スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 O太ガンバレ~!!(あ、K太も…)

 
人の話をほとんど聞いていない、もしくは聞いててもあんまり心に
響かない、スーパーマイペース人間の二男・K太に比べると。。。

昔から、気が小さいとゆーか心配症とゆーかナイーブとゆーか。。。
人の言動に影響を受けやすい、よく言えば協調性のある長男・O太が、

きのう急に、「もう長い靴下はいて行くのイヤや。カッコ悪いから。」
と言いまして。。。

別にワタシは、こだわりがあるわけじゃないんですけど、最近ついつい
「寒いから長い靴下はいて行ったら~?」 とか言っちゃってたわけです。

だいたい下は6分丈パンツが多いので、短いパンツにハイソックス。。。
という。。。(そりゃまぁ決してカッコよくはないスタイル…

O太の言い方で、 「これは何かあったな。。。」 と思って
聞いてみると。。。

クラスの男子の誰かが 「カッコ悪い~」 って言ってるのが聞こえた、らしく。

そっかそっか~、もうそーゆーコトで傷つく年頃になってきたのかぁ~
大ざっぱで雑なハハは、まだ子どもだしハイソックスでいーじゃん♪
って思ってたのにさ~、そっかそっか~。


と、内心では思ったのですが。

なんかね。 人に言われたから、だから、 てのが引っかかっちゃって。

「O太が、自分でもカッコ悪いと思って、短い靴下はきたいんならそれで
いいけど、誰かに言われたから、言われるのがイヤで変えるんなら。。。

誰かに何か言われるたびに、それに合わせて変えていくコトになるよ。
自分が好きなモノでも、誰かに言われたら、やめるコトになっちゃうよ。」


。。。 って話を、けっこー長々と力説してしまいました

まぁたしかに短パン&ハイソックスはなぁ。。。とゆーのもあるので
「でもホントにO太が短い靴下の方がイイなら、短いのにしたらイイからね。」
。。。と最後につけ加えて、力説は終了


▼ イナイレ・短パンにハイソックス!画像 ▼
イナイレ-ハイソックス
(サッカーだとめちゃめちゃカッコイイのにねぇ。。。)


そして、一夜明けて今朝。。。

着替えの時に、O太が出してきたのは。。。 ハイソックス!!

昨日のコト忘れてるのかしら~と思って、
「え? 靴下それでいいのー?」 と聞くと、

ちょっと複雑な表情ながらも。。。 O太、「。。。うん。」

なんなんでしょーねぇ。。。 なんかちょっと感動しちゃいました!
きっとO太なりに、あれから色々と考えて、決めたのかと思うと。。。

その、短パンにハイソックス。。。という、ダサ… いやカッコいいとは
言えないスタイルのO太の姿が、ちょっぴりたくましく見えたよーな??



言った男の子とは、同じクラスでもあんまり接点がないみたいなので、

「勇気がいると思うけど、もし勇気が出せそーなら、1回そのコに
『おはよ~』 だけでもいいから、話しかけるよーにしてみ。

そんで、もしまた『カッコ悪い~』 って言われたら、勇気出して
『これの方があったかいねん。』 とかなんとか言い返してみ。」


。。。などと、さらに言ってしまいましたが。

もともとシャイとゆーか、自分から誰にでも積極的に話しかけられる
タイプじゃないO太には、これはハードル高いだろうな~


まぁワタシ自身、今でこそ 「言いたいヤツには言わせときゃいいねん!」
と言い放てる、図々しいおばちゃんになり果ててますけど。。。

子どもの頃って、そーいえば他人の目ばっかり気にしてたなぁ~~、
いま思えば窮屈だっただろーなぁ~~、とか思いますもんね。。。

子ども社会も大変だわぁ。。。。。。。。。 ファイト!息子たち


スポンサーサイト

 オヤジはつらいよ。。。??

 
うちのダンナ、42歳。。。 頭頂部が気になるお年頃。。。

きのうの日曜日、ワタシはキッチンで夕ご飯の準備中。。。

男3人ソファに座って、テレビ見ながらゴロゴロしてた時に。。。

何を思ったのか、ダンナが突然、
「ちょっとO太~、お父さんの頭見て、髪の毛薄くなってるトコ教えて~。」

なーんて言ってるのが聞こえてきて。。。

まだまだ素直な小4・O太は、ダンナの頭頂部をしっかり観察し。。。

O太 「。。。なんか全体が薄くなってるけど~。」

   。。。キッチンにいるワタシ、もぉ~声を出さずに大爆笑


しかし、めげずに食い下がるダンナ。

ダンナ 「特に薄くなってるトコに、指で丸してみてくれる~?」

O太  「えぇ~と。。。 丸なんて出来ひんわ~、範囲広いから~。」

   。。。キッチンにいるワタシ、( O太!もぉやめて~


O太もそれなりに気を使ったのか、「丸は無理やけど、線で囲んでみよっか~?」

   。。。ここでワタシ、「ぶはははっ!!」  。。。 限界でした


  自ら傷口を広げたダンナ。。。  いったい何が目的だったんでしょう。。。 


▼ イナイレ・髪型あれこれ画像 ▼
イナイレ-髪型
(↑↑全員14歳!フサフサすぎる髪の毛を持て余し気味?


 ちゃっかり便乗ハハ。。。

 
先日、息子2人が自分のおこづかいで買った、ニンテンドー3DS LL。

そんな絶妙のタイミングで。。。 まるで、ターゲットはワタシっ?! としか
思えないよーに発売される3DS用ソフトが。。。!!

イナズマイレブン(円堂編)の、今までのDS用ソフトの集大成!!!
6作品が1つになった、無印ファンには夢のよーな一品♪♪

イナズマイレブン1・2・3!! 円堂守伝説 (今冬発売)
※11月29日発売予定だったのに延期になったらしい。。。↑
3DS-イナイレ
  なんなの~!! このパッケージ可愛すぎるぅ~~
  早期予約特典のストラップに。。。鬼道くんがいない


定価は5800円なのですが、楽天で4680円・特典付き(送料無料)。。。
ってのを見つけてしまいまして!!!

『残り2個です』 なんて表示されてたモンで。。。 ついつい魔がさして。。。
購入予約ボタンを。。。 ポチッとな。。。

イナイレのゲームは、Wiiソフトの 『イナズマイレブンストライカーズ』 しか
やったことのない、アニメ寄りファンなので、

今から3DSで6作品もやるとなると、一体いつまでかかることやら。。。

40代のワタシには、ヘタすると生涯のライフワークとなる可能性も??

てゆーか、3DS本体は、息子たちが自分のお金をはたいて買ったモノを
こっそりちゃっかり借りて使っちゃおーという。。。


大人って…なんて身勝手なんでしょう…。

    ↑↑ 子どもの頃ってホント。。。 こう思ってたもんなぁ~


 あーあ、買っちゃったよ。。。

 
親には絶対に買ってもらえなかったDSを、自分で貯めたおこづかいで
ゲットする計画を立てていた長男・O太。。。(⇒ O太くん・3DSゲット計画。。。

ソフトを買うにはちょっと金額が足りないので、クリスマスにサンタさんから
プレゼントしてもらうのに合わせて、本体も買うのかと思ってたら。。。。。。

なんだか待ちきれなくなったらしく、先週末ついに買ってしまいました~

    それがですね。。。。。。

3DS

 。。。 なぜか2個もある!!!

ハイ。 当然、二男・K太の分です。  (O太が青、K太が赤)

こーゆー状況になっちまった、いきさつはと言いますと。

3DSを買うと、自分の貯めたおこづかいがほとんど無くなってしまうO太が、
K太に有料貸し出し(30分10円) するコトにしたのですが。。。

それを決めて以降、2人でケンカになると必ず。。。

O太 「フン! もうK太には、絶対3DS使わせへんし~!」
K太 「なんでー?! そんなん嫌や~! O太ずるい~!!」

とゆーパターンが、お決まりに。。。  (まぁ予想できてたけどね…

O太の意地悪な口撃に、さすがのK太もだんだん理不尽さを感じてきたのか、

K太 「。。。オレも、自分で3DS買う~!!」 と。。。

使ってなかったお年玉やら何やらをかき集めて、それでも足りない数百円は
ダンナに借金して、おこづかい(毎週100円)で返済するコトを約束し。。。

結局、2人同時に購入。 (ちなみに現在のK太のおこづかい残は18円♪)

LLに格上げした分の1台につき4000円は、親からの補助金。
ケースは、がんばって自分のお金で買ったごほうび、とゆーコトで。。。


※ 家の外には持って行かない!!!
※ 1回30分・1週間で5回以内!!!


という、とりあえずな感じで決めた、けっこー容赦ないルールのもと。。。

今のところ、2人とも嬉々として遊んでおります (内蔵ソフトだけで…)


 音楽会でウルウル。。。

 
前回の記事で、K太が招待状をくれた校内音楽会。。。 見に行ってきました♪

もぉ~~ 何なんでしょーか!! 子ども達の歌声って。。。

ちょっと耳を傾けただけで… 涙腺がっ! 涙腺がヤバイっ!!

1年生から順番に、学年ごとに合唱と合奏を披露してくれるのですが。。。
もうワタシ、1年生が歌い始めた段階で。。。 目の奥がジィ~~ン と。

別に知り合いがいるとかゆーわけでもなく

低学年のまだあどけなさの残る歌声も! 高学年のやや落ち着いて澄んだ歌声も!
いいですねぇ~~。長年生きてきて汚れてしまった心も、洗われるってモンです

K太やO太の学年の時には、「ふざけないでちゃんと歌ってるかぁ~?」 なんて
チェックしてしまうので、かえって冷静に見てたかも。。。


▼ 音楽会のプログラム ▼    ▼ イナイレ・熱唱♪画像 ▼
校内音楽会


思えばこんなに涙もろくなったのって、子どもが生まれてからなんですよね~。

もともとは情が浅いとゆーか、昔からの友達には 「アンタは薄情やからなぁ~。」
とか言われるぐらいだったのに。。。 最近では、この尋常じゃない涙もろさ

妊娠~出産~育児。。。の過程で、ホルモンバランスが変化したのか。。。
子どもが身近にいるコトで、何らかの特殊なパワーが働いているのか。。。

  う~む。。。 摩訶不思議だ。。。

        ただ単に歳とったせい。。。 という説もありますが。。。


 K太からの招待状。。。

 
今週の水曜日に、息子たちの小学校で行われる校内音楽会♪

それに向けて二男・K太(小3)が、学校で保護者への招待状を書いて、
持って帰ってきました。

以下、原文のままです。。。



お父さんお母さんへ

とうとう冬体みです。

  。。。 ありがちな間違い。 「休み」 が 「体み」 になってますな。

  。。。 それより冬休みって… まだ1ヶ月以上も先だし!!!
  。。。 どんだけ待ち遠しいねん。

元気ですか。

  。。。 毎日毎日、家で出会ってるよ~~

あと音楽まで何日しかありません。

  。。。 音楽会の 「会」 を忘れちゃったのね。 ハイハイ

日時 11月14日(水) 9時35分から
場所 ****小学校

おくれていいから来てください。

  。。。 えっ? 遅れて行ってもいいの?

みんなといっしょにペースを合わせるのを
がんばります。


さいしょからさい後まで ぜひ見てください。

  。。。 ありゃりゃ。やっぱり最初から見るわけね…
  。。。 さっきは遅れてもいいって言ってなかった?



こ~んな短い文章の招待状なのに。。。
ず~っとツッコミ入れながら読んでました。。。


▼ 現物はコレ ▼
K太招待状
色ぬりするのも、途中で飽きてやめたらしい… ↑↑


 ダイニングセット、GETだぜ~??

 
えーと、いま使用中のダイニングテーブル、一応4人用なんですが。。。
幅が120cmと、けっこー小さめ。

しかも結婚当初、アパートへの入居に合わせて、とりあえず購入したので、
まぁ見るからに安っぽいと言いますか、作りも若干ちゃっちい感じで

息子2人が横に並んで座ってると、すでに窮屈そーなので、そろそろもう少し
しっかりしたテーブルに買い替えないとなぁ~
と、思っていた矢先!!

今の家に引っ越す時に、ベッドやら何やら購入した家具店から、

  『社員販売会への特別ご招待』 のハガキが届きまして。

そのハガキに、まさに 「これ買って下さい!」 とばかりに。。。
ワタシの目が吸い寄せられた商品が。。。
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ダイニングセット

ちょっとこれ! 超お得じゃないのー?!!

いちおー老舗の家具店なので、そーそー質も悪くないだろーし、
この値段だったら絶対買いだわっ!!ってコトで、ダンナにも了解とって。。。

行ってきました!!!!!

平日なので、朝から1人で。。。 いざ!車で40分の特設会場へ!!!

ハガキによると、混雑した場合は、開店15分前に整理券を配るとのこと。
大丈夫かなぁ~~と心配しつつ、30分前ぐらいに到着しまして。。。

商品ごとに列に並ぶよーになってたのですが、ダイニングセットの列が
ダントツで人が多い!! 10組ギリギリか、もしかしてアウト~?!!

ワタシが、最後尾にいた池乃めだか似のおじさんの後ろに並んだとたん、
係の人が。。。

 「はいっ!ダイニングセット、あと1人ですね~!」

。。。 ひぇ~~!!ギリギリやんっ!!!

思わず 「えっ!ワタシ9番目ですかっ?」 と聞くと、係の人 「ハイ!」

「よかったぁ~ と喜ぶワタシに、池乃めだかおじさんが 「危なかったなー

ワタシ 「ホントですよね~。」
めだか 「ワシ、娘に頼まれて並びにきたんやけどな。」
ワタシ 「え~!それはよかったですね~!」
めだか 「ホンマに。買えへんかったら怒られるとこやったわ。」

ギリギリ間に合った…とゆー安堵感と、8番目と9番目とゆー連帯感からか、
2人ともテンション上がりまくって、会話が弾む弾む!!

すると係の人が、ワタシの後ろに並ぼうとした女性に、

「お客様で10組目となりますので、展示品というコトになりますが。。。
 よろしいでしょうか?」


うひゃ~ マジでギリギリセーフだわ  ワタシ。。。 もってる?!


 O太、名誉?の負傷。。。??

 
うちの長男・O太くん、右足首負傷中でございます

ちょうど1年ぐらい前に、友達と公園で遊んでいて剥離骨折してしまい、
3週間ほどギプス&松葉づえ生活してたのですが、

その同じ部位を、今度は強度の捻挫だそーな。。。

今は、骨折の際にギプスの後に使っていた、専用サポーターを装着中!

徒歩で通学するのは、ちょっと厳しいので(といっても3分ぐらいの距離ですが
1年前と同様、行きも帰りも車で送り迎えするコトに。。。。。。

。。。これがなかなか面倒なんっス!!

ただでも平日の朝って、子ども達を送り出すだけでバタバタしてるのに、
送って行くとなると、ワタシまで一応メイクやら着替えやら。。。。。。 ふぅ~

親が学校に行くと、他の子ども達が
「あ! O太のお母さん~!」 とか、話しかけてきたりするので、

あんまりボサボサだったりヨレヨレだったりスッピンだったり。。。 つーのもねぇ
一応ものぐさハハなりに、子どもの立場っちゅーのも考えるわけですわ。

特に女子なんて、チェックがキビシそーじゃないですか!!

「O太くんのお母さん、髪の毛ボサボサ~!」 だの、
「O太くんのお母さん、いつも同じ服着てる~!」 だの、
「O太くんのお母さん、シミだらけ~!」 (なんだとー!!!) だの、

言われたら、さすがに気分も悪いしさぁ~~。 ハハも大変なんですぅ♪


▼ イナイレ・負傷!画像 ▼
イナイレ-負傷


実はその負傷ってのが、先日記事に書いた、ちびっ子健康マラソン大会 の日で。
O太くん、4年生のレースが始まる前に、友達と遊んでいて痛めたらしい

どー見ても走り方がおかしかったので、心配して見てたのですが。。。

なんとか2km完走した後、救護のお医者さまに見てもらって捻挫と判明。

  練習もしてたのに、ベストを出せなかったO太は、くやし涙。。。

いやぁ~、痛む足でよくやったよくやった! 完走できただけでも立派立派!!


え~と前の記事ではワタシ、参加人数を間違えてまして。

結局、O太は、小4男子・186名中、130位。
捻挫してこの順位だったら、胸張っていいと思うよ~~、O太くん♪

そして、目標5位!!の、いつもオチに使われるK太くんは。。。

小3男子・153名中。。。131位。。。
一度も練習することなく。。。。。。 いちおー2km完走いたしました~♪

走り終わった後のK太曰く。。。
マラソン-K太
「もう2度とイヤや! 苦しすぎて病気になりそーやった!」

  初めて体験した2kmマラソンのしんどさにブチ切れてました。。。
  だから練習しときゃよかったのに。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。