ご訪問ありがとうございます♪

*
このブログは、だいたいこんな感じでやっております~♪

  ◆ 子どもネタを中心とした、日常のつれづれ話。。。

  ◆ 好きすぎて困っているイナズマイレブン(アニメ)を、改めて第1話から見直して、
    あふれる愛を再確認してしまおう!という、壮大な自己満企画。。。
(放置中)

  ◆ 結婚する前年、西暦2000年当時の自らの婚活レポートを。。。入力練習がてら
    ただただそのまんま記事にする。。。とゆー超手抜き企画。。。


よろしくお願いします~ 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 O太★LINEデビュー?!

*
なんだかんだで
月イチぐらい更新しとこっかなぁ~ とか思ってたのに

ちょっと油断してたら。。。 光陰矢の如し。

あ、普通に元気に ぐうたら してるんですけどね


うちの長男O太、来春から 高校生 になる(予定)ってコトで。

本格的な スマホデビュー に先立って、親の監視下で

LINE 体験ぐらいさせとこっかぁ~ とか思い立ちまして。

この夏、親のスマホに追加でタブレット契約いたしました。


それなのに。

う~~むむむ。 実はちょっと予想はしてたけど。。。

スーパー無頓着&無精者 な O太のヤツってば。。。

いまだ家族以外、誰ひとり LINE交換などしていない模様

んもぉ~~~ 買った意味ないし!!


まぁ ヤツらがゲームする時 タブレットの大きな画面で出来るしぃ~~

ワタシも 日課の無料マンガ読むのに 大きな画面で見やすいしぃ~~

実のところ、かなりイイ仕事してるんだけどさ


そんなO太クンの、 LINEあるあるぅ~~~


外出中のワタシと、自宅で留守番中のO太とのやり取り。

ライン-O太


正しくは、『 してない!!!!!!!!!! 』


メールと違って、じっくり見直さずに送りがちですからね。

こーゆーの結構、日常茶飯事。


以前ワタクシ… K太の同級生ハハとやり取りしてる時に、

相手のお子様の名前に、『クン』付け するの忘れて…

めっちゃ 呼び捨て のまま 送ったコトあります。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 愛とカオスと夏休み♪

*
いつのまにか 夏休み に突入してしまい。。。

長男O太(中3)は、連日 塾の 夏期講習 へ。
二男K太(中2)は、連日 卓球部 の練習 へ。

母ワタシ(更年期)は、連日 暑さのためダラケまくり

。。。てな感じの日々を過ごしております


ところで。 

1学期の終業式前日に、通知表渡しを兼ねた

クラス懇談会ってのに行ってきたのですが。


まず O太の教室に入って、O太の机の上を見ると、

プリントの裏紙に

『 ロッカーの荷物 全部よろしく!! 』

などという、嫌な予感しかしないメッセージが貼ってありまして


教室の後ろのロッカーを見に行くと、他の子のロッカーは

荷物がほぼ持ち帰られて、スッキリ状態だとゆーのに、

O太を含む男子2~3名のロッカーにだけ 荷物が残っており。


その中でも特に、O太の野郎のロッカーだけが…

ファイルやら、 リコーダーやら、絵の具セットやらが、

ぐっちゃぐちゃに詰め込まれてるカオス状態…!!

思わず、

「 なにコレ~~!! ありえへんっ!!! 」

つってブチ切れてたら、周囲にいたハハ達に笑われてました。


仕方なく、ブーブー文句言いながら 手持ちのエコバッグに

カオスな荷物一式を詰め込んで、持ち帰ったけどさ~~ (めちゃ重

教室出る前に、机の上のプリントの余白に

『 ふざけるなーー!!!!! 』

と、怒りのメッセージを残して。。。


そんなこんなで、K太の教室に入った頃には、懇談会も

ほとんど終わってたので、通知表だけサクっと受け取って、

おそるおそる、K太のロッカーもチェックしたところ。。。

何日かに分けて、ちゃんと全部の荷物を持ち帰ってたらしく、

K太の方が、意外にもキッチリしてるコトが判明。 (…てゆーかコレ普通!)


そして、そのK太氏の通知表に書かれていた、

担任・M先生の K太評。。。

通知表-K太

ぎゃはははー

ヤツの 宇宙人キャラ が、絶妙にポジティブに表現されてる!!!

 いやぁ~~ M先生の を感じましたわ



あ、ちなみにO太の カオスなロッカーの中身は。。。

そのまんまO太の カオスな部屋の中に、カオスな感じに混在中。。。


  『 少しは整理しろよっ!!! 』

        おまえもなっ!!!   …ハイすいません


ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 年齢欄全面撤廃希望。

*
一見 タイトルが中国語風


え~~
中学校まで、お受験 とは無縁だったわが家なのですが。

今年度は 長男O太(中3)が、ついに 受験生

現在、同じ団地内の英語塾 に ゆる~く通ってるだけなので、

この夏休みは、満を持して 進学塾の 夏期講習 ってヤツを

受けるコトになりました。 (だって自力で勉強なんてするワケないしー


で!!

入塾に際して、提出する書類が何枚かあるんですけど…


… 来ましたよ。 久しぶりに。 

またコレかよっ!!! ってヤツが。


たしかワタシ、何年か前にも記事に書きましたわ。 参照記事


そう。
家族構成を記入する際の …『年齢欄』…!!!



そりゃ~ね、書きますよ。


書きますとも。


ええ。 ええ。 潔く真実を書きましたよ。 (←当たり前)


年齢欄


えーーーーん

数字にすると、なんか嫌だぁぁ~~~


てゆーか。。。 紙上に書かれている

52歳の母 ってのが、もぉなんつーか架空の人物にしか思えなくて、

現実の自分 とは全く結びつかないっつーかぁ~~  (アリ?現実逃避?)


ついでに、 まだ46のダンナの歳に、なんか腹立ってきたりして


そもそも年々変わっていく 『年齢』 などという暫定的数値を

わざわざ書類に記入させる必要性など、果たしてあるのか?


否。

ぜ~~~ったい必要ないですよね。 ねっ! ねっ! ねっ?!


いやもうホント、そろそろ全面撤廃してくれないと。。。
ワタシも毎回、いちいち記事書くの大変ですから。。。



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 見えそーで見えない…!!!

*
普段の洗濯に使用する、洗剤や柔軟剤。。。

うちでは、液体タイプ のを使ってるんですけどね。

最近って大体、使い切った後のボトルをそのまま利用して、

別売りのパックから 補充できるよーになってるじゃないっスか。


んで、いつもお徳用の ボトル2回分!とか、2.2回分!

みたいな詰め替え用パックを買って、補充してるんですが。


ボトルの側面に、なんか小窓的に、半透明のラインが入ってますよね。

中の洗剤が、今どれだけ入ってるかが見えるよーに! という。。。

気配り大国ニッポン!が誇る、優良メーカーの方々の

心憎い配慮 なのでしょう。


なのでしょうけど。。。


あの、半透明の小窓ラインに見えるはずの洗剤が…



 めっちゃ見えづらいのって、
     ワタシだけでしょーか?!!



特に柔軟剤。

洗剤詰替!


この、半透明の小窓ラインをですねー

必死に目を凝らしながら、洗剤を入れてるはずなのに。


3回に1回ぐらいの割合で…

入れてる途中に、今どこまで入ってるのか見失ってしまい。


上から ドバーーーッ!!!! と溢れさせ、

慌てて 「 どぁぁ~~!!!! 」 とか大騒ぎしてるのって…



  。。。ん?  。。。ワタシだけ?


最近急速に進行してる気がする、かすみ目が原因かしら


てゆーかさ~~  この小窓ライン!!!

半透明じゃなくって、モロ透明にしてくれないかな~~

品質保持的に完全透明化は難しい、とかかな~~



。。。優良メーカーの皆さま、ご検討よろしくお願いします




ポチっとお願いしま~す
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 社会ってツライよね…(≧▽≦)

*
中学生の 職場体験 って、全国共通なんですかね~?

息子たちの中学校では、2年生で実施するのが恒例になってまして。


長男O太(中3)は、去年のこの時期。。。

金型か何かの製造工場に、自転車で1時間ぐらいかけて通ってました。


んで、今週。 二男K太が。。。

自転車で10分の 近所のスーパー で職場体験中


メンバーは4人(男子3名・女子1名)なのですが、 なななんと。

うちの宇宙人K太が リーダー (ジャンケンで負けただけ)


リーダーは、毎日 職場から帰宅したら、

中学校に報告の電話を入れる、とゆー任務があるらしく。


初日の月曜日、16時半ぐらいに帰ってきたK太くん。

K太  「 あ、学校に電話しとこ。 」
ワタシ 「 誰に報告するん? 」
K太  「 2年生の先生なら誰でもイイって。 」

と。 意外にもキッチリと、すぐに電話してたのですが。


電話での会話を、近くで 聞き耳立ててたら。。。


先生に、 「 1日働いてみて どーやった? 」 って聞かれて


K太氏。。。 「 …社会のツラさを知りました。」


つってました。

   。。。 早っっ!!  初日で? 




▼ 季節外れのバレンタインチョコ写真…後ろのは私がお取り寄せしたヤツVDチョコ-K
で!正面のはK太がもらった初チョコ!!(同じ部活の女子からの義理チョコ…



そして、今日で3日目。 

出勤する時に、 「 また6時間立ちっぱなしかぁ~~ 」 つって

朝から浮かない顔で 職場に向かったK太。。。


あのねぇ。 社会はもっとツライこと いっぱいあるからね。

将来ニートにならないよーに。。。 ふぁいとぉ~~




ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ

 新年あけまして…もう5月(^^;)?!

*
超おひさしぶり でございますぅ~~

2017年に突入して以来、完全放置しておりました

あれれ? なんか記事の編集画面も変わっちゃってる



実は。 年明けに記事を書く気マンマンで、年賀状に使った

家族全員集合 写真をね、 加工して準備してたんですよ。

いやマジで。


コレですわ。


年賀状-写真


い、いつのまにか… ワタシが断トツチビ状態!!


なんか ハラ立つわぁ~~~



。。。てなワケで。


   今年もよろしくお願いします  (いま言う?)



ポチッとお願いしまーす
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
 ランキング参加中
▼ ポチッとお願いしまーす ▼
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
  プロフィール 

Author:小藤
    
◆関西在住◆更年期ハハ◆
◇長男O太/中3◇
◇二男K太/中2◇

◆好きだぁーー!!◆
◇Superfly◇
◇SEKAI NO OWARI◇
◇佐藤健くん◇
◇ラブ★コン◇
◇スラムダンク◇
◇イナズマイレブン◇

 最近の記事 
 FC2カウンター 
 最新コメント 
 カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
 カテゴリ 
 おヒマつぶしに…♪ 
 リンク 
 おススメ☆コミック
 お気に入りの本☆ 
 月別アーカイブ 
 QRコード 
QR