だから主婦には向いてないんだってば。。。

 
日曜日。。。 ちょっと体調が悪かったので、1日中家にこもっておりました。

もともと、 料理は苦手、掃除も苦手、整理整頓できない。。。
な感じの、三重苦ダメダメ主婦なのですが

あいにくダンナも、率先して家事をしてくれるタイプじゃないために、わが家では、
この三重苦ダメダメ主婦なワタシが、ほとんどの家事を担当している状況。。。

スーパー無頓着ブラザーズのO太&K太は、ハハが体調悪そーにしてても、
気を利かせて手伝ってくれたり、掃除してくれたりするはずもなく。。。

あぁ~~誰かが作ってくれた手料理が食べたい~~~
あぁ~~誰かが掃除してくれた部屋でくつろぎたい~~~
あぁ~~~~~~~~~~~~

。。。そんな気分にどっぷりハマってしまってる時に。。。。。。 O太のヤツが、

 「おかあさーん、今日の夕ご飯って何~?」 。。。。。。

  。。。。。。。。。地雷を踏みやがりました!!!


ワタシ 「。。。。。。。。。 お父さんが、何か作ってくれるって~。」

ダンナ 「。。。。。。。。。。。。 よーし! 何にしよっかなぁ~~。」

結婚して早11年。。。 さすがにダンナは、察しがよくなってきたよーで

ダンナがキッチンに入ると、なぜか息子たちもついていくのが恒例でして。

「何があるかなぁ~。スパゲティにしよっかな~。」 などど言いながら。。。
食品の収納庫を、なにやらゴソゴソし出したダンナ。。。

息子たちも、普段はごちゃごちゃ触ると、ワタシに怒られて触れないので、
興味シンシンで見ている様子。。。

ダンナ 「おっ!これ何やろ? 奥の方から缶詰が出てきたぞぉ~♪」
K太 「なになにー?」
O太 「なんか豆って書いてる~!」

。。。?!! こ、これはヤバイぞ 。。。

ダンナ 「賞味期限は。。。」
ワタシ 「。。。え~っと、ちょっと、それはヤバイかもぉ~~。」
OK太 「2010年って書いてる~!!」
 。。。。。。。。。。。。。。。(^_^;;)(^_^;;)


それからは、本来の目的はどこへやら。。。 賞味期限切れの食材探しで、
オトコ3人盛り上がっちゃってました。。。

ワタシはもうなすすべもなく。。。。。。 とりあえず笑っとけ状態 。。。

O太 「2009年があった~!」 ワタシ 「ぎゃはははは~~!!」
K太 「こっちは2008年!!」 ワタシ 「ホーッホッホッホッホ♪」


  わかったかね、君たち。。。 君たちは無謀にも、
  こんな人間に家事をまかせきっているのだよ…!!



(缶詰の他にも、ビン詰めやらレトルトやら 。。。 バラエティ豊かでした~~)
期限切れ


ひとつ不思議な現象が 。。。

おそらく缶詰が内部の圧力に耐え切れず、破裂してフタが外れたらしい
痕跡があったのですが。。。 破裂した時に、何らかの干からびた物質が
飛び散ったのか、他の缶に謎の物質がこびりついてました 。(写真右)

でも収納庫の棚の周辺には、全く汚れもなく 。。。 外れたフタはあるのに、
缶詰の本体の方が見当たらない 。。。 まさに超常現象 。。。

真夜中の食品収納庫の中で 。。。いったい何が起きているのか 。。。

。。。 謎が多すぎて、なんかコワイ 。。。 (だからちゃんと処分しなさいってば


 ミレニアム婚活レポ!(vol.-05)

 
婚活レポも、愛するイナズマイレブンも、気がつけば完全にほったらかし状態
夏休みのせいで、すっかり生活ペース乱されたからなぁ~~~。

また余裕のある時にボチボチと、更新していきたいと思いますぅ~
とりあえずは脱・夏休みボケ!のために、集中力養成!入力トレーニング♪


以前の記事 (⇒ 発掘!。。。12年前の。。。)で、たまたまダンナに発見されてしまった、
西暦2000年当時の婚活 (当時はこんな言葉なかったけど) レポート。
そのレポートを、ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画でございます



いつもながらの長文です。。。
派遣OL・コフジ。。。今回は3対3の合コンに繰り出しております♪

おヒマな方はどうぞ。。。(※当時発行していたメールマガジン形式のままです※)
 ↓ ↓ ↓ 

続きを読む

 伝説の男、K太。。。

 
O太は4歳・K太は2歳半の頃から、週1で通っているスイミング。

実はこの9月から、夏休みの短期教室でお世話になった、別のスイミング
スクールに変わっちゃったのですが。

以前のスクールでは。。。 うちの二男・K太氏。。。

『伝説の男』 として、スクールの歴史に刻まれております…!!


初めのうちは、顔を水につけるのを嫌がる子どもって多いと思いますが、

大体は1ヶ月、2ヶ月。。。 と続けるうちに、どんどん水慣れしてきて、
みんな顔をつけられるよーになっていくんですよね~~~ 普通は。

ところが、マイペース王・K太くん。。。 ななななんと。。。!!!

顔をつけるのに… 2年かかりました…

おそらくこの記録、そのスイミングスクールでは、金字塔のごとく燦然と。。。
後世まで語り継がれるコトでしょう。。。



最初の半年ぐらいまでは、コーチの先生達もまだまだ余裕で、

「以前うちのスクールで、お顔つけまでに1年ぐらいかかった子もいましたよ~

などと、さすがにイライラ気味のワタシを、なだめて下さってたのが、

オイオイオイオイ。。。 そろそろ1年過ぎてしまうぞ。。。となってくると、
余裕だったコーチ陣にも、見るからに焦りの色が。。。!!

ちょっと強引にやってみたり、逆におだてまくってみたり。。。

見かねたスクールの主任コーチが、直接担当についたりなんかして、
完全にVIP待遇

ここまでくると、ワタシの方はもうすっかり諦めの境地でして。。。
焦るコーチ陣 vs まるで動じないK太… の果てしなく続く攻防を、
苦笑いしながら、高みの見物しておりました♪


実際スイミングを始めたのは、O太よりK太の方が半年ぐらい早いのですが、
現在。。。

  O太 ⇒ クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライを、それぞれ25m終了。
       飛び込みやターンの練習中。
 (← これで平均的なペース)

  K太 ⇒ クロール25mに挑戦中。。。。。。
          ( 。。。くどいよーですが、スイミング歴は6年。。。

スクールは変わっても。。。 伝説はまだまだ続く 。。。??


プール?-鬼風
▲ イナイレ・プール(?)画像 ▲


同じスクールに通ってたママ友メンバーが、驚きと、ある種の敬意を込めて(?)
みんな声をそろえて言ってたのが。。。

「でもK太くんて。。。 いつも楽しそーなのがスゴイよね~。」

。。。。。。 たしかに。

普通の神経だったら。。。「やめたい」 とか 「プール行きたくない」 とかさ~~~
なりそーなモンなのに。。。 そんなセリフは、6年間いっさい口にせず。

K太よ。。。 キミの将来が。。。 心配なよーな。。。 楽しみなよーな。。。


 運動会終了~♪

 
土曜日。。。この残暑厳しい中。。。 小学校の運動会が無事に終了~

もぉ~~~~ 暑かったのなんの!!!

朝のまだ涼しいはずの時間帯ですら。。。苦手なお弁当作りに
悪戦苦闘してるうちに、尋常じゃない汗が。。。!!!

もう少し。。。 子ども達が、爽やかに思いっきりスポーツできて、
保護者たちも、爽やかに心穏やかに見守って応援できる。。。

そんな時期に運動会やってくれりゃいいのにぃ~~。


ところで、うちの息子たちの走力レベルはといいますと、A~Eの5段階だと

O太は、B。。。 K太は、D寄りのC。。。 ぐらいな感じなので

リレーのアンカー勝負で注目を浴びる!! 。。。なんてコトもなければ、
「運動会イヤ~! 行きたくない~!」 。。。なーんてコトもなく。。。

親としては、例年けっこー平和に、淡々と、普通に応援してるんですが。。。

今回は。。。 長男・O太が、学年別リレーで 第1走者 なモンで!!

スタート地点にスタンバイしてるO太を、応援しようと近くに行ったら、
こっちまで緊張してきて。。。 心臓がバクバク。。。

O太を見ると。。。 極度の緊張からか、明らかに人相がヘンになってるっ!!!

ワタシ 「ちょっと! O太めっちゃ緊張してない?!」
ダンナ 「してるしてる。 顔がおかしくなってる。」

… こ、これはマズイ! このままだと絶対マズイっ!!

思わずバカでかい声で、
 「O太~っ! リラックスリラックス~!!」

。。。 と叫びながら、軽くジャンプして見せると、

O太もマネしてジャンプして、ヘンな人相がなんとか普段の顔に。。。

無事に、6チーム中ほとんど差のない3位で、バトンパスできました。
上出来上出来♪

  しっかし。。。こんな緊張感、久しぶりでしたわ。。。

運動会-O太
ヘンな人相で立ち方もおかしい、ド緊張O太 ⇒ ⇒  立ち直ってスタートの構え


いやぁ~、運動会のリレーって盛り上がりますよねー!!

別に自分の子どもが走ってなくても、見てるだけで異常に興奮するとゆーか
アドレナリンが分泌されまくるとゆーか (ワタシだけ…?)。。。

リレーを応援してる時の、ワタシの騒がしさ。。。 スゴイらしいです

ダンナは若干距離を取って、他人のフリしてるみたいだし。。。。。。

近くでビデオ撮影してた知り合いから、後で
 「リレーの時の映像見てたら、小藤さんの声ばっかり入ってたで~!」
と、笑われた(怒られた?)経験もあり。。。。。。 

恐るべき、リレーの魔力。。。


 お次は運動会。。。

 
今週の土曜日は、息子たちの小学校の運動会。。。

夏休みのお昼ゴハン作りから、やっと解放されたと思ってたら。。。

毎年恒例の。。。 運動会のお弁当作り ってヤツがぁ~~

料理苦手ハハにとっては、これまた頭痛のタネでして。。。

なーんか、運動会のお弁当って、スペシャル感を求められるんですよね~!!

ワタシ自身、小学校の時の 運動会のお弁当 って、すんごい楽しみだったしぃ~。
今でもハッキリと脳裏に浮かぶぐらい、特別な思い出として残ってたりするしぃ~。

   。。。 と考えると!!!

やっぱり息子たちを、ちょっとでもテンションUP させたくなるのが人情。。。

う~~むむむ。 なのに全く。。。 お弁当の構想がまとまらず、
今日はスーパーの食料品売場を、「何がイイかなぁ~~。」 などと、ボ~~っと
考えながら、ウロウロしてました。。。(けっこー挙動不審だったはず

▼ イナイレ・お弁当画像 ▼
イナイレ-お弁当


あぅ~~ 料理上手なハハ達がうらやましいぃ~~

それか、思い切って意表を突く作戦で。。。
宅配ピザ とか 宅配寿司 とか。。。? (自宅が小学校まで徒歩3分なモンで


 東京3日め▼お台場合衆国。。。

 
2日めのホテルの宿泊特典で付いてきた、ゆりかもめの1日乗車券&
お台場合衆国の1DAYパスポートで、3日めはお台場へ。。。

お台場合衆国 。。。 ここも当然ながら、人混み!!行列!!でした~。

しかも天気予報は雨!! たしかにアヤシイ雲行き。。。

人混み&行列地獄もすでに3日め。 若干うんざり気味の大人2名は、
「降ってくる前にサササ~っと回って、後は屋内でゲームでもしとくかぁ~。」
ぐらいなテンションに。。。 (旅行なんだから、もっとガンバレよぉ~

オープンと同時に入ったので、空いているブースをサササ~っと回った後、

これは面白そーだし盛り上がりそーだし~! と、30分ぐらい並んで、
ピカルの定理~又吉からの挑戦状~フリーがキックでゴールしちゃうゲーム に挑戦。

10点・3点・1点の3か所の的を狙って、1人3球のチャレンジ!
合計ポイントによって、いろんなオリジナルグッズがもらえるらしい!!

お台場-キック
 ▲ 並ぶのに飽きてきたO太・K太 ▲   ▲ 本番前のイメージトレーニング中 ▲

これ、成人男子はキックしか許されないんですが、女性&子どもはスローイン
(両手投げ)でもOK♪ (さらにバウンドしてもOK♪)

なので、内心ひそかに。。。 「これ、イケるかも…!」 と、野望に燃えるワタシ。。。
荷物が増えるのは嫌なので、3点のメモ帳か10点のエコバッグがいいなぁ~♪

O太とダンナは0点。 K太が3点でメモ帳ゲット。。。 よっしゃ! 狙うは10点!!

ゆっくり練習してる時間はないので、すばやくボールの跳ね具合を確認し。。。
10点の的に、ワンバウンドで入れるイメージで何回か素振りして。。。。。。

ふっふっふっふ。。。 見事、10点ゲットしました~

やるじゃんワタシ~!!
中学時代の部活(バスケ)で、試合中フリースローする時以来の集中力だったかも

(3点のメモ帳)             (10点のエコバッグ)
お台場-ピカル


その後、残念ながら予報どおり、雨が降ってきまして。。。

めちゃイケサービスエリア 「ガリタ食堂」 で雨やどりしたり。。。
フジテレビの本社屋へ移動したりしましたが。。。

雨のせいか、屋内はどこもかしこも殺人的な混雑!!!!!

お台場-ウンダム
  ▲ でました! ウンダム! ▲     ▲ やべっち寿司食べました~♪ ▲


結局ゆりかもめに乗って、青海駅近くの パレットタウン へと避難しました~

トヨタの試乗会をやってるスペースで、「ジャイロゼッター」 とかいうゲームを、なんと
無料で何回でも体験できるイベントをやってたりして、O太とK太は大喜び♪♪

東京の旅3日間の中で。。 。 1番イキイキしてたかも。。。?!

        ふん。。。 親の苦労も知らずに。。。 子どもなんて、そんなモンよね~~~~

 東京2日め▼キッザニア東京。。。

 
キッザニア というのは。。。

  子ども達が、好きな仕事(50種類以上もある!)にチャレンジして、
  お給料としてキッゾ(専用通貨)をもらえる。
  そのキッゾは、キッザニア内で買い物や習い事に使える(銀行もある!)。


ざっくりこんな感じの、お仕事体験テーマパークでして。。。
国内では今のところ、東京と関西にあるキッザニア甲子園の2ヶ所。

甲子園の方には、行ったコトのある知り合いが何人かいて、

「子ども めっちゃ喜ぶよ~♪ 絶対行ってみて~!!」

と、すんごいオススメぶりなので、2~3年前から気になってたのですが。。。

どさくさまぎれに、東京旅行に組み込んじゃえ~!!ってコトになりまして
もう1回行きたい!!と言われたら、甲子園に行きゃーいいし♪ と安直な考えで。

まぁ事前にあれこれ、話には聞いてはいたんですが。。。

ここでもまたまた。。。 人混み!!行列!! の洗礼を受けました

うちが予約した第1部は、朝9時~15時なので(第2部は16時~21時)
ホテルからタクシー(1メーター)で、8時ごろ乗り込んでみると。。。

レジャーシートに座り込んで、行列してるファミリーが10組ほど。。。

   あれれ…?? なんか意外と人が少ない…??

などと、のん気に思ってたら!!!! スタッフらしきオネエさんが、

  「1部の方ですか~? 1部の方はこちらへ進んでお並び下さい~。」

と、整理券を渡してくれまして。。。。。。 えぇ~~?!!

。。。てコトは、このレジャーシートの人たちは、2部の人たち???
2部は16時スタートですけど??? いま朝の8時ですけど。。。?????

なんかもう。。。 この時点で、ちょっぴり戦意喪失 。。。みたいな??

まぁこれはたぶん、森永製菓のお菓子工場(ハイチュウが自分で作れる)なんかの、
超絶人気!!な仕事が目当てなんだろーと思われます♪

行列苦手ファミリーで育ったうちの息子たちは。。。 延々と並んで待つぐらいなら、
空いてそーな仕事でいいわ~!
という、欲のなさ。。。

以下。。。 O太とK太が、体験したお仕事。 (詳細は省略~


▼ ピザ職人(ピザーラ)         焼きたてピザ!!激ウマでした~♪
キッザニア-1
  (ピザソースやトッピングを自分で選べて、自分だけのオリジナルピザが作って食べられる!)

ピザ職人は、2人そろって1番やってみたいお仕事だったので、体験できてラッキ~♪


▼ ビルメンテナンススタッフ(JBR)   ▼ グラフィックデザイナー(大日本印刷)
キッザニア-2
 (ビルに上って、壊れた窓ガラスを修理する!)  (パソコンを使って、お店の広告ポスターを作成!)


▼ 建設スタッフ(大林組)        ▼ フットボールスタジアム
キッザニア-3
(チームみんなで力を合わせて、ミニスカイツリー建設!)  (こちらはキッゾを払って、キック力測定!)


たまたま通りがかったら、空いてたので入るコトになった グラフィックデザイナー
後で聞くと。。。 2人とも、これが1番!めちゃめちゃ!楽しかったそーです。

親の立場としては、人気もあるし作って食べられるし、絶対 ピザ職人でしょ~ と
思ってたのですが。。。

  子どもってホント、独自の感覚で生きてるよなぁ~~

 大人の価値観やら先入観やら。。。 ほとんど役に立たないっスね~~


 ついにキターーーー!!!!!

 
どんなに。。。 どんなに待ち望んだことでしょう。。。。。。
この日がくるのを。。。

明日は。。。 明日は。。。 明日は。。。!!!

ついに! 念願の!! 2学期の始業式!!!!!

長かった夏休みが、やっとやっとやっと。。。!!!

「。。。やったぜ~~~~~~~!!!!!」
イナイレ-やったぜ!
▲ イナイレ・やったぜ!画像 ▲


明日は始業式だけで、お昼前の下校だけど、明後日からは給食もスタート♪

自分ひとりだけの、優雅な手抜きランチタイムが戻ってくる 。。。

   。。。 感無量でございます 。。。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR