

 親心パワーでございます…

 
昨日は、ダンナが仕事を休めることになったので、
鈴鹿サーキットの遊園地 (車で片道1時間ぐらい)へ、
急きょお出かけしてきました。

これぞまさに、春休みで毎日ヒマを持て余している、
息子たちへのサービスイベント♪でございます。

とゆーのも、ダンナはやや風邪引き気味、ワタシも前日からちょっと
貧血症状が出ていて、大人2名そろって体調がヨロシクない状態。。。

しかーし!子どもが喜ぶなら…とゆー 親心パワー ってヤツですなぁ。

鈴鹿サーキット-01
              パラ・セイラーで大はしゃぎの、K太↑↑ O太↑↑

世の子どもたちよ。
君たちの親は、そりゃー毎日ガミガミと口うるさいコトも多いだろーけど、
君たちのために、けっこー無理して、疲れた身体にムチ打っているのだよ。


鈴鹿サーキットの遊園地でも、そんな親心パワーでガンバっているらしき
親子連れを、あちこちで見かけました。

明らかに可愛い娘にせがまれたために、ホントは家でゴロゴロのんびり
したいところを、無理してやってきた父と娘の2人連れ…(勝手な想像)

まぁしかし、さすがに春休みだけあって、子どもの多いコト多いコト!

子ども会だかなんかの団体が、バスで大量投入されていたためか、
子どもだけでグループ行動してたりして、もぉ~うるさいうるさい…

わが息子たちも、存分に楽しめたよーで。。。
体調が悪い中、親心パワーでガンバってよかった。。。てな1日でした♪


鈴鹿サーキット-02
 K太↑ O太↑           O太・ツーリングバイクでタイムアタック!
                    エンジントラブル連発!!…見守る父と弟。


 キョーフの春休み…

 
息子たちの小学校、先週の金曜日が修了式でした。
土日が過ぎて…今日からまるまる、2週間の春休み。

春休み。。。 とゆーコトは…

ヤツらが…  ヤツらが…
毎日… 毎日…  1日中… ずっと… 

…家にいる!!!!!  ぎゃぁぁぁ~~~!!!

ホラー映画よりもオソロシイ。。。小学生の長期休み。

毎日毎日、夕食考えて作るだけでも億劫なのに。。。
毎日毎日、お昼ゴハンまで考えないといけないなんて。。。

いつもの自分一人だけの、優雅な手抜きランチが恋しすぎる。。。

たまにはどこかに遊びに連れてかないと、うるさいしぃ~~。
小学生ハハ(特に料理苦手ハハ)にとっては、苦難の日々が始まります。。。


考えるのが面倒な時は、おにぎり大量生産でごまかす… ▼ 無理矢理イナイレ画像 ▼
おにぎり
  ↑春奈が作った特大おにぎりを、無邪気にほおばる鬼道くん♪カワイイ~

 イナイレGO♪24歳ブレイク組♪

 
今回のイナイレGO、第45話で!!ついについに念願の!!!!!
24歳ブレイク組のスリーショットが実現しましたねー

44話では、仲間がいっぱいいるのに、どこにも入れてもらえなかった鬼道くん
GO044-円豪他

やっと10年越しブレイク組集合!よかったねー♪
GO045-円鬼-01

あぁ… でもこんなの見てしまうと、なんだか10年の時の流れを
感じてしまって、ひじょーに切ないっス。。。

あと豪炎寺は、なんだかんだでイケメンすぎる!
GO045-豪炎寺-02
なんで10年後は、みんなやたらと長髪なんでしょ。。。

それより24歳なんて、本来ならプレーヤーとして現役バリバリ!
のはずなんだから、みんなでサッカーしてるとこが見たいっ!!!

とりあえず鬼道くんは、 その裾長スーツを脱いじゃって!
               その妙な(^_^;)トンボメガネもはずしちゃって!!


結局、イナイレGO1期?では、魅惑の鬼道目が透けて見えることが
全くなかった。。。すんごいすんごい期待してたのにぃ~~~

2期は、なんだかタイムトラベル的な展開になるらしいけど。。。
果たして 鬼道くん&素敵な仲間たち の出番はあるんでしょーか??


 おかあさん死なないで…

 
なんか、穏やかじゃないタイトルでスイマセン。。。

2~3日前に、突然K太(小2)が思いつめたよーな顔で、
「おかあさんも、いつか死ぬの?」 …と聞いてきました。

目を見ると、すでに涙が。。。

を話題に出されると、ワタシの方もちょっと構えてしまうとゆーか、
心の中がザワザワっと、落ち着かなくなります。

結婚して家を出るまでは、3世代同居の実家に住んでいたので、
祖父、母、祖母…と、身近な人の死を何度か経験してるんですけど、

自分自身の死生観?…なんてのも、確固たるモノがあるわけじゃなく。

たしか、K太が1年生の頃にも、一度こーゆー話題を出してきたよーな。
その時々で、なにかしら考えるキッカケがあるんでしょーね、きっと。

O太(小3)も、幼稚園か1年生ぐらいの時に、一時期
「死ぬこと考えるとコワイ~!」 と言って、夜泣いてました。

ワタシ自身の子ども時代を振り返っても、たしか6~7歳の頃に、
そーゆーコトを考えると、すんごい怖かった記憶があります。

死への恐怖ってヤツを、初めて意識しだす年齢なんでしょーかねぇ。

あの世-01
『ドラゴンボール』 の中では、みんな何回も生き返っちゃいます。
しかも、死んでても楽しそう。。。



で! K太が言うには、ワタシの年齢 が問題らしい。。。

30半ばまでフラフラ遊んだ後に、予想外の結婚→予想外の高齢出産…
と、計画性ゼロ!成り行きまかせ!なるよーになるさ!人生なもので。。。

K太の同級生ハハの中では、最年長グループに属してしまうわけです。

よく子どもの友達に、「K太くんのママって何歳ー?」 とか聞かれた時に、
テキトーに 「25歳~♪」 とかゆってたのを、真に受けていたK太くん。

どうやら最近まで、ホントに25歳だと思ってたらしい。。。!!! マジかよ…

さらにどーゆー根拠からか、人間の寿命を100歳と設定しているようで、

  「25歳ならよかったのにぃ~~。25歳になってよぉ~~~。
   そしたらあと75年も生きられるのにぃ~~~ぁぅ~~。」


と、泣きながら懇願されちまいました。

      。。。そりゃできるモンならねぇ…


 ホワイト・デー報告。

 
ホワイト・デー、いつのまにか終わっちゃってますねー。

実は先週の土曜日に、早々に息子たちからお返しをもらいました!

食料品を買い出しに行って、ワタシがひとりレジに並んでる時に、
男子3名が見当たらないなぁ~~と思ってたら。。。

近くにあったホワイト・デーコーナーで、こっそり選んでました。

スポンサーはダンナ。「お父さんが払うから、いいと思うの選んだげて~。」
とゆーと、O太K太各々けっこー真剣に、あれこれ検討してくれたそーな♪

で、買い物から帰ったら。。。すぐに渡されて→開封して→山分け。。。早っ!!

ホワイトデー
 ↑K太の手。      O太チョイス K太チョイス  チロルチョコ詰合せ。
  オレのはこっち!

チロルチョコ9個入×2缶=18個、とゆーコトで。。。

ワタシ 「おかあさん5個、O太5個、K太5個、おとうさん3個、でOK~?」
OK太 「OKOK~!」

ワタシ 「ジャンケンで1個ずつ選んでく~? んで余った3個が、おとうさん
    ってコトでOK~?」

OK太 「OKOK~!!」

ちょうどその時、ダンナは疲れてソファでうたた寝してたので、
3人だけのジャンケン大会で、ひとしきり盛り上がりました

後でダンナに聞いた話では。。。

バレンタインの時に、お返しを何にしよーかと、ハハを感動させてくれた
O太は、お金を払ってるダンナの所にやってきて、

「家に帰ったら、お金返すから~!」 と言ってたらしい。…おぉ~~!
さすがO太くん!律儀だねぇ♪

そして、それを近くで聞いていたK太は。。。

 「…もう1個買ってもいいー?」   。。。なんでそーなる!!!


 やっぱり筋肉痛。。。

 
きのうの午後、天気もまずまず だったので、
久しぶりに大きい公園にでも遊びに行くか~!ってコトに。

車で20分ぐらいの距離にあって、思いっきり遊ぶにはうってつけ。
息子たちが2~3歳の頃から、ずいぶんとお世話になってる公園です♪

最近は近所の公園だと、ボール遊び禁止の所も多くって…
今の子どもたちって、ホント外遊びしづらい環境なんですよね~。

ワタシが子どもの頃なんて、お寺だの神社だの、その辺の道路だの、
遊び放題でした。。。まさに、古き良き昭和♪

で、いざ公園に着いてみると、ささささ寒い!しかも強風!!

若干後悔しつつ。。。いつも息子たちの遊びにガンバってつき合うと、
翌日から全身がすんごいコトになるので、今日はとりあえずは見学♪

ダンナ・O太・K太の3人で、テニスやらサッカーやら。

OK遊び
  ↑ボールはココ 空振りK太くん♪   O太くん・リフティング練習中♪     

ちなみにダンナは、こーゆー時には異常に元気なタイプです。
ムダに元気と言ってもいい。

そのフットワークの軽さを、家の中で発揮してくれ!と、いつも思うワタシ。

でもまぁ、さすがに現役小学生の元気さには及ばず。。。
ダンナ 「ちょっと休憩しよ~。」 K太 「え~!まだやりたい。」

じっとしてるとあまりにも寒いので、「ワタシがやる~!」 ってコトに。

いざやるとなると、もともと体育会系とゆーか、負けず嫌いなもんで
ついつい必死にボールを追いかけたり、結構ガンバってしまうワタシ…

しかしそこは、長年積み重ねた年齢と体重のせいで。。。
イメージ通りには動けない。。。はぁ~ やっぱりダイエットしよ。。。

そして今日、お決まりの筋肉痛でございます…



きのうは3月11日…公園に隣接している図書館から、午後2時46分に
黙とうの放送が流れました。その1分間は、周囲が静まり返りました。

影響の少なかった関西に住んで、この1年間もそれまでと変わらずに
平穏な日々を過ごせていること…。当たり前だと思わずに、一つ一つに
感謝して生活していかないと…と、改めて感じています。



 イナズマイレブン◆第3話◆あみだせ必殺技!(2/2)

 
追記機能ってーのがあったんですね~(気づくのが遅い!)
いつもダラダラと長くなるので、それ使うことにしました♪

第3話の後半です~!豪炎寺が、いい声~♪でいっぱい喋ってくれます!
鬼道くんの出番はありません…

◆第3話◆あみだせ必殺技!(2/2)

続きを読む

 息子たちの国語力。。。

 
最近の子どもたちの、全体的な傾向なのかもしれませんが、
うちの息子たちの国語力、特に作文力のなさときたら。。。

O太日記

ある日の日記より~(O太/小3)

  今日、家でたこやきパーティーを家ぞくでしました。
  まず ざいりょうを切ります。たこやウインナーを切りました。
  その次は、プレートにタネを入れました。
  そして やきました。おいしかったです。


。。。これまた字がキタナイ!!! それよりさらに文章力が…!!
。。。これって、小1レベルぐらいですよねー?おそらく。

同級生男子のママ友と話してても、どうやら男子って、ひたすら時系列で
事実を書き連ねるのみ!な文章が多いみたいっスねー。

もすこし情緒的な…とか、ドラマ的な文章を期待する方が、無理なんでしょーか。

とにかく、さすがに危機感を持ったワタシは、なるべく男子が興味を持ちそーな
本を選んで、夜寝る前に 読み聞かせ を始めました!

ものぐさハハが。。。決死の覚悟で!

まぁ本はもともと好きなので、なんとかモチベーション保ってます♪

男子には冒険モノかな~っと、安易に選んだ3冊のうち、
長男・O太のお気に入り はこれ。。。(めっちゃ王道?)


トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)トム・ソーヤの冒険 (子どものための世界文学の森 8)
(1994/03/18)
マーク・トウェイン

商品詳細を見る

二男・K太は、読み聞かせをしていなかった頃は、
O太より寝つくのが遅かったくせに。。。

最近では、ワタシが本を読み出すと、まるで催眠術にでも
かかったかのよーに、ふか~い眠りに落ちてゆきます…


 ダンナの乙女な1日。。。

 
珍しくダンナネタです。

昨日の日曜日、スーパーに食料品の買い出しに行った時の話。

買い物が終わった後、息子たちが 「本屋さん見てくる~!」ってコトで、
ダンナと2人で本屋の前のベンチに座って、ひと休みしておりました。

すると急にダンナが、本を見ている一人の男性を見て、
「あれもしかして、N村くんちゃうかな~?」 と言い出して。。。

N村くん、ワタシは全く面識がないんですが、ダンナの学生の頃の思い出話に
よく登場するので、名前だけは覚えてるって感じ。

ダンナ 「うーん、違うかなー。でも目の辺りがそーやしなぁ。体格も…。」
かれこれ20年ぶりになるので、ダンナは確信がもてない様子。

聞いた思い出話では、たしか当時はN村くんのお宅によくお邪魔したりして、
かなり親しい友達だったはずなので、

ワタシ 「10代の頃の友達って、何十年会ってなくても、けっこー直感で
     当たってるもんやで~。」


実際そーなんです。小中学校時代の友達とかって、偶然バッタリ出会っても、
即座に「あ!○○ちゃん!」って、すぐに名前が出てくるんですよね~ワタシ。

なもんで、「1回声かけてみたらー?」 っと、迷ってるダンナを後押し。

しかしダンナはとゆーと、「でも違うかもしれんしなぁ~でも似てるな~。」
…などと、ウダウダウダウダ。

あげく、ワタシに 「こーゆー時に、声かける方?」 なーんて聞いてくる。

。。。思春期の、迷える乙女か!! 41歳のいいオッサンが。

「かけるかける。違ってたら 『ゴメンなさ~い!人違いです~』 でいいやん。」
このあたりから、こっちはもぉ爆笑状態でした。乙女なダンナに。

普段は、けっこー対人関係図々しい方なのに。。。何なんだこれは。

この後もしばらく、乙女ダンナはあーだこーだ迷いに迷い、
最後には意を決して、声をかけに行きました。

思ったとおり、N村くん本人でした。 よかったよかった^^

ちなみにこの時N村くんに、携帯アドレスを教えたダンナ。

帰宅後は、律儀にすぐにメールしてきてくれたN村くんと、今度は
また飲みに行こーというメールのやりとりで、乙女してました。

「うーん、なんて返信しよ~?」 「これじゃ短すぎるかなー?」 …


頭文字D
↑↑ そんなダンナのお気に入りアニメ(コミックもあります!)
頭文字(イニシャル)D


 ハハのツッコミ。。。

 
きのう K太(小2)が、何やら学校から持って帰ってきたプリント。

学年最後にクラス文集を作ってるらしく、各自が学校で下書きしたのを、
いったん家で保護者が内容をチェックして、再度学校に持って行って
仕上げる…とゆー段取りだそーな。

保護者のチェックなんて、必要ないよーな気がするけどなぁ~~

チェックなしで文集作ると、後で何かしらクレームつけてくる保護者が
いるんでしょーか?…万が一のクレームに対する防御策とか??

学校からのお便りとか見てても、最近の学校(先生も)ってスゴイです!
保護者に対する気配りとゆーか気の使い方が!

んで!わが息子・K太の下書きがこれ↓↓  (さりげなくイナイレグッズ♪)
K太プリント

    …とりあえず、字がキタナイ!!! けど、それはまぁスルーして。

ハハとして、ツッコまずにはいられない所は山ほどありますが、トップ3のみ発表。

(1) 好きな食べもの> カレー、プリン、みかん、ナン

 。。。 K太くん、君はたしか果物という果物全て、嫌いじゃなかったかい…?
 。。。 果物大好きなO太との兼ね合いで、ハハはいつも苦労してるんですけど…?

(2) たからもの> 地きゅう、いのち、家ぞく

 。。。 「家族」 はちょいとイイ感じだけど… 「いのち」 もまぁいいッス。
 。。。 「地球」 ……でかい! でも…ある意味なかなかの名答かも。。。?
 。。。 ツッコミきれなかった

(3) みんなに一言> これから みんな がんばってね。

 。。。 お前もがんばれ。 てゆーか、お前が一番がんばれ!

↑↑
(3)は、普段のK太のマイペースぶりを知ってる人なら、きっと誰もがツッコミます。

まぁこーやって見てしまうと、あれこれツッコミたくはなりますが。。。
だからって、書き直させよーとまでは思わないですけどねー。

でももしかして、とんでもない大ウソばっかり書いてたりしたら…
「書き直せー!!」 ってコトになるかも。。。いや、確実になるな。

そーゆーケースのための、保護者チェックってコトですかね♪ …ちょっと納得。


 イナズマイレブン◆第3話◆あみだせ必殺技!(1/2)

 
お久しぶりに第3話。。。このペースでいくと、全127話分を終えるには、
5年以上かかることが判明いたしました。。。。。。               …ファイト!

悩めるストライカー染岡さんと、初めて円堂くんに自分を語る豪炎寺の回です。
鬼道くんの出番が少ない。。。

◆第3話◆あみだせ必殺技!(1/2)

続きを読む

 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中2◇
◇二男K太/中1◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR
