おこづかい新システム~♪

*
ここんとこ家を出てしまった(寮だけど) 長男O太ネタばかりで。

二男K太には、完全にノータッチな感じになっとりましたが。。。

宇宙人K太も、今年は中3… 受験生なのでございます。(…またかよぉ~


ところで。

普段 家事協力なんぞする気ゼロ!!な、うちのブラザーズ。

そんなヤツらが 担当している、ほぼ唯一の仕事が

アルミ缶つぶし (1週間交代制)

だったのですが。

O太不在の今、 K太ひとりでやってねー♪ なーんて言おうモンなら、

「 なんでオレだけー!! 」 って文句ゆーに決まってるので。


ここはひとつ、抜本的な改革 をと。

定額制 のおこづかいを、思いきって 出来高制 に。 

その内訳。 


基本給。。。 1000円

アルミ缶つぶし。。。
土日の間に、自発的に 行なった場合のみ、100円

お風呂掃除。。。
自発的に 行なった場合のみ、100円

1階にあるシャッター3ヶ所の開閉。。。
自発的に やった場合のみカウント、5回で 100円


てな感じで、新システムが稼働中でございますぅ


従来は、中3なら 2000円 固定だったのですが、

この新システムだと。。。

仮にK太氏が、稼ぐ気でガンガン 攻めてきた場合、

1ヶ月に 5000~6000円 持ってかれる!という…

K太にとっては、大いに夢のある。

親にとっては、ある意味ハラハラな。

なかなか スリリングなシステムに なっております



またまた 今さらな写真。。。

WD-K

コレはですね。

今年のホワイトデー時期に、たまたまK太と2人でスーパーに行き、

大々的にやってるホワイトデー・コーナーを通りがかった時に。。。

「 あーあ、誰かバレンタインのお返し くれへんかな~

つって、ダメ元でアピールしてみたら。

超めずらしく K太氏が買ってくれた、超貴重な一品!!!



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 100パーセント片想い~♪

*
♪ Babyアイラービュso~スキスキBaby ♪
( ハイスクールララバイ/イモ欽トリオ )

と。 突然 懐かしの昭和ナンバーが脳裏をよぎったのは。。。


今や、寮生活 で自由を謳歌してやがる、うちの長男O太と

超心配性ハハであるワタシとの 『LINE』 のやり取りなのですよ。


まぁ、基本こんな感じ。。。

O-ライン母


…文字数格差がハンパない…!!!!!!

    完全なる片想い状態。。。


なんとかして O太からの文字数を増やそーと、

食事のメニューを聞いてみたりする、けなげな更年期ハハ。


てか↑のやり取りは、寮に入って まだ間もない頃のモノでして。

1週間も経つと。。。 ワタシが なんだかんだ質問を送っても。。。


既読スルー! 未読スルー!

とにかくスルー!!


この、あまりにも悲しき片想いに耐えかねたワタクシ…

『 今後こちらからは むやみに連絡しない。』

と、決心いたしました。


…もう! そっちから連絡してくるまで、
  アタシ絶対しないんだからねっ!!



 みたいな?  。。。カップルかよ! 


そんな感じで、 意地っぱりカノジョが、我慢して2日ほど

音信不通してみると。。。 ついにカレシから LINE が。。。!!!


『 しほちゃん結婚


この日は、Superflyの越智志帆ちゃんの結婚が報道された日で。

それはめでたくてイイんだけど。。。  (志帆ちゃんおめでと~)


まず先に、さんざんスルーした質問に答えろよっ!!!

ムキィーーーーー!! とか思いつつ。


カノジョ、早速いそいそと 返事を打っちゃったりして。

くっそぉ~~ これが 惚れた弱み ってヤツ?! (←違うやろ)


ったくもぉ~ 片想いって大変。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 子離れは突然に。。。(T_T)?!

*
先週だったか、夜になって急に、受験生長男・O太が

明日までに提出しなきゃいけない、家庭科の課題がある!!

とか言い出しまして。


O太  「 ゆうべ3時間やっても 終わらんかってん~! 」

ワタシ 「 それ 受験生がこの時期にやるコトちゃうやろ~ 」

つーコトで、 結局 ものぐさ更年期ハハも手伝う破目に。


まぁ この課題。。。 普通にスイスイ出来るヒトたちは、

学校の授業中に 仕上げてるみたいなんですけどね。

うちは。。。 そう。

小学校の時の ナップサック製作でも最後まで居残りしてた

スーパー不器用ブラザーズ なもんで


で。

O太が授業中あーんど 3時間夜なべしても完成しなかった

課題っちゅーのが コレなのですが。。。

夜なべ-1

この、なんだかよく分かんない フェルトの丸いシート状の

ブツを、たった4枚作るだけ! でして。


いったい全体、どこをどーやったら、こんだけの作業に

授業+3時間、とゆー膨大な時間が費やされるのか謎。


ちなみに、O太が縫ったヤツを 裏返したところ。。。

夜なべ-2

ふむふむ…

とりあえず すんげー苦労した感 は 伝わってくる…!!


この家庭科作品、 絵合わせ遊びに使うためのモノで、

全員の作品を、近所の保育園に寄贈するそーですが。。。


園児たち。。。 気に入って遊んでくれるかしら。。。


※ あまりの絵心の無さで分かりづらいけど、実はこのキャラ達
夜なべ-3
     ↑↑↑
そんな、大丈夫か受験生?! な感じのO太氏でしたが。


おととい、第1志望の学校に。。。

めでたく合格! いたしました~

ネットで受験番号を確認して、やったぁーーーー!!!

っと、ひとしきり喜んだ更年期ハハだったのですが。。。


次の瞬間には、じわわわーーんと涙が。。。

といってもコレ… うれし涙 じゃーないんですよぅ~~~


実は、O太のヤツの 第1志望ってのが、

自宅からは通学できない 県外の学校 で。

なので。。。 家を出て、寮生活。。。 ガーーン…


ほんの 1年半ほど前に、

一緒に寝てた和室から、それぞれ個室で寝るコトになって。

それだけで、淋しくて泣きそーになってた とゆーのに。


そんな急に、子離れできないってば~~~~~

しかも、こんなスーパー不器用っぷりで大丈夫かよ~~~

心配すぎる~~~~~うぇ~~~ん



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 受験シーズン到来~~(T_T)

*
受験生長男・O太の 入試デビュ~

早くも来週に迫ってきちゃいまして。

さすがに、胸のあたりが ザワザワ と。。。


まずは、第1志望じゃない私立高校からなのですが。

何が心配かと言いますと。


普段、まったくといってイイほど利用するコトのない電車で!

しかも当日、早朝のおそらく通勤通学ラッシュの時間帯!!

さらに、その高校の受験生で ごった返すであろう駅構内!!



…ヤツらは、はたして大丈夫なのか??
(↑友達2~3人で行く予定)



絶対ムリ。。。

もうもうもうもう悪い想像しか浮かばない~~



  こっそり 尾行しよっかな。。。 (いやマジで…)


願書


そしてそして。

もともと結構ナイーブ男子の O太クン、

「 あかん! オレ絶対に緊張するっ!! 」

と、自信満々に宣言してました。。。  そりゃそーだ


まだまだこれからやっちゅーのに、先が思いやられる~~


てゆーか、うち年子兄弟だから 2年連続なんですよね。

しかも来年は。。。 宇宙人K太氏だよ。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 そしてまた年末…(^^;)?!

*
油断してたら、すっかり 年の瀬 ですやん。

なんなんだコレ。。。


なんか今年は、特別早く過ぎた気がする。

 。。。って、毎年ゆってる気がする。


んで。 うちの中学生ブラザーズの、近況はと言いますと。

受験生長男・O太は、塾の 冬期講習 ってのを受けてまして。

連日、午後からミッチリ5時間。。。 塾の住人と化しております。


「座りっぱなしで お尻が痛い! 尻汗がヤバイ!」

とか 文句言いながら


一方、 宇宙人二男・K太は、相変わらずの部活(卓球部)三昧。

明日からの、27~28日なんて、なんと!!

1泊で、徳島県まで 遠征 に行っちゃったりなんかする予定。


ところで。

そのK太氏が、2学期末に持ち帰ってきたプリントの中に。。。

めっちゃ雑な字で書かれた 『冬休みの計画』 ってのが ありまして。


部活が午前の場合と午後の場合、みたいな感じで 2パターン、

1日の生活サイクル を記入するよーになってるんですが。


K太が書いたの見てたら… テレビ の時間が異常に長いっっ!!!


アイツ、何テキトーに書いとんねん。。。

と。 若干イラっときながら、 よく見ると。


なななんと。


大晦日元日 の生活サイクル、2パターン。

冬休み-K
。。。。。。マジかK太。。。。。。


あのさぁ。 だいたいさぁ。

そんな、1年の中でも 最もイレギュラーな2日間の生活サイクルを

申告されてもさぁ。。。 先生も困るでしょ。


それより、 大みそか。。。

コレどー見ても 『ガキ使』 見る気マンマンやん 君。。。
(18:30スタート↑)



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 ゲーム依存オソロシ。。。

*
子どもの 携帯ゲーム 使用に関しては、

うちでは元々、けっこーキビシイ方でして。。。


幼稚園児の頃、早々に

『 うちは絶対にDSは買わない! 』 宣言をしていたため、

たしか、O太が小5、K太が小4ぐらいの頃に。。。

息子たち、不憫にも自分の貯金で3DSを買ったぐらいで。
(誰のせい?↑↑)

その後も、ゲームは1回30分、週5回まで。

などという、鬼のよーなルールを設けたりなんかして

それでも、ヤツらが小学生の間は、その鬼ルールで

なんとかやり過ごしてこれたのですが。。。


敵も中学生となると。

さすがに、親の思惑どおりにはならないですねぇ~~

やっぱ反抗期だし。

盗んだバイクで走りだすよーなコトはないまでも

なんだかんだと、こっちが言っても聞き流したり、

うだうだ文句ゆったり、ゴマかしたり、大嘘ついたり…


んで、1回あたりの時間にしても、なし崩し的に

なぜか今じゃ1時間半になっちゃってるもんな~~ (いつのまに?!)


ブログ放置してたせいで、記事にも出来ておりませんが、

かつては、決められたルールはキッチリ守るのが信条の、

真面目男子だった長男O太が、今じゃなかなかのワルでして


悪行その1
普段使わなくなっていた3DSやタブレットを、こっそり自分の
部屋に持ち込んで、やりたい放題ゲームやってたり。
!!

悪行その2
夜間は使えないよーに、リビングに置いてある古いスマホを、
家族が寝入った丑三つ時、ワタシが隣の和室で寝てるのに、
果敢にもリビングに忍び込んで持って行ったり。
!!!


…ゲーム依存症かよっ!!  怖い怖い怖いよ~~

そのつど、説教したりペナルティ科したり… しましたけどね。


ところが、つい先日。

今度はO太のヤツ、なぜか逆ギレ気味に

『ゲームの時間が全然足りひん!』 とか言い出す始末。



。。。あのさぁ…
  。。。たしか君… 受験生だよね…?


世間一般では、そろそろゲームの時間なんぞ減らしつつ、

受験に向けて、本腰入れ始めるよーな時期なんちゃうん??


この、あまりにも トホホな展開に、

なんかもう。。。ワタクシ、完全に脱力 しまして。

あれこれ文句を言う気すら 失せてしまい。。。


その夜、ひとり黙々と、ネット検索して、資料集めて。。。

翌日。。。 ★ゲームが子どもに与える悪影響★

をテーマに、A4用紙3枚 レポート作成 して。。。

何も言わずにO太に手渡して。。。。。。 終了。


  いやもうマジで、 脱力感がハンパなくって。。。


ゲームーO太


でもでも、 O太のヤツ。。。

意外とそれ以降、 何にも言って来ないっス (ラッキ~


いつになく 超寡黙な母 が、 超不気味だったとか…?!



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 O太★LINEデビュー?!

*
なんだかんだで
月イチぐらい更新しとこっかなぁ~ とか思ってたのに

ちょっと油断してたら。。。 光陰矢の如し。

あ、普通に元気に ぐうたら してるんですけどね


うちの長男O太、来春から 高校生 になる(予定)ってコトで。

本格的な スマホデビュー に先立って、親の監視下で

LINE 体験ぐらいさせとこっかぁ~ とか思い立ちまして。

この夏、親のスマホに追加でタブレット契約いたしました。


それなのに。

う~~むむむ。 実はちょっと予想はしてたけど。。。

スーパー無頓着&無精者 な O太のヤツってば。。。

いまだ家族以外、誰ひとり LINE交換などしていない模様

んもぉ~~~ 買った意味ないし!!


まぁ ヤツらがゲームする時 タブレットの大きな画面で出来るしぃ~~

ワタシも 日課の無料マンガ読むのに 大きな画面で見やすいしぃ~~

実のところ、かなりイイ仕事してるんだけどさ


そんなO太クンの、 LINEあるあるぅ~~~


外出中のワタシと、自宅で留守番中のO太とのやり取り。

ライン-O太


正しくは、『 してない!!!!!!!!!! 』


メールと違って、じっくり見直さずに送りがちですからね。

こーゆーの結構、日常茶飯事。


以前ワタクシ… K太の同級生ハハとやり取りしてる時に、

相手のお子様の名前に、『クン』付け するの忘れて…

めっちゃ 呼び捨て のまま 送ったコトあります。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

小藤

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/高専1年◇
◇二男K太/中学3年◇

◆めっちゃ好き…◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR