受験シーズン到来~~(T_T)

*
受験生長男・O太の 入試デビュ~

早くも来週に迫ってきちゃいまして。

さすがに、胸のあたりが ザワザワ と。。。


まずは、第1志望じゃない私立高校からなのですが。

何が心配かと言いますと。


普段、まったくといってイイほど利用するコトのない電車で!

しかも当日、早朝のおそらく通勤通学ラッシュの時間帯!!

さらに、その高校の受験生で ごった返すであろう駅構内!!



…ヤツらは、はたして大丈夫なのか??
(↑友達2~3人で行く予定)



絶対ムリ。。。

もうもうもうもう悪い想像しか浮かばない~~



  こっそり 尾行しよっかな。。。 (いやマジで…)


願書


そしてそして。

もともと結構ナイーブ男子の O太クン、

「 あかん! オレ絶対に緊張するっ!! 」

と、自信満々に宣言してました。。。  そりゃそーだ


まだまだこれからやっちゅーのに、先が思いやられる~~


てゆーか、うち年子兄弟だから 2年連続なんですよね。

しかも来年は。。。 宇宙人K太氏だよ。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 そしてまた年末…(^^;)?!

*
油断してたら、すっかり 年の瀬 ですやん。

なんなんだコレ。。。


なんか今年は、特別早く過ぎた気がする。

 。。。って、毎年ゆってる気がする。


んで。 うちの中学生ブラザーズの、近況はと言いますと。

受験生長男・O太は、塾の 冬期講習 ってのを受けてまして。

連日、午後からミッチリ5時間。。。 塾の住人と化しております。


「座りっぱなしで お尻が痛い! 尻汗がヤバイ!」

とか 文句言いながら


一方、 宇宙人二男・K太は、相変わらずの部活(卓球部)三昧。

明日からの、27~28日なんて、なんと!!

1泊で、徳島県まで 遠征 に行っちゃったりなんかする予定。


ところで。

そのK太氏が、2学期末に持ち帰ってきたプリントの中に。。。

めっちゃ雑な字で書かれた 『冬休みの計画』 ってのが ありまして。


部活が午前の場合と午後の場合、みたいな感じで 2パターン、

1日の生活サイクル を記入するよーになってるんですが。


K太が書いたの見てたら… テレビ の時間が異常に長いっっ!!!


アイツ、何テキトーに書いとんねん。。。

と。 若干イラっときながら、 よく見ると。


なななんと。


大晦日元日 の生活サイクル、2パターン。

冬休み-K
。。。。。。マジかK太。。。。。。


あのさぁ。 だいたいさぁ。

そんな、1年の中でも 最もイレギュラーな2日間の生活サイクルを

申告されてもさぁ。。。 先生も困るでしょ。


それより、 大みそか。。。

コレどー見ても 『ガキ使』 見る気マンマンやん 君。。。
(18:30スタート↑)



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ゲーム依存オソロシ。。。

*
子どもの 携帯ゲーム 使用に関しては、

うちでは元々、けっこーキビシイ方でして。。。


幼稚園児の頃、早々に

『 うちは絶対にDSは買わない! 』 宣言をしていたため、

たしか、O太が小5、K太が小4ぐらいの頃に。。。

息子たち、不憫にも自分の貯金で3DSを買ったぐらいで。
(誰のせい?↑↑)

その後も、ゲームは1回30分、週5回まで。

などという、鬼のよーなルールを設けたりなんかして

それでも、ヤツらが小学生の間は、その鬼ルールで

なんとかやり過ごしてこれたのですが。。。


敵も中学生となると。

さすがに、親の思惑どおりにはならないですねぇ~~

やっぱ反抗期だし。

盗んだバイクで走りだすよーなコトはないまでも

なんだかんだと、こっちが言っても聞き流したり、

うだうだ文句ゆったり、ゴマかしたり、大嘘ついたり…


んで、1回あたりの時間にしても、なし崩し的に

なぜか今じゃ1時間半になっちゃってるもんな~~ (いつのまに?!)


ブログ放置してたせいで、記事にも出来ておりませんが、

かつては、決められたルールはキッチリ守るのが信条の、

真面目男子だった長男O太が、今じゃなかなかのワルでして


悪行その1
普段使わなくなっていた3DSやタブレットを、こっそり自分の
部屋に持ち込んで、やりたい放題ゲームやってたり。
!!

悪行その2
夜間は使えないよーに、リビングに置いてある古いスマホを、
家族が寝入った丑三つ時、ワタシが隣の和室で寝てるのに、
果敢にもリビングに忍び込んで持って行ったり。
!!!


…ゲーム依存症かよっ!!  怖い怖い怖いよ~~

そのつど、説教したりペナルティ科したり… しましたけどね。


ところが、つい先日。

今度はO太のヤツ、なぜか逆ギレ気味に

『ゲームの時間が全然足りひん!』 とか言い出す始末。



。。。あのさぁ…
  。。。たしか君… 受験生だよね…?


世間一般では、そろそろゲームの時間なんぞ減らしつつ、

受験に向けて、本腰入れ始めるよーな時期なんちゃうん??


この、あまりにも トホホな展開に、

なんかもう。。。ワタクシ、完全に脱力 しまして。

あれこれ文句を言う気すら 失せてしまい。。。


その夜、ひとり黙々と、ネット検索して、資料集めて。。。

翌日。。。 ★ゲームが子どもに与える悪影響★

をテーマに、A4用紙3枚 レポート作成 して。。。

何も言わずにO太に手渡して。。。。。。 終了。


  いやもうマジで、 脱力感がハンパなくって。。。


ゲームーO太


でもでも、 O太のヤツ。。。

意外とそれ以降、 何にも言って来ないっス (ラッキ~


いつになく 超寡黙な母 が、 超不気味だったとか…?!



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 O太★LINEデビュー?!

*
なんだかんだで
月イチぐらい更新しとこっかなぁ~ とか思ってたのに

ちょっと油断してたら。。。 光陰矢の如し。

あ、普通に元気に ぐうたら してるんですけどね


うちの長男O太、来春から 高校生 になる(予定)ってコトで。

本格的な スマホデビュー に先立って、親の監視下で

LINE 体験ぐらいさせとこっかぁ~ とか思い立ちまして。

この夏、親のスマホに追加でタブレット契約いたしました。


それなのに。

う~~むむむ。 実はちょっと予想はしてたけど。。。

スーパー無頓着&無精者 な O太のヤツってば。。。

いまだ家族以外、誰ひとり LINE交換などしていない模様

んもぉ~~~ 買った意味ないし!!


まぁ ヤツらがゲームする時 タブレットの大きな画面で出来るしぃ~~

ワタシも 日課の無料マンガ読むのに 大きな画面で見やすいしぃ~~

実のところ、かなりイイ仕事してるんだけどさ


そんなO太クンの、 LINEあるあるぅ~~~


外出中のワタシと、自宅で留守番中のO太とのやり取り。

ライン-O太


正しくは、『 してない!!!!!!!!!! 』


メールと違って、じっくり見直さずに送りがちですからね。

こーゆーの結構、日常茶飯事。


以前ワタクシ… K太の同級生ハハとやり取りしてる時に、

相手のお子様の名前に、『クン』付け するの忘れて…

めっちゃ 呼び捨て のまま 送ったコトあります。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 愛とカオスと夏休み♪

*
いつのまにか 夏休み に突入してしまい。。。

長男O太(中3)は、連日 塾の 夏期講習 へ。
二男K太(中2)は、連日 卓球部 の練習 へ。

母ワタシ(更年期)は、連日 暑さのためダラケまくり

。。。てな感じの日々を過ごしております


ところで。 

1学期の終業式前日に、通知表渡しを兼ねた

クラス懇談会ってのに行ってきたのですが。


まず O太の教室に入って、O太の机の上を見ると、

プリントの裏紙に

『 ロッカーの荷物 全部よろしく!! 』

などという、嫌な予感しかしないメッセージが貼ってありまして


教室の後ろのロッカーを見に行くと、他の子のロッカーは

荷物がほぼ持ち帰られて、スッキリ状態だとゆーのに、

O太を含む男子2~3名のロッカーにだけ 荷物が残っており。


その中でも特に、O太の野郎のロッカーだけが…

ファイルやら、 リコーダーやら、絵の具セットやらが、

ぐっちゃぐちゃに詰め込まれてるカオス状態…!!

思わず、

「 なにコレ~~!! ありえへんっ!!! 」

つってブチ切れてたら、周囲にいたハハ達に笑われてました。


仕方なく、ブーブー文句言いながら 手持ちのエコバッグに

カオスな荷物一式を詰め込んで、持ち帰ったけどさ~~ (めちゃ重

教室出る前に、机の上のプリントの余白に

『 ふざけるなーー!!!!! 』

と、怒りのメッセージを残して。。。


そんなこんなで、K太の教室に入った頃には、懇談会も

ほとんど終わってたので、通知表だけサクっと受け取って、

おそるおそる、K太のロッカーもチェックしたところ。。。

何日かに分けて、ちゃんと全部の荷物を持ち帰ってたらしく、

K太の方が、意外にもキッチリしてるコトが判明。 (…てゆーかコレ普通!)


そして、そのK太氏の通知表に書かれていた、

担任・M先生の K太評。。。

通知表-K太

ぎゃはははー

ヤツの 宇宙人キャラ が、絶妙にポジティブに表現されてる!!!

 いやぁ~~ M先生の を感じましたわ



あ、ちなみにO太の カオスなロッカーの中身は。。。

そのまんまO太の カオスな部屋の中に、カオスな感じに混在中。。。


  『 少しは整理しろよっ!!! 』

        おまえもなっ!!!   …ハイすいません


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 社会ってツライよね…(≧▽≦)

*
中学生の 職場体験 って、全国共通なんですかね~?

息子たちの中学校では、2年生で実施するのが恒例になってまして。


長男O太(中3)は、去年のこの時期。。。

金型か何かの製造工場に、自転車で1時間ぐらいかけて通ってました。


んで、今週。 二男K太が。。。

自転車で10分の 近所のスーパー で職場体験中


メンバーは4人(男子3名・女子1名)なのですが、 なななんと。

うちの宇宙人K太が リーダー (ジャンケンで負けただけ)


リーダーは、毎日 職場から帰宅したら、

中学校に報告の電話を入れる、とゆー任務があるらしく。


初日の月曜日、16時半ぐらいに帰ってきたK太くん。

K太  「 あ、学校に電話しとこ。 」
ワタシ 「 誰に報告するん? 」
K太  「 2年生の先生なら誰でもイイって。 」

と。 意外にもキッチリと、すぐに電話してたのですが。


電話での会話を、近くで 聞き耳立ててたら。。。


先生に、 「 1日働いてみて どーやった? 」 って聞かれて


K太氏。。。 「 …社会のツラさを知りました。」


つってました。

   。。。 早っっ!!  初日で? 




▼ 季節外れのバレンタインチョコ写真…後ろのは私がお取り寄せしたヤツVDチョコ-K
で!正面のはK太がもらった初チョコ!!(同じ部活の女子からの義理チョコ…



そして、今日で3日目。 

出勤する時に、 「 また6時間立ちっぱなしかぁ~~ 」 つって

朝から浮かない顔で 職場に向かったK太。。。


あのねぇ。 社会はもっとツライこと いっぱいあるからね。

将来ニートにならないよーに。。。 ふぁいとぉ~~




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 スーパー成長期ブラザーズ!!?

*
息子たちの夏休みネタを ほとんど記事にしないまま、

早くも 2学期に突入~~ なんか早っ!

ところで。

夏場は身長が伸びやすい!!!! とか、あるんスか?


ついこないだ、「もしかして抜かされたかもー!?」 つって

大騒ぎしてたはずの、長男・O太(中2)が。。。

気がつけば、ワタシを 5~6cm上から見下ろしてる状態

さらに ポッチャリ宇宙人の二男・K太(中1)にまで。。。

この夏、サクっと抜かれちまいましたぜ。。。

成長期 の中学生男子。。。 恐るべし ですわ~


あ、そうそう。 

そんなO太氏が、すっぽりハマってる レーシングカート
始めてから、すでに 3年以上 経ってるんですが。。。

実は、母であるワタクシ…
このお盆休みに 初めて 見に行ってきましたー

親なら もっと早よ見に行ったれよ。。。 って感じ~~


いやー 予想はしてたけど、心臓に悪い っス

だってだって、時速90km…!!!! とか出てるんですよ。

ダンナによると、もう安定して走れるよーになってるから

あんまり心配はないよーですが。。。


でもでも、万が一ってコトを考えちゃうとさぁ~~~

更年期心配性ハハとしては、やっぱり不安~~~



▼ O太氏、練習走行スタート前。。。
カートランド-2
なんかよくわからんメーターみたいのを 自らセット中~~


この長男、今んとこ反抗期はたいしたコトないんですけどね。

最近 明らかに 親をなめてる感 が腹立つんですよー

ワタシが 口うるさく注意したりすると、そのつど、

「あ、スイマセン。」 「はいスイマセン。」 「スイマセ~ン。」

と、全く気持ちのこもってない 『スイマセン』 を連発。。。


とりあえず謝っとけ作戦。。。

まぁ… 大人になってからも、けっこー使うけどね。。。



▼ コンビニ☆ランチ in カート場。。。
カートランド-1
O太はパスタ、K太はおにぎり&サンドイッチ


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR