバタな2日間でした~! (まぁ姉が1番バタバタですけどね

明日のゴールデンウィーク後半初日は、また様子見に病院行ってきます。
予定がまっったく入ってない連休だったのが、不幸中の幸い?な感じで♪


▼ イナイレ・ただいま入院中画像 ▼
イナイレ-入院


てゆーか、今日の午後は、家庭訪問! やっちゅーのに。。。

バタバタしてて、掃除できてないし…!!
掃除できてないのに、こんな記事書いてるし…!!

さ~てと!!! 掃除するぞぉ~~!!!!!


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR