スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 東京1日め▼予定外の。。。

 
旅行ってのは。。。アクシデントやらトラブルが付きものですが。。。

1日めのホテルに向かう途中、ちょっとしたミスがありまして

事前のリサーチでは、都営バス 都営両国駅 から電車(大江戸線)に
乗り換えて、ホテルの最寄り駅まで行くルートが推奨!!

まっったく土地勘のないワタシたち。。。ネットで推奨されたルートに、
あくまで忠実に従うしかない…!!

都営バスで 都営両国駅 を目指したのですが。。。 間違えて終点の
両国駅 まで行ってしまいまして。。。 (ややこしいな~もぉ ←逆ギレ。

電車に乗り換えて、すぐにホテルに向かう予定だったのが。。。


なぜか、両国国技館前に到着。。。


O太もK太も、大相撲には全く興味ナシ!なので。。。

K太 「ここどこー? ホテルまだ~?」
O太 「もう~。おかあさん間違えたんー?」


と、2人そろって不満ブーブー。 (うるさいな~もぉ ←またまた逆ギレ。


   せっかくなので写真撮影       けっこー楽しそーじゃん
両国-0


その後、通りがかったキレイなオネエさんが、親切に 都営両国駅 までの
近道を教えてくれて、すんなり軌道修正できました~♪

    旅先での人の親切。。。 身にしみますなぁ。。。


スポンサーサイト

 やっと、東京旅行ネタ。。。??

 
息子たちの自由研究。。。 なんとか勢いでやっつけました~
なせばなる。

なので、やっと。。。わが家のこの夏・最大のイベント! 東京行きを
記事にしとこーかと思ったものの。。。

日常生活に (…てゆーか自由研究地獄に…) 流されているうちに、
すでに記憶がどんどん薄れていってるよーな気が。。。

40代ハハの脳細胞。。。 驚くべきスピードで死滅しております。。。


とりあえず1日目の記憶。。。

O太&K太は、人生初めての!! ダンナとワタシも10年以上ぶりの!!
新幹線に乗るコト約2時間20分 。。。東京駅に到着。

荷物を持ったまま、いきなりお土産買いに 東京おかしランド へ。

なんか。。。 当然なんですが。。。 人がいっぱい!!!

グリコの 『作りたてアーモンドチョコ』 や、カルビーの 『揚げたてポテチ』
並ぶ人たちの行列が、怖ろしいコトに。。。

東京って、日常的にこんな感じなんスか? 。。。すごいわ~ 首都・TOKYO。

田舎市在住の、行列苦手ファミリーなわが家の面々は、すでに若干ひるみ気味

とりあえずお土産だけは買っとかないと!!ってコトで、荷物持ちのダンナ以外、
これまた人でぎゅうぎゅう詰め状態の、おかしランド内へ気合いで突撃!!

買い物カゴに、テキトーにどんどん放り込んで、なんとかお土産は確保♪

東京駅を後にして、 スカイツリーシャトルで 東京スカイツリー へと。。。

そして。。。 これまた当然。。。 さらに 人がいっぱい…!!!

あわよくば、当日券で 展望デッキ に上がろーかと、甘く考えてたのですが、
整理券配布を待つ炎天下の行列を見て。。。 速攻Uターン!!!!!

ここでも、まずはお土産を買い込んで、おかしランドのお土産と一緒に。。。
東京着から3時間、早々に宅配で発送。。。(これでお土産は完ペキ~

それにしても。。。 どこで何を見てても。。。 周りは人だらけ。。。

お昼ゴハンを食べよーとしても。。。 どの店も行列だらけ。。。

乗り換えやら、お店探しやらで歩き続けて。。。 足が痛い。。。


周りは人だらけ… どの店も行列だらけ… 足が痛い…
周りは人だらけ… どの店も行列だらけ… 足が痛い…


東京の旅・1日めをふり返ると。。。 思い出すのは、この3点。。。?!!


東京1日目
 新幹線から撮った富士山(O太撮影?)  東京でもO太にちょっかいを出すK太


    なんか旅行ネタって。。。 ダラダラ長くなるわりに。。。 オチがない。。。??


 自由研究地獄。。。初日。。。

 
東京旅行の思い出を優雅にふり返って、記事にして残しておきたい
気持ちはあるのですが。。。

今は! そんな余裕などカケラもなく!!

怖れていた自由研究地獄へと、じわじわ落ちていきつつあります~

自由研究といっても選択制なので、絵を1枚描いて終わってもいいし。。。
夏休み中を費やして、壮大な観察や統計なんかに挑んでもいいし。。。

なので、こちらの本音としては、絵とか習字をペラッとサクッと1枚書いて、
あっさり終わらせてくれたら、楽ちんなのですが。

うちの息子2名、やる気も根気もないくせに、それなりに自由研究っぽい
コトをやりたいらしく。。。(それならもっと早く取りかかってくれよ…

     小4・O太 ⇒ 世界の食べ物しらべ
     小3・K太 ⇒ 世界の国旗しらべ



明らかに 弟って。。。 兄の影響 モロ受け 。。。

とりあえずは、図書館で資料になりそーな本を借りてきて。。。
本日から作業スタート!!

最初は、資料の中から使用する写真や図を、ダンナの職場(自営業)にある
レーザーコピー機で拡大コピーするつもりだったんですが、

ん? ちょっと待てよ。。。 いちいちコピー機で拡大コピーするよりも 。。。
カメラでピンポイントで撮ったのを、パソコンで印刷した方が 。。。
拡大縮小も自由にできるし、作業のロスがなくて済むんじゃ 。。。


 …と、ついつい大人の悪知恵が。。。♪♪

そのままコピーするより画質は落ちるけど、この際そんなこたぁ気にしないっ!!

何よりも作業効率! スピードこそ全て!!!

てなわけで、ただいまO太くんとK太くんが、必死になってカメラで資料を
撮影中でございます。

ワタシは、撮影した画像をプリンターで印刷すべく、パソコンの前で待機中!!

その空き時間を利用して。。。。。。 これ書いてます。。。


▼ イナイレ・待機中画像 ▼            「おい、写真はまだか?」
イナイレ-待機


    。。。 東京旅行の記事 。。。 いつになったら書くんでしょ 。。。

 無事帰還いたしました。。。

 
いやぁ~~~~~~~~~ 予想以上に疲れました。。。 東京旅行。

東京で遊んだのは昨日までで、今日は旅行最後の〆に。。。なぜか、
京都の 『よしもと祇園花月』 で、お昼の公演を観てから帰ってきました~。

疲れるに決まってるんだから、とっとと地元に帰ればいいよーなモンですが、
うちの息子たち、とゆーか家族全員、吉本新喜劇ファンでして。。。

旅行の勢いにまかせて、 行っちゃう?! 行っちゃうー?!!

と、ワタシが一時的なノリでチケット予約して、予定に組み込んでしまいました。。。

東京旅行の方は。。。

1日め。。。 スカイツリー周辺 (あまりの行列に、展望デッキは諦めました…
2日め。。。 キッザニア東京 (関西にキッザニア甲子園もあるのに、なぜか東京
3日め。。。 お台場合衆国周辺 (途中から雨に降られました…

とりあえず、ざっくりこんな感じでした♪

疲れすぎて。。。 記事のネタになるよーなコトがあったかどーか思い出せない。。。

また思い出したら、ボチボチ旅行報告するかも。。。


▼ 1日めのスカイツリー ▼     ▼ 近年まれにみる家族全員写真 ▼
スカイツリー


    そして。。。 明日からは。。。 夏休みの宿題の追い込み。。。

 。。。自 由 研 究 地 獄 が 待 っ て い る 。。。


 夏休みも後半。。。!!

 
気がつけば。。。 永遠に続くかと思われた夏休みも、
あっさり後半に入っちゃってるじゃないですか~

まだまだ先だと思って、ダラダラと余裕こいてたら。。。
この夏の。。。 とゆーか、ここ数年のうちでも、最大のイベント(?)

O太&K太の新幹線デビュー♪ 東京デビュー♪♪

が、いつのまにか明日に…!!!!!  ひぇ~~~

昨日・今日は、もうバタバタでした!!!(だから早めに準備しときゃいーのに…


ネットで資料収集。。。           旅のしおり。。。
東京行き

家のコトは ほったらかしで。。。 こーゆーコトはコツコツやれちゃうワタシ♪


。。。そして現在、最大の問題は 。。。

O太もK太も。。。 まだ宿題の自由研究が、まっったくの手つかず。。。

あんなに早く終わってほしかった夏休みが、こーゆー状況となると、

  「えぇっ~?! もう終わるのっ?!
        ちょっとそれヤバイって~~~!!」


と、なってしまうわけでして。。。。。。

とりあえず。。。 浮世のしがらみは忘れ去って、楽しんでこよう。。。 そうしよう。。。


          。。。なわけで、しばらく留守に致します~~

 ハハの妄想。。。

 
前々回の記事。。。 自治会の納涼祭の時の、おまけネタなのですが♪

子ども会担当のゲームも無事に終わり、ビンゴで当たらなかった子ども達に、
ビンゴカードと引き換えに、残念賞の景品 (うまい棒&アメ) を配り終え、

役員メンバーが集まって、「疲れたなぁ~。」 と、ひと息ついている所に。。。

中学生らしき男子3名が、ビンゴカードと景品を引き換えにきまして。

その中の男子クン1名が、近くにいたワタシに、

「もう打ち上げですかー?」 って聞いてきたので、

ワタシ 「いや~まだ、みんなでグッタリしてるとこよー。」

するとその男子クンてば、ニッコリして。。。 「お疲れさまでした!」


。。。ななっ、なんとゆー爽やかさ!!!


中学生がこんなコト、なかなかサラッと言えませんぜ??

それがまた!! サラサラヘアのイケメンくんだったもんで、好感度さらにUP!!
40代ハハは 「うふふっ♪ ありがと~。」 っと、テンション上がり気味


↓↓こんな感じの男子クン♪
髪型-半田
        (イナイレ・半田くん)


近い将来、わが息子たちが、こんな爽やか中学生になってくれたらなぁ~~~~


  。。。って、絶対ムリだし 。。。!!!


あのスーパー無頓着ブラザーズが、あと何年ぽっちで、こんな気の利いたコトを
言えるよーになるワケがない。。。!!!

しかも、うちのスーパー無頓着ブラザーズは、スーパーくせっ毛ブラザーズでも
あるので。。。 哀しいかな、

 ただの 『サラサラヘア中学生』 にすら、なれない運命

くせっ毛なので、いつも短髪 (ベビーモヒカン)兄弟。。。
髪型-OK

なので、わが息子たちが、サラサラヘアのイケメン爽やか少年になるのは、
どう転んでも不可能。。。

でもでもでも…♪

そんなイケメン爽やか少年が、息子たちと友達になって、うちに遊びに来る。。。
って可能性なら十分ありえる。。。(キャ~~♪)

それでそれでそれで! 爽やかさ全開で、
 「こんにちは、おかあさん。 いつもおじゃましてスイマセン!」 とかなんとか。。。
。。。。。。

 。。。ぐふふふふ。 妄想が止まらない 。。。


 もうすぐ…なでしこ決勝!!!

 
オリンピック。 連日盛り上がってますねぇ~~

普段ほとんど見ることのない、バドミントンやら卓球やらで感動させられ!!
女子バレーも、久しぶりにメダルが期待できる所まできてるし…!!

そしてサッカー。

男子は残念でしたが。。。 (めざせ!銅メダルっ!!)
女子はまさに、もうすぐ決勝…!! うぅ~~~ドキドキしてきた。。。

でも。。。  キックオフが午前3時45分って。。。。。。


このままその時間まで、起きてられるとは思えないし。。。

かといって、いったん寝てしまったら。。。 その時間に起きる自信ナシ。。。


「…どっ、どーすればいいんだ…?!!」
イナイレ-どうしよう
▲ イナイレ・どーする?画像 ▲


 われながら何だかなぁ。。。

 
土曜日に、自治会主催の小ぢんまりとした納涼祭がありまして。。。

18時~19時の1時間の枠が、子ども会担当のゲームコーナー。
今年度はワタシも子ども会役員のため、スタッフとして参加しました。

といっても、段取りやら進行は、納涼祭の担当グループのメンバーが
仕切ってくれるので、当日だけのお手伝い要員でございます♪

ゲーム内容は、毎年だいたい恒例になっている、

  ★ 自治会長さんとのジャンケンゲーム
  ★ ビンゴゲーム

の2本立て。

自治会長さんとのジャンケンゲームでは。。。

グー・チョキ・パーの3ヶ所に分かれた子ども達を、後でズルして移動するコが
いないよーに、

「ハーイ! これで締切で~す。 もう移動できませーん!」

などと叫びながら、移動できないよーにビニールテープで仕切る任務を担当。

しかーし! 。。。祭りでテンション上がってる子どもたち。
とーぜん、ふざけたり調子こいたりして、移動しよーとするコも出てくるので、

「ハイ、そこのヒト~! 移動したら失格になるよ~!」 

。。。などと、テキトーなコト言って脅したりして。

こーゆー対応をする時の、アドリブの言動って。。。 人間性出ますね

どんな状況でも、にこやかに穏やかに対応している人もいれば。。。
われ関せずなオーラを出して、黙々と仕事だけをこなす人もいて。。。

どうやらワタシは。。。 子ども達に言うコトを聞いてほしい時に、

とりあえず 『おどす』 タイプらしいと 自己発見。。。  あっちゃ~

その後、ジャンケンする人数が減って、手を上に挙げてのジャンケンに
移行した時も、

「ちゃんと上に手を挙げないと、失格になりますよー!!」 。。。と脅し、

ビンゴゲームで、子ども達が景品をもらうのに殺到した時も、

「並んで下さーい!! ちゃんと並ばないともらえないよ~!!」 

。。。などと、脅してました。。。 なんか。。。 自覚しちゃうと嫌だわぁ。。。


 「ジャーンケーン! パ~!」    「…しまった! まさかパーを出すとは…!」
イナイレ-じゃんけん
 「…ま、まずいぞ! 全員グーだ!」       ▲ イナイレ・じゃんけん画像 ▲


 あ! なでしこ戦が始まってる~っ!!!
  こんなコトしてる場合じゃないっ!!!



 小学生男子、おそるべし。。。

 
月曜日。。。 ダンナが休みだったので、すんごい猛暑にも関わらず
鈴鹿サーキットのプール&遊園地へ。。。。。。

オープンと同時に入ったので、なんとかプールサイドのパラソル下の
日陰スペースを確保できて超ラッキー♪♪
(ダッシュして場所取りしたダンナは、いきなり汗だくでしたが…

後はもう。。。 息子たちの ♪遊びまくりパラダイス♪

オープン直後だから、スライダーも順番待ちなしで、すべり放題!!!
鈴鹿-スライダー
  ↑K太↑       ↑O太↑

ダンナは時々、子ども達の様子を見に行ってましたが、ワタシはひたすら
日陰で休憩してました。。。

日陰とはいえ、あまりにも暑いので、
時々プールに入ってクールダウン ⇒ またまたひたすら休憩。。。 の繰り返し♪

でも考えてみると。。。

こーやって、子ども達だけで勝手に遊び回ってくれるよーになったのも、
今年ぐらいからでしょーか。。。。。。 あぁ~~♪楽ちんだわぁ~~♪

低学年の時は、やっぱりまだ心配なので、ダンナとワタシで O太・K太の
どちらかに、常について歩いてたので。。。 それはもぉクタクタでした


プール遊びは、午後3時ぐらいに切り上げて、お次は遊園地エリアへ。。。

プールでは、ほとんど休憩らしい休憩もせず、ノンストップで遊び続けてた
O太&K太でしたが、まったく疲れた様子もナシ。

ワタシなんて、ほとんどず~っと座ったまま、ぼ~っとしてただけなのに、
この時点ですでに、どっぷり疲労感。。。。。。

小学生男子の、このひたすら遊び続けるパワーって…。すごすぎる…っ!!!

そのもてあましてるパワーを。。。 せめて1割でもいいから。。。 
。。。更年期予備軍の、40代ハハに分けてほしい。。。。。。


⇓(7月7日オープンのレーシングシアター)   ⇓(プッチグランプリ)
鈴鹿-レース
 ライダー人形にケンカを仕掛けるK太&O太     操作説明を必死で読むK太&ダンナ&平常心O太


遊園地でも、小学生男子2名は、ペースダウンすることなく遊びまくり、
結局。。。鈴鹿サーキットを後にしたのは、午後7時30分。。。

開園が午前9時30分だったので。。。

まさに、10時間耐久・遊びまくりレース でございました 。。。

帰り、駐車場に向かって歩いてる時も、

もはや足をひきずるよーに、ヘロヘロのヨレヨレになってるワタシをよそに、
テンション上がったまんま、ふざけたり踊ったりしながら、はしゃぎ続ける
O太とK太。。。

タイトルにも書きましたが、改めて。。。。。。

   小 学 生 男 子 、 お そ る べ し 。


 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。