

 おぉ~っと!

 
なんと1年前の今日。。。 このブログがスタート! 
してるじゃーないですか。 2月からだと思ってた。。。

奇しくも実家の父親の誕生日だし。。。 なんと82歳!

一見淋しいと思われがちな男の独り暮らしなのに、プールにカラオケに
ウォーキングに読書。。。 と元気でいてくれて、ホント有難いです

そーいえばお正月以来帰ってないし。。。 来週は掃除しに帰ろっと♪

それにしても。。。 最近そーゆー 『記念日』 的なモノに、すっかり
無頓着になったよーな。。。

何かの記念日とか、誰かの誕生日とかって、10代~20代の頃までは、
すんごいキッチリ覚えてたのになぁ~~

初めて何かを始めた記念日だとか、つきあい始めた記念日だとか。。。

やたらと記念日を設定しては、今日で何ヶ月!とか今日で何年!とか
はしゃいでた気がする。。。 若かりしあの頃。。。

友達なんかの誕生日も、林家ペーか!!ってぐらい覚えてたしぃ~~。


それが30超えたあたりから、あんまり重要視しなくなったとゆーか。。。

40超えてからなんて。。。 ヘタすると自分の年齢や自分の誕生日でさえ、
あやうく忘れそーになったりするし。。。。。。。。。


。。。 ん~~と、単なる老化現象か


あららら。。。 ブログ開設・1周年記念日!! だったのに。。。
何ともしけた記事に。。。


▼ 景気づけ!のイナイレ画像 ▼
イナイレ-円陣



 40代ハハ、ついに3DSデビュ~?

 
昨年11月に、ネットで衝動買いならぬ衝動予約してしまっていた、
3DSソフト。。。 イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説
(参照記事⇒ ちゃっかり便乗ハハ。。。

実は、年末にはすでに届いていたのですが。。。

モロ衝動買いとゆーか、もう完全に、息子たちの3DS購入に乗っかった
便乗買い♪丸出しだったモンで

ダンナと息子たちの手前。。。 こっそり隠しておりました

で、 今年に入ってからは、近くのエディオンとかヤマダ電機とかに
家族で買い物に行った時に。。。

3DSソフトのコーナーで、

ワタシ 「あ、イナズマイレブン1・2・3がある! 5480円かぁ~。」

K太  「おかあさん買ったら~? オレの3DS貸したげるし。」

ワタシ 「ありがと~。ネットで4680円であったから、買うんなら
     ネットで買おっかな~。」
  。。。とっくに買ってるけどね 。。。

みたいな、しらじらしい会話をしてみたりして。。。。。。

この1ヶ月ほど、こんな感じの小芝居を、ちょこちょこ演じておりました。
われながらアホですわ。。。 んで。。。

… もうそろそろ、許されるんじゃないかと♪

本日、開封いたしました ↓↓
イナイレ-123!
(鬼道くんストラップが付いてたら、テンション倍増なんだけどなぁ~~~~)

今までの6作品が収録されてる以外にも、アニメとゲームで使用された
オープニング&エンディングも全曲収録されてる!! とゆー超お得版♪

うふふふふ。。。
。。。 ちょっとした幸せ感に満たされている、40代ハハでございます



   。。。。。。 まぁほとんど共感は得られないだろーと思われますが。。。。。。


 イナズマイレブン◆第8話◆恐怖のサッカーサイボーグ!(1/2)

 
イナズマイレブン自己満企画! ずいぶん長い間、放置してしまいました~
決して愛が冷めたわけじゃないんですが。。。 愛が落ち着いた?ってコトで。

フットボールフロンティア地区予選・2回戦。

この試合。。。 個人的にはイナイレ史上最高の好ゲームではないかと!!
御影専農のキャプテン・杉森が、なかなかのナイスキャラ。。。 感動回です

◆第8話◆恐怖のサッカーサイボーグ!(1/2)

続きを読む

 大多数の先生方の、心中お察しいたします。。。

 
息子たちが、先週小学校からもらってきたアンケート。。。。。。

文科省からの通達かなんかで、全国的に実施されてるのか。。。
都道府県単位とか、市町村単位とかで、独自に実施されてるのか。。。

よくは分からないんですけど~~。

体罰アンケート

裏面に、大阪市立桜宮高校の体罰問題について書かれてあって、
わが校でも現状を把握すべく。。。みたいな。

アンケートの提出先は、校長先生とゆーコトになるんですけど、
回収するのは、各クラスの担任の先生なわけで。。。

古い封筒か何かに入れて、テープで封をして提出して下さい。。。
との注意書きが書かれてました。

息子たちを担任していただいてる先生は、体罰なんかとはかけ離れた、
細やかな心配りをして下さる先生方なのに。。。。。。

見えないように封筒に入れられたアンケートを回収して、校長先生に
提出しないといけない先生方も。。。 複雑な心境でしょーねぇ。。。



 昔とった杵柄パワーを見よ。。。!!

 
うちの息子たち。。。 幼稚園ぐらいの頃から、ずっと気にはなってたんですが、
鉄棒にしても、なわとびにしても、何にしても。。。。。。

なーんか兄弟そろって。。。 どんくさいとゆーか不器用とゆーか

至って元気な、体力もあり余ってる 小4&小3男子だとゆーのに、
いまだに、逆上がりもできなきゃ、二重とびもできやしない。。。

なんとゆーか、 自分はものぐさなくせに、若干体育会系が入っちゃってる
ワタシとしては。。。 なんでやねん…?! て感じでして。

まぁ最大の原因は、出来ないコトを、諦めずにコツコツ努力して練習する、
とゆー基本的なコトをやらないから!!なんですけどねー、明らかに

さすがにそろそろ、何とかした方がいいんじゃないのぉ~ ってコトで。。。

2~3日前から、重い腰を上げて(マジで物理的に重い)、二重とびの
練習につき合っております。。。。。。 ふぁいと! 40代ハハ!!

O太とK太が跳んでるのを見ながら、

「腕はもう少し身体に近づける!」 「ワキを締めて小さく回す!」
「身体をちょっとだけ前かがみに!」 「とりあえず初めは高く跳ぶ!」


などと、思いつくままにアドバイスするものの、自分でもイメージが今イチ
はっきりしないので。。。 無謀にも自らお手本を見せるべく。。。

。。。 跳びました。  跳びましたっ! 4☆歳っ!!

イナイレ-跳びます!
▲ イナイレ・跳びます跳びます画像 ▲

最初はすぐに引っかかったりしたものの。。。 何回かチャレンジして、どーにか
10回跳ぶコトに成功♪

見ていたO太とK太のヤツは、普段いつも
「おかあさんダイエットしたら~?」 「おかあさん太りすぎちゃう~?」 (うるさいっ

と、完全にブタ扱いしてるこのワタシが、自分たちがなかなか出来ない二重とびを、
華麗なるジャンプ(?)で、すんなり10回跳んだモンだから、

 「おぉ~~!!!」  「すごい~!!!」

。。。。。。 ふっふっふっふっふ。 オ~~ホッホッホッホッホ。

見たか! 今どきの軟弱小学生男子どもっ!!
君たちとは、かつて積み上げた練習量がちがうのだよ!!

当時はみんな、100回ぐらい余裕で跳んでたんだから!!
。。。 昭和の 元小学生女子を、なめんなよぉ~~!!!!



。。。。。。。。。 て感じで、完全に調子に乗ったワタシでしたが 。。。。。。。。。


現在。。。 両腕と両足が、ちょっと動かすだけでギシギシと。。。
ありえないほどの筋肉痛。。。

O太の友達のお父さんも、お手本を見せようと二重とびをやってたら、
足がつってしまって、さんざんだったそーな。。。

皆さま、子どもにお手本を見せるのは、ほどほどに。。。。。。


( ちなみに、K太は1回・O太は5~6回だけ跳べるよーになりました

 恋の花咲く時もある。。。はず♪

 
きのう、O太・K太・ワタシの3人で夕ご飯を食べていた時のコト。。。

O太 「なんか、S介がヤバイことになってるねん~!」

うちの長男・O太くん、何か言いたいネタがある時には、大体いつも、
こーゆーもったいぶった前フリをするヤツなんですが。。。

S介くんとゆーのは、2~3歳の頃に育児サークルで知り合ってからの、
親子ともども長~いつき合いの友達で、今はO太と同じクラスの男のコ。

ワタシが 「なにそれ~?」 と、とりあえず聞いてみると、

O太  「S介のコト好きな女子が、クラスに4人出現~!」
ワタシ 「え~! マジで?!」
O太  「マジでマジで。」

ちなみにこの時、二男・K太は…。S介くんとも普段よく遊んでるんですが、
全く無反応なままマイペースで夕ご飯に集中。。。 (いつもこんな感じ

ワタシ 「なんなん~! Sちゃんモテモテやん~♪」
O太  「イケメンやからって言ってた~。」

そっか~。小さい時から知ってるから、そーゆー目で見たコトなかったけど、

背も高いしスリムだし、髪の毛サラサラだし顔立ちもソフトだし、おまけに
走るのも早いし。。。 たしかにモテ要素満載だわぁ~。

う~ん。。。 同じ男子ハハとして、ちょっとした嫉妬心も芽生えるワタシ♪

ワタシ 「O太のコト好きな子はー? いーひんの?」
O太  「ひっとりもいーひん!」

ワタシ 「ガーーン! K太は~?」
K太  「オレもひとりもいーひん。」 (お!一応話は聞いてたのか

ワタシ 「中学ぐらいになったら、バレンタインにチョコ2~3個はもらってきて
     お母さんにも食べさせてよ~。」


これはホント↑、本気で楽しみにしてるんですが。。。 見込み。。。薄??


▼ イナイレ・ラブラブ♪画像 ▼
イナイレ-2ショット
(。。。といっても、こっち↑は兄妹で。。。 こっちも↑結局カップルじゃなかったりする…)


後になってO太が、その4人の女のコの名前を教えてくれたんですが。。。

そのうちの1人、Aちゃんって。。。 Aちゃんって、たしかたしか。。。

。。。 O太が好きだった女のコじゃんっ!!!
             (参照記事⇒ 息子たちの願いごと。。。

だ。。。 大丈夫か? O太よ。。。 
もしかしてもしかして、ものすごーく無理して話してたとか、そーゆーの…??

まぁ小学生の恋心って、けっこーコロコロ変わったりするから、意外と全然平気♪
ってコトもあるだろーけどさ。。。 多少は複雑なんじゃないの~


まーね。。。 これからそんなコト、山ほどあるからね。

。。。 それが青春ってヤツよ♪  なんかちょっとうらやましいぞ。


 あまりの衝撃に。。。

 
TVドラマって、子どもがもっと小さい頃は、時間の余裕も気持ちの余裕も
なかったせいか、あんまり見なくなってたんですが。。。

今期(1月スタート)のドラマで、気になったヤツを予約録画してるうちに
1週間で7本になっちまってました。。。

んで、
昨日録画しといたのを、さっきお昼ゴハン食べながら見てたんですが…!!

思わずひとりで 「うひゃぁ~~~ と声を出してしまったシーンが。

<木曜劇場> 最高の離婚 ~ 第2話 
学生時代(10年前)につき合ってたハマサキミツオ(瑛太)とアカリ(真木よう子)。
今はそれぞれ別の人と結婚してるんですが。。。

ミツオがアカリに、「あの頃は楽しかったな~」 「人生で一番いい時だった」
みたいなセリフを言った後の、アカリのセリフ。

「あたし、ハマサキさんとの間に、いい思い出なんかひとつもありませんよー。」

「あなたと別れる時、思ってました。『死ねばいいのに』って。」

「こんな男、死ねばいいのにって思ってました。」


。。。 ひぇぇぇぇぇぇ~~~~~~ 

真木よう子コワすぎるぅ~~ (役だけどね…。)


ドラマだとゆーのに、「こ、これ言われて大丈夫? この先普通に生きていける?!」
と、瑛太が心配になりました。

昔つき合ってて、自分は 『楽しかったなぁ』 『いい思い出♪』 って思ってる相手に
真顔でこれ言われたら。。。
立ち直りの早さには自信のあるワタシでも。。。 相当キツイぞ…。


▼ イナイレ・毒吐きそーな顔画像 ▼
イナイレ・悪い顔

。。。。。。 あまりの衝撃に、買い物にも行かずに記事書いちゃいました。。。。。。

 さすが世界の。。。!!?

 
首都圏では、いきなりの大雪で大変だったみたいですねぇ~~。

前記事のよーに、ワタシの実家周辺ではけっこー雪が積もるので。。。
そんな中を、普通に自転車通学したり、マイカー通勤したりしてました。

今となっては、ちょ~っと雪が積もっただけで、買い物にすら行く気ゼロ。。。

なんか。。。 どんどんダメダメ人間になってる気がする

ダイエットも全くやる気配もないし。。。
もちっと暖かくなってきたらやろーかな。。。 (←この時点ですでにダメダメ

▼ イナイレ・だって寒いんだもん画像 ▼
イナイレ-寒い!


3連休の中日の日曜日は、車で1時間ぐらいのイオンモールに繰り出しました。

とゆーのも。。。
いまや息子たちの生活の一部と化してしまった あの3DSに…!!

★すれちがい通信★ っちゅー機能がありまして

電源を入れたまま持ち歩いてると、同じく3DSを持ち歩いてる見知らぬ人たちと
勝手に通信して、お互いのキャラがお互いの3DS上に登場するという。。。

こんな機能があるなんて、買うまで知らなかったけど。。。

ニン◎ンドーさん。。。 なんてコトをしてくれるんスかっ!!

外には持ち出し禁止!!のルールを、断固徹底するつもりだったのに。。。。。。

そーんな子どもゴコロをくすぐる魅惑の機能を付けられちゃったらさぁ。。。。。。

 『 親と一緒に、遠くにお出かけする時に限り、ゲームはしない約束で、
  電源を入れて持ち歩くコトのみ許可する。。。 』


。。。などという、もうグダグダなルールに

しかも、O太の学校の友達から、
『イオンモールに買い物に行くと、大体20人ぐらいはすれちがう!』 と聞き、

お正月休み中には、一番近くのイオンモールへ行き。。。
おとといは別のイオンモールへ行ったという。。。

完全に。。。 親まで踊らされてる。。。  さすが世界のニン◎ンドーだわぁ。。。


 ちょこっとお正月ネタ。。。

 
3学期がスタートして、早くも3日経過。。。

息子2名、お正月ボケ状態を引きずったまま、なんとか登校しております

夏休みに東京行きでさんざん散財しちまったので この冬休みは遠出はせず
近場で動いては家でゴロゴロ、買い物行っては家でゴロゴロってな感じで。。。

1日は毎年恒例で、ダンナの実家行き。
近くの神社へ初詣へ行ってから、お昼ご飯~夕ご飯までお世話になるコース♪

ワタシの方の実家には、これまた恒例のパターンで、近くのボーリング場で
遊んだ後に、隣接してる焼肉屋さんで夕ご飯。。。。。。

の! 予定で、4日の日に予約を入れてたのに!!

ちょうどその日、実家周辺で大量に雪が積もっちまいまして。。。

夜に車で帰るのは、道路凍結の怖れもあるし。。。 焼肉の予約はキャンセル
とりあえず新年の挨拶にだけ行って、夕方までに帰るとゆーコトに。。。

なんてこった。。。 この日の焼肉に全てをかけて、
年明けてから、家族全員で肉を控えてたのに~~!!!



まぁO太とK太は、普段あんまりお目にかかれない大量の雪に大はしゃぎで、
雪遊びに夢中になってましたけど♪

▼ 雪合戦するためのバリケード建設中~! ▼
実家で雪遊び-OK

後ろに見える道路、ダンナが 「家の前だけ雪かきしとくわ~。」 つって、息子たちの
雪遊びを見ながら、やってくれてたのですが。。。

ワタシが 「コーヒーでも淹れるし、ちょっと中で休憩したら~?」 と外に出た時に、

2軒隣のお宅から、たまたま里帰りしていた近所のお兄さんが出てきまして!!

ワタシが小学校に入る前ぐらいに、よく遊びに行ったりしてお世話になってたので、
もうかれこれ30~40年ぶり??!! の再会!!!

ワタシ 「ご無沙汰してます~!!」
近所兄 「小藤ちゃん、小さかったけど覚えてる~?」

みたいな会話が、ひとしきり繰り広げられました~

その時ダンナは、ちょっと離れた場所にいたのですが。。。

そのお兄さんが、「雪かきもしてくれて、優しいダンナさんやなぁ~。」 なーんて
言ったのが聞こえたらしく。。。

調子に乗って、そのお宅の前までやってました…!!!

なんて外ヅラのいいヤツ。。。


ちなみにここ数日、風邪でダウン気味のダンナ。。。
たぶんこの時に張り切りすぎて、長時間外にいたのが原因だと思われます。。。

 ミレニアム婚活レポ!(vol.-08)

 
ダラけきってる心身に、喝!でも入れよーかと 今年初の入力トレーニング。


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



今回は、派遣OL・コフジ。。。 『婚活』 にとっての最重要ポイントである
『出会い』 について、熱く?語っております。。。

いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 あぁ~~~明日から新学期かぁ~~~

 
2013年、お初でございます。。。 が。。。。。。

いやぁ~なんかもう、 完っ全にダラケきっております。。。

いわゆる、正月ボケってぇヤツですわ。。。

この年末年始は、特に遠出もせず。。。 ダンナとワタシの実家といっても、
余裕で1時間圏内なので、日帰りで帰って来られるし。。。

後は家族4人で、ダラダラダラダラ。。。

テレビでお正月番組見て笑っては、ひたすらダラダラダラダラ。。。
久しぶりにみんなでWiiで盛り上がっては、またダラダラダラダラ。。。

なもんで、毎日の日課でパソコンを開けてはいても、記事を書くほどのネタも
マメさもパワーもなく。。。


明日から、容赦なく戻ってくる日常に、ちゃんと適応できるんだろか。。。。。。

もうすでにバリバリ仕事してる人もいるでしょーに、こーんなダラケ具合で
ホントすいません


画像を探すパワーもなく、とりあえず新年っぽいヤツを。。。
イナイレ-かるた
▲ イナイレ・お正月っぽい画像 ▲


いま一番心配なのは、明日の朝。。。 はたして寝過ごさずに起きれるのかっ?!

ワタシも、息子2名も。。。 風邪気味のダンナなんて絶対無理そーだし。。。

この、誰ひとり アテにならない状況が 怖ろしい。。。


早めに寝よ。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
