

 家庭訪問が勝負。。。!?

 
明日から、世間ではいわゆるゴールデンウィークですねぇ~~~
てゆーか、うちもダンナが製造業関係なので、ガッツリ 10連休。。。

でも今回、子ども達は中3日は普通に学校があるし。。。
ゴールデンウィークって、どこ行っても殺人的に混んでるし。。。
春休みに、ガンバってお出かけしすぎた反動で。。。

なーんか、どこにも行く気がしない。。。

なので。。。なんと、 1日たりとも予定が決まってない!!
とゆー、近年まれにみる状況になっておりますぅ~~ (どーしよ…


しかも、中3日の最終日が、 家庭訪問日 なんですよね~~

今年度は、O太(5年)もK太(4年)も2人そろって、担任の先生が、
他校から転任して来られた、新顔の先生でして。

なので、情報もほとんどないし、興味シンシンだったんですが。。。。。。


きのう 初めての参観日 で、それぞれの教室を覗いてきたところ。

O太の担任は、まだ若干初々しさの残る、にこやかな女性の先生で、

近くにいた知人ハハと、
 「ふぅ~ん、まぁまぁイイ感じなんちゃう~?」 (何様?
と、とりあえず安心してたのですが。。。

続いて、K太の教室に入ると。。。 ん? なんか静かだぞ。。。

K太の学年は、(K太も含めて)落ち着きがなくて、全体的に幼い!
とゆーのが周知の事実でして。。。

今までは、参観に行っても、ガチャガチャした雰囲気だったのに。。。
この静けさは何なんだ。。。 ちょっと不気味。。。

担任の先生は、32歳の男性教師。

K太からは 『怒ると怖い』ぐらいな情報しかなかったんですが。。。
うぅ~ん、見るからに真面目そーだ。。。。。。

え~っと、失礼を承知で言いますと。。。
お堅い理数系男子、神経質そう、やたらと細かそう、あんまり笑わない。。。
てな感じで。。。

大人相手なら、仕事もキッチリしてそーで、特に問題はないんでしょーけど。。。

。。。ヤバイぞコレ。 K太と相性悪いんちゃうん~

▼ イナイレ・「ヤバイ~!!!!」 「ピ~~ンチ!!!!」 画像 ▼
イナイレ-ヤバイ!

まぁね、授業を20分ぽっち参観しただけで、勝手に決めつけて
先入観を持つってのは、よくないっスからね~。

家庭訪問で、面と向かって話してみて(といっても10分程度)。。。

あんまり笑わなそーなその先生を。。。 1回でも笑わせる!
ってのを目標にしよ



 ハハは本気で泣きました。。。

 
昨日の夕方。。。 息子2名はテーブルで宿題をしておりまして。。。
ワタシは向かい合わせのキッチンで、夕食の準備中のコトでした。。。

早く宿題を終わらせよーと、とんでもなく雑な字で黙々と進めるO太。。。
しょーもないコトを喋るばっかりで、ほとんど手が動いていないK太。。。

ワタシもいつも通り、K太に 「ちゃんと宿題やる!!」 とか怒鳴りながらも
学校の話を聞いたりして、まぁ穏やかな平和な時間が流れておりました…。

すると、相変わらず喋り続けるK太が、
「あーぁ。 なんかのご褒美で、DSやりたい放題とかにならへんかな~♪」
とか、ふざけて言いだして。。。

ワタシが 「やりたい放題なんて、ぜ~ったいに無理やもんねぇ~♪」 って、
この辺までは、和気あいあいとした雰囲気だったのが。。。。。。。。。


K太 「 もしお母さんが死んだら、
       オレら DSやりたい放題やのにな~♪ 」
 。。。



。。。。。。 い、いま何ゆった? 。。。 瞬間、思考回路が止まったワタシ。

心が凍りついていくのを感じながらも。。。 「 …今なんて言った?」

ワタシの異変に全く気づいていない、アホK太は、
 「お母さんが~、ガンで死んで~、お父さんが~、工場の事故で死んで~、」
などと、さらに死因&ダンナまで追加してきやがる。。。

すでに不穏な空気を察知していた、長男・O太が。。。 K太の近くに行って、
「。。。K太、やめろ。」 と、小声で注意してましたが。。。。。。


もうあまりにも、情けなくなって、哀しくなって、


なーんか、どこかがキレちゃったんでしょーねワタシ。。。

「「 そんじゃお父さんもお母さんも死んじゃうから、K太ひとりで
  ガンバって生きていってな。
  O太には悪いけど、ふたりで助け合って生きていってな。
  でもお父さんもお母さんも死んだら、アンタらも離れ離れになって
  しまうかもしれんけど。。。。。。。。。 」」


とかワケのわかんないコトを、涙ながらに切々と語り始めちゃいまして。。。

それを聞いてるうちに、O太がウルウル泣きだして。。。

目をゴシゴシこすってるO太を見て、ようやく今の状況と、自分の引き起こした
事態を飲みこめたK太が。。。 (遅いわ!!)

ワタシの所にバタバタと走ってきて、涙をポロポロ流しながら。。。

K太 「 お母さんゴメンなさいぃ~! ぅえぇ~ん…

ワタシ 「…もう誰かが死んだらとか、死んでほしいとか、そーゆーコト絶対に
     言わんといてな。 家族でも、お友達でも、誰でも。。。 ぅえぇ~ん


それを見ていたO太も一緒に、 「 ぅえぇ~ん


。。。 あれれ??
なんか最終的に、おバカなハハと息子たちの話になっちゃってません…??


「な。。。 なんだと。。。?!」    「。。。 ぅえぇ~ん
イナイレ-ガーン!


普段から。。。 わが子だけじゃなくて、子どもがホント簡単に
「死ね!」 とか 「殺す!」 とかって言葉を使うのを聞いてると、
ものすご~く嫌な気分になるんですよね。。。

そーゆー生死に関わるよーな言葉を、安易に使うモンじゃない!!!
って、息子たちには伝えてきたつもりだったのに。。。 この始末

「そんなコト言っちゃうワケ…?」 って、今回はけっこーショックでした。。。

これで中学生とかなって、「死ね! くそババア!」 とか言われちゃったら
どーなるんでしょ、ワタシ。。。


 コストコ行っとこ。。。 (^^;)

 
水曜日。。。 今度は、K太の幼稚園時代のママ友に便乗しまして。。。
ワタシを含む4人で コストコ・京都八幡店 へ。

ものぐさ出不精主婦のワタシともう1人が、コストコお初~♪ でした

コストコってのは。。。

  高品質な優良ブランド商品を、できる限りの低価格にて提供する
  会員制倉庫型店。。。 現在国内では15店舗。


勝手に、業務用スーパーぐらいなイメージを持っちゃってたワタシは。。。

店舗フロアの広さ! (京都八幡店は、それでも小さい方らしい。) と、
取扱商品の種類の多さ! (たぶん全部は見れてない。。。) と、
商品1点あたりのデカさ! (見てると大きさの感覚がマヒしてくる。)

に、圧倒されましたわ~。 なんつーか大陸的な香り?がただよっておりました。

4人でバカでかいカート2台を押しながら、店内を回ってる間ずっと。。。
『すげぇ~』 『でけぇ~』 『アメリカ~ン などと興奮しまくり…


で、ワタシが買った品々。。。 何しろいちいちデカい!
コストコ-1
※ 参考のため、右下にBOXティッシュ ※

ピザは、43cm角。。。 ディナーパンは、36個入り。。。
プルコギ用肉は、1800g入り。。。 でございますぅ~~

これでも買ったの少ない方なんですよね~~。 しめて ¥13,000。。。

連れてってくれたママ友から、事前に
 「 冷凍庫に空きスペースを確保しておくコト!! 」

とゆー指令があるにはあったんですけど。。。 甘く見てました。。。

ピザとパンと肉を、それぞれ小分けにしてラップしたり、ジップロックに
入れたり。。。 の作業も大変でしたが。。。

作業し終わった後の、小分けされた大量のブツが。。。

。。。はたして、冷凍庫に入るのか…??


▼ これはその日の夕ご飯用。。。 (1日では食べ切れず… 2日目にも登場
コストコ-2


結果、久しぶりに冷凍庫の中を整理して、限界までギュウギュウ詰めにして、
なんとか大半のブツは収まったんですけどね。。。

どーしても入らなかった分は。。。 やむをえず。。。 ワタシのお腹に入るコトに。。。

    え~っと。。。  ダイエット中はコストコ行かない方がいいかもです。。。


 行きましたぜトレーニングジム!

 
天の声に導かれるままに。。。 おとといの火曜日。。。
市営のトレーニングジムってヤツに、行ってまいりました~♪

初回なので、普段はあんまり仕事してなさそーなインストラクターの
オニイさんが、各マシンの使い方を説明してくれまして。

おそらく20代前半と思われる、お肌もツルリン♪とした、草食系な
オニイさんだったんですが。。。

なんとなーくシャ乱Qのまこと?っぽいルックスで…。 うぅ~ん、、、
ちょっとワタシのタイプじゃないかなぁ~~ (いや別にいいから

けっこー最新式っぽい、絶対高いやろコレ~!! みたいな
マシンが何台も導入されてまして。。。

ワタシたち市民の 血税でっ!! こんなん買っちゃってるのね~~

と思うと、もうこれは 利用しなきゃ損!! ですな。

平日のお昼前ってコトもあるとはいえ、利用者はママ友とワタシを
入れても、5~6人程度でした。

オニイさんの懇切丁寧な説明を聞き終わる頃には、正午も過ぎて。。。
ジムにいる利用者は、ママ友とワタシ2人だけという。。。

ワタシ 「すごいな~、貸し切りやん♪」
ママ友 「この時間帯が狙い目かもね~♪」

その後、誰もいないのをイイことに。。。

エアロバイクやらロデオボーイみたいなマシンに、隣り合わせで乗って
あれこれくっちゃべりながら。。。 1時間ぐらい使いまくり!!!

結局ジムを後にしたのは、1時半ぐらいだったでしょーか。


▼ 市営ジムのHPから拝借した画像ですぅ~♪ ▼
トレ室

んで!! ワタシが危惧(楽しみ?)していたジム後のランチは。。。

なんと。 一緒に行ったママ友ちゃん、この夏用に買った水着(ビキニ!!!)
を着るために、ダイエット真剣モードに入っちゃってるらしく。。。

とりあえず週1か2ペースで、ジム通いするコトを誓い合って、各自帰宅!!

ダイエット成功のためには。。。 これぐらいストイックでないとね~~♪♪

。。。とは思いつつ 。。。。。。。。。。。。 ランチ行きたかったぞ…(本音)


 これはもしや天の声。。。?!

 
モムチャンSダンスダイエット。。。 スイッチが再び ON!
なるコトなく。。。 日々過ごしております。 (アカンがな

そんなワタシを、神様が見かねたのでしょーか。。。

以前の記事でダイエットに大成功しちゃった、幼稚園の頃のママ友から、
久しぶりに連絡がありまして。 (参照 ⇒ あやかりたい…!!!

新聞の折り込み広告に入ってたらしい、市営のトレーニングジムに、
「一緒に行ってみない~?」 とのお誘いが。

市営なので、利用料も 1回につき500円! と超良心的♪

これはきっと、神様がワタシに。。。

 『 行きなさい行きなさい。。。 ふりだしに戻って もう一度イチから
   ダイエットし直しなさい。。。 』


と!!! 言ってるとしか思えない。。。。。。

なーのーでー♪ 明日そのママ友の車に便乗して、行ってまいりますぅ~


▼ イナイレ・行くぜ行くぜ行くぜ~!! 画像 ▼
イナイレ-よーし!


しかしなぁ。。。
ジムの後。。。 ランチに流れるのは、ほぼ確実だもんなぁ。。。

消費カロリー以上に、ランチでカロリー摂取するコトになるんじゃ。。。


 。。。 誰かウソだと言って 。。。

 
えぇ~~と。。。。。。 あんまり言いたくないんですけど。。。

例の…、最近ほとんど話題に上がらない モムチャンSダンスダイエット。。。
先月末ぐらいから、かれこれ2週間? 。。。 まっったくやっておりません。。。

もぉ~~ せっかくイイ感じで続いてたのにぃ~~

それもこれも。。。 春休みのせいですわっっ!!!

だいたい、連日あれだけお出かけしちゃってたらさぁ~~~~~

どっぷり疲れて帰って来た後に、はりきって ダ~ンス♪ なんて
やる気になるわけないしさぁ~~~~~

お出かけしちゃうと、必然的に外食するコトになるしさぁ~~~~~


まぁ春休みが終わった時点で、速攻で再度スイッチを入れ直しとけば、
おそらくそれで問題なかったんでしょーけどね。。。

スイッチOFF!! のまま。。。 春休みの反動なのでしょーか、
ものぐさ主婦生活を、たっぷりまったり満喫してしまいまして。。。

モムチャンダイエット中は、相当ガンバって控えるよーにしてた間食も。。。
緊張の糸が切れたかのよーに、毎日快調に大量に食べ続け。。。


さっき体重を測ってみたら。。。。。。。。。。。。


  。。。。。。。。。 ふりだしに戻っとるがな。


▼ イナイレ・ 『 マ。。。 マジかよ。。。 』 画像 ▼
イナイレ-マジかよ…!

先月の。。。 ワタシの。。。 1ヶ月間の。。。 あの努力はいずこへ。。。??

  それよりも。。。 再度スイッチON!できるかどーかが問題だわ。。。


 新学年スタートでございます。。。

 
土日の強風&雨で、桜が気の毒なぐらい散ってしまった中。。。
ハードだった春休みもやっと終わり。。。 新しい学年がスタート!

静かな朝が、再び戻ってまいりました。。。。。。 ジィ~~ン (感涙…)

あわただしいバタバタな時間の後、男ども3人が出払ってしまって。。。
家事もちょっとひと息ついて、(イヤほとんど終わってないんですけど…

ひとりっきりでテレビ見ながら、ゆったりのんびりコーヒーを飲める。。。

 なんとゆー至福…!

▼ イナイレ・ジィ~ン画像 ▼
イナイレ-ジィ~ン


そして本日は、長男・O太の誕生日なのですが。。。

毎年ほとんど始業式と重なってるので、クラス替えやらのドサクサにまぎれて、
家族以外にはあんまり思い出してもらえない!!とゆー哀しき運命。。。
♪11歳♪ おめでと~

決して無駄使いは許さない、わが家の節約担当大臣・O太くん。

きのう買い物に行った時に、ケーキ屋さんで 『カットケーキ全品10%OFF!』
をやってたので。。。

O太いわく 「ケーキ丸ごと買うより安いし、違う味が食べられるし、これにする!」

。。。 てワケで、今回はホールではなく、カットケーキを各自お好みで。。。

まぁそりゃたしかに、おっしゃる通りだとは思いますけどね~~~
こちらとしても、その方が実際ありがたいんですけどね~~~~

なんつー合理主義小学生なんだ。。。 O太よ。。。

▼ 主役のO太が2種類、他3名は1個ずつ選びました~♪
O太誕生日-2013

右の写真は、誕生日プレゼントにO太が選んだ、レトロな感じのサッカーゲーム。
ダンナも子どもの頃持ってたそーな。。。 ロングヒット商品なんスね♪

なーんか常日頃、3DSの小さい画面の中で、ちまちまゲームして
喜んでる息子たちを見てると、むしょーに イライライライラ~!!
とくるんですけど。。。

こーゆーアナログなゲームって。。。 なごみますわぁ~


 春休みのミッションは続く。。。

 
よしもとを観に京都へと繰り出し、どっと疲れきったその2日後。。。
春休みのイベント、第?弾!! として、再び電車で京都へ。。。

うぅ~ん、なんかハードだぞ。。。 
でもこれは自ら企画したイベントなので、文句も言えず。。。

今回のミッションは、まずは 京都新聞社・本社見学。

企業の会社見学とか工場見学って、けっこー 無料で やってるトコも多くて、
しかも 無料で 試食やら試飲ができたり、無料で お土産をもらえたりして、

無料大好き!! な主婦には、たまらなく魅力的なのですわ♪

京都新聞社さんの見学も、もちろん無料

新聞の歴史やら、新聞ができるまでの工程を、DVDで見たり、
担当のオネエさんの、丁寧でわかりやすい説明を聞いた後、

編集部の様子や、印刷工場を見学して。。。

最後に、見学の前に撮影してもらった写真が掲載されてる、見学記念新聞と、
ふせん(ポストイット)手帳やらが、お土産にいただけます~♪(無料でね


▼ 見学記念にもらえる、写真入り記念新聞
京都新聞社
代表者のワタシの名前が、見出しに ドド~ン!! と。。。
。。。なんか、事件でも起こしちゃった気分なんですけど。。。

この見学、ネットで検索しててたまたま見つけて、思いつきで予約して
行ったんですけど。。。。。。 なかなかオススメ♪

大人でもいろいろ勉強になるし、小さいコには退屈かもしれないですが、
小学校中学年ぐらい~なら、社会見学にちょうどイイんじゃないかと

地下鉄・丸太町駅からホントすぐ!なので、アクセスも超便利~♪


その後、そのまま烏丸通りをちょっと南下して、前から行きたかった

京都国際マンガミュージアム♪ へ!! いざ!!!

1970年代の幼少時代から、日々マンガを読みふけってすくすく成長した、
元マンガ大好き少女のワタシには。。。 夢のよーな空間でした

まず、想像していた以上の蔵書の数にビックリ!!

同じく、かつては自称マンガオタク少女だったS介くんママと、大興奮…

子ども達も、『ドラゴンボール』 とか 『Dr.スランプ アラレちゃん』 を
夢中になって読んでました。。。

滞在時間、3時間超 でしたが。。。 ぜんっぜん読み足りないっ!!


▼ 京都国際マンガミュージアム (オフィシャルサイト)
マンガミュージアム
近所に住んでたら、年間パスポート買って、毎日入り浸りたい気分ですわ

今回ワタシが読んだマンガ。。。
  ★ ロリィの青春(上原きみ子)  ★ はいからさんが通る(大和和紀)
  ★ 生徒諸君!(庄司陽子) ★ What’s Michael?(小林まこと)
  ★ ストップ!!ひばりくん (江口寿史)


とりあえずワタシ的に 『懐かしい~!』 系マンガばかり読んじゃったので、
次行った時は、読んだコトない作品も読みたいなぁ~~~


そして、その2日後(きのう)は。。。

ダンナが休みをとれたので、鈴鹿サーキットの遊園地行き…(しんどいって…。)
さすがに連日のミッションに、40代更年期ハハの身体はついていけず。。。

ゆうべは完全にダウン 。。。 半死人状態で寝込みました。。。

  。。。といっても、今日の午後には復活しちゃってる、けっこータフなワタシ。。。


 土日、どっと疲れました。。。

 
春休みもそろそろ折り返し地点ですね~  。。。ファイト~!ワタシ。

この土日はお出かけ続きで、40代ハハ。。。 少々疲れております。。。

土曜日は、公開初日の映画 『ドラゴンボールZ 神と神』 を観に。

今回は睡魔に襲われるコトもなく、子ども以上に楽しんでました~♪
やっぱりイイですねぇ~~、ドラゴンボール・ワールドは。

家族連れだけじゃなく、20代~30代の大人男子だけのグループも
結構多くって、さすが!!ファン層の広さを感じましたわ~。

そして、1番の見どころは、やはり。
われらが ベジータ様 ではないでしょーか

ベジータファンにはたまらない。。。 誇り高きプライドをかなぐり捨てて
必死にガンバる、愛くるしいベジータ様が見られます。。。♪♪

このまま年に1回ペースで、新作やってくれないかなぁ~。

左)パンフレット  右)前売り特典+入場特典でコンプリート!したドラゴンボール7個。
ドラゴンボール-映画


日曜日は、電車&市バスに乗って、京都の よしもと祇園花月 へ。

いや~さすがにお花見ドキの京都、観光客の数がものすごかったです。。。
『よしもと』観るためだけに行ったのなんて。。。 絶対うちの家族だけだわ。。。

夏休みに初めて観に行って以来、ダンナがずっと 「もう1回行きたいわ~。」
っと熱望してたのですが。。。。。。 ついに実現

そして、これまた ダンナが 熱望してた。。。
しげぞう学習帳(自由帳)↓↓
よしもと祇園
こんなの、全く知らない人が見たら。。。
「なっなんなの? このノート…?!」 って感じでしょーね。。。

吉本新喜劇の名物キャラ、 しげジイ なのでございます。
意外と全国区だったりするんでしょーか? (知名度が今イチわからない。。。)

この自由帳、夏休みに来た時には売り切れで、ダンナが そりゃーもう
くやしがって、今回は劇場に着いたとたん、速攻で買いに走ってました。

ワタシも、シャレで1~2冊買っとけば、ウケ狙いにいいかもー♪ とは
思ったんですが。。。。。。 ダンナ、6冊買ってましたわ。。。


右の写真は、O太が3DSのカメラで撮った、八坂神社でございますぅ~。

桜は、満開にはまだ早い感じでしたが。。。 なんかお祭りやってたみたいで
(何のお祭りかは不明…)、出店がいっぱい出てたので。。。
たこ焼きだけ食べて、帰ってきました♪  。。。 あ~疲れた


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
