いよいよ年越し。。。

 
早くも大晦日だとゆーのに、なーんにも実感ないんですよね~

ワタシが子どもの頃の年末~お正月って、もっともっと特別な、
非日常的な空気があって、ワクワクしてたのになぁ~~。

自分が大人になったからなのか、大掃除にしろ、お正月準備にしろ、
どんどん簡略化されて、特別感が薄れてきたせいなのか。。。。。。


と言ってるワタシ自身、意外と普通にいつも通りに、パソコン開けて
ブログ訪問なんかしちゃってたら。。。

けっこー皆さま、年末のご挨拶なんかをされてたり!!

こーんな所で、なんだか年越しムードを感じさせていただきました~

んで、記事を書く予定じゃなかったのですが。。。 ワタシも見習って挨拶だけ♪

***************************************************************

今年から始めたこのブログ、ご訪問いただいたり、コメントいただいた皆さま、
これもたまたま何かのご縁なんだと思うと、不思議な気がいたします

来年も。。。 ものぐさ主婦のワタシが、はたしていつまで続けられるのか。。。
定かではありませんが、よろしくお願いいたします~!!


ではでは 、よいお年を~♪

***************************************************************

▼ 今年最後のイナイレ画像 ▼
イナイレ・大みそか


 この親にしてこの息子たち。。。?

 
今年も残すところ3日!! 年末って特に時間の流れが早い気がするわぁ~。

冬休みとはいっても、息子たちのスイミングスクールの短期教室に参加してた
もんで、実際に休みらしくなったのは今日からでして。。。

やっとのことで、年賀状だけ完成させました~!!

何とか年内に投函できそーで、ホッとひと息でございますぅ~


うちの年賀状、ここ何年かパターン化してるんですが。。。。。。

まずメインに、O太とK太の写真と、2人の近況やら目標やらを載せまして。
ワタシは顔出しナシで、写真や近況メッセージで軽~く流しまして。

オチでダンナが、なぜかヘルメット&ライダースーツ着用写真、という。。。

そのつど何かとウケ狙いにいくんですが、

今回は、息子たちのドラム教室写真に対抗して、Wiiの『太鼓の達人』写真。。。

 これ。。。。。。 おとといの深夜1時ごろに、ワタシが撮影しました。。。。。。
 ↓

太鼓の達人

これ撮ってる時って、毎回あまりのアホらしさに笑いが止まらなくなるんですけど、
こーやって改めて見てると。。。。。。

  。。。。。。 四十男の、そこはかとない哀愁が。。。


  てゆーか。。。 前の記事のおバカ兄弟と。。。。。。 まるっきり同類やん。。。

 サンタさんがきたぞ~~~

 
昨日のクリスマス・イブは。。。

珍しくダンナも休みだったので、午前中に息子たちのスイミング・短期教室へ
繰り出した後、ランチ&買い物だけ済ませて早々に帰宅。。。

クリスマスケーキは、おやつの時間にいただきました~♪

夕食後に食べるのって。。。 けっこーキツイんスよね~ 40代ともなると

クラッカー鳴らして、ちょこっと盛り上がってから、ケーキ入刀~!!!

~ M e r r y  C h r i s t m a s ~


▼ 今回はこんなクリスマスケーキ ▼  ▼ 小学生男子のおバカっぷり全開。。。 ▼
クリスマス-OK


そして今朝。。。 サンタさんは無事に、うちの家にも来てくれたよーで

O太・K太そろって ついについに悲願の3DSソフトをゲット~♪

ワタシが、

「歯磨きして顔洗って、布団も片付けて、冬休みの宿題もやってからなら、
 30分だけやってもいいよ~。」


と言うと。。。。。。

普段は、自分の布団でさえダラダラしながら片付けて。。。 宿題なんて、
ブツブツ文句言いながら最低限しかやらない、二男・K太が、

見たコトもないよーなスピーディさで、歯磨きも宿題も終わらせて。。。
驚くほどテキパキと、O太とワタシの分の布団まで片付けてました。。。



。。。 できるんなら、普段からやってくれよぉ~~~~~


 2学期終了~!!

 
早いもので、長かった2学期も終了。。。 今日は終業式だけなので。。。
息子たちがお昼前に帰ってきて、冬休みに突入でございます~。

ヤバイぞヤバいぞ…と思いながら、こーんな寒い中、大掃除するなんて
ものぐさ主婦にはハードルが高すぎて、いまだ手つかず。。。

だいたい、1年で最も寒いよーなこの時期に大掃除。。。 とゆーこと自体、
非合理的とゆーか非効率的とゆーか。。。 罰ゲームかっ!って話ですわ

なもんで、ここはいさぎよく、大掃除するのに最適な。。。

子ども達の春休みにやるコトに決定~!!

。。。 ひゃっほ~い♪ そう決めたとたん、ちょっとした解放感。。。


といっても、息子たちが持って帰ってきた、プリントやら作品類やら、
それを整理して処分するだけでも、けっこー面倒なんですけどね。。。

最近、整理整頓もサボってたから、いろんな所にモノがあふれてる。。。
どんだけダメダメ主婦なんだワタシは。。。

大掃除は先延ばしでも、せめて大整理ぐらいやらねばっ!!


。。。 大整理は大きく出すぎかなぁ~、中整理…ぐらい? いや、小…? プチ…?

イナイレ-雪景色
▲ イナイレ・冬景色画像 ▲


 あ、あと2週間ってか~?!!!

 
いま改めてカレンダーを見たら、今年も残すところ2週間ぽっちで
終わっちまうじゃ~ないですかっ!!!

ヤバイ。。。 ヤバすぎる。。。。。。

まだ年賀ハガキすら買ってないし!!
大掃除なんて、何ひとつ手をつけてないし!!!


処理済みなコトと言えば、

元日にダンナの実家で食べる、お寿司&オードブルの手配と。。。
3日に食べに行く、ワタシの実家近くの焼き肉店の予約のみ。。。って。。。

。。。食べ物系オンリーだし!!

なんか年々、ものぐさ主婦度がパワーアップしてきてる気がするんですけど。。。
なんだかんだで、毎年なんとか年越しできちゃってるからか、危機感も今イチ。。。?

とりあえず昨日、今年最後のドラム教室だったので、レッスン後にお願いして、
年賀状用の写真だけ、撮らせていただきました~


▼O太▼ 華麗なスティックさばき?   ▼K太▼ 最近、体重増加中…
ドラム-OK
(↑↑ しょっちゅー 『双子サンですか~?』 と声かけられる兄弟。。。)


次の生徒さんが待機してる中、無理言って写真だけ撮らせていただいたので、
気になる先生の年齢は聞けずじまい。。。

さーてと。

今日はけっこー気温も高めだし、ちょこっと大掃除にでも取りかかるかなぁ~~
重たいお尻を上げて。。。。。。


 世代が同じと言われても 。。。?

 
夏休みに、うちの息子たちが体験レッスンに行った ドラム教室。。。

ここには書いてないんですが、実は9月から通い始めておりまして
といっても、月に2回というお気楽ペース。

先生も、とっても人当たりのソフトな穏やか~な雰囲気で。。。
スパルタでやるとゆーよりは、楽しんでくれればいいかな~っという。

個人レッスンなので、O太とK太が交替で、ひとり40分ずつ。。。

スタジオの隣にある、待合室スペースで待機していると、スタジオの中から
かすかに聴こえてきた曲が。。。。。。

スピッツの ♪君が思い出になる前に♪ 。。。 あら~、懐かしい~!!

一時期ハマりまくって、車の中でスピッツばっかり聴いてた頃があったので、
いやマジで懐かしいわぁ~~ CD借りて聴き返そっかなぁ~~ みたいな。

レッスンが終わった後で、思わず先生に、

ワタシ 「めちゃめちゃ懐かしかったです~!」 と言うと、
先生 「世代的にね~、同じですもんね~。」 と。。。

調子に乗って 「ね~♪」 と、話を合わせたものの。。。


。。。果たしてホントに、同世代なのか??


先生の年齢なんて聞いてないし、ワタシの年齢を先生が知ってるはずもなく。。。

先生はいったい、ワタシを何歳と想定しているのかっ?!!

(↑↑どーでもイイって?

だってねぇ。。。。。。


≪14歳↓↓≫ の頃に聴いてたのと。。。
イナイレ-14歳

≪24歳↓↓≫ の頃に聴いてたのとでは。。。
イナイレ-24歳


10歳も差があるってコトですからね。

いくら何でも、それは同世代とは言えないっしょ~!!

まぁ他人からすれば、全くもってど~でもいい話なんですけど

とりあえず、O太とK太には、

「今度のレッスンの時、さりげなく先生の歳聞いといて♪」

と、指令を出しときました


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-07)

 
さ。。。 寒すぎる。。。
冷たくなった手をほぐそーかと、お久しぶりの入力トレーニングなんぞ。。。


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



前回のカップリング・パーティーの続きです。
派遣OL・コフジ。。。かなりジタバタ動き回っております。。。

いつもながらの長文ですので。。。

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 少年よ、ガムシャラに。。。

 
きのう、めちゃめちゃ寒い中、息子たちの小学校の持久走大会。。。

見に行ってきました。。。 もうシャレにならないぐらい寒かった。。。
身体が冷えると、あちこちに変調をきたす、微妙なお年頃なのにぃ~~

そんな中、走ってる子どもたちときたら、半袖&短パンの体操服姿…!!!
若いってすごいわぁ~~ 40代ハハにしたら自殺行為だわぁ~~~


だいたい各学年、男子は40数名ぐらいだと思うのですが、結果は。。。

長男・O太、21位。 二男・K太・39位。

。。。え~っと、驚くほどいつも通りな感じで。。。 意外性もドラマもなかったため。。。

これといって、気の利いたコメントが浮かばない。。。

それなりにガンバったことは、評価しないとなぁ~。 と思いつつ。。。

2人とも、ラスト200~300m当たりで、ちょこっとダッシュしたりしてたので、
それだけの余力があるんなら、もっとガムシャラになれないものかと。。。

なーんか兄弟そろって、ガムシャラ感 がないんですよね~、何につけても。

イナイレ-ヘロヘロ
▲ イナイレ・ヘトヘト画像 ▲


今でこそ、ガムシャラさとは全く無縁の、ものぐさ主婦街道まっしぐら!!!な
ワタシですが。。。。。。

小学生ぐらいの時は、何に対しても真剣に、ガムシャラにやってたけどな~~

マラソンは苦手だったんですが、実力以上を出すぐらいのガムシャラさ全開で、
ゴールしたら倒れ込むぐらいな感じで。。。(たんなる負けず嫌い?)

ま、中学生になると、そんなガムシャラさも身を潜めちゃいましたけど。。。


うちの、ガムシャラ知らずな息子たちほどじゃないにしても、なんか最近の
子どもたちって全体的に、そーゆー熱気みたいなモノが薄れてる気もするし。。。

根性!ガムシャラ!って…。 昭和の遺物、的な感じなんですかねぇ~

子ども時代にガムシャラにならずに、いつなるねん!! って気がするけどな~~


 わが家のサンタさん事情。。。

 
12月に入ったので、やっとクリスマスツリーを出しました~♪

高さ64センチのミニサイズです。。。 飾りつけは、K太とワタシ。
ツリー上部のに掛かってる靴下の中に、チラリとのぞいているのは。。。
O太とK太からサンタさん宛の手紙。。。

毎年ほしいプレゼントを書いて、この中に入れる決まりになっております

。。。とゆーのも!!

クリスマスツリー
手紙だとゆーのに、この雑で汚い字はなんなんだ。。。↑


あれは5~6年前、息子たちが幼稚園の頃。。。
ほしいと言って一度決めたプレゼントを。。。 ワタシが買いに行った後になって、

「やっぱりプレゼント、違うのにする~♪」 。。。などとっ!!
言われちまったコトがありまして


その時は。。。 「う~ん。サンタさん、もう用意してはるかもしれんからなぁ~。
今から変えるのは無理かもしれんなぁ~。」
と、必死で言い訳しましたが

それ以来、ほしいモノが決まったら手紙に書いて、靴下に入れるコトにして、

サンタさんが手紙を取りに来たら (プレゼント買うと同時に即!ワタシが回収!
もうプレゼント変更はできないよ、と。。。

いかにも 子どもだましな方法で、予防線 張ってます


今回は、2人とも当然のよーに。。。 3DS用のソフトをお願いしてました~。

K太は、『3DSを買ったのに、ソフトがないので、どうかこの通り。。。』 と、
同情を誘う作戦。。。

O太は、『売り切れの場合。。。』 と、ほしいソフトが売り切れだった時の
代替品まで書いてくれて、サンタさんとしては非常にありがたい。。。

てゆーか、もしかしてすでに、サンタさんの正体を知りつつ書いてる??


 ガンバ大阪。。。 J2降格。。。

 
マズイぞ。。。マズイぞ。。。 と、少し前から心配してたコトが現実に。

Jリーグの ガンバ大阪 が、1部から2部に 降格決定 。。。

あぁ~~~~~ なんかすんごいショックだわ~~~~~

今となっては、試合観戦に行くコトもすっかりなくなりましたが。。。

Jリーグ発足当時は、ガンバ大阪のファンクラブにも入ってまして、
けっこー頻繁に、試合観戦にも繰り出してました。。。

現・松波監督が、まだルーキーの頃に。。。 万博記念競技場で、
タオルマフラー振り回しながら、

「きゃぁ~~♪ 松波く~ん!!」 とか黄色い声出して。。。

飛び跳ねてたモンです。。。 あぁ。。。 なんて若かったんでしょ。。。

来シーズン。。。
再びJ1に返り咲いてくれるコトを、切に願います…!!!



沈んだ気分をちょっと上げるために、めずらしくオススメDVDの紹介なんぞを

十二人の怒れる男 [DVD]十二人の怒れる男 [DVD]
(2012/09/05)
ヘンリー・フォンダ、マーティン・バルサム 他

商品詳細を見る


あきれたあきれた大作戦 [DVD]あきれたあきれた大作戦 [DVD]
(2004/06/18)
ピーター・フォーク、アラン・アーキン 他

商品詳細を見る


2作品とも、三谷幸喜さんがテレビ番組のインタビューで、お気に入り作品として
紹介されてたので、ツタヤのネットレンタルで借りたのですが。。。 笑えます♪


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR