愛とカオスと夏休み♪

*
いつのまにか 夏休み に突入してしまい。。。

長男O太(中3)は、連日 塾の 夏期講習 へ。
二男K太(中2)は、連日 卓球部 の練習 へ。

母ワタシ(更年期)は、連日 暑さのためダラケまくり

。。。てな感じの日々を過ごしております


ところで。 

1学期の終業式前日に、通知表渡しを兼ねた

クラス懇談会ってのに行ってきたのですが。


まず O太の教室に入って、O太の机の上を見ると、

プリントの裏紙に

『 ロッカーの荷物 全部よろしく!! 』

などという、嫌な予感しかしないメッセージが貼ってありまして


教室の後ろのロッカーを見に行くと、他の子のロッカーは

荷物がほぼ持ち帰られて、スッキリ状態だとゆーのに、

O太を含む男子2~3名のロッカーにだけ 荷物が残っており。


その中でも特に、O太の野郎のロッカーだけが…

ファイルやら、 リコーダーやら、絵の具セットやらが、

ぐっちゃぐちゃに詰め込まれてるカオス状態…!!

思わず、

「 なにコレ~~!! ありえへんっ!!! 」

つってブチ切れてたら、周囲にいたハハ達に笑われてました。


仕方なく、ブーブー文句言いながら 手持ちのエコバッグに

カオスな荷物一式を詰め込んで、持ち帰ったけどさ~~ (めちゃ重

教室出る前に、机の上のプリントの余白に

『 ふざけるなーー!!!!! 』

と、怒りのメッセージを残して。。。


そんなこんなで、K太の教室に入った頃には、懇談会も

ほとんど終わってたので、通知表だけサクっと受け取って、

おそるおそる、K太のロッカーもチェックしたところ。。。

何日かに分けて、ちゃんと全部の荷物を持ち帰ってたらしく、

K太の方が、意外にもキッチリしてるコトが判明。 (…てゆーかコレ普通!)


そして、そのK太氏の通知表に書かれていた、

担任・M先生の K太評。。。

通知表-K太

ぎゃはははー

ヤツの 宇宙人キャラ が、絶妙にポジティブに表現されてる!!!

 いやぁ~~ M先生の を感じましたわ



あ、ちなみにO太の カオスなロッカーの中身は。。。

そのまんまO太の カオスな部屋の中に、カオスな感じに混在中。。。


  『 少しは整理しろよっ!!! 』

        おまえもなっ!!!   …ハイすいません


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 社会ってツライよね…(≧▽≦)

*
中学生の 職場体験 って、全国共通なんですかね~?

息子たちの中学校では、2年生で実施するのが恒例になってまして。


長男O太(中3)は、去年のこの時期。。。

金型か何かの製造工場に、自転車で1時間ぐらいかけて通ってました。


んで、今週。 二男K太が。。。

自転車で10分の 近所のスーパー で職場体験中


メンバーは4人(男子3名・女子1名)なのですが、 なななんと。

うちの宇宙人K太が リーダー (ジャンケンで負けただけ)


リーダーは、毎日 職場から帰宅したら、

中学校に報告の電話を入れる、とゆー任務があるらしく。


初日の月曜日、16時半ぐらいに帰ってきたK太くん。

K太  「 あ、学校に電話しとこ。 」
ワタシ 「 誰に報告するん? 」
K太  「 2年生の先生なら誰でもイイって。 」

と。 意外にもキッチリと、すぐに電話してたのですが。


電話での会話を、近くで 聞き耳立ててたら。。。


先生に、 「 1日働いてみて どーやった? 」 って聞かれて


K太氏。。。 「 …社会のツラさを知りました。」


つってました。

   。。。 早っっ!!  初日で? 




▼ 季節外れのバレンタインチョコ写真…後ろのは私がお取り寄せしたヤツVDチョコ-K
で!正面のはK太がもらった初チョコ!!(同じ部活の女子からの義理チョコ…



そして、今日で3日目。 

出勤する時に、 「 また6時間立ちっぱなしかぁ~~ 」 つって

朝から浮かない顔で 職場に向かったK太。。。


あのねぇ。 社会はもっとツライこと いっぱいあるからね。

将来ニートにならないよーに。。。 ふぁいとぉ~~




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 スーパー成長期ブラザーズ!!?

*
息子たちの夏休みネタを ほとんど記事にしないまま、

早くも 2学期に突入~~ なんか早っ!

ところで。

夏場は身長が伸びやすい!!!! とか、あるんスか?


ついこないだ、「もしかして抜かされたかもー!?」 つって

大騒ぎしてたはずの、長男・O太(中2)が。。。

気がつけば、ワタシを 5~6cm上から見下ろしてる状態

さらに ポッチャリ宇宙人の二男・K太(中1)にまで。。。

この夏、サクっと抜かれちまいましたぜ。。。

成長期 の中学生男子。。。 恐るべし ですわ~


あ、そうそう。 

そんなO太氏が、すっぽりハマってる レーシングカート
始めてから、すでに 3年以上 経ってるんですが。。。

実は、母であるワタクシ…
このお盆休みに 初めて 見に行ってきましたー

親なら もっと早よ見に行ったれよ。。。 って感じ~~


いやー 予想はしてたけど、心臓に悪い っス

だってだって、時速90km…!!!! とか出てるんですよ。

ダンナによると、もう安定して走れるよーになってるから

あんまり心配はないよーですが。。。


でもでも、万が一ってコトを考えちゃうとさぁ~~~

更年期心配性ハハとしては、やっぱり不安~~~



▼ O太氏、練習走行スタート前。。。
カートランド-2
なんかよくわからんメーターみたいのを 自らセット中~~


この長男、今んとこ反抗期はたいしたコトないんですけどね。

最近 明らかに 親をなめてる感 が腹立つんですよー

ワタシが 口うるさく注意したりすると、そのつど、

「あ、スイマセン。」 「はいスイマセン。」 「スイマセ~ン。」

と、全く気持ちのこもってない 『スイマセン』 を連発。。。


とりあえず謝っとけ作戦。。。

まぁ… 大人になってからも、けっこー使うけどね。。。



▼ コンビニ☆ランチ in カート場。。。
カートランド-1
O太はパスタ、K太はおにぎり&サンドイッチ


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 『川の字』卒業いたします…(T_T)

*
連日の雨続きで、じとじとジメジメうっとうしい中。。。

明日 わが家に、ベッド×2台 が納品される予定でして。


そう!! ここ数年、うやむや~に引き延ばしてきた、

『子どもたちに個室を!!』 問題が、

ついについに 現実化するコトになっちまいました。。。


いや~~~ なんでしょ。

遅すぎるぐらいの、子離れの第1歩!なんでしょーけど。。。


……ざ、ざびじずぎるぅぅ~~~(T_T) 泣ける


現状、ダンナは1人で 2階の主寝室に寝てまして。

ワタシと 息子2人はとゆーと。。。

赤ちゃんの頃から。 ず~っとず~っと。

リビング横の和室で、何年も 川の字 になって寝てて。


それがもう、別々ですよ。

川の字、空中分解ですよ。 (←意味不明)

い、いかん。。。 書いててマジで泣けてきた。。。


そりゃね。

思春期まっただ中の、あちこちに 毛も生えてきた男子が、

いつまでも母親と川の字なんて、無理があるだろーけどさ。 …グスン


ちょっと前まで、

「2階で1人なんて、怖くて寝られへん~!」 とか

可愛いコトゆってた 中2・O太も、すっかり平気っぽいし


中1・K太も、今でも時々 ワタシの布団に進出してくるくせに、

「ベッドって いつ来るん~?」 つって心待ちにしてるし


…… 淋しいの ワタシだけじゃんかよ~~~ あぅあぅ



と。 若干やさぐれ気味のワタシが、

「あーぁ。これからはもう バラバラに寝るのかぁ~~」

とか、 聞こえよがしに言ってたら。


宇宙人K太氏。。。


 「そんじゃオレ、時々一緒に寝たげよっか?」


…って !!!  駄々っ子ハハを なだめてくれました。。。


   なにその、不意打ちのオトコ前発言。。。  ジゴロ??

   ちょっと キュン☆とか きちゃったし。



▼ 最近読んだ おススメ マンガ~ 『花君と恋する私』 (熊丘 冬夕)
花君と恋する私
高校生カップルの、超キュンキュン☆ストーリーでございますぅ~

うちの、あの、スーパー無頓着ブラザーズにも。。。

近い(遠い?)将来、

彼女を自分の部屋に連れ込む日が 訪れるんでしょーかねぇ



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 …だから勉強しろってば。

*
うへぇ~~~~~

週1更新 ぐらいは死守しよーと思ってたのに、
それさえも危うくなりつつある 今日この頃。。。

うちの中学生ブラザーズ、
ただいま 定期テスト前の部活停止期間でございますぅ~

宇宙人二男・K太にとっては、初めての定期テスト。

といっても予想どおり。。。

ヤツらの テスト勉強 への姿勢のユルさったら

んぬぅ~~ 予想はしてても イラっとくるわぁ~~~


部活停止で、いつもより早く帰れるのをいいコトに、

2人そろって。。。


3DSやったり。 

マンガ読んだり。 

DVD見たり。



… 何を優雅にまったり過ごしとんねん。


一昨日だったか、そんなヤツらの まったりタイム に、

文句言いたいのを ぐぐぅ~~っっと抑えて (抑えるのマジ大変…

ひと通り見逃してやった後で。


なんとか平常心を保ちつつ、(内心イライラMAX…


「 K太さ~ テスト勉強ちゃんとやってる~? 」

つって 聞いてみたら。


K太のヤツ、 いけしゃあしゃあと

「 んー なかなか勉強する時間が取れへんねん~ 」


などとっ! ふざけたコトぬかしやがりました。


…どのクチがぁ~~~~(-_-;;)!!!!



。。。その後、速攻ブチ切れたコトは 言うまでもありません。。。




▼ 最近読んだ おススメマンガ。。。 『 BECK 』 (ハロルド作石)BECK.jpg
2010年に佐藤健クン他 イケメンパラダイス的キャストで映画化されてます



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 お下がり下剋上…?!!

*
この春から、中学生×2名 になった わが家では、

毎日毎日、同じ体操服×2 を洗濯しているワケですが。


本来なら、

O太のが1組、K太のが1組、洗濯物に出されているはずが、

今朝 洗濯したのを見ると。。。 2組ともK太ので (-_-;)


なんかこれだけで、若干イラっとしてしまう更年期ハハ。


うぬぅ~~ O太のヤツ~~

絶対そのへんに干してあるヤツを テキトーに着てやがる~


あ、コレね、O太がK太の服を 着る分にはイイのですが。

逆の場合。。。

ぽっちゃりK太氏、 ピッチピチ になっちまうんですよ。


とゆーのも うちの中学生ブラザーズ、 去年ぐらいから…

。。。兄が弟のお下がりを着る。。。!!

とゆー逆転現象が起こっておりまして。


兄としてのプライドを傷つけられたO太氏。。。

「なんでオレが、K太のお下がりやねん~!!」

と、 いつも嘆いております。。。


てゆーか!!

ワタクシそろそろ、二男・K太にも 身長を抜かされそーで。。。

となると、 もしかして。

これからは、息子のお下がり を ワタシが着るコトになるの??


んで、 そのうち進化して。。。

息子の名前入りジャージを部屋着にするオカン

とゆー最終形態へと。。。  。。。 No~~~~!!!



▼ 最近読んだ お気に入りマンガ。。。 『 Butter !!! 』 (ヤマシタ トモコ)
BUTTER!!!.jpg

10代の頃。。。
なんでもイイから、もっと必死に 部活 やっとけばよかったなぁ~~~

と、 思わずうらやましくなるよーな。 
後悔で ちょっぴり切なくなるよーな。


。。。 超おススメ作品でございますっ



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 キャラ変ブラザーズ??

*
なーんか最近、ブログ更新をサボリすぎてるせいか、
いざ、今日こそ更新するぞー!! と思っても、

何から書いていいやら、途方に暮れる始末。


4月~5月のこの時期って、
けっこー体調を崩される方、多いと思いますが。。。

うちの 思春期ブラザーズ も。

この4月で、すでに長男O太が2日、二男K太が1日、
学校を欠席しちまいましたわ~~


O太はもともと、頭痛持ちだったり、ケガしがちだったりで、
学校とか部活とか、休むコトも結構あるんですけどね。

さらに、 なんつーか。。。

最近ちょっと、以前と比べると 常にダラけ気味とゆーか、
思春期特有の かったるい感 を漂わせてきてまして。


基本、真面目キャラ を保ちつつ 成長してきたO太兄、

これから徐々に やさぐれてゆくんでしょーか


その一方で。

問題児 の烙印を押され続けてきたK太弟はとゆーと。

これが意外なコトに
真面目かつ前向きに 新生活に取り組んでまして。

担任の先生に提出する、日々の記録ノートにしても。。。

超雑なO太とは対照的に、毎日キッチリ 記入してたり。


仮入部だった部活が、5月からは正式入部になるってコトで、
最初は行く気ゼロ!だった、連休中にある卓球部の試合を、

「やっぱり参加した方がいいかなー 正式な部員としては。」

なーどーと!! 
宇宙人キャラとはほど遠い、良識派発言 してみたり


いやはや、
一方的にキャラ決めつけるのって、良くないですよね~~

だいたい一般的に、

上の子は真面目、下の子はお調子者。。。

みたいに言われるパターン、ありがちじゃないですか。

んで、下の子って だいたい兄ちゃん姉ちゃんと比較されて、
あーだこーだ言われちゃったりするもんな~~~



▼ 映画化もされた 『海街diary』 の原作マンガ。。。
海街ダイアリー
ここでもやっぱり、長女が真面目なしっかり者


かく言うワタシも、姉と2人姉妹でして。。。

よせばいいのに、姉とおんなじ高校へ進んじゃったモンで。

姉のコトを知ってる先生に、

「お姉ちゃんは真面目やったのに、おまえは。。。」

みたいなコト、いっつも言われてました。。。。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR